獅子の如くの最強キャラクター・武将について。

至高の戦国時代を体験ができる戦略シミュレーションゲーム「獅子の如く~戦国覇王戦記~」の紹介記事です。

今回はこのゲームにおける最強キャラクター・武将について解説しますので是非参考にしてください。

まだダウンロードしていない方は下のバナーから公式のDLページへいきますので、無料でダウンロードしていって下さい!

獅子の如く~戦国覇王戦記~

獅子の如く~戦国覇王戦記~
無料

Contents

『獅子の如く』はリセマラは必要?

最初に、このゲームはリセマラが不要ではないかと思います。

ガチャというシステムがなく、代わりに「探訪」というのがありますし、最初に城を作った時に攻めてくる「国人」を倒せば、それなりの武将が手に入ります。

獅子の如く 探訪

それに、一週間連続ログインで、SSR武将の「前田利家」がもらえますから、戦力的にはなかなかのものです。

獅子の如く SSR武将前田利家

2日目のログインボーナスは、SR武将の「まつ」がもらえます。

獅子の如く SR武将まつ

獅子の如く 武将入手

「まつ」は利家の奥方です。

SR武将の「武田勝頼」も確実に手に入ります。

配下に入ってくれます。

伊井直虎なども、手に入ってしまいます。

ガチャがないからこそ楽しめます。

「探訪」のやり方は、仕官所をタップして表示される「探訪」アイコンをタップします。

獅子の如く 士官所

▲ 探訪は士官所から

鎧が3体表示されて、画面下の方に武将を選択するところや、「探訪」を開始するスイッチなどが表示されるので、それらを選択し、タップします。

東北地方なのに、SR武将の「島津豊久」が、配下に入ってきたのにはびっくりしました。

獅子の如く SR武将島津

「探訪」は待機中の武将を派遣して行います。

その探訪する時間に応じて武将のレア度が変化するシステムです。

武将見識値や探訪時間が長ければ長いほどそのレア度が変化するようになっています。

武将の見識値が大きかったり、探訪時間が長ければ長いほど、レア度に期待が持てるようです。

どの武将が大当たりかという概念ではなく、武将の能力によっては、レア度に関係なく使える武将が出てくると思います。

戦闘専門とか、政治専門とか、訓練専門とか、用途によって使い分けるのも良いでしょう。人事を考えるところなどから戦略なのです。

こういった所が、他のスマホゲームと一線を画す点です。

『獅子の如く』でレア度の高い武将を見つける条件

獅子の如くSSR武将

武将の見識値が重要

レア武将を見つける事が出来るかどうかは、探訪に行く武将の見識値でも決まってきます。

獅子の如く 武将探訪見識値

獅子の如く SR武将条件

派遣武将選択時に、リストにどの程度のレア度の武将までを見つける事が出来るかということが表示されます。

獅子の如く 探訪武将選択

見識値が85以上であればSSR武将を見つけられる可能性があります。見識値74~84がSR武将まで。

それ以下であればR武将やN武将と言う事になります。

各種レアリティには、探訪に出す武将と見つかる可能性がある武将の関係は下記の表の通りです。

レアリティ必要な数値
SSR武将見識値85以上

獅子の如く SSR武将条件

SR武将見識値75以上

獅子の如く SR武将条件

R/N武将見識値40以上

獅子の如く NR武将条件

見識値40は探訪の最低条件です。

探訪に出ている最中の武将は出陣はもちろん研究など他の役割が行えなくなるので、SSR武将を狙う場合は見識値85以上という優秀な武将をこれに専属させることになります。

優秀な武将が少ないうちは探訪専属にしてSSR武将を狙うか、ひとまずSSR武将は後回しにするか状況やプレイスタイルに応じて変更しましょう。

武将のステータスはアイテムによってアップさせられます。

見識値アップのアイテムもありますので、宝探しもやっておくと良いでしょう。

獅子の如く 武将見識向上装備

見識値74の武将に見識+1装備を与えれば、SR武将が見つかる可能性が出ます。

登用ルール

「探訪」で探してきた武将を配下に加えるのなら、登用する必要があります。

SSR武将を見つけたとしても登用するにはレアリティに応じたアイテムや資源が必要で、武将は一定時間の経過で自然にいなくなってしまうので、目当てのレアリティ武将を登用できるアイテムを現在所持しているかも確認してから探訪に出しましょう。

必要なアイテムは下記の通り。

武将のレアリティ必要なアイテム
N20,000銅銭
R召募令 5
SR召募令 20
SSR召募令 200

目当てのレアリティ武将を登用できる資源がない場合は、見識値が高い武将に他の役目を割り振りましょう。

召募令はイベントやミッションなどで手に入れる事が出来ます。

しっかりと貯めておきましょう。

課金で補うこともできますので、無課金にこだわりがなければ「レアリティの高い武将を見つけたけどアイテムがない!」という場合には考えてみるのもありです。

序盤はとにかく武将の数が足りないので、N武将でもいいから人数が欲しいところ。

銅銭だけで雇えるため、とりあえず人数を揃えたい場合はN武将も有用です。

何かを担当させるには武将ステータスが重要なため、徐々にR、SR、SSRと優秀な武将も揃えていきましょう。

『獅子の如く』のSSR最強キャラクター武将一例・ステータスと入手・獲得方法

織田信長

獅子の如く SSR武将織田信長

タイトル画面を飾り、声も津田健次郎さん(遊戯王「海馬瀬戸」、ワンパンマン「アトミック侍」役声優)という気合の入ったキャラクター。

日本の武将としてもトップクラスの知名度を誇る織田信長はステータスも優秀です。

ステータス数値
統率100
内政96
智略99
見識91
武勇82

全ステータス81以上、武勇以外は91以上、統率に至っては100という破格の性能。

うつけ者(バカ、愚か、変人)と呼ばれ、銃に必要な火薬の原料を輸入するルートを独自に確立して戦で有利な状況を作り出すなど、伝説的エピソードも多数存在しています。

井伊直虎

獅子の如く 探訪SSR武将井伊直虎

ステータス数値
統率90
内政81
智略85
見識84
武勇85

ギフト商店の限定ギフトを5個入手することで解放される武将です。

そのスキルやステータスはレベルが高く、統率が90とトップクラスです。

序盤で確実に入手できるほか、ステータスがすべて80を超えているため、どのようなシチュエーションでも活躍してくれます。

全ステータス80の主人公を超えるオールマイティーなのです。

「縁」の発動条件は難しい部分がありますが、その反面効果が絶大なのでサーバー内で覇権を争う場合、ほかのプレイヤーより一歩有利な状況を作り出します。

ちなみに伊井直虎は桜田門外の変の井伊直弼(いいなおすけ)縁の人です。

確か、直系ではないけれど、一族の系譜の人です。

この時代の女性で姓を持ち、武将として名を馳せていることからいかに能力が高かったかも伺えます。

武田信虎

獅子の如く SSR武将武田信虎

ステータス数値
統率90
内政57
智略74
見識74
武勇86

超有名な戦国武将である武田信玄の父親であり、武田勝頼のおじいちゃんです。

信玄との確執で、家を追い出された事は有名ですが、実はこの信虎も天才的な軍略家でもあります。自身も親族と家督争いをして、武田家を継ぐ事になります。

15歳の時に天才的な軍略を発揮して、敵対する叔父一派を掃討して武田家の家督を手に入れて、甲斐国内で力を強め、基盤を固めてから、26歳で国府を甲府へ移し、今川らと争いつつも甲斐一国を手に入れてしまいます。

二人ともに天才的な軍略家だったので、反発し合ったのかもしれません。

ゲーム内でも強いです。

解放条件は、サーバー開放記念イベントの任務を一定数以上クリアすることで獲得できる武将です。

主に騎兵隊を率いるには最適な能力を持っています。

井伊直虎と並び統率が90とトップクラス、武勇の値も高いため、前衛配置でも問題なく能力を発揮します。

付帯効果としてSRの飯富虎昌を入手すると縁の効果で卒兵数が増えます。

尚、イベント任務は解放から7日間と期間が決まっているので、必ず入手したい場合は期間内にクリアしておく必要があります

狙いに行くときは重点的にこなしましょう。

サーバーごとに開始時間、終了時間が異なるので注意してください。

前田利家

獅子の如く SSR武将前田利家

 

ステータス数値
統率85
内政81
智略77
見識78
武勇96

初心者向けログインボーナスの7日目に必ず獲得できるSSR武将です。

ステータスはSSRの中では平均的な値ですが、必ず手に入るといった点では以後も使える武将です。

入手段階の序盤では内政や見識の面でも最優秀であることが多く、どこの役割を担当させるかが重要な武将であるとも言えます。

とはいえ、武勇は96とSSRの中でも群を抜いて高い数値ですので出陣させる際は必ずラインナップに入れておける存在です。

この武将のスキルは騎兵隊に特化しておりそれぞれ攻撃力、防御力を上げてくれます。

騎馬隊を編成させて出陣させることをお勧めします。

前田慶次ではありません。

慶次は利家の甥です。

「まつ」は利家の奥方です。

前田利家は信長の家臣でありました。

信長が本能寺の変で討たれると、はじめは柴田勝家に味方していましたが、後から秀吉に臣従します(家来になったって事です)。

秀吉の天下平定に従軍し、加賀と越中の国を与えられ、加賀藩百万石の礎を築く。秀吉の五大老の一人にまでなった。

マンガ「花の慶次」だと、ちょっとお茶目に書かれていますが、実際の人物は、軍略に長けた優秀な人だったようです。

ゲームの中でも、かなり優秀です。

『獅子の如く』のSRおすすめキャラクター武将一例とステータス

武田勝頼

獅子の如く SR武将武田勝頼

武田信玄の子ですが、武田家の最後を飾る人物です。

ステータス数値
統率80
内政59
智略76
見識63
武勇87

長篠の戦いで、信長、家康の連合軍に負けて重臣達をことごとくに失い、国力が弱体化。勝頼は信長と和睦をしようとしたが、信長はこれを黙殺して、武田討伐へ。

最後には合戦で討ち死にではなく、負けて落ち延びた先の味方に裏切られてしまったり、追い詰められて自決する事になる。

ゲームでは、優秀なキャラです。

SRでありながら、ゲームが始まってすぐに加わる武将です。

統率に優れているため、序盤のメインで使えるでしょう。

SRの中でも高めの数値を保っているので使い方によっては長く使っていける武将です。

スキルでは騎兵の攻撃力を上げてくれます。

お江

獅子の如く SR武将お江

またの名を崇源院。江(ごう)、江与(えよ)という名前でも知られる。

浅井三姉妹の一人で、長女は秀吉の側室である淀殿(茶々)です。

ステータス数値
統率77
内政80
智略79
見識81
武勇75

SRながら80前後のステータスが3つもある優秀な武将です。

比較して統率と武勇が低めのため、戦闘よりも内政系が得意です。

戦闘に関わる場合は策略をかけるか他に戦闘が得意な武将がいない時に出番があります。

お江は幾度も結婚しているが、最初の相手は秀吉に離縁させられる。

二度目は豊臣秀勝で、娘の完子は、姉の茶々の猶子になる。

三度目の結婚は、江戸幕府の二代将軍となる、徳川秀忠であります。

ゲームの中では優秀な参謀的な存在。政治向きの事をやらせれば良いと思います。

こちらもゲームが始まってすぐに加わるキャラクターです。

ログインボーナス3日目の報酬の雪折を入れることで縁の効果が発動し、見識が85を超えてSSR武将を探訪することができます。

リヴァイ

獅子の如く SSR武将リヴァイ

日本の戦国に、進撃の巨人から参戦したコラボキャラクター。

ステータス数値
統率96
内政83
智略85
見識80
武勇93

全ステータスが主人公を上回る超優秀な武将です。

どれも優秀ですが統率と武勇が共に高いため、戦闘において最もその強みを活かせます。

原作でも「リヴァイ兵長」なので、兵を率いる能力と本人の戦闘能力が高いという設定がきちんと反映されています。

こういったコラボも開催されることがあるんですね。

名前がカタカナの武将自体も珍しいですが、一部に日本の甲冑を身につけていて意外と馴染んでいます。

他にも主人公のエレン・イェーガーとヒロインのミカサ・アッカーマンが参戦しています。

『獅子の如く』のまとめ

このゲームにはガチャという仕組みがありません。

レア武将を獲得するためには、探訪するキャラの見識値が問題になってきます。

アイテムを駆使してSR以上を探してみましょう。

ただし召募令の数には気を付けてください。SSRが見つかっても、召募令がなくては登用出来ません。登用出来なければ、武将に逃げられてしまいます。

それにしてもこの「探訪」システムは面白いです。

通常のガチャとは違い自身の見識値によって獲得できるレア度が変わってくるシステムは、新しくてまた違った楽しみ方ができるでしょう。

見識値を増やして様々な武将を探訪してください。

まだダウンロードしていない方は下のバナーから公式のDLページへいきますので、無料でダウンロードしていって下さい!

獅子の如く~戦国覇王戦記~

獅子の如く~戦国覇王戦記~
無料