三国ドライブの限界突破・武力解放・武具鍛錬について。

三国武将×リアルタイム対戦RPG「三国ドライブ」

今回は、三国ドライブの限界突破・武力解放・武具鍛錬についてご紹介します。

Contents

三国ドライブの限界突破・武力解放・戦友武具鍛錬・解放結晶について。


まずは、三国ドライブの限界突破から見ていきましょう。

三国ドライブ

三国ドライブの限界突破について。

限界突破とは、キャラの上限レベルを解放する育成要素です。

限界突破は同じ武将を集めて強化素材にすることで強くなることができます。

三国ドライブ

三国ドライブでは、大きく下記の2点のやり方でレベルを上げることができます。

  1. 戦友を戦闘に連れて行き経験値をもらう事で
  2. 鍛錬で戦友のカードやアイテムカードを使う事で

※ 戦友カードのレアリティによって、MAXレベルの最大数値が異なり、MAXまで上がるとそれ以上は上げられなくなります。

しかし、戦友を覚醒させることで限界突破することができ、レベルを上げることができます。

更に見た目も変わりますので、覚醒させて限界突破を楽しみましょう。

三国ドライブ

画像の下部に覚醒(1/1)と限界突破(0/10)の表示があります。

そこで現在のあなたの持っているキャラの覚醒状態が確認できます。

覚醒の仕方

① レベルをMAXにする

レアリティによって、限界レベルが違うので注意しましょう。

レベルを上げるには経験値(EXP)が必要で、鬼退治中に獲得できる他、他の戦友カードや育成素材を合成することで上がって行きます。

特に育成素材の虹は大量に経験値が上がるので重宝します。

② 覚醒の素材を使って覚醒させる

覚醒の素材は、覚醒の巻物Ⅰから覚醒の巻物Ⅵまで6種類あり、覚醒も6段階あるので、それに伴う巻物を使用する必要があります。

また、覚醒素材の覚醒の巻物の切れ端を集めると、覚醒の巻物に合成できますので、イベントなどで手に入れましょう。

③ 覚醒したら経験値を貯めて、次の覚醒へ

覚醒も6段階ありますので、戦友をより協力にするために覚醒の段階を上げましょう。

覚醒をすればするほど、どんどん強くなりますので限界突破をして最強のパーティーを作ってみて下さいね。

三国ドライブ

 

次に三国ドライブの武力解放について見ていきましょう。

三国ドライブの武力解放について。

三国ドライブの武力解放とは、被ったガチャのキャラをためて合成して強化する方法です。

このゲームでは無料で11連ガチャを引ける機会も多いので、同じキャラが被った際には積極的に合成してください。

※ レベルを上げているキャラや覚醒済みのキャラなどを間違って合成の素材にしないように注意してください。

メリットとしてはステータスが大きく強化されることと、「技量」というステータスが上昇します。

特に「技量」は腕試しや隊抗戦などのオートバトル時の特技発動率に影響します。

三国ドライブ

これの強化方法は現状では、ガチャで同じキャラを当てるしかありません。

ドライブモード中であればSRはかなり排出されてますが、それでもお目当てのキャラを当てるのは1/20の格率です。

以前に属性特化のキャンペーンが実施され、水属性や火属性のキャラの出現率がアップしました。

強化したい特定のキャラがいるときには、属性キャンペーンを待ってみてもいいかもしれません。

ちなみに、SSRはSR5体分の経験値になります。

現状は使いみちがないので、合成してもいいかもしれません。

三国ドライブ

武力解放をすることで、全属性耐性がアップし技量もアップさせることができます。

そのおかげで戦友の特技の発動する確率がアップします。

戦友の力の限界を超えさせましょう。

武力解放の方法

① 同じ戦友カードを集める。

同じ戦友が武力解放の素材として使えるので、ガチャで被ってもすぐに捨てたり、合成に使わないように注意しましょう。

② 武力解放するカードを選び合成させる

同じ戦友が多いほど沢山武力解放できます。

また、同じレアリティの妖精も合成素材として使えるので、持っていたら合成素材として使用するのも良いです。

覚醒と武力解放することでより強力な戦友になりますので戦友をどんどん育成していきましょう。

それでは最後に三国ドライブの成長ポイントについて見ていきましょう。

三国ドライブの武具鍛錬について。

三国ドライブでは、武力解放が不要なキャラを素材にします。

なので、武具鍛錬は不要な装備をキャラに合成して強化する方法になるかと思います。

素材になるのは同じ属性のSR以上の装備になります。

三国ドライブ

キャラが同キャラ限定だった場合に比べると、こちらは幾分育てたい戦友につぎ込みやすいかと思います。

上記の武力解放と同様に、ステータスと技量が上昇するが、上昇幅は武力解放の方が大きいです。

しかし、武具鍛錬には独自のメリットが存在します。

それが、特技レベルの上昇になります。

特技レベル

特技レベルとは何かと説明しいたします。

三国ドライブ

特技名末尾のローマ数字が I ⇒ III になっています。

指南書によると、この特技レベルは武具鍛錬のレベルが3の倍数に達すると増加するらしいです。

説明では、「特技の威力や回復力などが増加し、より強力な技となります」と書かれています。

恐らく、覚醒の特技変化のように大きく効果を変えるものというよりは、純粋に威力アップがされると予想されます。

残念ながら、実際にどのくらい強くなるのかはまだ検証されていません。

三国ドライブ

戦友を武具鍛錬することでステータスや特技レベルが上がっていきます。

 

武具鍛錬の方法

① 同属性の武具カードを用意する

武具鍛錬に必要な同属性のレアリティがSR以上の装備を用意します。

② 同属性の戦友と合成する

武具鍛錬できるのはSR以上の戦友カードが必要になりますので注意が必要です。

属性は水・火・風・雷の4種類の属性があるので、それぞれの戦友に合った装備カードで武具鍛錬するようにします。

三国ドライブ

武具鍛錬レベルを一定まで上げると特技レベルが上昇する効果が生まれます。

そのおかげで威力や回復力がより強力になり、相乗効果として限界を超えて強くすることができます。

武具鍛錬レベルが上昇すると、3レベルごとに特技レベルが上がっていきます。

特技レベルはレベルⅦまで上げることができますので、お気に入りの戦友を強く育てましょう。

三国ドライブ