魔石騎士団 PuzzleWarの効率的なレベル上げ方法とは?強化育成についても解説します!

キャラを編成してスキルを駆使しながらパズルバトルに挑んでいくパズルRPG『魔石騎士団 PuzzleWar』がリリース!

今回は、効率的なレベル上げ方法強化育成について、まとめたのでぜひ参考にしてみてください。

【魔石騎士団 PuzzleWar】強化育成について

魔石騎士団 PuzzleWarの強化画面①

魔石騎士団では、キャラの強化育成が可能となっています。

なお、キャラの強化育成に関しては以下の通りです。

 

  • レベルアップ
  • 装備強化
  • スキル強化
  • 限界突破

 

主に上記の4つが強化育成項目となっています。

特に難しい強化項目はなく、すぐに覚えられるかと思うのでどんどん強化育成を行っていきましょう。

レベルアップについて

魔石騎士団 PuzzleWarのレベルアップ画面

各キャラはレベルアップが可能で、基本的に強化画面でレベルアップを行っていく流れです。

序盤においては、とにかくレベルアップを中心に強化を行っていきます。

レベルアップを行えばステータスが強化され、パズルで与えられるダメージが上がります。

魔石騎士団 PuzzleWarのパズルバトル画面

なお、レベルアップには素材が必要で「ゴールド」「騎士経験値」が必要です。

魔石騎士団 PuzzleWarのレベルアップ素材①

ゴールドが枯渇することは少ないですが、騎士経験値は頻繁に枯渇するのでコツコツと集めていく必要があります。

特に序盤は、あらかじめどのキャラをレベルアップするか厳選してレベルアップしていくと効率良く騎士経験値を使えますよ。

騎士経験値の入手方法

魔石騎士団 PuzzleWarの騎士経験値

上記の通り、レベルアップには「騎士経験値」が必要になります。

この騎士経験値は、主に「天空の島」「フリーマーケット」「挑戦の塔」などで獲得できます。

魔石騎士団 PuzzleWarのフリーマーケット①

また、冒険のステージクリア報酬やイベント報酬などでも獲得可能です。

魔石騎士団 PuzzleWarのステージクリア画面

特に、騎士経験値はさまざまなコンテンツで獲得できるので、コツコツと集めながら強化を行っていきましょう。

なお、効率的なレベル上げ方法は下記で紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

特定レベルまで達するとさらに素材が必要になる

魔石騎士団 PuzzleWarのレベルアップ素材②

レベルアップには「ゴールド」「騎士経験値」が素材となっていますが特定のレベルまで達すると、さらに「霊魂の破片」が必要になります。

魔石騎士団 PuzzleWarの霊魂の破片

この「霊魂の破片」が必要になるレベルは、20レベル・40レベル・60レベルと20レベルずつです。

そのため「騎士経験値」と同様「霊魂の破片」もコツコツと集めておきましょう。

装備強化について

魔石騎士団 PuzzleWarの装備画面

各キャラには固定で装備が装着されており、その装備は強化が可能です。

主に強化ができるのは「武器」「防具」「アクセサリー」の3種類となっており、いたってシンプルなコンテンツです。

ただ、装備強化には素材が必要で、レア度によってその素材が異なります。

たとえば、星3だと下級の強化パウダー、星4だと中級に強化パウダー、星5だと上級の強化パウダーとそれぞれレア度に応じて必要素材が異なるのです。

魔石騎士団 PuzzleWarの装備強化

もちろん、レア度が高ければその分素材の入手も難しいので、星5キャラの装備強化は難易度が高めとなっています。

さらにそれぞれのパウダーにも「パズル型」「攻撃型」「支援型」と種類があり、そのキャラの役割によって必要なパウダーが違います。

そのため、序盤だと星5キャラの装備強化は、なかなか素材が集まらないので注意しましょう。

装備強化に必要な各パウダーの入手方法について

魔石騎士団 PuzzleWarの挑戦の塔

各パウダーの入手経路は「挑戦の塔」「天空の島」など各コンテンツで獲得できます。

さらにギルドレイドやフリーマーケット、イベント報酬などでも獲得可能なので、コツコツと集めておきましょう。

スキル強化について

魔石騎士団 PuzzleWarのスキル強化画面

各キャラには3つのスキルを保有しており、スキル強化はランダムで強化されます。

そのため、このスキルを中心に強化していくといった選択肢がないので注意しましょう。

なお、スキル強化にも素材が必要で「ゴールド」「スキル書」「知識の古書」の3つが必要です。

スキル書に関しては、星4スキル書や星5スキル書などがあり、それぞれそのキャラのレア度によって異なります。

魔石騎士団 PuzzleWarの星5スキル書

単純に星5キャラのスキル強化をしたいなら「星5スキル書」が必要となるのです。

レア度が高ければ、その分なかなか獲得が難しいので、結構星5キャラの強化は難しくなっています。

とはいえ、コツコツと攻略していけば星5専用の強化アイテムは入手できるので、無課金でもある程度星5キャラは強くできます。

スキル強化の素材の入手方法について

魔石騎士団 PuzzleWarのマイレージ商店

上記の通り、スキル強化には「ゴールド」「スキル書」「知識の古書」が必要です。

特に「スキル書」「知識の古書」は、コンテンツを攻略しながら集めていく流れになります。

スキル書は主にアリーナやアリーナ商店、一般商店・マイレージ商店で獲得できます。

魔石騎士団 PuzzleWarのアリーナ商店

また、知識の古書は天空の島やフリーマーケットなどで獲得可能です。

それぞれ獲得場所が異なるので、少しずつコンテンツをクリアして集めていきましょう。

限界突破について

魔石騎士団 PuzzleWarの限界突破画面

キャラは限界突破が可能となっており、ステータスが上昇したりレベルの上限が上がったりします。

そのため、限界突破を行えばその分強化の幅が広がります。

ただ、その分難易度が高く、ガチャなどで同じキャラを被らせないといけません。

というのも、ガチャなどで被った際に獲得できる「霊塊石」が必要だからです。

魔石騎士団 PuzzleWarの霊魂石

基本的に「霊塊石」はガチャで同じキャラを被らせるか、マイレージ商店などで同じキャラと交換して獲得していきます。

星5キャラはガチャでもなかなか入手が難しく、さらに被らせるので無課金だと根気が必要な強化コンテンツです。

無課金でも、限界突破は可能なのでコツコツとガチャを引きながら被らせて、その都度限界突破を行っていきましょう。

【魔石騎士団 PuzzleWar】効率的なレベル上げ方法とは?

魔石騎士団 PuzzleWarの強化画面②

キャラのレベル上げには素材が必要で、特に「騎士経験値」は枯渇気味になりやすいです。

そのため、騎士経験値を効率良く集めていく必要があります。

まず、レベル上げの際に注意しておきたいのが、強化するキャラの厳選です。

魔石騎士団のパーティー編成は5体となっているので、まずはその主力となる5体を中心にレベル上げを行いましょう。

魔石騎士団 PuzzleWarのパーティー編成

逆に満遍なくキャラを強化していくと、すぐに騎士経験値が枯渇します。

特に評価の高い星5キャラを獲得したら、優先的に編成して強化も行っていきましょう。

そして、騎士経験値が大量に獲得できるコンテンツがあるので紹介しておきます。

天空の島で騎士経験値を効率良く集める

魔石騎士団 PuzzleWarの天空の島

ある程度冒険のステージをクリアすると天空の島が解放されます。

天空の島は、いわゆる素材集めステージとなっており各強化素材が入手可能です。

なお、天空の島にある各ステージ(島)はその日によって出現したり、消えたりします。

魔石騎士団 PuzzleWarの香るフルーツの島

中には騎士経験値が大量に獲得できる島が存在しているので、優先的に行っていきましょう。

さらにはスキル書が獲得できたり、霊魂の破片が獲得できたりするので、必要に応じて攻略していくのがおすすめです。

序盤であれば、騎士経験値が大量に獲得できるステージを優先的に攻略していきましょう。

スタミナを確認しながら攻略しよう!

魔石騎士団 PuzzleWarのスタミナ回復

天空の島を攻略する際に注意してほしいのはスタミナの管理です。

上記の天空の島では基本的にスタミナを消費してステージを攻略していきます。

スタミナは有限となっているので、その辺も管理しつつ攻略していく必要があるのです。

なお、序盤であればスタミナが枯渇してもアイテムで大量に回復できるので、そこまで注意深く確認する必要はありません。

ただ、周回など行う際はスタミナ管理は大切なので、その辺はしっかりとスタミナと相談しながら行っていきましょう。

騎士経験値は他にも大量に入手できる

魔石騎士団 PuzzleWarのフリーマーケット②

天空の島が一番簡単、かつ手っ取り早く騎士経験値を大量に獲得できます。

ただ、その他にも大量に騎士経験値を獲得できるコンテンツは存在しています。

放置要素であるフリーマーケットや王国パスでも騎士経験値が獲得できるので、忘れずに報酬を受け取っておきましょう。

まとめ

魔石騎士団の強化育成要素はいたってシンプルで難しい要素はありません。

ただ、強化に必要な素材は、なかなか入手が難しいので無課金は苦労するかもしれません。

ただ、コツコツと攻略していけば必ず入手できるので、その都度キャラを強化していくと良いでしょう。

 

 

おすすめの記事