信長の野望 覇道のレベル上げの方法や強化・育成コンテンツの詳細などを紹介・解説!

信長の野望シリーズがMMO戦略シュミレーションとしてスマートフォン用ゲームアプリで登場!

本記事ではそんな『信長の野望 覇道』の攻略情報をお届けします。

今回は信長の野望 覇道の、レベル上げの方法や効率的なレベルの上げ方、強化・育成コンテンツの詳細を紹介・解説していきます!

Contents

信長の野望 覇道|レベル上げについて

信長の野望 覇道 レベル上げについて

信長の野望 覇道のレベル上げについて解説していきます。

レベルの概念

信長の野望 覇道 レベルの種類

信長の野望 覇道には「領主レベル」「武将レベル」の2種類のレベル概念があります。

武将レベルに関してはいわばキャラクターレベルのことを指します。

武将レベルは強化・育成の基本ともなり、本記事で後述する「強化・育成」についての方で詳細を解説しますのでこちらでは割愛させていただきます

以下では、もう1つの領主レベルについて解説していきます。

領主レベルとは

信長の野望 覇道 領主レベルについて

領主レベルとは他のソシャゲで言い換えると「ユーザーレベルやプレイヤーレベル」のようなものになります。

信長の野望 覇道 領主レベルが上がると様々なコンテンツが解放

領主レベルが上がると様々なコンテンツが解放されていきます。

解放されるコンテンツには「兵科の利用」や「武将の練達」など、強化・育成に欠かせないコンテンツがあります。

武将や部隊を強くしていくためにはコンテンツ解放が必須になりますので序盤から領主レベルを上げていくことを意識てして進めていきましょう。

領主レベル上げの方法

信長の野望 覇道 領主レベルを上げるには領主経験が必要

領主レベルを上げるには「領主経験」という経験値を獲得しなければなりません。

信長の野望 覇道 領主経験はミッション報酬で獲得

この経験値を獲得するには、「ミッション内にある指南」をクリアしていくことです。

各章毎に用意されたミッションをクリアすることで領主経験を獲得することができ、序盤は1章クリアするごとに領主レベルが1上がるようになっています。

効率の良い領主レベルの上げ方

領主レベルを効率良く上げていく方法についてですが、結論から言いますと特別効率が良いと言える方法は現在はありません。

とにかくひたすらミッションに課せらた内容を確認してそれをクリアしていくこと以外ないと言えます。

序盤は比較的すぐに終わらせられる内容のものばかりとなっていますので着実にミッションを終わらせることが領主レベル上げには重要です。

また、領主レベルが上がるとその都度報酬として資材が貰えたり無償小判を貰うことができます。

信長の野望 覇道|強化・育成コンテンツについて

信長の野望 覇道 強化育成コンテンツの解説

信長の野望 覇道の強化・育成のコンテンツの種類や強化・育成方法について解説していきます。

武将のレベル上げ

信長の野望 覇道 強化育成コンテンツ 武将レベル上げ

強化・育成の中では最序盤から行うことができ、最も優先度が高い育成要素と言えます。

武将のレベルを上げることで能力値が上昇して純粋に強くなるので必要不可欠なコンテンツです。

信長の野望 覇道 技能解放条件

他にも一定のレベルまで上げると技能が解放されます。

技能には様々な効果がありその効果は強力なものが多いので武将のレベルは最優先で上げていくことをおすすめします。

武将レベルの上げ方

武将のレベルを上げるにはいくつかの方法があります。

信長の野望 覇道 武将レベルの上げ方 賊の討伐

信長の野望 覇道 武将レベルの上げ方 経験書の使用

1つは戦闘に出陣させること、1つは「経験書」という専用アイテムを使用して上げることが主な方法となります。

戦闘に出陣させる方法に関しては、レベルを上げたい武将を部隊に編成し敵を倒すことで獲得できる経験値で上げることができます。

信長の野望 覇道 賊を討伐して経験値を獲得する

序盤は自身の近くにいる「賊」と呼ばれる敵部隊を倒していくと良いでしょう。

ある程度レベルの低い賊が倒せるようになったら、敵部隊のレベルが高いほど獲得できる経験値も多くなるので徐々に討伐する敵部隊のレベルを上げていきましょう。

信長の野望 覇道 勝てない時は兵科相性を考える

もしも敵部隊の戦力の方が上であっても味方部隊の兵科が敵よりも有利な兵科であったり、編成できる武将の人数が多ければ勝てる可能性は十分あります。

とにもかくにも、まずはレベルの高い敵部隊に挑戦してみて、勝てない様なら経験書でレベルを上げたり兵科が有利になるような編成にしてみて下さい。

経験書でレベルを上げるのが手っ取り早くはありますが、序盤では多くの武将を育成できるほどの経験書を入手することができません。

もしも経験書を使ってレベルを上げる場合は使用する対象の武将をしっかりと決めて、無駄がないように使用することを強くおすすめします。

信長の野望 覇道 経験書使用の優先順位

ちなみに経験書を使用するおすすめの優先度は、「大将に設定する武将」<「副将に設定する武将」<「与力の武将」です。

基本的にはSSR以上で天賦が高い武将に使用すると良いでしょう。

内政施設に任命する

信長の野望 覇道 内政施設に任命して武将レベルを上げる

上記方法以外にも、もう1つ武将のレベルを上げる手段があります。

それは、内政施設にレベルを上げたい武将を任命することです。

信長の野望 覇道 任命 時間経過で経験値を獲得

任命された武将は時間経過と共に経験値を獲得することができるので、上記方法よりも時間はかかってしまいますが確実にレベルを上げていくことができます。

特に入手したばかりの武将やレベルを上げたいけど戦闘に出陣させるほど編成枠の余裕がなかったり育成アイテムに余裕がないなどの理由がある時には是非この任命機能を有効活用しましょう。

将星ランク上げ

信長の野望 覇道 将星ランク上げについて

将星ランクを上げることで基礎能力値を大幅に上昇させることができます。

信長の野望 覇道 将星ランクの上げ方

将星ランクを上げるには、ガチャや報酬などで獲得した武将が被った際に獲得できる「友好度」を消費することで上げることができます。

レアリティの高い武将を被らせるのは無課金プレイの人には若干ハードルが高いかもしれませんが、毎日の無料ガチャやガチャチケットなどから運よく高レアの武将を引けることを祈りつつ、被ったら将星ランクを上げていってください。

ガチャ限武将の将星ランク上げには運要素も絡みますので優先度としては時と場合ぐらいに考えておけば良いかなと思います。

装備

信長の野望 覇道 装備について

装備品を装着させることで能力を強化することができます。

基本的に装備品は「鍛治」から制作を行って入手することになります。

鍛治というコンテンツは領主レベルが8にならないと解放されませんので序盤から直ぐに装備を入手・装着するのは無理です。

鍛治を行うには「玉銅」と「銅銭」が必要になり、作成できる装備品は「刀・武具・兜・鎧」の4種から選択して作成することができます。

制作で入手できるレアリティは基本ランダムになりますが、「設計図」があれば設計図通りの装備を入手することができるので狙った装備を作成することも可能です。

信長の野望 覇道 装備品の特性について

他にも装備にはレベルがあり、レベルを10上げるごとに特性が解放されて能力が強化されていきます。

練達

信長の野望 覇道 練達について

練達では武将が持つ特定の能力を強化できます。

上げられる能力には統率や武勇、知略などがあり、上げる能力の優先度は武将次第で変化します。

例えば、武勇を活かせる戦法を使える武将なら武勇を優先的に知略を活かせる戦法を使える武将なら知略を優先的に上げていくような感じです。

信長の野望 覇道 練達の上げ方

練達行うには「練達書」や「練達の証」という専用アイテムが必要になります。

練達書はミッション内にある「目安箱」の投書を達成すると民からの進物で獲得することができ、練達の証は商店にある「毎日無料パック」から無料で獲得することができます。

信長の野望 覇道 無料の毎日パックは必ず受け取ること

特に毎日無料パックの受け取り忘れには注意してください。

武将レベル上げ同様に、練達をしていくなら大将に設定している武将を最優先にして、残りは副将>与力というような順で行うと良いでしょう。

兵科レベルを上げる

信長の野望 覇道 兵科レベルについて

兵科レベルを上げることで能力値が上昇したり、部隊に武将を編成できる枠が増えていきます

特に編成できる人数が増えることでその部隊の強さが大幅に上がります。

信長の野望 覇道 兵科レベルの上げ方

兵科のレベルは「兵科軍学書」と「兵科玉」という専用アイテムが必要になります。

信長の野望 覇道 兵科レベル上げに必要な素材の入手方法

どちらのアイテムも「シーズンミッション」の達成報酬からの獲得「大名家商店」からの購入で入手することができます。

シーズンミッションでは多くの素材が入手できるので出来る限りミッション達成をするように意識しておくと良いでしょう。

まとめ

レベルには領主レベルと武将レベルがあり、どちらも信長の野望 覇道を進めていくうえで重要なレベルとなります。

領主レベルを上げなければ育成に関わるコンテンツなどが解放されません。

少しでも早く序盤から様々なコンテンツを解放するためにも領主レベルを意識しながらミッションを進めていきましょう。

武将のレベル上げは全強化・育成要素の中でも最優先で行うべきコンテンツです。

序盤は武将のレベルを上げて戦力を強化していきましょう。