蒼焔の艦隊の潜水艦・拠点・クルーについて

蒼焔の艦隊の潜水艦・拠点・クルーについてご紹介します。

蒼焔の艦隊 スタート画面

Contents

『蒼焔の艦隊』の潜水艦について

蒼焔の艦隊の潜水艦は、空母、戦艦・重艦から攻撃を受けないという破格の能力を持っています。

そのため、相手編成がすべてこれらの艦で構成されているなら、(戦技次第で)確定で勝利することができます。

蒼焔の艦隊 潜水艦

その代わり、軽巡や駆逐艦からは攻撃を受けてしまいますが、潜水艦がいることで今人気である「戦艦」の大和などに強く出ることができます。

蒼焔の艦隊 潜水艦

この潜水艦がいることによって、相手が軽巡や駆逐艦を持っていない場合完封することができてしまいます。

潜水艦は、相手の編成を限定するという意味でも、必要な艦艇となっています。

最近では潜水艦に強い艦隊がが増えてきているので、回避戦技や撃沈回避を積まないとやられてしまいます。

高い雷撃値をもちますが非常にもろいので駆逐艦や軽巡からの爆雷攻撃、戦技による砲撃で大ダメージを受けます。

ですが使い方を工夫すれば戦艦に代わる強力な戦力になる可能性を秘めています。

是非一つは編成しておくと、空母や戦艦が強いこのゲームでは、相手の戦艦や空母を倒す上で役に立つと思います。

『蒼焔の艦隊』の拠点について

次に拠点についてご紹介します。

蒼焔の艦隊 拠点

拠点は様々な施設があり、例えば報酬を得ることでアイテムを増やすことができたり、便利な機能を解放することができます。

資源を投資することによって各施設を拡張することもでき、拡張して強くすればするほど自分にとって有利にゲームを進めることができます。

蒼焔の艦隊 拠点

拠点の施設には、以下のようなものがあります。

生産施設

各種素材を時間経過で生産して手に入れることができます。

時間経過で鋼材や樹脂などといった強化や拡張に必要なアイテムが入手できるので拡張しておきましょう。

蒼焔の艦隊 拠点

技研

施設のレベルを上げることによって、艦隊の編成艦数を増やすことができます。

更に、改造などといった、艦艇を強くすることができるシステムを増やすこともできます。

拡張にかかる時間が一番長いので空いた時間があれば拡張しておくといいでしょう。

蒼焔の艦隊 拠点

ジョブセンター

強化することによって、いいクルーが出現しやすくなります。

蒼焔の艦隊 拠点

このほかにも様々な施設があるので、拠点はこまめにチェックをして、こまめに成長させておきましょう。

特に素材の入手は、素材によっては足りなくなったりもするので、拠点で入手しておくといいでしょう。

序盤はストーリーを進めていくだけで素材に困ることはあまりまりませんが進めていくと素材不足に陥ることが沢山出てきます。

無駄遣いをしないように艦隊の強化や拠点の拡張を行いましょう。

『蒼焔の艦隊』のクルーについて

次にクルーですが、先ほど記載したジョブセンターでも入手することが可能となっています。

蒼焔の艦隊 クルー

このクルーは艦に乗せる「人」のことであり、いいクルーを乗せることで更に艦艇は力を発揮することができます。

蒼焔の艦隊 クルー

クルーにはレアリティが存在しているので、レアリティが高いクルーほど強いクルーとなっています。

例えば☆5クルーである奥野正三とクロスビーは以下のようになっています。

国籍 名前 戦力 スキル

日本 奥野正三 119 戦技発動上昇㈿

イギリス N・クロスビー 119 潜伏㈿

クルーにはそれぞれ雇用するための費用がかかります。

クルーレア度 ★1 ★2 ★3 ★4

必要マニー 240 500 1160 2440

必要食材 80 200 480 810

このようになっており、レア度の高い優秀なクルーほど必要な食材やマニーは多くなっています。

雇用する時は素材をたくさん溜めてから雇用するようにしましょう。

また、クルーを強化することもできます。

拠点「ドイツ」開放により施設「士官訓練所」で行うことができて、実行には教官(強化素材)としてクルー(役職を問わない)とマニーを消費します。

必要マニーは訓練するクルーのレアリティによって変わり、教官として使用されたクルーは消費されます。

『蒼焔の艦隊』の潜水艦のおすすめ・潜水艦対策について

色々な種類の艦艇がありますが、今回は潜水艦にスポットを当てて解説します。

まず潜水艦の特徴についてです。

潜水艦は潜水艦以外の艦艇に攻撃でき、空母、戦艦、重巡艦から攻撃を受けないのが大きな特徴です。

つまり、敵艦隊が空母、戦艦、重巡艦のみの編成なら戦技次第ではほぼ勝利確定となります。

大きい艦種に対して絶対的な強さを誇るのが潜水艦というわけです。

ただし、駆逐艦、軽巡艦の攻撃に対しては弱いので編成には注意が必要となります。

使い方を間違えなければ戦艦よりも高火力が期待できます。

また、戦技奇跡の一撃を使用すれば潜水艦にも攻撃できます。

対潜水艦に唯一の攻撃手段になります。

装備可能なのはソナーで速力、索敵アップが可能で、小型機関で速力、命中アップが可能となり、潜水魚雷で雷撃アップがそれぞれ可能となります。

ソナー、小型機関、潜水魚雷を入手したらぜひ装備しておきましょう。

潜水艦のおすすめは新型として登場した伊401です。

日本艦で入手時のステータスは戦力520、HP133、火力0、雷撃201、装甲18、速力72、命中91、対空0、対潜0、索敵94、搭載数0、コスト15となります。

『蒼焔の艦隊』の攻略に役立つスキル(戦技・戦術)について

次にスキルですが以下の通りです。

旗艦技…潜特型IV(全味方艦隊の速力値を30%アップ)

戦技…潜特型ノ奇襲(1ターンのみ使用した潜水艦の行動順が水上艦と同速度になれるがターン開始時40%で発動)

戦技…全魚雷乱射V(水上艦最大6隻に威力100%の雷撃攻撃可能だが30%で発動)

戦術…雷撃上昇II…味方の全攻撃艦隊の雷撃値を180秒間アップ可能。

すでに登場している伊400と同等のステータス、スキルを持ちます。

ただ、真価に関しては新型艦の為、詳細は不能ですが強力な潜水艦であることは間違いないでしょう。

潜水艦はイベントガチャなどで排出率が高い傾向にあるので、もしレア度が高い潜水艦を入手していない方はピックアップされた時にガチャを引くとよいでしょう。

また、他の潜水艦もステータスの変動はありますがスキルなど基本的に効果は同様が多いです。

主に速力アップ、水上艦に特化した攻撃、味方艦隊の雷撃値アップなどです。

効果の数値も高い潜水艦があるので、戦技の効果はチェックしておくとよいでしょう。

やはり、一番重要なのが敵艦隊に合わせた編成です。

これを間違えるとあっという間に全滅しますので敵に合った編成は必ず行うようにしましょう。

ジャンケン要素があるゲームなのでどの艦隊にも対応できるように手持ちの艦隊を効率よく強化していき、どんな場面にも対応できるようにしていきましょう。