ロードモバイル(ローモバ)の攻略。冒険モードについて。

ロードモバイルのアイコン

ロードモバイル(ローモバ)では、冒険モードというものがあります。

Contents

ロードモバイル(ローモバ)の攻略。冒険モードとは。

ロードモバイルの冒険モード

ロードモバイルには、「ヒーロー」と呼ばれるキャラクターたちがたくさんいます。

冒険モードでは、このヒーローたちを使って冒険をすることによって、ヒーローたちの強化に必要な、戦利品などを手に入れることができます。

敵が強くなる難易度「エリート」では、新しいヒーローを獲得することができるキーアイテム、「ヒーローの勲章」を入手することもできます。

冒険モードに挑戦するには、画面の左上に書いている「スタミナ」を消費することで、挑戦ができます。

ロードモバイルの冒険マップ

スタミナは6分につき、1ずつ回復する仕組みになっています。

また、「ハートの回復薬」というアイテムでも、スタミナを回復できます。

この「ハートの回復薬」は、VIPレベルに応じて、一日の使用回数の上限がありますので、大切に使いましょう。

冒険モードでは、ヒーローを最大5人編成してチームを作り、そのチームで戦っていく、といったゲーム進行になっています。

バトルは基本的には、オートモードで進んでいきます。

最初のチュートリアルでは、「スキル」の使い方などの説明もありますが、「自動戦闘」機能があるので、自分での操作はほとんど必要ありません。

ロードモバイルのオートバトル

画面右下の稲妻のアイコンをタップすると、「自動戦闘」で進行する事ができます。

なので、重要なのは自分の操作というよりも、キャラクター(ヒーロー)の強さとなっています

ロードモバイル(ローモバ)の攻略。ヒーローの勲章について。

ロードモバイルの勲章

冒険をある程度進めていくと、ノーマルモードとは別に、エリートモードという高難易度のモードが解放されます。

ヒーローの勲章は10個集めることによって、ヒーローを新たに手に入れることもできます。

入手先や必要数に関しては、ヒーロー画面の右下にある「勲章」のアイコンをタップすると、各ヒーロー毎に確認する事ができます。

他にも勲章を集めていくことによって、グレード(等級)アップでヒーローを大幅に強化することもできます。

グレード(等級)の種類は以下の5種類です。

  • コモン(等級1)
  • アンコモン(等級2)
  • レア(等級3)
  • エピック(等級4)
  • レジェンド(等級5)

グレード(等級)がレジェンド(等級5)に近づくほど、ヒーローは強くなります。

ヒーローを獲得するにも、ヒーローを強化するにも、冒険モードは外せないものとなっています。

あまり自分で操作することが少ない冒険モードの攻略には、冒険モード向けのキャラクターの育成が必要不可欠となります。

ロードモバイル(ローモバ)の攻略。冒険の自動クリアついて。

冒険モードでは、「自動クリア」と呼ばれるバトルスキップで、戦利品をかなり集めることができます。

チャレンジをしたときに、王冠3つでクリアできたステージだけ、自動クリアすることができます。

ロードモバイルのゴルダ

右の方にある、えんじ色のボタンをタップすることで、自動クリアができます。

自動クリアできる回数は、スタミナを全部消費する回数です。

青のボタンをタップすると、1回ずつ自動クリアすることができます。

自動クリアをすることによって、通常の報酬に加えて、ボーナスで「経験値アップ」のアイテムをもらうことができます。

ロードモバイルのオートバトルクリアボーナス

赤いリボンでボーナスと書いてあるところにある、3種類のアイテムが、経験値アップアイテムです。

ロードモバイルの経験値アップアイテム

入手した経験値アップアイテムの使用画面です。

アイテムによって、上がる経験値が違います。

ハニーベイクドハムは60、ラムチョップは300、ローストターキーは1500のヒーロー経験値をもらえます。

ロードモバイルの経験値アップアイテム使用画面

使用したい経験値アップアイテムをタップして、経験値を増やしたいヒーローをタップして、使用したい経験値アップアイテムの個数を選択して、使用します。

冒険モードでは、ヒーローのレベルをかなり上げることのできるという、育成のメリットもあるのですね。

そして、戦闘に出していないヒーローも、自動クリアのボーナスで入手できる、経験値アップアイテムで、強化が可能になります。

このメリットを最大限活用して、戦闘に不向きな内政ブースト持ちのヒーローも、強化することができます。

忙しい時にも、自動クリアモードを使うことによって、ヒーロー育成の速度を大幅に上げることができるので、どんどん活用しておきたいところです。

冒険モードの、ノーマルステージのクエストには、「道中クエスト」と「拠点クエスト」の2種類があります。

「道中クエスト」は一度クリアするとその後は挑戦ができず、「拠点クエスト」はクリア後スタミナがある限り挑戦できる仕様になっています。

ロードモバイルのVIPレベル

エリートステージは、VIPレベルに応じた、一日の挑戦可能回数の上限がありますので、ヒーローの勲章集めは、数日かかることが多いです。

自動クリアの解放条件は、その自動クリアしたい「拠点クエスト」を、王冠三つでクリアする必要があります。

ロードモバイルの拠点クエストクリア画面

クリア画面右上に表示されているのが、対象の王冠になります。

王冠三つクリアの条件の一つには、仲間が一人も倒されていないなどの条件がありますので、仲間が倒れないように注意しておきましょう。

なるべく、ヒーラー系(回復スキル系)のキャラクターを編成にいれておくと、王冠三つがとりやすくなるでしょう。

序盤は、森の妖精フェリシアをパーティーに編成しておくと、全体回復スキルがあるので、かなりパーティーの生存率を上げてくれます。

ロードモバイルのフェリシア

森の妖精フェリシアの、全体回復スキル詳細。

ロードモバイル(ローモバ)の攻略。おすすめヒーラー系キャラクター。

冒険モードにおいておすすめなのは、森の妖精フェリシアでしょう。

ロードモバイルのフェリシアの装備

妖精フェリシアは、無課金でも入手する事ができ、冒険の序盤では大活躍してくれます。

こちらのキャラクターは、回復スキルを持っているキャラクターであり、グレードアップをしなくても、ヒーラーとしての役割が果たせるのが大きいです。

階級1、グレードコモン(等級1)の状態でも、全体回復スキルがあるのは、本当に助かります。

装備品に余裕があるときなどに、一段階グレードアップなどをしておけばいいでしょう。

わざわざ勲章集めをしてグレードアップを急がなくても、冒険を進めて、ヒーローが増えると、もっと強力な回復スキルを持ったヒーローも、現れます。

なので、序盤に貴重な全体回復のスキルを活用して、もっと強い回復スキル持ちのヒーローを入手するまでの、メインヒーラーとして、パーティーに編成するのがおすすめです。

ロードモバイル(ローモバ)の攻略。プレイヤーのレベル上げとヒーローの育成。

もしも敵が強くなってきて、クリアが困難になってきた時にも、できることはまだまだあります。

まずは、行き詰まったクエスト以前のクエストを繰り返しましょう。

そうすることで、ヒーローのレベルを上げたり、入手した戦利品を使用して階級を上げたり、勲章を集めてグレードを上げたり、装備を整えたりして、ヒーローを育成しましょう。

ロードモバイルのリアの装備

気をつけなければならないことがあります。

まず、ヒーローレベルを上げるには、プレイヤーレベルを上げる必要がある事です。

そして、ヒーローの階級を上げる為には、装備ができる箇所全てに、装備を付けなければなりません。

未所持の装備品は、詳細画面を確認することで、入手先がわかります。

階級を上げたいヒーローがいる場合は、装備品の入手先を確認しながら、効率よく装備品を集めると、階級アップは早いです。

ヒーローのレベルには、プレイヤーレベル毎に上限がありますので、プレイヤーのレベルを上げておかなければ、ヒーローレベルを上げる事ができません。

装備箇所によっては、ヒーローレベルを一定値まで上げておかないと、装備できない箇所があります。ロードモバイルの装備品詳細

ヒーローを強くしていく為にも、序盤のうちは、プレイヤーレベルを上げる事も意識していきましょう。

そうしながら、プレイヤー経験値が獲得できる冒険モードや領地ミッションをこなして、プレイヤーレベルを上げていくと良いでしょう。

ロードモバイルのデイリーミッション

新たに実装された、デイリーミッションも、効率よくこなしていきましょう。

ロードモバイル(ローモバ)の攻略。初心者の序盤の進め方。

ロードモバイルのロード画面

まずは、ロードモバイル(ローモバ)のゲーム性についてですが、ロードモバイル(ローモバ)はいわゆる、「リアルタイムストラテジーゲーム」となっています。

リアルタイムストラテジーとは、どういったゲームかというと、たくさんのプレイヤーがいるサーバー(世界)で自分だけの国を作る、といったゲームです。

主な遊び方は自分の国の発展や、周りにいるほかのプレイヤーの国との対決、ギルドなどに入ってほかのプレイヤーの国と協力など、様々なものがあります。

自分の国をひたすら強くしていくというプレイをする人もいれば、どんどん周りと戦うという人もいます。

仲間と協力して、一緒にギルドを世界一に押し上げよう!とプレイをする人もいるでしょう。

ロードモバイルのギルドメイン画面

ギルドのメイン画面です。

様々な遊び方があり、やり込み要素がふんだんに盛り込まれた、自分だけの国を作り、世界各国のプレイヤーと一緒に遊ぶことができるゲーム、それがロードモバイル(ローモバ)なのです。

自分の国では、色々な種類の施設を作ることもできます。

それらの施設を作って資源を生産し、色んなものを作ったりもできます。

また、アカデミーなどといった研究施設でいろんなものを研究したりもできます。

本当にやれること、やることが沢山あります。

なので、余計初心者の人は何からやればいいか、わからないことが多いでしょう。

ここまでの説明で、出来ることは大体わかったと思います。

なので、最初はとにかく施設の建設や研究、冒険モードをクリアして、プレイヤーレベルやキャラクター(ヒーロー)レベルを上げていくといいでしょう。

特に、施設の建設はほかのプレイヤーと戦う上でも、領地を拡大して自分の国を作る上でも、どちらの遊び方をするにしても重要なものとなっています。

ロードモバイルの建設画面

その他にも、食糧の生産や兵士の育成なども、地道に行っていくようにしましょう。

ロードモバイルの兵舎

兵舎では、研究済の兵士の訓練ができます。

ロードモバイルの農場

食料生産用の麦畑です。

施設を建設した後は、その施設のレベルを上げる事ができるので、忘れないようして下さい。

そうすることで、限られた土地の有効活用ができます。

ある程度、生産ができるようになってきたという初心者の人は、次にヒーローキャラクターや、兵隊を強化していくといいでしょう。

ほかのプレイヤーと戦わなければ、別に戦力はいらないのでは?

別に、平和に過ごしていく上ではいらないのでは?

こんなふうに、疑問に思う人もいるかもしれません。

ですが、兵力を拡大していくことによって、自分の領地にいるボスを倒すことによって、新しい土地を手に入れることができるのです!

ロードモバイルの戦役

ボスが占領している部分です。

戦役でこのボスに勝利すると、この部分が自国の領土になり、新しい土地が手に入ります。

新しい土地を手に入れることができると、領地が増え更にいろんな施設を建てることができます。

ほかのプレイヤーと戦わないにしろ、とにかく兵力は必要となってくるでしょう。

建設に必要な資源を集めるにも、兵士がたくさんいた方が、効率よく資源を集めることができます。

生産だけだと、すぐに資源が底をついてしまうので、訓練した兵士を効率よく資源採取に出すことで、資源はたくさん集まります。

序盤のうちはとにかくこの、施設を増やす、資源を増やす、それから兵力を増やし、領地を拡大していく…ということを繰り返して、自分の持っている土地を強くしていきましょう!