フォートレスサガの効率良くレベル上げを行う方法とは?強化育成要素について解説!

飛行要塞と英雄を進行させながら迫り来る敵をなぎ倒していくオートバトルRPG『フォートレスサガ』がリリース!

ランキング上位35%の著者が、効率良くレベル上げ方法おすすめの強化育成要素を解説するので、ぜひ参考にしてください!

Contents

【フォートレスサガ】強化育成要素について

フォートレスサガのプロフィール

フォートレスサガにはさまざまな強化育成要素があり、本作唯一のメイン要素でもあります。

強化育成要素には「要塞」「キャラ」の他にも「図鑑報酬」「コールの成長」など、豊富に強化コンテンツが設けられています。

フォートレスサガの図鑑報酬

特に強化育成しているうちに、いつ間にかステージをクリアしているなんてことも…。

それくらい、やることが多いので放置系ジャンルのプレイが初心者の方にとっては、非常に難しいゲームかと思います。

フォートレスサガのゲーム画面

そこで、今回は序盤から行っておくべき強化育成要素をピックアップして紹介を行っていきます。

強化育成要素一覧について

フォートレスサガの祝福

まず、強化育成要素は大まかに以下のとおりです。

 

【成長】

  • コールのレベルアップ
  • 基本成長
  • マスタリー
  • 星座

 

【要塞】

  • 増築
  • 大砲パーツ(合成・強化・レベルアップ)
  • 修理工パーツ(合成・強化・レベルアップ)
  • スキン

※搭乗キャラの編成

 

【英雄】

  • キャラのレベルアップ
  • 昇級
  • 潜在能力
  • 英雄装備(追加能力の変更・強化)

 

【その他】

  • 図鑑(征服図鑑・パーツ図鑑)
  • 祝福
  • 冒険日誌

 

大まかに強化コンテンツを羅列すると上記のとおりになります。

一つのコンテンツの中に細々と強化育成要素が設けられているのです。

【フォートレスサガ】成長コンテンツで優先すべき強化育成について

フォートレスサガの成長

まずは成長に関しての優先すべき強化育成を解説していきます。

特に成長のコンテンツは最序盤から行える強化要素なので、しっかりと把握しておきましょう。

なお、この項目では序盤から行え「コールのレベルアップ」「基本成長」「マスタリー」を紹介します。

コールのレベルアップ【優先度:★☆☆☆☆】

フォートレスサガのコールのレベルアップ

要塞を動かすコア部分である「コール」といったキャラが存在しています。

ハ○ルの動く城に出てくる「ル○ファー」みたいな感じです(笑)

このコールのレベルを上げることで、基本戦闘力を上げられます。

 

しかし、コールのレベルアップは基本的にステージの敵を倒して経験値を獲得していきます。

プレイヤー自身が何か操作する必要はなく、ただ単にレベルアップボタンを押すだけです。

そのため自動で経験値が入手できるコンテンツなので、強化の優先度などはありません。

基本成長【優先度:★★★★☆】

フォートレスサガの基本成長

基本成長はゴールドを消費して各能力値を上げていく強化コンテンツです。

序盤は「攻撃力」「HP」「防御力」「回復力」を中心に上げていく流れになります。

能力を上げる項目が多いですが、基本的に「攻撃力」を中心に上げて、敵のダメージが痛くなったら、その都度「HP」や「防御力」を上げていくのがおすすめです。

なお、クリティカル率はレベル500がMAXなので、先に上げ切ってしまうと良いでしょう。

基本成長は、放置さえ行えば必ず強化できるコンテンツのため、優先度は高めです。

マスタリー【優先度:★★★★☆】

フォートレスサガのマスタリー

コールのレベルがアップすると獲得できる「生命の力」を消費することで各能力ツリーを強化できます。

フォートレスサガの生命の力

コールのレベルが上がったらマスタリーを強化するといった流れになります。

序盤からサクサクとコールのレベルは上がっていくので、忘れずにマスタリーを強化していきましょう。

コールのレベルは頻繁に上がるので、マスタリーの強化優先度は高めです。

【フォートレスサガ】要塞コンテンツで優先すべき強化育成について

フォートレスサガの要塞

ここでは、主に「増築」「大砲・修理工パーツ」について解説を行っていきます。

増築【優先度:★★★★★】

フォートレスサガの増築

要塞含めて全強化コンテンツの中でも優先的に行っていきたい強化コンテンツです。

というのも、増築を行うと英雄の編成スロットの追加やステータスも大幅に上昇するからです。

ただし、大幅に強くなれるゆえに他の強化よりも難易度は高くなっています。

まず、増築1段階は大砲パーツの「メタルキャノン」2段階修理工パーツの「ベテラン修理工」2段階を入手しておく必要があります。

フォートレスサガのメタルキャノン2段階

このパーツは基本的にガチャで入手、もしくは合成で獲得していくのが基本です。

しかし、序盤で無課金だと2段階の入手は中々難しく、1日では増築できない可能性があります。

私自身もガッツリプレイして2日目で増築1段階まで上げられました。

運が良ければ、1日で1段階まで上げられるかもしれませんが、結構面倒です(笑)

なお、増築を行うには「増幅の結晶」が必要なので、必ず集めておきましょう。

フォートレスサガの増幅の結晶

とはいえ、プレイしていけば増築は必ず行えるので、コツコツとプレイしていくのがおすすめです。

大砲・修理工パーツ【優先度:★★★★☆】

フォートレスサガのパーツ

大砲・修理工パーツは、基本的にガチャで入手していきます。

引き当てたパーツは、合成を行うことができ上位のパーツへと進化できます。

流れとしては「ガチャを引く→合成→ガチャを引く…」といった感じで合成が中心です。

また、各パーツ一つ一つに「レベルアップ」が可能です。

フォートレスサガのパーツのレベルアップ

このレベルアップは一番強いパーツを強化しがちですが、基本的に低ランクから上げていきましょう。

というのも、低ランクの方がレベルアップに必要な「ギア」の消費量が少ないからです。

さらには低ランクのレベルアップでも戦闘力を上げられるので、効率良く強くできます。

そのため、大砲・修理工パーツのレベルアップは基本的に低ランクから上げていきましょう。

部品強化について

フォートレスサガの部品

各パーツに装備できる部品です。

それぞれ部品の能力が異なるので、ステージやPvPなどコンテンツに応じて変更していくのがおすすめです。

また、部品を強化していくことで次の部品が解放されます。

強化を行うには「合成の痕跡」が必要です。

【フォートレスサガ】英雄コンテンツで優先すべき強化育成について

フォートレスサガの英雄

ここでは優先度高めの「キャラのレベルアップ」「昇級」について解説します。

キャラのレベルアップ【優先度:★★★★★】

フォートレスサガのキャラのレベルアップ

各経験値アイテムを使ってレベルアップが行えます。

経験値アイテムは施設で入手できますが、一つ一つそこまで高い経験値を得られないので、必然的に大量の経験値が獲得できる「ケーキ」が必要になります。

おすすめは、ムーンストーンやイベントなどで獲得していくのが、おすすめです。

特にキャラのレベルが90以降になるとケーキを使っても、さほどレベルが上がらなくなります。

そのため、できるだけレベル上げを行うキャラを決めておくと良いでしょう。

昇級【優先度:★★★★☆】

フォートレスサガの英雄昇級

ガチャで被ったときに獲得できる「キャラのスターダスト」と「増幅の結晶」で昇級ができます。

いわゆる、被らせて強化していくコンテンツなので難易度は非常に高いです。

特に星3になるにはキャラのスターダストを5つ必要になるので、無課金では結構厳しいです。

特にレジェンドキャラは排出確率が低いので、無課金はエピックなどを中心に昇級していくのがおすすめですね。

なお、昇級を行うと「レベル上限の解放」「潜在能力の解放」などがランクによって解放されます。

【フォートレスサガ】効率良くレベル上げを行う方法とは?

フォートレスサガのレベル画面

今回はキャラのレベルに焦点を当てて、効率良くレベル上げを行う方法を解説します。

まず、キャラのレベルは初期段階だと50レベルが上限になります。

その次が70レベル、100レベル、120レベルで最終的には200レベル以上上げることが可能です。

ただし、上限を解放するには昇級が必要になります。

 

そして、この昇級はレジェンドだと非常に難易度が高いです。

それらをふまえると無課金の場合は、エピックやレアを中心にレベル上げを行っていくのが効率的といえます。

とはいえ編成できるキャラは5体なので、3〜4体はエピックやレア、残りの2体はレジェンドと組み入れていくと良いでしょう。

経験値素材は「施設」や「イベント」で入手しよう!

フォートレスサガのキッチン

基本的に経験値素材は「施設」「キッチン」で入手可能です。

なお、各施設はレベル上げが可能で、レベルが高くなればその分作れる経験値素材が増えていきます。

特にキッチンのレベルが4になると大量に経験値が獲得できる「ケーキ」を製造できます。

フォートレスサガのキッチンのレベル

その辺も上手く施設のレベル上げを行い、効率良く経験値素材を集めておきましょう。

また、イベントなどでも経験値素材を獲得できるので、こまめにチェックしておくのがおすすめです。

まとめ

フォーレスサガには、さまざまな強化育成コンテンツが存在しています。

最初は戸惑うかもしれませんが、プレイしていくうちにコツを掴んでくるので、その都度強化を行っておきましょう。

無課金でもある程度強くなれるので、コツコツと強化してみてください。