ドルフィンウェーブでリセマラできるのか。最強キャラは誰か。

また新たな美少女モチーフのゲームができました。

今回は仮想のマリンスポーツ「ジェットバトル」を舞台としています。

操作しているプレイヤーをドルフィンと呼ぶようです。

かわいい美少女たちであるドルフィンと一緒に「ジェットバトル」で優勝していきましょう。

Contents

ドルフィンウェーブの世界観について

ドルフィンウェーブの世界では「ジェットバトル」と呼ばれるスポーツが世界的に有名です。

ドルフィンウェーブ ジェットバトル

「ジェットバトル」は「UMIマシン」と呼ばれる水上マシンを操り、エネルギー銃を撃ち合うスポーツです。

一台のマシンには操縦者である「ライダー」と射撃手である「ガンナー」でペアを組み、相手のマシンを止めることが目的です。

その戦いの際、自由に海をかける様子をたとえて選手のことを「ドルフィン」と呼ぶそうです。

ドルフィンウェーブ ドルフィンとは

そんなジェットバトルにあこがれる少女咲宮入華が主人公です。

ドルフィンウェーブ 咲宮入華

出てくるキャラクターも美少女の多いゲームになります。

プレイヤーはこの咲宮入華が所属している「株式会社KIRISHIMA」のコーチに就任します。

ドルフィンウェーブ コーチ初心者

ドルフィンウェーブの遊び方について

「株式会社KIRISHIMA」に到着するとコーチ初心者に選手で先に所属していた「都条みちる」が遊び方をチュートリアルしてくれます。

ドルフィンウェーブ ルールを知らないコーチ

ただ、そのときにプレイヤーがルールを知らないと告げるとやっぱりという反応が返ってきます。

ドルフィンウェーブ わけありかも

何か訳アリのチームなのかもしれません。

まずはメイン画面よりクエストを選択します。

ドルフィンウェーブ チュートリアル(クエスト選び)

クエストをタップすると次にどのクエストを行うか選択することができます。

ドルフィンウェーブ クエスト選択

最初はメインクエストのみが選択できます。

その後、自分が遊びたい章を選択します。

ドルフィンウェーブ 章選び

まずはチュートリアルバトルでゲームのルールを覚えていきましょう。

ドルフィンウェーブ チュートリアルバトル

チュートリアルバトルをタップすると最初にチーム編成をすることができます。

ドルフィンウェーブ チーム編成

チーム編成は毎回クエストを開始する前に検討することができます。

クエストをクリアするのにチーム編成はとても重要ですのでそれを毎回検討できるようなゲームシステムは本当にありがたいですよね。

ドルフィンウェーブ 相手について

チームはATTACKER2人、DEFENDER2人の計4人で構成されています。

ドルフィンウェーブ チーム編成

「ENTER」をタップしてチームの編成をしていきます。

ドルフィンウェーブ アタッカー

どこに乗れるかはそれぞれのカードの左下に書いてあります。

ここをみてどの部分にキャラクターを配置するか検討しましょう。

チームが編成出来たらスタートからバトルを開始します。

ドルフィンウェーブ バトル開始

ゲームは相手のHPを0にすると勝利となります。

ドルフィンウェーブ 勝利条件

反対に敗北条件は複数あります。

味方のHPが0になるのはいうまでもありません。

ドルフィンウェーブ 味方HP0

さらに制限ターンもあり、そのターンまでに敵のHPを0にできないと敗北になります。

ドルフィンウェーブ 制限ターンあり

先攻後攻は総合力により決定するようで、先攻をとれるのは総合力が高い方になります。

ドルフィンウェーブ 先攻後攻

左下にスキルが7枚並びます。

この7枚のうち3枚を選択して攻撃やガードをしていきます。

最初に並ぶスキルはそれぞれのドルフィンのスキルが1枚ずつ配布され、その後は全員のスキルからランダムに選ばれます。

ドルフィンウェーブ カード配布

そのため、最初はそれぞれのスキル1枚ずつと全員のスキルからランダムに選ばれた3枚が並びます。

それぞれのスキルの見方は下の写真の通りです。

ドルフィンウェーブ カード説明

シールドを0にするとブレイク状態になり、1ターン追加で攻撃することができます。

ドルフィンウェーブ シールド

シールドをブレイクすると防御力がダウンするため、与えるダメージもアップします。

ドルフィンウェーブ シールドブレイクの効果

さらにこのシールドブレイクによるダメージは最大3回まで上昇します。

ドルフィンウェーブ シールドブレイクのさらなる効果

また、スキルにはスキルタイプがあります。

ドルフィンウェーブ カード説明

スキルタイプは全部で7種類あります。

ドルフィンウェーブ スキルタイプ

ダメージを与えるだけでなく、バフやデバフ、シールドの回復など様々です。

こんなにたくさんあると覚えられないですよね。

このスマホアプリゲームではスキルを選ぶと1回目のタップではスキルの効果を見ることができます。

ドルフィンウェーブ スキル確認

2回目のタップをすることでスキルを選択することができます。

この点はかなり親切ですね。

2台のマシンに乗っていますが、同じマシンに乗っているキャラのスキルを使うとリングが発動し、スキルレベルを上げることができます。

ドルフィンウェーブ スキルリング

スキルを上げる方法はリングを発動させるだけでなく、同一のスキルで同一のレベルが2枚に配られた時もレベルがあがります。

最初はこれだけでも結構覚えることが多くて大変ですよね。

そんなプレイヤーのためにAUTO機能があります。

ドルフィンウェーブ AUTO機能

また、今後レベル上げやイベントの周回プレイをするときにそのままのスピードでクエストを進めるのは時間がかかりますよね。

そのために、倍速モードもあります。

ドルフィンウェーブ 倍速

もちろんAUTO機能と倍速機能は両方をいっぺんに使うことができます。

この機能をうまく使いながらクエストを進め、ドルフィンたちを育てていきましょう。

ドルフィンウェーブのガチャの方法について

一通りチュートリアルが終わるとガチャを引くことができます。

ドルフィンウェーブ メインからガチャ画面へ

メイン画面からガチャを選択するとガチャ画面にうつります。

ドルフィンウェーブ ガチャ画面

チュートリアルでは決まったガチャを引きますが、普段はそこから自分の引きたいガチャを選択することができます。

ドルフィンウェーブでリセマラは可能か

チュートリアルガチャはなんと引き直し可能です。

ドルフィンウェーブ チュートリアルガチャ引き直し

しかも、最高レアリティのURが1枚以上引くことができます。

ドルフィンウェーブ ガチャ画面

どのURでもあたる可能性があります。

そのことから自分の好きなURを選ぶことができますね。

ただし、引き直すとき30秒から2分程度ロードが入ります。

ドルフィンウェーブ 引き終わったガチャ画面

そのため、ガチャを引く効率は少し他のスマホアプリゲームより遅いような気がします。

かわいいドルフィンたちをゆっくりと選んでいきましょう。

ドルフィンウェーブで最強キャラは誰か

それではリセマラができるスマホアプリゲームであることがわかりました。

リセマラができるスマホアプリゲームで大切なことは最強のキャラが誰なのかですよね。

これがわからないとどこでリセマラをやめればいいのかわからなくなってしまいますよね。

まずは最強キャラを説明する前にガチャで排出されるカードについて説明します。

実はガチャにはキャラであるドルフィンとメモリーの2種類があります。

メモリーはドルフィンのステータスアップやバフ効果がつくものになります。

ただし、チュートリアルで出てくる1枚確定のURはドルフィンです。

少しガチャの厳選に時間はかかりますが、チュートリアルガチャは納得いくまで引き続けましょう。

では一番大切な最強のドルフィンは誰か検討していきましょう。

私のおすすめ第1位は「住乃絵 紫苑」です。

ドルフィンウェーブ 第1位

なんとこのドルフィンのスキルには回復があります。

しかも回復するときも攻撃ができます。

さらにSPスキルではシールドの回復もできます。

シールドを壊されると自分の行動を1回スキップされてしまうのでシールドの回復は大切ですよね。

攻守のそろったドルフィンだと思います。

では次に私のおすすめ第2位は「ヘリー・ルイス」です。

ドルフィンウェーブ 第2位

このドルフィンは攻撃しながらSPゲージをチャージすることができます。

しかもSPスキルが相手全体の防御力を15%ダウンさせながら攻撃をすることができます。

このスマホアプリゲームでは制限ターンがあるため、耐久型の戦法が通じない部分があります。

そのため、早期決着をつけるために防御力を下げていくことは大切だと思います。

まとめ

今回は「ドルフィンウェーブ」、とくにガチャについて解説していきました。

美少女がたくさんいるゲームですし、やはりリセマラはできましたね。

チュートリアルガチャは確定でURのドルフィンが排出され、さらに引き直しができるのは本当に良いですね。

ただ、余談ですが、新しいスマホアプリゲームだからかもしれませんが、高頻度で通信が切断されます

気長に「ドルフィン」となった自分好みの美少女たちを育てていきましょう。