ごとぱず(五等分の花嫁 パズルゲーム)のリセマラ最強キャラクターランキング

2020年10月27日に配信開始されたアプリ、「五等分の花嫁 五つ子ちゃんはパズルを五等分できない。」

アニメ化もした人気マンガを原作としており、ゲームの内容としてはピースをなぞって消していくタイプのパズルゲームです。

ごとぱず パズル画面

このゲームの魅力は、なんといっても可愛い五つ子ちゃん達!

ゲーム中でもそれぞれのキャラが掛け合いや特別なリアクションを見せてくれます。

原作ストーリーの追体験ができるほか、原作担当編集の監修によるゲームオリジナルシナリオも楽しめるとのこと。

プロモーションを見た限りではとても可愛らしいのですが、果たして原作を読んだことのない人やアニメを見たことがない人でも楽しめるのでしょうか?

その辺りも含め、今回の記事ではごとぱずのリセマラ最強キャラクターランキングを紹介していきます。

Contents

ごとぱず(五等分の花嫁 パズルゲーム)のリセマラのやり方について。

リセマラできるガチャを引けるタイミングは2回!

まず初めに、ごとぱずでのリセマラ手順についての説明です。

このゲームにはゲームを始めてすぐに引ける10連ガチャと、その後に事前登録報酬を受け取ってから回すガチャがあり、リセマラのタイミングも2回あるということになります。

画像をまじえながら細かく解説していきますね。

まずはゲームをダウンロードし、規約に同意します。

ごとぱず 利用規約に同意

次に画質の設定がありますが、ここでは一旦「低」を選ぶのがおすすめです。

ごとぱず 画質設定

というのは、リセマラを少しでも早く終わらせるためにも、読み込みにはなるべく時間をかけたくないからです。

画質設定は後でオプション内の「設定」から変更することができます。

ごとぱず メニュー

ごとぱず 設定画面

リセマラ中は低画質でサクサク進め、リセマラが終わった後に改めて高画質に変更すれば、可愛いキャラクター達の姿を綺麗な画質で楽しめますよ。

ごとぱず オープニング

設定の後は短い導入の後、いきなりチュートリアルガチャが引けます。

だいぶ唐突ですが、ここが一回目のリセマラポイントとなります。

ごとぱず チュートリアルガチャ

このゲームではなるべく複数のキャラの星5カードを入手したいので、ここで星5を最低でも一枚は確保してから先に進むのが最短リセマラ方法だと思います。

というのは、この後2回目のリセマラポイントへ向かって進めるにあたり、追加データをダウンロードするので、その時間を考慮したら星5が一枚もない状態で進めるのは無駄が多いからです。

追加データをダウンロードしたら、名前や誕生日の入力画面が出ます。

誕生日は一度決めたら変更はできませんが、「プロフィール設定」から後でゆっくり登録することができますので、リセマラの段階では飛ばしてしまって良いでしょう。

ごとぱず パズル画面

その後、チュートリアルの説明に従ってパズルを進めていきます。

ごとぱず ステージ2

ステージ2をクリアするとホーム画面へ移動することができるようになり、「プレゼント」から事前登録特典やステージクリア報酬が受け取れるようになります。

ごとぱず プレゼントアイコン

ここで特典を受け取り、まずはガチャではなくショップへ向かってください。

ごとぱず ショップアイコン

ショップ内の「期間限定」の中に「プレミアムガチャチケ×11」というのが入っています。

ごとぱず ショップ画面

ごとぱず 期間限定タブ

これを購入することにより、同じ枚数で普通に花嫁コインを使って10回ガチャを引くよりも1回多くガチャを回すことができるのです。

ごとぱず ガチャ画面

知っていると少しお得になる小技ですね。

無事チケットを入手できたら、2回目のリセマラのチャンスです。

引けるだけガチャを引きましょう。

ごとぱず 星5確定演出

扉が虹色に光ったら星5確定演出のようです。

星5以外も?リセマラで狙いたい攻略にも使える当たりカードについて

このゲームのカードは星4と星5になってくると、スキルの「ボーナス効果」に加えて「スキル玉」で発動するスキルを所持するようになりますが、同系統の効果を比べてみると星4よりも星5のカードのスキルの方が当然、全体的に優秀になっています。

ごとぱず 星5

星5カードの例

ごとぱず 星4

星4カードの例

ごとぱず 星3

星3カードの例

ですので、リセマラでは最初のチュートリアルガチャと合わせて複数の星5カードを入手できれば理想的です。

ゲーム序盤のうちは、できれば同じキャラの衣装違いよりは別キャラを狙うのが良いでしょう。

なぜならこのゲームのパーティーは一人のキャラにつき一枠固定となっているので、同じキャラが被っても同時に編成できないからです。

ちなみに、「そこそこ良い結果が出たものの一番の推しが来ない」などで、もう少しリセマラをやってみようかな……という時はデータ引継ぎ機能を使って結果をキープして、一番気に入ったデータから始めることも可能です。

「メニュー」内「オプション」の「設定」から引き継ぎ設定が可能です。

引き継ぐ場合はアプリトップ画面のデータ引き継ぎにて、登録したメアドとコードを入力すればOKです。

ごとぱず アプリトップ画面

ただし引き継ぎコードは一度しか使えないので、最初の10連の結果を持ち越して2回目の10連を引き直し続けるというようなことはできません。

このゲームのヒロインは5人いるということで、それだけ星5カードの枚数は多くなっています。

ヒロインが5人もいるため、狙ったキャラを出すのはなかなか大変かと思いますが、推しキャラの星5カード+別キャラの星5カードという結果を出せれば、理想的なリセマラ終了ラインです。

基本的に星5キャラの性能にはそう大きな差はなく、それぞれが持つスキルにも多少の違いはあれど「○色を○個消す」「スキル玉のあった場所に色をまとめる」など似たスキルが多くなっています。

なので、リセマラではまず複数キャラの星5カードを引ければ当たりと考えて良いでしょう。

推しキャラの星5、もしくは気に入った衣装のカードが引けたなら大当たりです。

ごとぱず(五等分の花嫁 パズルゲーム)のスキル持ち最強キャラクターランキング。

さて、いよいよ最強キャラクターランキングの発表に入っていきます。

とはいえ、先ほどの項目で少し触れたように、このゲームの星5キャラの性能にはあまり大きな差はなく、スキルも似たような系統のものが多くなっています。

ですので、圧倒的に強いキャラというのは正直存在しません。

このランキングでは「個人的に便利だと思ったスキル」という観点での順位付けとさせていただきます。

1位 『旭高校制服(冬):五月』or『林間学校私服:四葉』

スキル玉のあった場所に特定の色のパズル玉をまとめるスキルを持ったキャラ達です。

冬服五月は青色、林間学校四葉は紫色のパズル玉を集めてくれます。

同じ色が一か所にまとまっていれば、一気になぞって消すことができますよね。

まとめた周りにさらに同じ色のパズル玉があれば、もっと多くのチェイン数を稼ぐこともできます。

シンプルに使いやすいスキルだと思います。

2位 『旭高校制服:一花』or『夏祭りの浴衣:五月』

制服一花は青色、浴衣五月は紫色と、どちらも単色のパズル玉を消すスキルを持っています。

一花の方が一度に消せるパズル玉の数が多いですが、コンボスコアの加算点数は五月の方が多いです。

クリア条件になっている色を消すなどのわかりやすい使い方はもちろんのこと、盤面にあるうち一色を消して減らしてくれることによって、その色が間に挟まっているせいで途切れていた他の色のパズル玉がくっついて、チェインをつなげやすくなるという使い方もできます。

ランダムにパズル玉を消すタイプよりは狙いが絞れる色指定タイプの方が使いやすいかなと感じました。

3位 『旭高校ジャージ:二乃』or『旭高校制服:四葉』or『林間学校私服:一花』

盤面をシャッフルしてくれるスキルを持ったキャラ達です。

パズル玉が散らばっていて上手くチェインがつながりそうにない時に欲しいなと感じました。

良い位置に来るかどうかは運次第ではありますが、上手くいけばピンチを脱出できるかもしれません。

ごとぱず(五等分の花嫁 パズルゲーム)のまとめ。

今回は「五等分の花嫁 五つ子ちゃんはパズルを五等分できない。」(ごとぱず)のリセマラについてを中心に紹介しました。

本作はシンプルなルールのパズルにキャラクターのアクションや衣装も可愛く、ついつい次々とステージを進めていきたくなるようなゲームです。

原作に触れていなくても楽しむことができましたので、同じように原作を知らないからといってプレイするのを迷っている人がいたら、ぜひ遊んでみてほしいなと思います。

ごとぱず チュートリアルパズル