ごとぱずの最強デッキを作ろう!パーティー編成について(五等分の花嫁 パズルゲーム)

「五等分の花嫁 五つ子ちゃんはパズルを五等分できない。」(ごとぱず)は、その名の通り人気マンガ「五等分の花嫁」を原作とした、ピースをなぞって消していくタイプのパズルゲームです。

原作を読んだことがなく、アニメも見たことがない私でも楽しめるのかどうかが気になっていましたが、全然問題なく楽しめています!

メインストーリーで原作の追体験ができるので、元がどんなお話なのか知ることができますし、ゲームオリジナルシナリオも原作担当編集の監修が入っているそうで、キャラクターの魅力あふれるシナリオを違和感なく楽しむことができます。

ヒロインの五つ子ちゃん達がみんな可愛く、それぞれ個性があって良いですね。

ステージを進めてストーリーを追って行くうちに、キャラクターのエピソードを知るとどの子も好きになってしまい、一番の推しを決めることができません(笑)

パズル中の動きも衣装も可愛いんですよね。

ごとぱず ゲーム画面

ヒロインが5人もいる上、それぞれのキャラのカードの種類も多いごとぱず。

せっかくなので高難易度のステージでもハイスコアを狙っていきたいのですが、どんな編成にしたら良いのでしょうか。

というわけで、今回はごとぱずのパーティー編成についての解説です。

Contents

ごとぱず(五等分の花嫁 パズルゲーム)の最強デッキを作ろう!攻略に使えるおすすめパーティー編成について。

パーティー編成の基本

このゲームでのパーティー(ユニット)は5人編成で、一つ目の枠には一花、二つ目の枠には二乃……というように、一つの枠に一人のキャラが割り当てられています。

この枠にキャラクターカードを一枚ずつセットしてパーティーを組むわけですが、星の数が多いカードは当然ステータスが高く設定されていますので、できるだけ星の数の多いカードを集めて編成していきたいところです。

パーティーに編成した5人のキャラクターカードは「メインカード」となり、さらに同キャラの「サブカード」を装備させることができるのですが、これはゲーム開始直後からやることではないので、序盤のうちはキャラクターにバラつきがあった方が進めやすいと思います。

このことから、リセマラの時は同キャラの衣装違いより複数キャラの星5を狙いたいですね。

パーティー(ユニット)は、全部で5つ組めます。

ごとぱず パーティー切り替え

編成画面でキャラ左側の1~5の数字の書かれた四角をタップして切り替えて編成します。

状況に合わせてパーティーを使い分けることもできますね。

サブカード解放について

先ほど少しだけ登場した「サブカード」という用語。

「サブカード」は最初はロックされていて使えませんが、条件を満たすと開放され、一キャラにつきサブカードとして同キャラのカードを最大4枚セットできるようになります。

サブカードをセットすると、サブとしてセットしたカードの持つスコア力の半分を加えることができるというメリットがあります。

ごとぱず サブカードなし

たとえば、ここにサブカードを一枚セットしてみましょう。

ホーム画面「五つ子」の中の一番上のタブ「五つ子編成」をタップします。

ごとぱず 五つ子編成

サブカードをセットしたいキャラをタップすると「変更」の吹き出しが出るのでタップ。

ごとぱず 「変更」の吹き出し

サブカードをセットしたい枠をタップし、右側の「変更」を選択。

ごとぱず サブカード枠選択

セットできるカードの一覧が出るので、セットしたいカードを選択し、「入れ替え」をタップします。

ごとぱず サブカード選択

ここで「おすすめ」を選んだ場合、自動でカードをセットしてくれます。

とりあえず能力の高いカードから順番に付けておきたいという時には便利です。

ごとぱず サブカード確定

カードがセットできたら最後に「確定」して完了です。

先ほどの画面と比べてみると……スコア力が上がりましたね。

ごとぱず サブカードあり

サブカードはカードごとの信頼度を上げることでセットできるようになります。

サブカードをセットできるようになると、スコア力が底上げされて高得点が狙えるようになりますよ。

信頼度を上げるには

ハイスコアを狙う上で、付けておきたいサブカード。

サブカードをセットするには、まず信頼度を上げて、サブカード枠のロックを外します。

ごとぱず 信頼度UP

信頼度をどこまで上げたらアンロックされるか「五つ子編成」内の各キャラの画面から確認しましょう。

ごとぱず 信頼度レベル

信頼度を上げることで、サブカード枠の解放以外にもいろいろ便利な効果がありますので、上げておいて損はありませんよ!

ごとぱず 信頼度ボーナス一覧

信頼度を上げる手っ取り早い方法は、星の数の多いカードだけでなく様々なカードをレベルアップさせることです。

「カード図鑑」「カード図鑑報酬一覧」を見ていただくとわかるのですが、キャラカードのレベルを上げると信頼度や花嫁コインなどの報酬を得ることができます。

ごとぱず カード図鑑報酬

ごとぱず カード報酬一覧

ここで手に入れたコインを集めてガチャを回し、出てきた新しいカードを少し育てて下位の報酬をもらったり、ダブったカードを強化に使うことでさらに報酬を手に入れたりといった流れも期待できますね。

カードのレベルアップ

信頼度の獲得のためにも重要となるカードのレベルアップ

カードをレベルアップさせる方法としては、「五等分パズル」でメインカードとして使用すると経験値を得ることができます。

(サブカードでは経験値は入りません。)

また、「カード強化」からカードを合成していくことで経験値を得ることもできます。

素材を持っているなら、こちらを使った方が上がりは早いです。

「五つ子」から編成画面に入ると、編成タブの下に「カード強化」タブがあります。

ごとぱず カード強化

タップして強化画面へ移りましょう。

ごとぱず カード強化画面

まずベースとなるカードを選び、次に素材とするカードを選びます。

ごとぱず 強化確認画面

右下の「強化」ボタンを押すと確認画面が出て、「はい」を選ぶと強化されます。

ごとぱず フラワー

強化には素材の他に「フラワー」を使用します。

これはステージクリアでもらえるので、遊んでいるうちに自然に溜まってくるでしょう。

経験値アップ用のカードは「パンケーキ」です。

ごとぱず パンケーキ

特大・大・中・小と種類があり、ベースカードの現在のレベルによって使用するパンケーキが変わるので、少し注意が必要です。

「パンケーキ」以外にも余っているキャラカードを経験値にすることもできるほか、ベースと同じカードを重ねることで限界突破となり、レベルの上限が上がります。

カードの強化を行っておくことはハイスコアにもつながる大事な要素です。

サブカード枠の解放のためを兼ねてしっかり育てておきたいですね。

ごとぱず(五等分の花嫁 パズルゲーム)のまとめ:最強パーティーを作るには。

強いパーティーを作る最短ルートは、キャラクターカードのレベルを上げ、サブカードをセットすることです。

セットしたサブカードの持つスコア力の半分が加算されるので、サブカード自体のレベルも上げておき、全体的にステータスを底上げしましょう。

メインカードもサブカードも、当然ステータスの高い星5や星4のカードが理想です。

手持ちの星の数の多いカードの中からスキルを見て、自分の戦略にあったスキルを持ったカードをメインカードに、それ以外をサブカードにセットしましょう。

ステージのクリア条件によって、欲しいスキルが変わってくる事もあると思います。

 

そんな時は状況に合わせてメインカードとサブカードを入れ替えるなどして対応しましょう。

パズル開始前の画面でもパーティーを編成したり、あらかじめ編成しておいた別のパーティーに切り替えたりすることができます。

戦略によってメインカードを使い分ける事も考えると、やはり日頃から多くのカードを育てておきたいものです。

星4星5から優先的に育成していくとしても、カード図鑑報酬の事を考えると結局どのカードも育てる必要があると言えます。

 

最終的にはメイン1枚+サブ4枚×5キャラ分で、計25枚のカードを使用することになります。

こうして改めて見ると結構必要カードが多いですね。

沢山カードを手に入れるには、とにかくガチャを沢山引くことです。

ガチャを引くための花嫁コインは、イベントやカード図鑑報酬、ステージの初回クリアで手に入れることができ、Sランクを取ると追加でもらえます。

ごとぱず 花嫁コイン

入手の機会も多く、気付いたらガチャが引ける分だけ溜まってきているので、なかなか良心的なのではないかな、と思います。

ただ、ガチャで狙った衣装や推しのキャラが出るかどうかというとまた別の話ですが。

キャラクターが可愛く、シナリオの続きをどんどん読みたくなるごとぱず

パズル面でも夢中になって、つい全ステージSランククリアを目指して張り切ってしまっています。

ハードモードになってくると、クリアはできるもののスコアが伸び悩み、Sランクが取れていないステージがちらほらと出てきます。

もっとカードを育成し、サブカードまでしっかり装備したパーティー編成で挑みたいですね!

ごとぱず アプリトップ画面