サクラスクールシミュレーターの裏技・ミッション・シェッカーについて

一人の高校生として学校と小さな街の中で、生徒や住民と交流しながら生活していくシミュレーションゲーム「サクラスクールシミュレーター」。

ゲーム内では様々なミッションがあり、強敵も潜んでいます。

今回はこのゲームの裏技・ミッション・シェッカーについて記事をお届け致します。

Contents

サクラスクールシミュレーターの裏技・ミッション・シェッカーについて

裏技・隠し要素について

サクラスクールシミュレーターにはちょっとした裏技がいくつかあります。

今回は簡単な裏技をいくつか紹介します。

裏技①【ついてくるネコ】

サクラスクールシュミレーターの猫とアリス 家

プレイヤーの自宅にいるネコにもステータスがあり、話しかけることでそれを確認することができます。

白馬と同じく、ネコとも手をつなぐことができます。

また、アリスのコスチュームを着用して小さくなれば、目線を合わせてネコと会話をしたり、同じ背の高さで手をつなぐこともできます。

サクラスクールシュミレーターの猫とアリス 外

何度か挨拶などをしていると、移動をする際に、スローペースではありますがついてきてくれるようになります。

※但し、ネコはセーブ対象外キャラクターになるので、次回のゲーム開始時に関係が引き継がれないという事に要注意です。

裏技②【倒した相手の救急搬送】

サクラスクールシュミレーターの搬送

倒した相手を抱えて救急車に乗ると、倒した相手をストレッチャーに乗せることができます。

サクラスクールシュミレーターの搬送 救急車

そのまま医者の元へ連れて行ってみたのですが、乗車中は会話ができず、車から降りてしまうとストレッチャーからも下ろされてしまったので、回復させてあげることはできませんでした…。

裏技③【校長室への侵入】

学校の1Fにある校長室の扉は開かないようになっています

アリスのドレスを着用することによって侵入が可能になりますが、詳細は別の記事で紹介しているのでチェックしてみて下さい♪
→ 警察・地雷・校長室についてはこちら!

裏技?④【海水浴】

こちらは裏技とは言い難いですが、このゲームでは海で泳いだり潜ったりする事ができます。

サクラスクールシュミレーター 海水浴

服装も関係なく、私服でもこのように海に入ることが可能です。

海の中でDIVEボタンを押すことで海に潜ることができ、ある場所では海の中で珊瑚礁等を見る事もできます。

サクラスクールシュミレーター 海の中

 

サクラスクールシュミレーター 車水没

車に乗車した状態で海に入ると、車が故障してしまい止まり、使えなくなってしまいます

マイカーを復活させたい場合はメニュー画面から下の方に表示されている『マイカー復活』で自宅の基にあった場所に車が復活します。

現在はまだ海のエリアは進展がありませんが、今後は竜宮城や海の生き物や海中に関わる様々なミッションなども出現するようになるかもしれませんね!

裏技⑤【神社でバリアをつける】

何度か紹介していますが、神社の本殿の前にあるお賽銭箱にお賽銭を入れてお参りすると、一定時間のみバリアを張る事ができます。

サクラスクールシュミレーター 神社(参拝)

お賽銭を入れるときは自分の持っているゲーム内貨幣から100円消費する形になります。

この機能はひまわり組やもも組等、追跡者に追われてしまっている時等の危険が迫っている緊急時に、効果を発揮していきます。

ただ、やはり短時間しか効き目がない為、効果が切れてしまったあとは1000円のお守りを購入して敵からのダメージを減少させることでスムーズに敵を倒せる事ができるかもしれません。

※お守りの効く時間は限られており、ゲームの時間の5時間を過ぎてしまうと自動的に消滅してしまいます。

その為、5時間を過ぎてしまった後敵に攻撃されると元のステータスに戻ってしまうため、警官コスチューム等、元から能力持っているコスチュームを着用した状態で敵を攻撃すると、お守りの効果が切れても何も着用しないよりも遥かに万全な状態から敵との戦闘が開始できるようになります。

武器の弾の補充について

このゲームを行なっていると、武器の弾の補充は多くの方にとって必須になってくると思います。

港で武器の弾を補充することができますが、弾が0の状態で購入すると、一度で補充できる弾数は10弾~40弾で武器によってまちまちなようです。

その後購入すると補充する弾数も武器によって、同様の数づつ補充していきます。

また、武器の球数の限度は99発であるのではないかと思い、興味本位でピストルの弾の補充をゲーム内の所持金で行なったところ…

サクラスクールシュミレーターの武器補充

なんと、360発もの弾数が補充できました。

想像以上に沢山の弾の補充が可能なようです。

今回は所持金数のみで調べましたが、皆さんも余裕があれば是非、限度数を調べてみてはいかがでしょうか!

ミッションについて

ミッションはサクラスクールシミュレーターの醍醐味のひとつです。

サクラスクールシュミレーターのトロフィー

画面左上にある、「MISSION」から一覧を確認できます。

また、該当の行動をすることで、自動的にミッションはクリアとなります。

ミッションの一部とクリア方法は下記の通りです。

  • 骸骨を5ひき倒す:19~0時の間に学校へ行き、3Fの宿直室にいる骸骨4ひき、2Fの理科室にいる骸骨を1ひき倒す。
  • 校舎の屋根に車!:遊園地入り口(門)手前をひまわり組方面へ進み、突き当りの滑走路のような直線道路を学校へ向かってハイスピードで走行してジャンプ。
  • 三角木馬初体験♪:ひまわり組の事務所内、広間から入った最初の部屋の右手にある拷問部屋で三角木馬に乗る。
  • 拘束初体験♪:上と同様に、拷問部屋で拘束を体験するとクリアできます。
  • 結婚式の危険人物を倒す!:18時から始まるチャペルでの結婚式で、新郎新婦を倒す。
  • 強盗クマちゃんを倒す!:警官コスチュームに着替えるとレベル毎にミッションを行なう事ができ、フィールド上の様々な所に現れる強盗クマちゃんを倒すことでクリアできます。

サクラスクールシュミレーターぱーりーぴーぽーミッション

  • 海にいるパーリーピーポーを倒す!:港から海の砂浜の方に行くと17:30から21:00頃まで浜辺でパーリーピーポーが出現する為、このパーリーピーポーを全員倒すことができればクリアです。

さくらスクールシュミレーションのミッション

  • 蛾を退治

あるミッションはこのように時間帯が定められている事も多いので、普段の散策中に常に左下にイベント表示される事にも注目していると、スムーズにミッションを進める事ができるかもしれません。

また、難易度別にいつくか紹介している記事もありますので、こちらも要チェックです!

武器・ミッション・たこ焼き屋についてはこちら!

シェッカーの出現場所や倒し方について

シェッカーとは戦隊ヒーローのような存在のようです。

ゲーム内ではブルーシェッカー、巨大なブラックシェッカー、レッドシェッカーが確認されています。

また、シェッカーはこちらから手を出さなければ襲ってくることはなく、ひたすら不思議なダンスをしています。

公園に出現するブルーシェッカーについて

サクラスクールシュミレーターのブルーシェッカー

公園のステージに17時30分に出現します。

ステージのブルーシェッカーに攻撃をするか、迷子ミッションをクリアすると戦闘が始まります。

ブルーシェッカーはビームやライフル等を使う攻撃も全く行なってくる事も無く、大して強くはないのでサクッと勝利することができます。

サクラスクールシュミレーターのブルーシェッカー戦闘開始直前

お勧めは銃を使って敵を狙って何発か撃つ倒し方です。

採石場に出現するブラックシェッカーとレッドシェッカーについて

サクラスクールシュミレーターのブラックシェッカー

採石場の付近に常時出現しています。

レッドシェッカーは通常のサイズですが、黒シェッカーは本当に巨大です…!

初めに発見した場合は少し驚いてしまうほどのインパクトがあります。

「ブラックシェッカーとレッドシェッカーを倒す」の討伐対象となっています。

また、公園のブルーシェッカーに比べると耐久もあり、攻撃もかなり強力です。

ブラックシェッカーはロケットライフルで5発~7発ほど弾を当てても倒せませんでした。

サクラスクールシュミレーターのブラックシェッカーとの戦闘 反撃

反撃のキラキラビームは手強く、お守りやバリアをしていなければ2発~3発ほどで倒されてしまい、神社に戻されてしまいます。

サクラスクールシュミレーターのブラックシェッカーとの戦闘①

ブラックシェッカーの攻撃はUFOのような、キラキラとしたビームのようなものとなっています。

サクラスクールシュミレーターのブラックシェッカーとの戦闘②

一度攻撃が始まるとどこまでも追いかけられ、町方面に逃走すると、場合によってはブラックシェッカーがもも組の施設を破壊してしまい、ロケットランチャーまで飛び交うダブルの戦闘が始まってしまうので気を付けて下さい。

その為、なるべくシェッカーの戦闘は採石場の中でジェットパックを利用しながらブラックシェッカーをおびきよせながらひたすら正確にアタックする事が攻略の近道かも知れません。

サクラスクールシュミレーターのブラックシェッカーとの戦闘③

かといってブラックシェッカーにばかり気を取られてしまうと、レッドシェッカーもそこそこの攻撃を仕掛けてくるので要注意です。

まとめ

いかがでしたでしたか?

裏技はこの記事で紹介した以外にもあると思うので、自分で色々と試してみるのも面白いのではないのでしょうか。

サクラスクールシミュレーターでは戦闘だけではなく、ミッションをクリアしていくのも楽しみのひとつです。

ミッションはとても簡単なものから、かなり難易度の高いものまで様々です。

特に戦闘系のミッションに挑む際には、武器の用意や弾丸の補充、体力を回復するためのアイテムの準備などもしっかりと行ってからにしましょう。

楽しみ方は無限大ですので、ぜひ自由なスクールライフを送ってみて下さい。