サクラスクールシミュレーターの武器・ミッション・たこ焼き屋について

Contents

一人の高校生として学校と小さな街の中で、生徒や住民と交流しながら生活していくシミュレーションゲーム「サクラスクールシミュレーター」。

ゲーム内には様々な敵が潜んでいます。

今回はこのゲームの武器・ミッション・たこ焼き屋についての記事をお届け致します。

サクラスクールシミュレーターの武器・ミッション・たこ焼き屋について

まず最初はこのゲームの武器についてお届け致します。

武器について ひまわり組や武器商人から入手可能

武器の入手方法は3つ存在します。

1つはひまわり組の事務所で手に入れる方法、もう1つは武器商人から買う方法、最後の方法は神社で入手する方法です。

(但し、神社で武器を入手するためには事前にひまわり組でロケットライフル等を入手する必要があります。)

ひまわり組で入手するには

サクラシュミレーションの地図 ひまわり組

サクラスクールシュミレーションのひまわり組入口

ひまわり組の事務所ではお金をかけずに武器を入手することができるというポイントが何よりのメリットでしょう。

事務所の入り口の扉の壁にはロケットランチャーが置いてあり、事務所内部、階段を上った先の部屋の左手にある「組長室」という部屋にはアサルトライフル・ショットガン・スナイパーライフル・日本刀・拳銃がそれぞれ置いてあるので、確実に入手しましょう。

サクラスクールシュミレーターのひまわり組内部

サクラスクールシュミレーターのひまわり組内部②

ついでに同室内にお金も2ヶ所に置いてありますので、こちらも忘れずに確認して行ってくださいね!

ただし、ひまわり組の事務所には組員が多く存在するのですが、事務所に乗り込み、組員のひとりに見つかってしまった瞬間から全員が一斉に襲い掛かってきます

ひとりひとりを相手をしていると時間が掛かってしまい、また、相手にする数が多いために組員を倒しきる前に自分が倒される可能性があります。

今回は比較的に簡単な組員の倒し方を紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

組員の倒し方①

一旦事務所に乗り込んで組員達から追われる状態にしてから事務所外に組員達をおびき出し、その後車に乗っておびき出した組員集団にぶつかっていく方法です。

この方法ならダメージが少なく、簡単に事務所攻略することが可能となりますが、複数ある部屋ごとにおびき出す必要があるので、少し手間が掛かります。

これはポイントですが、組員を外に呼び出す際、ジェットパックを装備してからひまわり組へ侵入する事をおすすめします。

※ジェットパックで浮遊していれば攻撃を受ける確率が少し下がります。

サクラスクールシュミレーター ひまわり組員との戦闘①

組員の倒し方②

ジェットパックで高く飛んで、上からロケットランチャーを打ち込み、集団で追いかけてくる組員を一掃する方法です。

サクラスクールシュミレーター ひまわり組員との戦闘②

この方法は事務所の外に出る必要がないので、おびき出す手間は掛かりませんが、組員が真下に来ることがあるので、狙いが定めにくいことがあるかもしれません。

そして当たり前ですが、ロケットランチャーの弾が減りますので、弾もお金も節約したい場合は①の方法がオススメです。

組長室で得た武器で戦う方法もありますが、やはり、組員の人数が多く組員からの反撃がかなり厳しい為、勝つのはなかなか難しいです。

この戦い方はスリリングな戦闘を体感してみたい方におすすめです。

武器商人から入手するには

武器商人には港で会うことができます。

サクラスクールシュミレーター 港(武器屋)

武器の購入、さらには弾薬を購入して補充をすることができます。

因みに武器屋では1度入手した事のある武器の弾の購入しか出来ないので、何れにしてもまずはひまわり組等で入手する必要があります。

ミッションなどで弾を消費した際は利用していきましょう。

神社とは

ひまわり組や警察官、桃組等との戦闘時倒されてしまった際にお世話になる神社。

神社のお賽銭箱にお賽銭を入れて参拝すると、一定時間(短時間)バリアが付いて、攻撃されてもダメージを受けないという恩恵があります。

サクラスクールシュミレーター 神社(参拝)

これはあまり知られていない事が多いですが、神社の本殿の中には入る事ができます。

サクラスクールシュミレーター 本殿の中

ある一定の条件を満たすと本殿の中でライフル等の弾の補充ができます。

私も実際に一度だけ本殿の中で複数の弾の補充をしたことがありますので、その時の状況を少し説明します。

①ひまわり組で武器を入手する

②人気度を上げる(私は30以上上げた状態でした)

③もも組の組員を攻撃する→倒される

④神社で蘇る→参拝する

⑤神社まで追ってきたもも組の組員を再び攻撃する(武器を使用)→武器が少なくなる

⑥攻撃を避難しようと本殿の中に入る

武器の補充の弾が複数個転がった状態になっている

といった順序でした。

ただし、もう一度、初期状態から武器を入手した後ひまわり組やもも組で戦闘開始した状態で本殿に入った結果、武器の補充の弾は出現しませんでした。

どうやら人気度や好感度、武器の弾数などが深く関係している可能性があるようです。

港等のようにお金を払わずに弾数を得られるので少し条件はハードになりますが、この入手方法もお勧めです。

もも組から非難するための行動だったため、咄嗟で武器が置いてある場面の写真を収める事はできませんでしたが、興味があれば是非、チャレンジしてみてください。

ミッションについて

次にミッションについてお届け致します。

このゲームには任意ではありますが、特定の条件を満たすことでクリアすることの出来るトロフィーミッションというものが存在します。

クリアして特別な報酬が貰えるわけではありませんが、全部で50個ほどミッションがあり、特定の人物を倒したり、人気度を上げ下げしたりなどの内容のものがあります。

様々なユニークなミッションが存在しており中にはアクションゲーム好きにも堪らない演出が存在するかも知れません。

さくらスクールシュミレーターのミッション

コンビニで蛾を倒すミッション

初心者でも簡単にクリアできるミッション

サクラスクールシュミレーター 寿司屋ミッション

慣れてくるまではゲーム内でスクールライフを行なっていく中でいつの間にかミッションをクリアしているといった事も少なくないのではと思います。

サクラスクールシュミレーターならではの学園ミッションや遊園地シリーズのミッション等も存在しています。

サクラスクールシュミレーションの体育系ミッション

特に体育系のミッションは上の画像のように着替えてからでなければミッションクリアにならない事が殆どで、着替える為にはピンクの輪の中に入らなければなりません。

その為、散策の際に様々な着替える場所を探していると気が付かなかったミッションを見つける事もできるかもしれないです。

サクラスクールシミュレーターのミッション(学園)

国語の授業を受けるミッション中好感度が高い人からこのように見てくる事も。

・授業シリーズ:学校に移動して、国語や英語等の指定の授業があっている教室のイスに座ったり、体育系であれば着替えてちょっと参加します。

  • 遊園地シリーズ:遊園地に移動して指定のアトラクションに乗ります。サクラスクールシミュレーターのミッション(遊園地)
  • 寿司屋でおまかせを注文:寿司屋に移動しておまかせを注文します。

寿司屋さんのおまかせのネタはランダムで変化しているので、余裕がある時はミッション以外でも時々注文してみるのも良いと思います。

  • 隠れミッションシリーズ:散策している中で発見するミッションもあります。

このように沢山のシリーズのミッションがあり、なりより制限時間等も決められている訳ではないため自分のペースでミッションを進める事ができる事がこのゲームの魅力の1つでもあります。

操作に慣れてきたらオススメのミッション ビジューマイクを探せ!

サクラスクールシュミレーター ミッション スクラブちゃん

  • ひまわり組のボスを倒す:ひまわり組の事務所に乗り込んでボスを倒します。
  • ビジューマイクを探せ!:町のどこかの民家に住んでいる、緑髪の男を探します。戦闘なしです。
  • 全てのスクラブちゃんを集めろ!:ビジューマイクの家の中や周囲でスライムのような生物を探します。

このゲームにはストーリーモードがないので、達成感を得たい方はぜひトロフィーミッションのコンプリートを目指してプレイしてみてはいかがでしょうか?

中には拷問器具にかかったり、人外を倒さなければならないというミッションも…!?

サクラスクールシュミレーター拘束ミッション

たこ焼き屋について

たこ焼き屋はプールのある建物付近にあります。

行き方は下記の通りです。

「プール」へ移動 → 外に出る → 右手にある駐車場とプールの間の小道を進む → 壁をジェットパックで乗り越える → 対向車線を左に進む

左隣には保険会社、右隣にはビジネスホテルがありますが、規模が小さいお店なのでぱっと見ただけでは少し見つけづらいです。

ここでは300円でたこ焼きを購入して、みんなにあげたり自分で食べたりすることができます。

さくらスクールシュミレーター たこ焼きを食べる

さくらスクールシュミレーター たこ焼き屋

たこ焼き屋の中に入って店員さんの気分にもなれちゃいます

自分で食べると自分の満腹度が下がり、ライフが減っていると同時にそれも少し回復します。

自分の満腹度は、画面左上の「MENU」をタップ、上に並んでいる「ステータス」アイコンで確認することができるので、満腹度が溜まってきたらきたら利用するようにしましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ミッションでは敵を倒す内容のものも多数あり、クリアを目指すのであれば武器の入手は必要不可欠になってきます。

武器に関してはあって困ることはないので、積極的に入手していきましょう!

町にはたこ焼き屋のように見つけにくいものが多数あります。

普段は通らないちょっとした裏道を通ると、意外なものが見つかるかも…?