サクラスクールシミュレーターのコスチューム・アイテム装備・採石場・城について

サクラスクールシュミレーター 傘

一人の高校生として学校と小さな街の中で、生徒や住民と交流しながら生活していくシミュレーションゲーム「サクラスクールシミュレーター」。

なんと、ゲーム内の天候もコスチュームも自由に変更が可能です。

今回はこのゲームのコスチューム・アイテム装備・採石場・城についての記事をお届け致します。

Contents

サクラスクールシミュレーターのコスチューム・アイテム装備・採石場・城について

コスチュームについて 服の変え方、着替えについても解説

プレイヤーの外見は自由に変更することができるようになっています。

変更はタイトル画面の「コスチューム変更」、もしくは自宅の自分の部屋のピンクのサークルから行うことができます。

変更できるのはコスチュームだけではなく、性別や年齢(高校生or子供)、髪型や目の色などとなっています。

※自宅の部屋でコスチューム変更を行う場合は、髪型や目の色は変更できないため注意です!

コスチュームの入手方法はアルバイト同様、広告を見るだけなのでとても簡単!

ロックされているものには「AD」と書かれた錠前のマークが付いています。

デフォルトの制服以外にも様々な種類の服が存在し、身に着ける服によってはその服専用のミッションが追加されたり、着ることにより攻撃力を上げることのできるものや、好感度が上がりやすくなるものもあるので、出来るだけ多くの服集めていきましょう。

また、一部のコスチュームには広告視聴で解放されるエフェクトもあり、中には戦闘に役立つ効果を持ったものも!

サクラスクールシュミレーターの赤ちゃんコスチューム

中には赤ちゃんになれるコスチュームも!?

コスチュームについての詳しい内容は別の記事でも紹介しているので、ぜひこちらもチェックしてみて下さいね♪

サクラスクールシミュレーターの人気度・好感度・機嫌・コスチュームについてはこちら!

また、メニューボタンからキャラ編集ができ、こちらでも、髪の色や目の色を変更する事は出来ますが、表情はのデータはセーブしても次回まで引き継がれないみたいなので注意です。

アイテム装備について 小道具でインテリアを楽しもう

サクラスクールシュミレーターのアイテム

プレイヤーは武器とは別に、傘や包丁、札束などのアイテムを持って動き回ることができます。

アイテムの持ち方は下記の通りです。

サクラスクールシュミレーターのアイテム 工程

「MENU」 → 「キャラ編集アイテム編集」 → 右に表示されるボックスの右下「アイテム」 → ボックス左上「右手」or「左手」 → 画面左側にアイテムリスト表示

「頭」の項目からは被り物を選択することができます。

また、「小道具」の項目からはインテリアも楽しむ事ができます。

サクラスクールシュミレーターの小道具

例えばこのように雪だるまを置いてみたり、上の「建物」欄を選択し、絞ると、家やビル等を置くことができます。

ここですごい機能はしっかり設置した後に位置の微調整ができる事です!

サクラスクールシュミレーターの小道具

この機能をうまく利用する事で、各々のオリジナルの街を作りあげる事も夢ではありません。

アイテム、被り物、小道具を外したい場合は、

「MENU」 → 「キャラ編集アイテム編集」 → ボックス右上「リセットアイテム」で外すことができます。

サクラスクールシュミレーターのアイテムリセット説明

特に、小道具のリセットをする場合は、画像の印のつけてある部分の「全部リセット」を押すと、自分で設置した小道具の建物や家具等が全て初期状態へ戻るので、全て設置しなおしたい、といった場合はここからのリセットをお勧めします。

逆に一つ一つの小道具を設置しなおしたい場合はこの上にあるリセットアイテムから行わなければ、全部リセットを押してしまうと悲惨な状態になってしまうので、要注意です。

最後に忘れてはならない事は、小道具は手や帽子等のアイテム編集から身に着けるアイテムと違い、セーブ&ロード欄から小道具専用のセーブデータスロットにセーブデータを残すことが可能であるので、何か変更点があれば、その都度こちらでデータを保存することをお勧めします。

同じような要領で、ポーズをとらせることも可能です。

サクラスクールシュミレーターのポーズ

「MENU」 → 右に表示されるボックスの下部中央「ポーズモード」 → ボックス上部にある項目から選択 → 止めるときは「ポーズリセット」

ポーズモード欄にある「←」「→」 のどちらかの矢印を押すとポーズの種類を変える事ができます。

動くポーズもあれば止まっているポーズもあり、勿論画像のように面白いポーズも搭載されており、シャッターチャンスの機会が盛りだくさんです!

この時注意しなければいけない事はポーズをとらせた後、「ポーズリセット」を押さなければ、主人公を操作する事ができなくなってしまうという事です。

また、初めに少し記載しましたが、手にもアイテムを持たせることができます。

右手に装備アイテムとして選択できる包丁は武器ではないので殺傷能力はありません。

サクラスクールシュミレーターのアイテム 凧

手に持てるアイテムには凧もあり、実際に凧を持たせて動き回ることも可能です。

これだけでも楽しむ要素が満載ですね!

さらに、初期状態は晴れですが、サクラスクールシミュレーターでは天気も自由にコントロールすることができるので、傘を装備する際には雨や雪を降らせてみるとよりリアリティが出て楽しめそうですね!

天気の変え方は下記の通りです。

「MENU」 → 「天気」 → ボックス内の項目から選択 → 止める際は「×」

雨を降らせることは勿論の事、雨の量まで変えられたり、雪を降らせたり、更には虹も架けられることも可能です。

色々と試してみて下さいね!

ちなみにこちらも「キャラ編集」の表情と同じように天候の変化とアイテムを持たせた状態のセーブデータは次回の開始時に受け継がれない為、要注意です。(ミッションなど行動した事は残ります)

このゲームの可能性は無限大ですね!

採石場について 地雷除去のミッション対象

町の外れに地雷が埋め込まれた採石場があります。

一気に移動をしてもOKですし、車やバイクを使用して向かうこともできます。

現時点では特別に何かがあるエリアではありませんが、「地雷除去」ミッションの対象エリアとなっています。

サクラスクールシュミレーター 地雷 

地雷のミッションはアリスのコスチューム、車、武器等、あらゆるものを利用してクリアする事が可能です。

地雷の処理方法については別の記事でも詳しく紹介しているので、ぜひチェックしてみて下さい!

警察・地雷・校長室についてはこちら!

城について 殿様はどこにいる?

こちらも町の外れにあります。

サクラスクールシミュレーター内のお城は西洋式のものではなく、とても立派な天守閣です。

ヤクザの事務所などとは違いとても平和なエリアで、入り口には殿様の愛馬と思われる白馬がおり、自由に乗り回すことができます。

白馬については他の記事にも詳しい情報を載せておりますが、乗馬以外にも様々な事ができるので、是非試していただくことをお勧めします!

城内には多数の和室がありますが、ほとんどが空っぽで何もありません。

なので、来たばかりだと、少し迷路のように思えてしまう面もあると思います。

サクラスクールシュミレーターの場内 殿様

入ってすぐの右手の少し奥の部屋には殿様とふたりの護衛がいますが、こちらから攻撃しない限りは反撃はしてこないので害はありません。

殿様が独特のポーズをしておりますが、会話や食べ物をあげる事でこのポーズは解除され、普通に立ちます。

また、城内に入ってすぐ正面にある階段を登り切った先には温泉が、その下の階にはレストランとふとんルーム(布団が敷いてあるだけの部屋)もあるので、戦闘でダメージを受けた際にはぜひ立ち寄ってみましょう。

因みにこの場所での食事の種類は基本的に刺身やアジフライ等、和食のものが多いようです。

お城でしか味わえない独特の雰囲気を味わう事もできます。

内装も外装も造りがとても本格的で見るだけで少し圧巻されてしまう迫力があります。

サクラスクールシュミレーターのお城 地下工事

城内に入ってすぐ正面にある階段の下に下ると地下室もあるようですが、現在は工事中となっています。

こちらには一応普通に入ることもできますが特に何かできる場所があるといったわけでもなく、ミッションなども今のところはありません。

こちらは今後、解放される可能性があるエリアなので、次回の以降のアプデに期待です!

まとめ

いかがでしたでしたか?

サクラスクールシミュレーターの自由度は本当にとどまるところ知らないように感じますね!

お城の地下室などのエリア開放だけでなく、装備できるアイテムや被り物もこれからのアプデで増えていくことが見込まれます。

どんどん新しい要素が増えていくのも、とても楽しみですね!