ホームスケイプのインテリア・完成図・パズルギミックについて。

ホームスケイプは、パズルをクリアしてストーリーを進め、オースティンの実家をリフォームしていくという内容になっています。

リフォームしていくと家の中に様々なインテリアが配置されるようになっていきます。

今回はそのホームスケイプのインテリア・完成図について、そして進めていくごとに増えていくパズルギミックについてご紹介します。

Contents

『ホームスケイプ』のインテリア・完成図・パズルギミックについて

ホームスケイプをプレイしようとしている人のなかには、そもそも、前作のガーデンスケイプをプレイしていたことがある!という人も多いのではないでしょうか。

ガーデンスケイプといえば、面白くて簡単なパズルゲームをクリアすることによって、ヨーロッパ風の庭園や日本庭園などといった様々な庭(ガーデン)を造りあげていくことのできるゲームです。

面白くて簡単なパズルはもちろんのこと、美しい庭に癒されたり、自分好みの庭を造ることができる点が魅力的でとても人気があります。

今作のホームスケイプとは、その名前の通り、ホームを作ることができるゲームとなっています。

ホームスケイプのスタート画面

パズルや美しくて明るいグラフィックなどの、ガーデンスケイプの魅力的な点はそのままに、新たなストーリーやキャラクターなどの新要素が加わった最高に楽しいゲームです!

そんなホームスケイプでは、舞台はオースティンと呼ばれるメインキャラクターの実家となっています。

オースティンの実家は、ぼろぼろながらも由緒ある、かなりの大豪邸です。

ホームスケイプの登場キャラ

ところがオースティンの両親はすでに老夫婦であり、あまりにも広い家のせいで、ふたりの手には負えなくなっていたために家の中は散らかり放題で、ひどいあり様と化していたのです。

そんなわけで、老夫婦は泣く泣く、家を売却しようとオースティンに提案しだします。

確かに、老夫婦が二人で住むには、広すぎる家というのは少々問題がありますよね。

しかし、オースティンからしてみたら、自分が育った大切な家です。

ホームスケイプの屋敷

子供のころの思い出もたくさん詰まっていますし、ほかの人に実家を渡すなんてとても考えられないと、悲しい表情をあらわにします。

そこで、オースティンは両親になんとか家を売りに出さないように考え直してもらうために、この大豪邸を自らの力で綺麗に作り変えることを決意します。

そのためには、ガーデンスケイプと同じように様々なパズルゲームのステージをクリアすることが必要で、パズルゲームをクリアすることによってインテリアなどを変えていくことができる…といったのが、今作ホームスケイプのおおまかな内容です。

ホームスケイプのゲームの進め方

パズルステージそのものも、ルールはシンプルで、とても面白くてサクサクプレイできます。

『ホームスケイプ』のインテリアについて

ホームスケイプに登場するインテリアはたくさん種類があり、どれもこれも本当に素敵なデザインなので、自分の好きなものを選ぶ楽しみがあります。

ホームスケイプのインテリア選択

例えばカーペット一つをとっても、自分好みの色や模様のカーペットに変えることなどが可能となっています。

しかもインテリアなどのアイテムは、現在もどんどん追加されて行っているので、いつまでも飽きることがありません。

ハロウィーンやクリスマスなどのイベントシーズンになると、特別なインテリアをゲットすることもできます。

ホームスケイプのデイリーボーナス

イベントならではのインテリアを集めるのもまた、最高に楽しいでしょう!

さらにおもしろいことに、自分が選んだインテリアについて、ゲーム内のキャラクターたちがコメントしてくれたり嬉しそうにしてくれたりします。

自分が選んだインテリアを、キャラクターたちが喜んでくれたら、こちらまで嬉しくて笑顔になっちゃいますよね。

インテリアによってコメントの内容が変わる場合があるので、ぜひいろいろなインテリアを試してみてください。

ホームスケイプインテリア変更

また、一度これと決めて配置したインテリアも、あとから別のものに変えることができます。

変更の仕方は、インテリアを長押しすることでできます。

オースティンの実家はかなり広いので、この広い豪邸をどんどん自分好みに変えていくことができると思うと、わくわくしますよね。

まさに自分だけのおうちを作ることができるので、ホームスケイプは時を忘れて楽しむことのできちゃうゲームなのです。

『ホームスケイプ』の完成図

続いて、多くの人が気になっているであろう屋敷の完成図についてです。

ホームスケイプでは、ここまで説明したようにかなりの種類のインテリアがあり、すべて自分好みに作ることができます。

ずばり言って、ホームスケイプの明確な完成図といえるものは現在ありません。

ホームスケイプの屋敷

プレイヤーの数だけ、さまざまな屋敷の完成形があるということなので、こういうインテリアを選んだら正解だ、などという縛りはまったくないのです。

どのようなインテリアにしてもかまわないというのは、気楽で特別感があってイイですよね。

ただし、どうしてもあらかじめインテリアのイメージをつかんでおきたいというような人は、TwitterなどのSNSで「#ホームスケイプ」とタグ検索をすることによって、世界中の他のプレイヤーが作っている様々なホームを見ることができます。

ホームスケイプのニュース

ホームスケイプの公式アカウントからも、様々な情報を得られるはずなので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

中には、もうすでにかなりのレベルまでやりこんでおり、立派な家を完成させているという人もいます。

もし自分の屋敷がまだどういう屋敷になるかわからないから、モチベーションが上がらない…なんていうことがあれば、他のプレイヤーのインテリアの選び方を覗いて参考にしてみるのもいいかもしれません。

そこからヒントを得て、自分だけの素晴らしくて美しい豪邸をイメージして、楽しんでいくといいでしょう!

『ホームスケイプ』の攻略に役立つパズルギミック

屋敷を完成させていくためには、やはりパズルをクリアしていくしかありません。

パズルは特定のピースを消していくだけでなく、通常では消せないお邪魔ピースやピースを消すことで効果が出るギミックなどが進めていくごとに増えていきます。

ここからは一部のパズルギミックと攻略方法について紹介していきます。

段ボール箱ホームスケイプの箱段ボール箱の隣でピースを消すことで、壊すことができます。

しかし、ガムテープで巻かれているものは、巻かれている分だけ隣でピースを消さないと壊れないです。

アイテムを使って消すこともできます。

ドーナツホームスケイプのドーナツドーナツ作成機の隣でピースを消すか、アイテムを使うとドーナツが出来上がります。

出来上がるまで3~4回消さないと完成せず、必要個数が出来上がるまで機械は消えません。

出来上がったドーナツは一番下のマスまで送らないとクリアできないので、ロケットを使って一気に下に送りましょう。

芝生ホームスケイプの芝生緑の部分が芝生になっていて、このマスを含めてピースを消すと芝生がないマスにも広がります。

また、芝生エリアでアイテムを使うと、ピースを消すと同時に芝生エリアが広がります。

全マスが芝生になればクリアとなります。

ゼリーホームスケイプのゼリーピンクのゼリーに固められたチェリーを取り出すことでクリアになります。

ゼリーは花柄がくっきりなほど固いため、ゼリーの隣でピースを消し続けないといけないです。

アイテムの爆弾で一度に複数のゼリーを消すことができるので、たくさん使いましょう。

ホームスケイプの鎖鎖で固定されたピースは動かすことはできません。

鎖を壊すには、固定されているピースを含めて消すか、鎖の近くでアイテムを使うと壊れます。

ピース以外にドーナツが固定されているときもあるので、そのときはアイテムを使って壊すしかありません。

引力ホームスケイプの引力通常では下に向かってピースが移動しますが、引力があるときは違う方角に向かってピースが移動します。

始まった時は分かりにくいですが、定期的に進む方向に向かって風が吹いたようにピースが揺れるので、それを確認しましょう。

リンゴホームスケイプのリンゴ大皿にたくさんのリンゴが盛られています。

大皿の隣でピースを消すか、アイテムを使うとリンゴが回収でき、皿にあるリンゴがなくなると大皿も消えます。

ホームスケイプの壁ピースの間に動かすことができない壁があり、それを超えてピースを動かすことができないです。

壁越しにピースを消すことはできますが、それで壁を壊すことはできないです。

壊すには爆弾で吹き飛ばしたり、ロケットや紙飛行機で決まった方向に飛ばすことで壊せます。

ホームスケイプの泡泡は1ターンごとに隣のマスに広がり、壁のように邪魔してきます。

泡の隣でピースを消すかアイテムを使うと泡が消え、広がりを抑えます。

ボトルがあるときはボトル自体は壊せないですが、その隣でピースを消したりすると泡が出ることを防ぎます。

ホームスケイプの氷氷は鎖と同じようにピースを動かすことができないです。

ただし、重力(もしくは引力)の方向に落ちるので、うまくいけば一気に消すことができます。

壊すには固定されているピースを含めて消すか、氷の近くでアイテムを使うと壊せます。

ドーナツなども凍っているときもあるので、その時はアイテムを使って壊しましょう。

ホームスケイプの油油は1ターンごとに隣のマスに広がっていきます。

油の上でもピースを動かして消すことができますが、いたるところに飛び散っているため、一か所消している間に広がっていることが多いです。

消すには油の上にあるピースを消すか、アイテムを使うと消すことができます。

全ての油を消したらクリアとなります。

ホームスケイプの像像は石を削って猫の形にして作ります。

石は動かすことができず、隣でピースを消しても削ることができないです。

なのでアイテムをたくさん使って、削っていくしかありません。

猫の形にして全て回収したらクリアになります。

いかがでしたか?

パズルのレベルが上がるほどこういったギミックが増えていくので、ずっと同じ内容になることはないです。

また、一つのパズルで3つ4つのギミックが詰め込まれていることがあるので、その分攻略することが難しくなってきますので、そういったときに特殊アイテムを使ってサクサクと進めていきましょう。

アップデートするごとにギミックの種類も増えていくと思うので、今後も楽しみです。