冒険キングダム島の装備強化・素材ショップ・宝箱解析について

冒険キングダム島 アイコン

懐かしさを感じるレトロなドットイラストに、街づくりと探検の組み合わせが楽しい「冒険キングダム島」

操作も簡単で、ちょこまかと動くキャラクターの動きを見守っているとなかなか可愛らしいのですが、攻略にはそれなりの難易度があり、一筋縄ではいきません。

今回は冒険キングダム島の装備強化・素材ショップ・宝箱解析についてご紹介します。

Contents

冒険キングダム島の装備強化・素材ショップ・宝箱解析について

最初に装備強化についてから解説していきましょう。

装備をレベルアップさせるには

冒険キングダム島 装備

キャラが装備する装備品はレベルアップと限界突破によって強化することができます。

装備品のレベルアップや限界突破を行うには、「幻の鍛冶屋」という施設が必要です。

「幻の鍛冶屋」は探索で雲を払い、ボスを倒して新しいエリアを解放していく中で見つけることができるでしょう。

冒険キングダム島 幻の鍛冶屋

武器や防具のレベルアップには素材となる武器や防具が、限界突破するにはカイロ装備という特殊なアイテムがそれぞれ必要になります。

装備はレベルアップすることで能力を上げることができます。

余っている装備品があったら主力の装備の強化に使うのがおすすめです。

マップの探索中にキャラクターが戦闘不能になるといちいちタウンホールに運んで回復させなければならず、時間がかかります。

特に解放したてのレベルの高いエリアを探索する時には、装備の強化を忘れずに行っておき、戦闘で負けないキャラを作りましょう。

冒険キングダム島 戦闘不能

装備の強化をすることは、普段の探索の他、ボス戦など強力な敵との戦いでも非常に有効な方法となります。

日ごろからキャラクターだけでなく装備もしっかり強化しておくことで、攻略がぐっとしやすくなりますよ。

また、武器を育て上げた後は限界突破も忘れてはいけません。

限界突破は装備のレベル上限をアップしてくれる機能です。

基本的にはカイロ装備を使用して行いますが、足りない場合はダイヤを消費することでも可能となります。

カイロ装備はレベル58エリア解放で利用できるカイロの間にて収集できます。

冒険キングダム島 カイロの間

曜日によって異なるカイロ装備にチャレンジできますので、挑戦してみましょう。

カイロの間のクエストでは一番難易度が低いものでエナジーを300消費します。

クエストを受ける時のために、あらかじめエナジー倉庫の拡張とエナジー発掘施設の増設は忘れずに行なっておきましょう。

冒険キングダム島 エナジー施設

次は素材ショップについて解説します。

観光客の銅貨でアイテムと交換できる

港が解放されて観光客が呼べるようになると、銅貨を手に入れられるようになります。

冒険キングダム島 港

この銅貨を使用することで様々なアイテムと交換できるのが素材ショップです。

冒険キングダム島 素材ショップ

素材ショップは港と近い位置にありますので、エリア解放時にはまとめて解放しておくと便利です。

海沿いに並んでいる施設なので比較的見つけやすいかと思います。

素材ショップでは畑の実や大きなクギなどの施設レベルアップに必要なアイテムのほか、骨つき肉などのキャラクター育成用アイテムも購入できます。

冒険キングダム島 素材ショップ購入可能アイテム

便利なアイテムが沢山ならんでいる素材ショップですが、あれもこれもと買ってばかりいてはあっという間に大量の銅貨を消費してしまいます。

素材ショップを利用する前に、あらかじめ銅貨を入手する手段を確保しておきましょう。

港に船を呼び、国王と冒険者や旅行客を謁見させると、一人につき銅貨を1枚ずつ入手できますが、それでは集まるまでにかなりの時間がかかってしまいます。

そこで、商人などの特定の職業を持った住人に土地を与えて、お店を開かせることで、もっと早く多くの銅貨を入手できます。

冒険キングダム島 お店

お店について詳しくは別記事でも何度か紹介していますので、そちらもご覧いただけるとありがたいです。

最後は宝箱解析について解説します。

町人が大活躍するのが宝箱解析

探索をしていたり、洞窟の討伐やエリアのボスに勝ったりした時に、宝箱を発見することがあります。

冒険キングダム島 宝箱

発見した宝箱は一度施設の「宝箱倉庫」に運び込まれ、解析所で解析することによって倉庫内にある宝箱を開封し、アイテムを入手することができます。

冒険キングダム島 宝箱解析所

ゲームを始めて、探索が軌道に乗ってきたころ、よくある現象として倉庫内の宝箱が満タンになり溢れてしまうということがあります。

これは、宝箱の数が多い為に解析が追い付かないことが原因です。

つまり、発見される宝箱の量に対して解析ができる町人が足りないか、宝箱を保管しておく倉庫が足りないかのどちらかということです。

このような自体が発生してしまう場合、まずは街の外に派遣しているキャラクターを確認し、その中に町人がいたら一度戻してみましょう。

町人が派遣に出掛けてしまっている間は宝箱の解析ができません。

逆に街の中に置いておけば宝箱の解析に専念させることができます。

それでも追い付かないようなら、他の方法として、宝箱倉庫を増やしてストックできる数を増やすか、状況によって町人を増員することも考えましょう。

また、「屋外宝箱解析所」より、町人に土地を与えることでできる「解析の間」の方が効率よく宝箱を解析できるようです。

冒険キングダム島 解析の間

いずれの方法をとるにしても、派遣して宝箱を回収することばかりにかまけて開けることができず、余らせて無駄にしてしまうようではいけません。

時にはバランスを見て、ほどほどにすることも必要となってきます。

町人は宿屋を開く場合にも必要となりますので、街に二人はいればなにかと安心できるかもしれませんね。

エリアの解放や探索を焦って、ついつい戦闘ができる職業キャラばかりを優先して集めたくなりがちですが、ぐっとこらえましょう。

このゲームにおいて全ての職業には役割があり、いずれの職業も必要不可欠です。

ゲーム開始直後の序盤では街の住民の数も少なく、何かと人手が足りないので町人などの非戦闘向けのキャラを派遣に出すこともありますが、ずっとそのスタイルでいくのはオススメはしません。

戦闘不能になったキャラをタウンホールまで運ぶためのキャラも必要ですし、宝箱の解析やアイテムの運搬もできないので、住民全員を派遣に出すことは避け、できれば町人はタウンに残しておくべきだと思います。

冒険キングダム島 町人

町人のランクがSであれば、宝箱解析にかかる時間が短く、すぐに完了することができます。

そこまで高ランクは難しいとしても、せめてBランクの町人が1人でも居れば、宝箱が多くても溢れる可能性もかなり低くなるかと思います。

これは町人に限ったことではないですが、非戦闘キャラであっても、できるだけランクの高いキャラを集めておくと後々便利になります。

覚醒させることでもキャラの能力は少しアップしますので、どうしてもランクが高いキャラが集まらないという場合は覚醒を行って、能力アップに努めるのも一つの方法として覚えておきたいところです。

ちなみに、宝箱には町人が解析する宝箱以外にも攻略にかなり重要な宝箱があります。

冒険キングダム島 封じられた宝箱

それがこの「封じられた宝箱」です。

新しいエリアを解放したときなどに見つかるこの封じられた宝箱には、装備アイテムや貿易センターで使える施設貿易券や職業紹介券などの特別なアイテムが入っています。

冒険キングダム島 特別な宝箱開封

この宝箱は開けるために街に持って帰る必要がなく、また、町人以外のキャラでも開けることができます。

このタイプの宝箱を見つけたら、どのキャラクターでもかまわないので、住民を宝箱の付近に派遣してみましょう。

できれば、万が一モンスターが現れても戦える戦闘向きの職業が良いですね。

宝箱の位置を採取することで封印が解け、指のマークが出るようになったら開封可能です。

タップすればアイテムを手に入れることができます。

冒険キングダム島 宝箱解放

街の発展にとても役に立つので、新たなエリアを解放した時は是非チェックしてみてください。