ロードモバイルの最強ヒーローおすすめランキング!

ロードモバイルのロード画面

ロードモバイルには、課金して手に入れるヒーローと、無課金でも手に入れられるヒーローの2種類がいます。

ヒーローの中には「ブースト」と呼ばれる、戦闘や内政に対してのパワーアップ効果を持っているヒーローが、多数います。

ゲームをプレイするときに課金をする人も、もちろんいらっしゃると思います。

ですが、今回の記事では無課金の方向けに、冒険やコロシアムなどで役立つ「戦闘ブースト」を持っているヒーローと、建設や研究などで役立つ「内政ブースト」を持っているヒーローと、それぞれのヒーローの持っている「ヒーロースキル」などを考慮しておすすめヒーローを、独断と偏見で作った、ランキング形式でご紹介いたします。

 

Contents

戦闘最強ヒーローおすすめランキング!

一位:薔薇の騎士 ジョアン

ロードモバイルのジョアン

冒険モードの後半でやっと手に入るヒーローなだけあって、攻守共に高性能なキャラクターになっています。

冒険モードやコロシアムでは、必須とも言えるバリアとHPブースト持ちで、かなり倒れにくいです。

更に、敵を気絶させたり味方の回復もできるスキルを持っていて、味方のサポート役の後衛キャラクターとしても優秀なキャラクターです。

他にも、戦闘ですべての兵種の攻撃力を上げる、軍隊攻撃力20%アップのブーストも魅力的です。

課金ヒーローを含めて考えても、トップクラスの戦闘性能を誇るヒーローだと思います。

二位:デーモンスレイヤー シュラウド

ロードモバイルのシュラウド

薔薇の騎士ジョアン同様、HPブーストを持つ優秀なキャラクターです。

特にコロシアムでは、屈指の前衛アタッカーです。

ロードモバイルのシュラウドの戦闘開始画面

ステージ3-15で出てきます。

自動裏取りスキルを所持しているため、バトル開始時からすぐに相手の裏に回り込んで、敵の後衛キャラクターに対して、高火力の攻撃を叩き込んで倒してくれます。

防衛では、罠と歩兵ブーストを持ってくれている為、防衛ヒーローとしても活躍してくれます。

三位:光の崇拝者 スパーキー

ロードモバイルのスパーキー

ロードモバイルの冒険マップ4章

ステージ4-15で出てきます。

騎兵攻撃、HPブーストを持ち、気絶効果時間が長いスキルを使えます。

防衛でも、デーモンスレイヤーシュラウドと同じく、罠ブーストを持っています。

その他、ピンチの味方に対してピンポイントでシールドを張ってくれるので、回復スキル持ちのヒーローと併せて編成すると、パーティーの生存率を上げられ、薔薇の騎士ジョアンと同じくサポート面でも優秀です。

相手への気絶スキル、味方へシールドを張るなど、非常に攻撃と守りのバランスのとれたキャラクターとなっております。

内政最強ヒーローおすすめランキング!

一位:詐欺師 タトラー

ロードモバイルのタトラー

ロードモバイルの冒険マップ2章

ステージ2-6で出てきます。

ロードモバイルのタトラー戦闘開始画面

ステージ2-6の開始画面。

研究速度ブースト、行動力回復速度上昇、行動力上限にブーストがつく、とにかく内政のエキスパートです。

ロードモバイルのタトラーブースト詳細

研究ブースト詳細。

特に研究はゲームに慣れて中級、上級プレイヤーになっても、最後の最後まで進めていく必要があるので、序盤から育成しておけば、効率的にパワーアップさせることができるでしょう。

戦闘においては物足りなさが否めませんが、MP回復不可スキルや範囲スキルを使う事ができるので、活躍できる場所はあります。

ロードモバイルのタトラー詳細情報

詳細ステータス。

内政特化型になっていて、内政最強ヒーローと言っても過言ではないでしょう。

ロードモバイルのタトラーの勲章

タトラーの勲章。

二位:深紅の稲妻 ゴルダ

ロードモバイルのゴルダ

建築速度とスタミナUPにブーストを持ちます。

内政を行っていくうえで、建築ブーストは非常に使うことが多いと思いますので、是非育てておきたいところです。

戦闘面でも、デーモンスレイヤーシュラウドと同じく、相手の裏に回り込んで攻撃する裏取りスキルを持っていて、攻撃力が高めの前衛ヒーローとなっています。

三位:嵐の賢者 ルドルフ

ロードモバイルのルドルフ

ロードモバイルの冒険マップ4章

ステージ4-3でも勲章を集められます。

建築ブースト、騎兵防御、罠のブースト持ちです。

罠ブーストは防衛でも使えるスキルですが、罠は他にも優秀なキャラクターがいるため、序盤で優秀な罠ブースト持ちのヒーローを入手するまで、活躍できるヒーローだと思います。

同じ様な性能比較をすると、内政ブーストだけを考えると、深紅の稲妻ゴルダと大差ないかもしれません。

そこで、戦闘面での能力が、若干深紅の稲妻ゴルダの方が高めと判断し、三位としました。

また、嵐の賢者ルドルフは最初のチュートリアル終了後に入手できることができ、深紅の稲妻ゴルダよりも早く入手する事ができます。

なので、深紅の稲妻ゴルダ入手までに少しずつ確実に育成をしておき、深紅の稲妻ゴルダと併用していくと、建築効率が上がると思います。

番外偏!

森の妖精 フェリシア

ロードモバイルのフェリシア

ロードモバイルの冒険マップ4章

ロードモバイルの冒険マップ2章

ステージ2-12、4-9で勲章を集められます。

冒険モードやコロシアムなどの、戦闘シーンで活躍できるこちらの森の妖精フェリシア。

無課金おすすめヒーローとしての一番の魅力は、無課金ヒーローの中で唯一全体回復スキルを持っていることです。

ただし、HPや耐久力が低めですぐに倒されてしまいがちなので、しっかりと育成をしていかなければならなりません。

特に、裏取りスキル持ちの敵とはかなり相性が悪いです。

育成のための手間を考えると、優先的に育成していかなくても良いかもしれませんが、序盤の冒険モードではこの全体回復スキルが非常に効果的です。

ゲームを始めてすぐの間、他のヒーローの育成がある程度終わるまでは、スタメンで起用する機会が多いと思います。

冒険モードを安定して進めていきたいかたにおすすめです。

スキルが自動で発動する、コロシアムでもかなりおすすめです。

 

いかがだったでしょうか?

このようにロードモバイルでは、戦闘で使いたいキャラクターと内政で使いたいキャラクターの役割が、はっきり分かれています。

なので、ヒーローを育てるときにはしっかりと、戦闘用ヒーローと内政用ヒーローの、使い分けを意識して自分がやりたいことに合わせてヒーローたちを育てるといいですね。

 

ロードモバイルの序盤攻略

ロードモバイルは3Dの画面はきれいに動いて、スマホゲームとは思えないくらいのグラフィックのクオリティです。
また、リアルタイムで進んでいくのでじっくりとやり込みたい人向けですね。

アプリのダウンロードが終わると、ストーリーが始まります。

そして最初の戦闘シーンが流れます。

ロードモバイルのチュートリアルバトル

初めは城攻めのシーンからスタートし、そして敵ドラゴンと戦うシーンが流れるので、戦闘を見ながら待っていると、次はチュートリアルに入ります。

最初のチュートリアルは、まずは建物の建設とレベルアップから学びます。
右下のレベルアップをタップすると、建物のレベルがあがるようですね。

5分以内の作業時間は、短縮して効率をあげる事ができますので、積極的に建設していきましょう。

連続ログインなどで、VIPレベルを上げると、短縮できる作業時間がどんどん増えていくので、もっと建築を進めやすくなります。

ロードモバイルの女神アテナ

そして指示通り、お城のレベルを上げて行きます。

お城はかなり重要な建物で、戦闘や城内を色々建設する際に、おの城レベルが関係してきますので、積極的にレベルを上げていきましょう。

注意するべきは「建物一つ一つ」にレベルがあることです。
一度上げればすべてあがるわけではないので、注意しましょう。

また、建物にはそれぞれ一つ一つ違った、独自の効果があります。
今ある建物と相談して、レベルアップや建設を行っていきましょう。

建物をレベルアップしたりすると、自分のレベルが上がります!

色々とステータスが上がっているので、できることが増えそうですね。

そして指示通りに進むと、先程作った兵舎で攻城兵器バリスタを訓練します。

完了すると敵陣に攻め込みます。

敵を殲滅させたら領地が拡大されるので、また他に建物を建設していきましょう。

ロードモバイルの戦役

そして採石場、鉱山と作ると、また敵陣に攻め込んで領地を拡大していきます。

これらの作業を繰り返して、どんどん城内を強くして、他の相手に攻め込んだりして、自分の領地を増やしていくのが、ゲームプレイの目的になります。

ヒーローと呼ばれる、特殊な力を持ったキャラクターがたくさんいます。

ロードモバイルのヒーロー

たくさんいるヒーローたちの、ほんの一部です。

レベルを上げて敵と戦うことで、仲間を増やしたりキャラクターの装備をもらったりしながら、こちらも併用してヒーローたちを強くしていきましょう。

ロードモバイルの兵舎建設

兵舎では、国を守るための兵士を訓練することができます。

チュートリアルで、24時間国を守れるバリスタを雇うことができるので、24時間は安心できそうですね。

ちなみに、兵種は最初はこの4種だけですが、研究を進めれば、後々いろいろな強力な兵種を訓練することができますよ!

ここからは、ある程度自由に動けるようになりますが、リセマラはそもそもガチャがないので必要ありません。

というわけで、リセマラは不要なので、ゲームをダウンロードすればそのままで、ゲームプレイを進めていけます!

ロードモバイルの領地ミッション

右下のボタンを押すとミッションが見られます!

最初のうちは、ミッションをこなしながらゲームを進めていくといいと思います。

領地ミッション、行政ミッション、ギルドミッション、VIPミッションに加え、新たにデイリーミッションが実装されました。

ロードモバイルのギルド加入画面

また、ギルドシステムもあるので友達と一緒に遊ぶこともできますね。
友達と一緒のギルドに入れば、ギルドミッションをすることもできます。
ギルドミッションは、ギルドに入っていないとできないミッションなので、ギルドへの加入はお早めに。

ロードモバイルのギルドギフト

ギルドメンバーの活躍次第で、ギルドギフトという、特別なギフトも手に入ります。

また、ギルドコインでアイテムを購入できるギルドショップも利用できるようになります。

ロードモバイルの戦役の戦闘画面

さて、次は相手の国へと戦いを挑みます!

最初に偵察をすると、相手の国に対して有効な攻撃は何かがわかるので、偵察は必ずしておきましょう。

戦闘が始まると、自分の国の兵たちが自動で戦闘してくれるので、兵たちの戦いを見守っていきましょう。

勝利したらその土地がもらえて、自分が建てられる建物などが増えていきます。

頑張って国を豊かにしたら、どんどん領地を広げていきましょう!

ロードモバイルの冒険モード戦闘画面

最後に冒険モードでは、新たなヒーローを得ることができます。

ヒーローの勲章を集め、10個集まればそのヒーローを勧誘することができます。

ヒーローの中には、課金しないと手に入れられない、課金ヒーローと呼ばれるヒーローもいますが、ロードモバイルを楽しむ上で、課金ヒーローはどうしてもなくてはならない存在ではないので、無課金ヒーローをたくさん集めて、どんどん育成していくだけで、十分楽しめます。

戦闘は基本的にはオートで進みますが、下の黄色いスキルゲージが溜まるとスキルを使うことができます。

ボスなども存在するので、強い敵などにはスキルを使って、どんどん敵を倒していきましょう!

ロードモバイルのヒーロー入手画面

このように、そこにいたキャラクターが手に入ります!
これがリセマラがいらない理由ですね。

キャラクターは冒険モードで自分で獲得できるので、ガチャがありません。
ヒーローをどんどん集めて、強い国にしていきましょう!

ロードモバイル(ローモバ)の攻略。才能・戦役について。

・才能について

 

ロードモバイルの才能ポイント

まず、ロードモバイル(ローモバ)における才能とは、レベルアップのときに入手することのできるポイントを、自由に振り分けることによって、ボーナスを得ることができるというシステムであります。

いわゆる、プレイヤーが持っているスキルということですね。

プロフィール画面の左側にある三つのアイコンのうち、一番上にある盾のアイコンから、才能の習得をすることができます。

ロードモバイルのヒーロー詳細情報

また、強化をすることもできますし、一度は覗いておくといいでしょう。

才能の習得は、研究のシステムのようにツリーになっており、上から順番に習得していくことができます。

プレイヤーのレベルが上がることによって、才能ポイントをもらうことができるので、序盤のうちはレベルが上がりやすい分、どんどん才能ポイントをもらえることでしょう。

才能には主に

  • 「資源の生産量をアップしたりすることのできる資源系才能」
  • 「兵隊や国の防御などの能力をアップすることができる戦闘系の才能」
  • 「建設、研究の時間を短縮することのできる時短系の才能」

の三種類があります。

プレイヤーの好みや、プレイする時間などによって、どの才能をアップするか決めるといいでしょう。

特に、自分がどの系統の才能を上げるか決めていないのであれば、建築系の才能を増やしていくといいでしょう。

また、研究速度なども使う回数が多いのでおすすめです。

・戦役について

ロードモバイルの戦役開始画面

次に、戦役についてですが、戦役に勝利することによって、空き地を手に入れることができます。

戦役のポイントとしては、警告が出ているときはプレイしないようにしようというところです。

ロードモバイルの戦役開始前警告文

警告というのは、戦役をプレイする時にでてくる戦力の警告についてです。

「警告!」というタイトルで、「敵との戦力差が大きいです。このまま戦うことをオススメしません。それでも攻撃しますか?」という警告が出てくると思います。

そういう警告が出てきたときは、負ける可能性が非常に高いので、無理して挑むのはやめましょう。

まずは戦力強化のためにヒーローの育成や、兵士の訓練を行うようにしましょう。

ほかのポイントとしては、序盤は戦役で手に入れた空き地では荘園と農場をメインに建造していくといいでしょう。

ほかの資源は採取で間に合うものが多いので、採取で手に入れておくといいでしょう。

また、食料はなくなっても兵士が死ぬことはありません!

兵士が減ってしまうこともありませんが、施設のレベルアップや兵士を増やしたりなど、食料を必要とする行動が行えません。

なので、食料不足のときには、バッグの中の食料は、必要なときに必要な分だけ使うと、行動の制限を受けにくくなります。

食糧不足はデメリットもありますが、今いる兵士が死ぬことはないのでご安心ください。

ロードモバイル(ローモバ)の攻略。魔獣・装備について。

ロードモバイルでは、魔獣というキャラクターがいます。

ロードモバイルのカースシャーマン

マップ上の、カースシャーマンという魔獣を発見しました。

魔獣の名前の横に書いてある数字が、魔獣のレベルです。

今回発見したカースシャーマンは、レベル2です。

こちらは王国マップにいるキャラクターであり、魔獣の討伐は「ギルド」に入っていないと行うことができません。

魔獣と戦いたい場合は、何かしらのギルドに入っておきましょう。

魔獣討伐に挑戦することによって、勝敗に関わらずヒーローにかなり多い経験値が入ります!

ロードモバイルの魔術バトル経験値

ここで注目しておきたいのが「勝敗に関わらず」という点、つまり負けても経験値はかなり手に入るということなのです。

今回、敗戦したにも関わらず、6000以上の経験値をもらえたヒーローが3人、5000以上の経験値をもらえたヒーローが2人いました。

なので、ヒーローのレベル上げにかなり最適なシステムといえるでしょう。

ロードモバイルの魔術バトル報酬

報酬も豪華です。

画像の報酬は、敗戦時にもらえる報酬の一例です。

勝利時の報酬は、もっと豪華です。

加えて、勝利するとギルドギフトももらえます。

討伐には行動力が必要なので、たまったら魔獣を狩りに行き、経験値を稼ぐといいでしょう。

ロードモバイルのカースシャーマン戦闘開始画面

魔獣の討伐に必要な行動力は、討伐したい魔獣のレベルと研究の進み具合によって変わってきます。

行動力は2秒に1ずつ回復していくようになっています。

1度のバトルで攻撃ダメージ×4などを使うと、一気に行動力を消費することができるので、自分の行動力と相談して消費していくといいでしょう。

研究を進めると、魔獣の討伐に必要な行動力が減ったり、行動力の上限が増えたり、レベルの高い魔獣を討伐できるようになったりします。

ほかにも、魔獣の討伐では報酬で魔獣装備の素材アイテムを手に入れることができます。

ロードモバイルでは装備は素材を使うことによって、ロードに指定したヒーローの装備を作ることができるのですが、この魔獣装備は最低装備レベルが40と、かなり高レベルです。

その分だけ性能が非常に強い装備となっているので、ぜひともレベルをあげたら魔獣装備を装備できるレベルまで育てるといいでしょう。

特に、ノセロス、グリフォンといった魔獣の装備はおすすめとなっています。

  • ノセロス
    ノセロスの威嚇(頭):建設速度アップ、採取速度アップ、軍隊所持量アップ、進軍速度アップ
    巨獣の衝撃(体):建設速度アップ、ゴールド生産量アップ、採取速度アップ
  • グリフォン
    グリフォンの爪(サブ武器):建設速度アップ、ゴールド生産量アップ、軍隊所持量アップ
    グリフォンの靴(足):建設速度アップ、研究速度アップ、食糧生産量アップ

と、このようにかなり生産などに対して、いい装備を手に入れることができます。

手に入れておくと、内政面ではかなり役に立つことでしょう。

このように、装備というと戦闘を思い浮かべる人も多いかもしれませんが、装備には内政向きの装備などもあります。

装備することによって内政が強くなりますので、内政を主に使っていきたい時は内政装備を使うといいでしょう。

また、勿論戦闘向け装備というものもあります。

一例ですが、戦闘向けの装備ですと以下のような効果を得ることができます。

  • イバーファンの兜
    歩兵攻撃25%アップ
    軍隊HP15%アップ

これはほんの一例ですが、HPや攻撃をあげることができるので、戦闘面で非常に優秀な装備です。

そのときのやりたいことにあわせて、装備をかえていきましょう。