三国ドライブの初心者の効率的な進め方・ガチャ確率・同じキャラ被りについて

メインクエストの鬼退治、ステージが変わると難易度が大幅アップしていませんか?

という疑問が多いと思いますのでそんな悩みを持つ初心者の方向けに用意したテーマがこちらです!

Contents

『三国ドライブ』の初心者が鬼退治を攻略するための効率的な進め方

鬼退治を進めて行きたいけど、どうしても途中から敵が強くて進めないとお嘆きの貴方の為に

まずは効率的な進め方を一緒に見ていきましょう。

無料ガチャを活用して戦友と武具を集めよう

ドラサン(三国ドライブ)は無料ゲリラガチャが頻繁にあるので、まずは無料ガチャで戦友と武具を集めましょう!

三国ドライブ

ゲリラガチャは時間内に消化するよう気を付けて下さい。

ガチャのストックは出来ません。

ドラサンのゲームを始めて間もない方向けではありますが、登録から何日間だけ限定で無料10連ガチャを1日最低でも1回は引くことができます。

また、連続で10連ガチャを回すことでドライブモードという高レアキャラが確定するお得な状態になります。

これを利用してまずは、SSR以上のキャラを複数ゲットしておきましょう。

できればLGの呂布、諸葛亮が欲しいところです。

三国ドライブ

三国ドライブ

最も最高なのがSLGの桃園結義劉備です。

この3体が居れば、鬼退治もサクサク進めていけます。

また、新しく追加された太史慈、他のSSRキャラよりも能力が高いドライブキャラもおすすめです。

とにかく、SSR以上のキャラを5人以上集めましょう。

三国ドライブ

最初のチュートリアルガチャ(単発ガチャ)でLGキャラ確定で呂布、または諸葛亮か稀にSLGも出現します。

よく広告で最強キャラですぎとの煽り文句で上記のLG呂布やLG諸葛亮の画像が出てきます。

しかし、D呂布、D諸葛亮、AD呂布などレアリティとステータスが格段に上のキャラが出ております。

なので最初の単発ガチャは無視で問題ないです。

参考までにガチャで排出されるレア度の確率についてまとめておきます。

ガチャを回す際の参考にしてください。

『三国ドライブ』の排出されるレア度別キャラの出現確率

RキャラRRキャラSRキャラSSRキャラLGキャラSLGキャラ特別キャラ
確率約12.19%約66.1%約20%約1%約0.5%約0.01%約0.2%

SRキャラは比較的、当たりやすい確率になっていますがそれでもSSR以上が欲しいです。

特別キャラについては、イベントやコラボキャラなどが該当します。

そして、連続で回すことで突入するドライブモードでは連続で回した回数に応じてSR以上確定など

最低でもSRキャラ以上が排出されるのでそれ以上のレア度も確率がアップします。

だいたいですが、SSRキャラで約20%、LGキャラで約4%、SLGキャラで約0.15%までアップできます。

連続で回すほど、恩恵が得られますので無料分と桃玉を使ってドライブモードで引けるようにしましょう。

では、SSR以上のキャラを獲得したという前提で次にキャラの育成方法について見ていきましょう。

三国ドライブ

『三国ドライブ』のキャラを鍛錬・覚醒・武力解放して強化しよう

いくら強いキャラでもレベルが1のままでは、さすがに鬼退治を進めることはできません。

ガチャで同じキャラを複数入手したと思いますので、最初に武力解放を行いましょう。

武力解放は、同一キャラを合成することでステータスアップ、技量アップが可能になります。

ただし、SRキャラ以上しか利用することができません。

このゲームでは思ったよりもSR以上のキャラが出やすくなっているので、それほど強くないSRキャラも武力解放で強化できます。

しかし、SSRキャラを複数所持しているならそちらに合成した方がおすすめです。

名前が同じでレア度が違うキャラも合成に使えますので、どんどん合成しましょう。

次にSSR以上のキャラを編成して鬼退治に向かいましょう。

最初のエリアはレベル1から進めても、だんだんレベルが上がりますので心配ありません。

ある程度、レベルが上がったら次は鍛錬で勾玉などの強化アイテムを合成してレベルを大幅に上げておきましょう。

勾玉以外にも経験値クエストを利用することで大量の経験値と強化アイテムを入手できます。

なので、こちらも利用してレベルアップさせましょう。

レベル80まで上がるとスキルも全て使えるようになります。

キャラによっては全体攻撃などが可能になる場合がありますので、どんどんレベルを上げましょう。

主人公やキャラが装備できる武具ガチャも重要

三国ドライブ

ガチャにはキャラ以外に主人公やキャラが装備できる武具ガチャもあります。

ステータスアップや、スキルの習得など可能ですので武具も装備しておくようにしましょう。

武具もレベルアップ、進化などの強化が可能ですがまずはキャラの育成に全力を注ぎましょう。

三国ドライブ

回復役キャラを育てておこう!

鬼退治がエリア2に進むと、難易度が飛躍的にアップします。

三国ドライブ

エリア1は力押しで進めることができましたが、エリア2からは回復キャラが居ないと難しい難易度になります。

できれば、ランダムで回復できるキャラでも良いのでレベルアップさせておくことをおすすめします。

また、複数の属性キャラが居るなら同じ属性で編成するよりもバラバラに編成した方が有利です。

敵もバラバラの属性で出現しますので、全ての属性キャラを編成しておくとどんな敵にも対応できます。

覚醒素材でステータスとスキル効果を強化しよう!

巻物のようなアイテムを入手できたら、キャラの覚醒チャンスです。

三国ドライブ

覚醒は、キャラのレベル上限解放とステータスアップ、そしてスキルの威力をアップさせることが可能な強力な育成方法です。

最大レベルまで上げたキャラは覚醒素材である覚醒の巻物で覚醒できます。

LG以上のキャラは他に指輪などの専用素材も必要になります。

三国ドライブ

巻物は覚醒クエストを利用すると効率良く入手できますので、鬼退治の合間にチャレンジしてみましょう。

三国ドライブ

キャラの右下に覚醒までのレベルが表示されています。

因みに、ここからの話ですが、他の覚醒についてお話しします。

戦友覚醒というものもあるので、下記に紹介しておきます。

戦友覚醒

こちらも、間違いなくオススメの強化方法になります。

ステータスが大きくアップするのはもちろんですが、特技が大幅に強化されることがあります。

※ 指南書によると、特技が強くなるのは3覚醒以降とのことです。