アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン)のリセマラは必要か?最強キャラを紹介・解説します!

大人気のアイドルマスターシリーズの「アイドルマスターシャイニーカラーズ」が新作スマホアプリとして登場!

本記事では、アイドルマスターシャイニーカラーズのリセマラの必要性や、最強キャラを紹介・解説していきます。

Contents

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン)|リセマラについて

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン) リセマラについて

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン)での、リセマラの必要性や手順、リセマラ時のポイントなどについて紹介・解説していきます。

リセマラはした方が良い?

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン) リセマラの必要性

まず初めに、アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン)ではリセマラをすることが可能です。

リセマラができるということを前提に、リセマラをした方が良いのかどうかについてですが、「少しでも序盤の攻略を楽にしたい」「推しのキャラが欲しい(担当がいる)」という人はした方が良いでしょう。

逆に、「リセマラで時間を使いたくない」「特定の推しキャラ・欲しいキャラは居ない」という人は無理にしなくても大丈夫です。

リセマラ自体は簡単かつ時間もそこまで多く費やさなくてもできるので、個人的にはリセマラをしてから始めることをおすすめしたいです。

リセマラ手順

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン) リセマラの手順

以下は、リセマラを行う際の手順になります。

  1. アプリをインストール、起動後データのダウンロード
  2. チュートリアルを進めて行く
  3. チュートリアルガシャ(引き直しガシャ)を引く
  4. ガシャ終了後、プレゼント報酬を受け取り引けるだけガシャを引く
  5. 結果に納得いかずリセマラを続行する場合は、ホーム画面に戻りユーザーデータを削除して手順3から繰り返し行う

リセマラ時のポイント

ここからは、少しでも素早く・効率良くリセマラを行う方法や、リセマラで引くべきガシャなど、リセマラ時のポイントについて紹介していきます。

ムービー・会話イベントはスキップ推奨

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン) ムービー・会話イベントはスキップ

ゲーム開始後や、随所で発生するムービーや会話イベントについてはスキップすることをおすすめします。

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン) スキップのやり方

ムービー中は画面をタップ、会話イベント中は画面右下のアイコンからメニューを引き出してスキップアイコンをタップすればスキップすることが可能です。

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン) チュートリアルの表示を消して時間短縮

ちなみに、最初のチュートリアルの説明表示を有無を選択することも可能なので、必要がないと思えば非表示にした方が若干ではありますが時間短縮にはなります。

引き直しガチャについて

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン) 引き直しガシャについて

チュートリアル中に引けるガチャは、自分の納得がいく結果になるまで何度でも引き直すことができる仕様になっています。

また、最高レアリティであるSSRのキャラクターが1体確定で獲得することができます。

そのうえで、引き直しガシャの終了ラインとしてなにを狙えば良いのか?

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン) リセマラ終了ライン

これについては人それぞれにはなってしまいますが、個人的には「SRキャラを複数体」獲得できれば終了して良いかなと思います。

主な理由としては、引き直しガチャはリセマラ対象ガチャではないということ、序盤は星2レアでも十分に活用できるなどが挙げられます。

あくまでも引き直しガチャが終わった後に引くガチャがリセマラの肝になるので、特定のキャラを一点狙いするよりも、SRキャラを複数体というざっくりとした目標の方がリセマラの速度効率は上がると思います。

もちろん、排出されるキャラクターに推し(担当)がいる場合はそのキャラクターを狙うのが良いと思います。

引くべきガチャは?

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン) リセマラで引くべきガチャは?

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン)には、「プロデュースアイドルガシャ」「サポートキャラガシャ」2種類があります。

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン) サポートキャラガシャがおすすめ

この2種類から、どちらを引けば良いのか?と迷った人は「サポートキャラガシャ」を引くと良いでしょう。

序盤のアイドルプロデュース(育成)を捗らせるためにも、優秀なサポートキャラは複数体確保しておきたいです。

特に、編成するキャラ分として最低4体はいると楽でしょう。

ただし、引き直しガシャ同様に、絶対に欲しいキャラがプロデュースアイドルガシャからしか排出されないなどの理由がある場合はそちらを引いた方が良いです。

あくまでも攻略重視で進めて行きたい人や強い拘りはなくまったり遊びたいという人はサポートキャラガシャがおすすめです。

ユーザーデータ削除手順

以下は、リセマラを続行する際に行うユーザーデータの削除手順になります。

リセマラを繰り返し行う時には以下の手順で行ってください。

  • ホーム画面の一番右上にあるアイコンをタップして「メニュー」を開く

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン) ユーザーデータ削除手順1

  • 画面右下の方にある「タイトルへ戻る」をタップしてタイトル画面に戻る

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン) ユーザーデータ削除手順2

  • タイトル画面左上にある「≡」アイコンをタップして「メニュー」を開く

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン) ユーザーデータ削除手順3

  • 「ユーザーデータ削除」アイコンをタップしてデータ削除を行う

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン) ユーザーデータ削除手順4

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン) ユーザーデータ削除手順5

上記手順でユーザーデータを削除することができます。

一度削除してしまったデータは、アカウント連携をしておかないと復元することができませんので、リセマラ終了後は必ずデータを連携しておくようにしてください。

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン)|最強キャラについて

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン) 最強キャラについて

ここからは、アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン)の最強キャラについて紹介・解説していきます。

独断と偏見部分もありますので参考程度に見てもらえればと思います。

なお、先述にも触れていますが、ガシャには2種類のガシャがありますので、それぞれのガシャで排出されるキャラを対象とし、基本はライブスキルの性能面に重きを置いて紹介していきます。

プロデュースアイドルガシャ

【秋空に照らされて】樋口 円香

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン) 最強キャラ プロデュースアイドル 樋口円香

コンボを重ねることで高いスコアを狙いやすく、安定してスコアアップをしていくことができます。

アイドルスキルである「青春と笑顔」というスキルがとても強力で、回避時発動効果をすべて失う代わりに、失った効果数×自身のVi4倍アピール増加という効果を得ることができます。

とにかくライブパートでハイスコアや安定したスコアを獲りたい時にはおすすめの1体です。

【はっちゃけちゃいな】小宮 果穂

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン) 最強キャラ  プロデュースアイドル 小宮果穂

コンボボーナスによるスコアアップが魅力的なキャラです。

コンボ数に応じて最大でスコアが150%アップさせることができるので、コンボさえ繋がれば非常に高いスコアを獲得することができます。

他にも、ライブ終了後に獲得できる報酬に、確率で追加報酬を獲得できるスキルがあります。

このスキルのレベルが最大になると100%で追加報酬を獲得することができるようになります。

サポートキャラガシャ

【今日のおやつ】七草 はづき

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン) 最強キャラ サポート 七草はづき

すべてのグループのサポート枠に使用することができる汎用性が超抜群のサポートキャラです。

とにかくプロデュースを安定させる面では1強と言えるほどに強力なサポートキャラと言えるでしょう。

無凸状態でも各レッスンの体力消費量DOWN大というサポート効果が魅力で、潜在効果も汎用性が高いものばかりとなっています。

攻略していくうえで強力なキャラが欲しいという人にはリセマラで狙う価値が大きく、とりあえず七草はづきが引ければリセマラを終了しても良いレベルでおすすめです。

【秋のおそうじ救世主】小宮 果穂

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン) 最強キャラ サポート 小宮果穂

Voキャラの育成に特化したサポートキャラです。

無凸の初期状態時から自主練登場率アップ小のサポート効果を持っており、ステータス育成をしやすくすることができます。

他にも、自ユニットのMeダメージ量を50%アップやサーチ時にMe5%回復するという潜在効果が優秀です。

 

※アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン)のガシャでは、恒常ガシャとは別に期間限定のイベントガシャが開催されています。

イベントガシャでは、特定のキャラの排出率がアップするほか、イベントガシャからでしか排出されないキャラがいますので注意してください。

ガシャを引く前に「提供割合」から排出対象のキャラを確認してから引くようにしましょう。

まとめ

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン)はリセマラを簡単に行うことができるのでおすすめです。

アイドル育成シュミレーションという要素もあるので、リセマラで狙うなら自信が欲しいと思うキャラや、以前から推しだったキャラを狙うと良いでしょう。

リズムゲーム要素や育成要素においては、キャラ性能に差がありますので、ちょっとでも強いキャラが欲しい人は今回ご紹介した最強キャラを参考にしてください。