三国ドライブの最強パーティー編成・テンプレについて

三国ドライブは、美少女化した三国志の武将たちと一緒に戦うRPGです。

劉備や曹操、孫権などと「戦友」になり、鬼たちと戦いましょう。

今回は三国ドライブの最強パーティー編成がテーマとなっています。

Contents

『三国ドライブ』の最強キャラ・パーティー編成・テンプレについて

有名な三国志の武将が活躍する三国ドライブですが、果たしてどんなパーティーが一番強いのかを見ていきたいと思います。

最有力候補は最高レア度のSLGになるかなと思います。

そうなると、あのキャラですよね…

では、皆さんも予想しながら見てくださいね。

まずは通常クエスト周回もできるパーティー編成からです。

では、早速ホーム画面から鬼退治の画面に行ってみましょう。

三国ドライブ

鬼退治用最強パーティーのオススメキャラになります。

三国ドライブ

SLGのキャラももちろん強いですが、長い目で見ると上記のD戦友の方がお勧めになります。

D戦友は、強化素材・覚醒素材の入手難易度が格段に違います。

D 戦友曹操

雷属性のドライブ戦友、曹操は敵全体攻撃、麻痺状態付与、単体超特大攻撃後に敵全体攻撃と強力な全体攻撃と麻痺を付与できる頼もしいキャラです。

とにかく火力が強力ですので周回にはおすすめです。

レアリティSSR(D)
属性
タイプアタッカー
HP7280
SP2424
技量0
攻撃力3630
防御力2184
素早さ2281

D 戦友張飛

水属性のドライブ戦友、張飛も曹操同様に敵全体攻撃が可能です。

そして毒状態を付与できるので敵の体力を削るには最適です。

最後に覚えるスキルでは敵単体攻撃と毒、その後に敵全体攻撃と毒付与も可能ですので高確率で毒を付与できるのが強力です。

ボス相手にも使用できるのでまさに鬼退治にうってつけのキャラと言えるでしょう。

レアリティSSR(D)
属性
タイプアタッカー
HP5370
SP1573
技量0
攻撃力2846
防御力1523
素早さ2007

D 戦友孫策

風属性のドライブ戦友、孫策はランダム数体に風属性攻撃とSPダメージを与えることができます。

呂布に近い性能を持っていますので風属性版呂布と言えるでしょう。

敵のSPを削ることで強力なスキル攻撃を防ぐことができます。

レアリティSSR(D)
属性
タイプアタッカー
HP3677
SP1790
技量0
攻撃力2274
防御力1235
素早さ1674

D 戦友関羽

ドライブ戦友、関羽は耐久力を上がることができるキャラです。

防御力をアップできますので、ボスの強力な攻撃に対して生存率をアップすることが可能です。

そして敵全体攻撃と気絶付与も可能ですのでサポートして優秀です。

レアリティSSR(D)
属性
タイプサポート
HP4220
SP1663
技量0
攻撃力1163
防御力1676
素早さ1460

SSR 太史慈

新しく登場した太史慈は高いHPと敵全体攻撃が強力なキャラです。

とにかく打たれ強いキャラで、単体の生存率が非常に高いです。

また、敵ランダム3体に攻撃できるスキルのSPが少ないのでガンガン、スキルを使うことができるのも魅力です。

SLG 桃園結義劉備

やはり、このキャラが居ないと最強は語れませんよね!

正確には劉備、関羽、張飛の三人ですが実質、劉備の一人扱いです。

シールド付与、攻撃力アップ、敵全体攻撃、即死付与と耐久力、高火力に優れたキャラです。

ただし、防御力は太史慈に劣りますがSPの多さによりスキルをガンガン使うことができます。

このキャラが居れば他に要らないのでは?と思う程の破格の性能を誇ります。

周回が必要なパーティーでは回復役が居ると思いますが、全体攻撃ができるキャラで短期決戦が可能ですので上記のキャラがおすすめです。

やられる前にやってしまえですね!

HP731057
SP124964
技量50
攻撃力133826
防御力125382
素早さ165822

では、次にイベント用最強パーティーを見ていきましょう。

『三国ドライブ』のイベント用最強パーティー

SSR 太史慈

高い耐久力、常に複数攻撃スキルを使用できる太史慈がおすすめです。

個人の生存率が非常に高いので高難易度のイベントでも大活躍してくれます。

LG 諸葛亮

味方全体に攻撃、防御、素早さアップ付与と複数光属性攻撃、戦闘不能キャラの回復と攻撃、防御、素早さアップ付与、SP回復と回復と攻撃を兼ねるキャラです。

とにかく強化バフと万が一、戦闘不能になっても安心して戦うことができるパーティーの守護神的存在です。

高難易度イベントでは必須と言えるでしょう。

HP90138
SP23509
技量50
攻撃力19689
防御力14127
素早さ13380

LG 呂布

三国志の最強キャラと言っても良い呂布もおすすめです。

何といっても闇属性耐性ダウンを付与できますので、自身の火力を大幅にアップさせることが可能です。

しかし、耐久力が低いのですぐにやられてしまう可能性が高いです

諸葛亮などの蘇生と回復ができるキャラを編成しないと、能力を発揮できないので注意しましょう。

HP77710
SP19893
技量50
攻撃力23971
防御力9631
素早さ14987

SSR 朧

バジリスクコラボの伊賀忍者の統領、朧は回復特化のキャラです。

単体回復、全体回復、戦闘不能になった2人を全回復で蘇生、封印状態付与、SP回復と攻撃できるスキルは使えません。

しかし確実にパーティーの生存率を大幅にアップできます。

攻撃力が高いので、回復の必要がなければ通常攻撃でダメージを与えることができます。

SSR お胡夷

こちらもバジリスクコラボで登場した甲賀忍者のお胡夷です。

敵全体攻撃、毒と麻痺状態付与、吸血によるHP回復と高いHPが魅力です。

攻撃力も高めですので、通常攻撃もこなせる頼もしいキャラです。

SLG 桃園結義劉備

高難易度イベントでもSLG劉備は欠かせない存在です。

シールド付与と防御力アップにより低い耐久力の呂布をカバーすることができます。

このキャラは周回、高難易度イベントの両方を兼ねることができるので常にスタメンとして利用しましょう。

HP731057
SP124964
技量50
攻撃力133826
防御力125382
素早さ165822

さて、皆さんの予想はどうでしたか?

基本的に全体攻撃と回復ができれば全てSSRキャラで編成しても問題ありません。

しかし、属性効果が影響するので低い耐久力のキャラはあっという間にやられてしまう恐れがあります。

その場合には、防御力アップや敵の攻撃力をダウンできるスキルを持つキャラが居れば耐久力をアップできますので編成の参考にしてみてください。

『三国ドライブ』の言の葉・ヒーラー・属性について

言の葉

本ゲームにはチャット機能という物が実装されており、

このゲームをやっている世界中の人たちとオンラインで繋がることが出来ます。

三国ドライブ

言の葉はそんなチャット機能にある一種の要素です。

一緒に戦闘に出たり、アイテムを贈ったり贈られたり、様々な役割を果たします。

また、チャットですが、部隊という物を組んだ際利用でき、

まだ見ぬユーザーの勧誘にも役立ちます。

誘いたい相手は、その相手のレベルを見たり、ログイン履歴を見たりして判断してください。

最初は応援だけで良いと思いますが、本当に誘ってみたい場合、言の葉(メッセージ)を送って

様子を見たりして、仲間をどんどん増やしていきましょう。

三国ドライブ

因みに、部隊VS部隊の「隊抗戦」という戦闘があります。

最大10人でチームを組む「部隊」システムでの戦闘になります。

より強い「部隊」を決めるべく毎日行われる「隊抗戦」では、仲間との連携が勝利のカギになります。 

みんなで力を合わせて勝利を掴み取ってください。

チャットを駆使して仲間との絆を深めて最強の部隊を目指しましょう。

ヒーラーについて

このゲームでは3つのタイプのキャラクターに別れ、

それぞれアタッカー・サポート・ヒーラーの3種です。

三国ドライブ

それぞれその名の通り役割はお分かりになると思いますが、

特に大事なのがヒーラーとなります。

戦闘において回復が遅れると非常に危ない状況になってしまうので、

全体回復や回復率の高いキャラクターが一人入っているだけでも安心できます。

ヒーラーの最強と言われるキャラクターは現段階では諸葛亮です。

光属性のヒーラーでHPや他のステータスも通常より高く、

何より特筆すべきはその能力にあります。

① 八卦の略光・・・パーティー全体のステータス底上げ、並びに敵ランダム3体に対し

光属性大ダメージを3回与えることが可能。

② 光芒扇華・・・味方単体のSPを大きく回復し、ついでに味方ランダム3体のSPも回復。

その後敵全体に対して光属性大ダメージを与える。

③ 幻麗光波・・・味方全体のHPを大幅に回復したのち、味方ランダム3体のSPを回復。

その上で敵ランダム2体に対し光属性大ダメージを与える。

④ 鬼才神詠・・・戦闘不能の味方に対しHPが多い状態で蘇生し、SPを回復。

その上で対象キャラクターに対しステータスの底上げを大幅に行う。

味方全体のHP回復能力を持ち、SP回復も出来、敵に対しても大ダメージが与えられるという、

両方にメリットのある能力を持っているこのキャラクターは、ヒーラー最強と言っても過言ではないでしょう。

ガチャであてた際は、是非しっかりと育成してゲームの進行に役立ててください。

三国ドライブ

属性について

このゲームは、属性が4種に分かれており、それぞれに得意な属性(攻撃が通りやすい属性)や

苦手な属性(ダメージが大きくなりやすい)があり、ステージに出てくる敵によっては

パーティーの内容を変更しながら進んだほうが上手くいく場合も有ります。

属性は、キャラクター詳細にも、戦闘中の画面にも特に記載がないので一目ですぐに確認できませんので、

キャラクター背景の色などで判断します。(ただしタイプについては個別確認可能)

尚、通常攻撃に関しては無属性となるので特に考えなくても大丈夫ですが、

SPを消費するスキルなどは属性がカギとなってきますので、十分考えて発動するようにしてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

このゲームは一人でコツコツ進めるのもよし、世界中の仲間とワイワイやるもよし、

色んな方法が試せますので、是非付いている機能を存分に活かして楽しんでみてはいかがでしょうか。

また、ヒーラーについても、ストーリーを進めるには必ず必要な要素ですので、

レアなキャラクターでなくても、しっかり育てることでそれなりの役割は果たせますので、

まずはバランスの良いパーティー作りに励んでみてください。

三国ドライブ

属性に関しても、バランスが大事だと思います。

どの属性でも対応できる者が一人でもいれば、何とか切り抜けれる場面も多いはずです。

是非、色々試して自分自身とっておきのパーティーを作ってください。

三国ドライブ