ぼくのぼったくりバー2のキャラのレア度やおすすめ図鑑と出し方。

ぼくのぼったくりバー2にはそれぞれレア度、もといランクなどが設定されています。

Contents

ぼくのぼったくりバー2のキャラのレア度やおすすめ図鑑と出し方。レベルを上げてくると何が重要?

キャラの役職は女の子、客引き、用心棒、の三種類。

ぼくのぼったくりバー2 従業員

前回の記事にて、「客引き」はかなり重要な役割をする為最優先で集めておくといいと紹介しましたが、レベルを上げてくると「女の子」と「用心棒」もかなり重要になってくるので、満遍なく集めておくといいでしょう。

ぼくのぼったくりバー2 りょうこ

・女の子…接客業を担当していて、キャラクターは皆個性的。ランクによって、客の注文内容が異なってくるため、お金が出せそうな客層にはランクの高い女の子をといったように配置するといいですね~。

ぼくのぼったくりバー2 客引き

・客引き…シフトに入っている人数次第で、来店者数増加。こちらは女の子と違ってランクでの違い等はあまりないようです。その為、ランクにこだわるというよりは数を揃えることを意識しましょう。シフトの人数によって「客数」にも変化がある為、入手したらどんどん雇用していきましょう。

ぼくのぼったくりバー2 用心棒

・用心棒…会計の際に客から「金額を間違っていないか」と聞かれたときに呼べる。用心棒がいない場合は、逃げられてしまう支払でも用心棒を呼ぶことによって支払わせる確率がぐんと上がります。これもランクによる差はなく、「客引き」同様に人数を集めることを意識したほうが良さそうです。

「客引き」と「用心棒」

ぼくのぼったくりバー2 用心棒

「女の子」は、ランクが重要、「客引き」と「用心棒」は数が重要と紹介してきました。このゲームでの「ランク」はC(低い)~S(高い)までありますが、バージョン3.0.3の時点で、ランクが設定されているのは女の子のみです。

その為、「客引き」も「用心棒」も現在配信中のバージョンまでであればランクが設定されておらず、ただ人数を集めていけばいい要員となっています。その点、ランクを気にせずただ入手すれば全員雇用出来る為女の子と比べて揃えるのは楽そうですね~。

入手方法は、黒ィ宝石を使用して行う「人材紹介」のみで、所謂ガチャとなります。どの役職が出たかは演出の時点で分かり、それぞれのセリフは以下の通りです。

女の子は「ちょっと髪引っ張らないでよ!!」。

ぼくのぼったくりバー2 りょうこ

客引きは「すみません!すみません!ごめんなさい!!」。

ぼくのぼったくりバー2 客引き

用心棒は「行くって!スタンガン向けんなよ!!」。

ぼくのぼったくりバー2 用心棒

ガチャを回す際には、ぜひその前演出にも注目してみてくださいね~!

キャラのレア度について 警察が全く来なくなるのは難しい?

ぼくのぼったくりバー2 キャラのレア度

ソシャゲのガチャと言えばランクが高いキャラクターが強く、目当てのキャラクターが出るまでリセマラをする方も多いのではないでしょうか。

(※リセマラとは、目当てのキャラクターたちが出るまで、ゲームをアンインストールまたはアカウントを作り直すなどしながら「リセット」を繰り返す「マラソン」、「リセットマラソン」の略称です。)

リセマラを繰り返しながらより良いリアリティのものを求めていくのですが、このゲームではレア度によるキャラクターの能力の差異はあまりないようです。ランクのない客引き、用心棒も仲介料こそ金額はバラバラですが、目立った違いはないように感じられます。

ただ、狙うのであれば女の子か客引きを引きたいことろですね~。

ぼくのぼったくりバー2 ミレイ

女の子は接客業を担当しているので最重要ではありますが、客引きは来店者数増加の効果があるので、売り上げに繋がる大事な役目と言えます。

客引きが二人以上になると、一人だった時より目に見えて来店者数が増えるので、客引きが出た際は、ランク問わずに雇用することをお勧めします。

ぼくのぼったくりバー2 用心棒

用心棒に関しては正規金額での会計にした方が無難な場合が多いので、他の役職に比べると優先度は低めかもしれません。用心棒を増やしていくことで、無銭飲食を防ぐことは出来ますが、警察官が来なくなるという訳でもありません。

その為、「接客」を担っている女の子や「顧客数」にかかわる客引きとは違い、経営に対してあまり影響がない為、優先順位はあまり高くないという訳です。

ぼくのぼったくりバー2 客引き

また、女の子の場合はもしかしたらレベルをかなり上げるとステータスに差がでるのかもしれませんが、レア度によるステータスの差は40前後ではまったくありませんでした。むしろ、低レア度のキャラクターの方がステータスが高いということも…。

ぼくのぼったくりバー2 りょうこ

おそらく伸びしろが違うというか、低ランクキャラクターは早熟型、高ランクキャラクターは晩成型なのでしょう。時間とコストを要する高ランクキャラクターを地道に育成していくのであれば、低ランクキャラクターを1人でも多く育成していったほうが良いのではないかという感想でした。

ぼくのぼったくりバー2 店内

それと一応、レア度が高い方が客が高額商品を注文しやすいという点があるようです。ですがこのゲーム、ただ高い商品を売りさばけばいいということもなく、商品の在庫具合によっては低レア度低レベルのキャラクターに安酒を出させ続ける方が稼げるということもあります。

レア度の低いキャラクターは雇用するための仲介料も良心的ですし、かなり使い道があるということですね。低レア度を引いてからといってがっかりせず、大事に育ててあげましょう。そのほうが地道ではありますが、確実に稼いでいくことは出来るのかもしれません。

また、レベルが上がればランクの低いキャラクターでも高いお酒を注文できるようになるので、初期のキャラクターだけでプレイしているという人もちらほら見かけます。一概に、高レア度のキャラクターだけがいいという訳ではないというのがこのゲームの面白さのひとつかもしれませんね。

おすすめ図鑑について

ぼくのぼったくりバー2 従業員

それでは、おすすめキャラクターと図鑑説明についてご紹介します。

ミレイ/小島茜

ぼくのぼったくりバー2 ミレイ

実はこのキャラクター、中国人で小島茜は偽名。日本での永住を目指しお店で働いています。日本語は抜群にうまいので誰も気がつかない。何だか現実で探したら居そうなくらいのキャラクター設定の「女の子」です。

レア度はCランクで、最初から雇用されているキャラクターの一人です。

ステータスは魔力が群を抜いて高いですが、体力と魅力もきちんと兼ね備えているので、活躍の場は非常に多いです。

最初から雇用されているので誰もが持っているキャラクターですが、ステータスの伸びは良いので、しっかり育ててあげましょう。

あやめ/ルーシーキャロル

ぼくのぼったくりバー2 あやめ

モデルを目指し来日。なかなか仕事が見つからず、生活のため夜はキャバクラ勤め。
日本人の血は入っていない。

レア度は、Aランクではありますが、ステータスに尖りのないバランス型のキャラクターです。同じレベルのAランクのキャラクターと比べてもステータスが高めで、レベル13の時点で全ステータスが30を超えます。

ランクのお陰か高いお酒を出してくれることもあり、序盤では勿論、後半でもしっかり稼いでくれます。

ユナ/アン・ソヒョン

ぼくのぼったくりバー2 ユナ

整形美人。お尻の形がいい。赤坂のコリアンクラブで働くも、ゲスいオヤジばかりでイヤになった。釜山に小さなアパレルショップを出すのが夢。

全体的にステータスの伸びがよく、かつレア度もBランクなのでお値段もそこそこ。

また、体力と魔力の伸びは非常によくなっております。

つまり、食べ物と会計時の用心棒成功率に影響するということですね。

愛/辻元久美子

ぼくのぼったくりバー2 愛

顔・雰囲気・言動から相手がどんな人物かを見抜くことができる。客の心情を読み取るのも得意だが、感じ取りすぎて疲れることも多い。

レア度、Aランクキャラクターで、魅力の伸びが非常にいいです。

まとめ

ぼくのぼったくりバー2 店内

魅力は高額商品の売り上げに大きく影響するステータスです。ランクが高いのでレベルをあげていけばどんどん魅力が伸びていくでしょう。ランクが高いほど稼ぐことはできそうですが、やはりその分雇うための仲介料もかかってしまいます。

ぼくのぼったくりバー2 すずか

ホステスの中にはなんと雇うのに一億もかかる人もいるようなので、自分の所持金と相談してキャラクターは選ぶようにしましょう。

こうして図鑑説明を見ていると、キャラクターの背景なども見ることができるので非常におもしろいですね。日本人だと嘘をついている謎めいたキャバ嬢や、人間観察が目的で働くのキャバ嬢、5人の子供のために頑張って働いているオカンまで…とにかく様々です。

外見もそうですが、一人一人のキャラクターが人間味溢れていて、かなり濃くて面白いので、ぜひ説明にも注目してみてください!

新しいホステスを雇ったら、まずは最初にどのぐらい売り上げがあるのかを個別で把握しましょう。

全てのホステスが同じ金額を稼いでくれるわけではないので、どのホステスがどのぐらい稼ぐのかを知っておくことは攻略の上で役にたちます。高額商品を消費する率が高い場合には、優先的に育てると売り上げが伸びるでしょう。

金額は低いが量が多い場合にも優先的に育てておくと良いでしょう。

後は、レベルに応じて変動することがあるので、ホステスの稼ぎ具合をチェックしておけばバブルモードなどで役立ちます。

ぼくのぼったくりバー2 バブルモード

高額商品を大量に売り上げると、ぼったくる際の金額も大幅にアップできます。

ただし、あまり過剰にぼったくりすぎると警察官が登場し、最悪の場合は所持金没収という事態になりかねません。そんな時に役立つのが質より量です。

1つ当たりの売り上げは低いが、量でカバーすることでぼったくらずに売り上げを安定させることができます。ぼったくるのは、ここぞという時にしておくと警察官が登場する頻度が下がるのでうまく使い分けると便利ですね。

その為にも、ホステスの能力を把握しておくことが大事ですよ。