オペブラmのリセマラ攻略と最強キャラとは?コードの有無について紹介(オペレーションブラックアークM)

 

基地を建設・強化して軍備を拡大、そしてかわいい美少女型のオートマタを集めハーレム部隊も作れるリアルタイムストラテジーゲーム「オペレーションブラックアークM(オペブラm)」

今回は、リセマラは可能なのかその攻略最強キャラコードの有無について紹介します!

Contents

【オペレーションブラックアークM(オペブラm)】リセマラは可能?

オペブラmのガチャ結果

オペブラmは、一般的なリセマラ方法である「アンインストール&インストール」を行わず、ゲーム内でデータの削除が可能です。

なので、リセマラは可能かつ高速で行うことができます。

ただ、オペブラmはストラテジー要素が多いのでリセマラに時間を掛けるより、そのまま進めて開始した方が効率的かと思います。

 

また、事前登録報酬などは現在(2/20)時点でも貰えますがガチャの回数は5回程度と少ないので最高レアを当てるには少々難易度は高めです。

リセマラを行わなくてもログインボーナスなどで最高レアのSSRキャラは獲得できるためそれほどリセマラの重要度も低いかと思います。

オペブラmの事前登録報酬のキャラ

どうしても当てたいキャラや推しキャラがいる場合はリセマラを行っていくのも良いです。

好きなキャラを当てればその分楽しめるかと思うので、自身のプレイスタイルでリセマラを行っていきましょう!

リセマラ可能なので、方法や手順について紹介をします。

リセマラの方法や手順とは?

オペブラmの新規スタート

一般的なリセマラ方法であるアンインストールとインストールを繰り返さず、ゲーム内でデータ削除が行えるのでリセマラ自体はやりやすいかと思います。

ただ、注意なのが各端末で新規プレイで行える上限は5回と制限があります。

オペブラmの新規プレイ上限

あまりリセマラはおすすめしないので上限の5回まで行ったらそのまま進めましょう。

ゲームのデータ削除に関しては、下記で詳しく紹介します。

所要時間ですが、スキップ機能を使用すれば10分は掛からないかと思います。

リセマラでのガチャの回数は無料合わせれば6回程度です。(ギフトコードを合わせれば26回は可能

今後、事前登録報酬など受け取り期間が過ぎるとガチャの回数はもっと少なくなるかと思うので今のうちにプレイしてリセマラを行うなりしましょう!

<手順>

1.オペレーションブラックアークMをダウンロード

2.チュートリアルを進めていく

3.チュートリアル中のガチャを引く(固定排出

4.チュートリアルが終わったら、事前登録報酬と指揮官試練の報酬を受け取る

5.ガチャを引けるだけ引く

6.納得がいかなければ、メニューのアカウント連携から「新規スタート」をして2へ

 

以下手順の補足についてです。

2.チュートリアルを進めていく

オペブラmのチュートリアルの会話

チュートリアル中の会話はスキップ可能となっています。

結構チュートリアル中の会話は長いのでリセマラをするのであればスキップを推奨します。

また、施設の建設等の説明もあるのでストラテジー系が初めての方は確認しながら進めていくと良いです。

オペブラmの施設建設

3.チュートリアル中のガチャを引く(固定排出)

オペブラmのチュートリアルガチャ

チュートリアル中のガチャは「Nスカウト」と「Pスカウト」1回ずつ引きますが全て固定で排出されるためスキップ機能を活かしてサクッと進めましょう!

オペブラmの固定排出キャラ①オペブラmの固定排出キャラ②

 

4.チュートリアルが終わったら、事前登録報酬と指揮官試練の報酬を受け取る

オペブラmの事前登録報酬

チュートリアル終了後は自由に動かせるようになるので、メールから事前登録報酬と画面右上辺りにある「揮官試験」から各報酬を受け取りましょう!

オペブラmの指揮官試練

事前登録報酬と揮官試験の報酬で「Pスカウト」を5回分回すことが可能です。

5.ガチャを引けるだけ引く

オペブラmのPスカウト

Pスカウト5回と無料分のNスカウト1回は引けるのでそれでリセマラを行います。

注意として、Nスカウトは最高レアのSSRキャラは排出されないので基本的にPスカウトで最高レアを当てていきます。

6.納得がいかなければ、メニューのアカウント連携から「新規スタート」をして2へ

ゲーム内でデータの削除ができるので活用してリセマラを行いましょう!

データ削除の方法は以下のとおりです。

ゲーム画面右下の「メニュー」をタップします。

オペブラmのリセマラ方法①

設定画面が開くので項目の「アカウント連携」を選択します。

オペブラmのリセマラ方法②

アカウント画面の下部に「新規スタート」からやり直しが可能です。

オペブラmのリセマラ方法③

また、リセマラを終えたら連携も忘れずに行っておきましょう!

【オペレーションブラックアークM(オペブラm)】リセマラの終了ライン

オペブラmのガチャ結果

オペブラmのガチャでは最高レアのSSRキャラが排出されます、

ガチャの回数も少ないのでSSRキャラを1体獲得したらリセマラは終了で良いでしょう。

オペブラmのSSRキャラ

事前登録報酬でSSRキャラを1体獲得できるので、2体以上当てる必要はありません。

また、欲をいうのであれば発展タイプのSSRキャラを狙うのもアリです。

そこまで、リセマラは重要ではないのでお好きならキャラで始めても全く問題ありません!

【オペレーションブラックアークM(オペブラm)】ガチャについて

オペブラmのチュートリアルガチャ

ガチャは、施設の「ビーコン」で引くことができます。

また、ガチャの種類は「Nスカウト」「Pスカウト」「タイプ指定スカウト」の3種類となります。

序盤でかつ無課金で引けるのは「Nスカウト」「Pスカウト」です。

SSRキャラが排出されるのは「Pスカウト」のみなので注意です。

オペブラmのPスカウト

排出率に関してはSSRキャラが排出される「Pスカウト」を紹介しておきます。

レアリティ割合
SSR5%
SR35%
R60%

 

10連で引く確定でSR以上が1体入手できるので、リセマラ以降は10連を中心に引くと良いでしょう!

【オペレーションブラックアークM(オペブラm)】コード(ギフトコード)について

オペブラmのギフトコード

現在、リリース記念としてギフトコードが配布されています。

コードを入力することで、PスカウトとNスカウト10連分が獲得できるので必ず入力して特典を受け取っておきましょう!

注意として、1アカウントにつき1回までとなっているのでリセマラを行う際は注意しながら特典を受け取っておきましょう!

また、期限に関しては特に記載がなかったため何時終了するか分かりません。

なので、できるだけ早めに入力しておくことをおすすめします。

 

そして、今後もコードが配布される可能性があるため公式サイトやお知らせを随時チェックしておくと良いでしょう。

入力コード名は以下のとおりです。

コード名:「WELCOMEOBA

特典は画像を参照してください!

オペブラmのギフトコードの特典

ギフトコードの入力方法について

画面の下部にある「メニュー」から「ギフトコード」で入力可能です。

オペブラmのギフトコード場所

【オペレーションブラックアークM(オペブラm)】最強キャラについて!序盤に使える当たりキャラは?

序盤の攻略に使える発展キャラを中心に紹介をしたいと思います。

・マケマケ

オペブラmのマケマケ

ラボに委任した際、技術研究無料短縮時間00:01:53アップします。

建設の効率が上がるのでおすすめです。

・ジュニパジン

オペブラmのジュニパジン

ラボに委任することで鉱石や精製水の生産がスピードアップするのでおすすめです。

・コーマ

オペブラmのコーマ

ラボに委任することで建設の無料短縮時間のアップや建設消耗リソースがダウンします。

建設の効率が上がるので非常におすすめです。

ただ、ガチャではなく初回チャージで入手可能となります。

まとめ

リセマラはあまり重要度が低いので欲しいキャラなどがいなければ、そのまま進めていくことをおすすめします。

ただ、欲しいキャラなどがいる場合はリセマラを行ったりギフトコードを入力してガチャの回数を増やしつつ引いていきましょう!

最強キャラに関しては、発展系のSSRキャラを紹介しました。

事前登録報酬でSSRの「トミー・フィン」が獲得でき、強力なので必ず育成と強化をしておきましょう!