バンドリのタイプとは何か?ピュアやクール等の種類や見方、関係。

バンドリ タイプ とは 何か ピュア クール 種類 見方 関係

バンドリにはタイプというものがカード別に設定されています。

今回はそのタイプとは何なのか、どういうものなのかをご説明致します。

Contents

バンドリのタイプとは何か?ピュアやクール等の種類や見方、関係。

パワフルタイプ
クールタイプ
ピュアタイプ
ハッピータイプ

という4タイプに分かれています。

タイプの確認はカード詳細からも確認できるほか、カードの端にマークがついているのでそれで判別することができます。

赤色の炎のようなマークがパワフル、青い月のようなマークがクール、緑色のきらっとしたマークがピュア、にっこりと笑っている黄色のマークがハッピーです。

タイプは一体何に使うのかというと、エリアアイテムでのパラメーターアップに関係します。

噴水
ピュアタイプの全パラメータUP

足湯
クールタイプの全パラメータUP

強化素材
Lv1 補正値 1%
必要素材数
・コイン×2,000
・花咲屋のミッシェル最中×5

Lv2 補正値 3%
必要素材数
・コイン×50,000
・花咲屋のミッシェル最中×7

カフェテリア

ミートソースパスタ
パワフルタイプの全パラメータUP
アサイーホ゛ウル
クールタイプの全パラメータUP
マカロンタワー
ハッピータイプの全パラメータUP
フルーツタルト
ピュアタイプの全パラメータUP

Lv1 補正値 1%
必要素材数
・コイン×1,000
・かけら(小)×10

Lv2 補正値 3%
必要素材数
・コイン×50,000
・かけら(小)×300
・かけら(中)×90

Lv3 補正値 5%
必要素材数
・コイン×100,000
・かけら(小)×900
・かけら(中)×300

こちらが現状タイプごとに設定できるエリアアイテムですね。

こちらのアイテムを設定することによって、例えばメインバンドに設定しているパーティがピュアで固められている状態でピュアアイテムを設定すると、かなりのステータスがアップします。

このゲーム、スコアアップするキャラクタースキル持ちが現状今は多くありません。

更に他のゲームにあるようなキャラクターのタイプごとに上がる「リーダースキル」のようなものもないので、このエリアアイテムが非常に重要となってきます。

一番ステータスが高いキャラクターのタイプや一番多いタイプのエリアアイテムをセットするようにしましょう。

そうすることでぐっとスコアを上げることができます。

ちなみにこのタイプですが、キャラクター毎に設定されているわけではありません。

カード毎に設定されており、キャラクターとの関係はあまりないようです。

イベントでは特定のタイプを入れることでイベントポイントがたくさんもらえるようなシステムもありますので、タイプは結構意識していきたいものとなっております。

最初は難しいかもしれませんが、慣れてきたらタイプも揃えたりするといいかもしれませんね。

バンドリ ガルパの推しキャラの人気順をランキングで。最強キャラの特徴は?

公式で行われてはいませんが、アニメで登場済の「Poppin’Party」は有志の方が人気投票を行っていたようですね。

その結果を今回ご紹介いたします!

一位:市ヶ谷有咲

キーボード担当の有咲ちゃんが一位に輝きました!

可愛らしいツインテ―ルとたれ目といった外見とは裏腹の口の悪さと趣味が盆栽というギャップに驚いた人は多いのではないでしょうか。

ゲームだけの人はその口の悪さに驚いたようですが、アニメを見るとツンデレ具合が非常によく表されていますね。

ツンツンしているように見えながら、香澄ちゃんにギターを上げる条件としてお昼ご飯一緒に食べて…なんて恥ずかしがりながらいった姿にやられた声も多数です。

ツンデレにギャップに意外と面倒見がいいところなど、様々な魅力を持つ有咲ちゃん。

その人気も相まってか他のキャラクターが登場していないのに二枚目の☆4がくるなど、やはり公式も人気キャラクターと認識しているようです。

二位:山吹沙綾

ドラム担当山吹沙綾ちゃんが二位です!

皆のお姉さんのようなキャラクターで、とても頼れる長女です。

曲者揃いのバンドリキャラクターの中でも、珍しい常識人としてメンバーを支えていますね。

ゲーム内でもとても穏やかでメンバーの皆をよく見ている印象があります。

家庭の事情とドラムをしたい気持ちと、過去のバンドメンバーへの気持ちで葛藤して揺れ動いていた姿に、胸を打たれたという人も多いようですね。

応援したくなってしまう頑張り屋さんな面も、人気の秘訣なのではないでしょうか?

三位:花園たえ

ギター担当のたえちゃんが三位にランクイン!

知的でクールな外見とは裏腹に、口から出るとんでもない発言に驚いた人も多いはずです。

特にゲーム内で見られるトークでの香澄ちゃんとの会話との会話では、ストッパーがいないためとてもカオスな展開になっていますね。

ですが音楽への想いは本物で、その真剣さと場を和ませる天然さにやられた人も多い様子。

全く予想ができない「おたえ」ちゃんの言動から、目が離せません!

いかがでしたか?

まだまだバンドリはアニメもゲームも始まったばかりです。

自分の推しキャラクターが人気になる可能性もまだまだあります!

もしかしたら、推しキャラクターが増えてしまう可能性も?

バンドリから目を離さないようにしましょう!

バンドリ!ガールズバンドパーティ!のリセマラについて

バンドリ!ガールズバンドパーティ!のリセマラは一般的なデータ削除方法で行う事が出来ます。
データのアンインストールから再インストールという流れですね。

  • 当たりは星4のキャラクター。
  • 引けるガチャは4回。
  • 所要時間は7~10分程度。

ということで、割と短めにサクサクリセマラする事が出来ます。

しかし星4のキャラクターの確率が結構渋いです。

  • 星4・・・1.5%
  • 星3・・・8.5%
  • 星2・・・90%

と、わずか1.5%しかありません。
しかも星3ですら8.5%なので、渋いです。

ですが、星4をどうしても入手しておきたいところです。
というのも、星3から星4へ進化する事が出来ないからです。

なのでちょっとやってみようかなって位の方なら拘らないでいいかもしれませんが、がっつりやろうとしている方は星4が出るまでリセマラに拘った方がいいかもしれません。

バンドリ!ガールズバンドパーティ!の序盤攻略〜リセマラのやり方・方法

バンドリ!の特徴的なところはオリジナル楽曲だけではなく、カバー曲がかなり多く収録されていることですね。

音ゲーに興味がない人も触れやすい作品となっています。

ストーリーモードには様々な機能が備えられているのでぜひご活用ください。

注目していただきたいのが、キャラクターがかなり細かくぬるぬる動くことです。
スクショではわからないのが残念なくらい細かい動きが可愛らしいですよ!

楽曲もなんと最初からイージーからエキスパートまで選べてしまいます。
この手の音ゲーにしては珍しいですね。
自信がある人はエキスパートからプレイしましょう!

ちなみにストーリーはスキップが可能なので、一回見てしまえばリセマラ時はスキップしていきましょう。

そしてリセマラ時は「ボイスなし」を選択するのがいいでしょう。
ダウンロードにかかる時間を短縮できます。
後ほどボイスデータはダウンロード出来るのでご安心ください。

あとプレイヤーの名前は後からでも変更可能です。
拘らずに適当に決めておいてもいいでしょう。

ローディング画面は可愛らしい一枚絵が入るので苦になりません。

全部コンプリートしてみたいですね!

音ゲー部分はスタンダードな奥から落ちてくる形式です。

上のものがハード画面、下のものがエキスパート譜面です。

かなり違ってくるので、本格的な音ゲーをしたい人にもおすすめできます!

楽曲は最初にも書いた通り、カバー曲も多めに入っています。

「カルマ」や「魂のルフラン」といったJPOPの名曲から、「いーあるふぁんくらぶ」のようなボーカロイド楽曲も入っています。

原曲を知っている人も知らない人も、是非一度聴いてみてください!

というわけですが、チュートリアルが全て終わったらホーム画面でプレゼントボックスから「スター」を回収し、ガチャを引きます。

単発で引けるだけ引いて、気に入らなかったらアンインストールして最初からやり直してください。

バンドリ!ガールズバンドパーティ!のリセマラ当たりガチャ!

星4のキャラクターが大当たりのガチャになります。

しかし先ほどもお伝えしたように、確率が1.5%しかありません。
星3ですら8.5%しかありません。

星2が90%というかなり厳しい確率になります。

なので、リセマラ終了の基準としては・・・

  • 星4が出たらリセマラ終了
  • お気に入りのキャラクターの星3が出たらリセマラ終了

このラインが良いかと思います。

単発引きはかなり難しいですが、リセマラが割と簡単にできてしまうので、個人的にはどんどん狙っていっていいと思います。

逆に言えば、これだけ確率が低いので推しの高レアリティは今くらいしか引く機会がないと思うので…。

キャラクターたちはガチャを引くことで手に入れることができますが、確定演出は特別なセリフのカットインが入りますので、すぐにわかると思います。

バンドリ!ガールズバンドパーティ!の星4キャラクターのステータスやスキル等の詳細。どんなタイプかをキャラ別に解説!

星4のキャラクターは5人います。
それぞれのステータスやスキルを見ていきましょう。

戸山香澄(みんなで遊園地)

  • パフォーマンス・・・12177
  • テクニック  ・・・9132
  • ビジュアル  ・・・7308
  • スキル    ・・・星の鼓動を感じたの(5秒間BAD以上がすべてPERFECTになる)
  • 担当楽器   ・・・ギター

5人の中でもバランスが良い能力です。
パフォーマンスとテクニックが高いですね。

しかしビジュアルが5人の中では最も低いです。
(ビジュアルがステータスに入るのってエグいですね・・・。)

山吹沙綾(おそろいのシュシュ)

  • パフォーマンス・・・12800
  • テクニック  ・・・6788
  • ビジュアル  ・・・8792
  • スキル    ・・・あの日の気持ち(5秒間BAD以上がすべてPERFECTになる)
  • 担当楽器   ・・・ドラム

パフォーマンスが最も高いキャラクターです。
しかしテクニックは5人の中では最も低いですね。

リアルのバンドだとしたらドラムのテクニックが低いと終わりですが、そこはゲームという事で大目に見ましょう。

花園たえ(しあわせの共有)

  • パフォーマンス・・・6848
  • テクニック  ・・・12863
  • ビジュアル  ・・・8732
  • スキル    ・・・メロディックノート(ライフが特大回復する)
  • 担当楽器   ・・・ギター

テクニックが最も高く、ライフが特大回復するキャラクター。
かなり使えるキャラクターですね。

5人の中では パフォーマンスは低いです。

市ヶ谷有咲(可愛いともだち)

  • パフォーマンス・・・9676
  • テクニック  ・・・8171
  • ビジュアル  ・・・11355
  • スキル    ・・・止めるよ!(ライフが特大回復する)
  • 担当楽器   ・・・キーボード

最もバランスが良いキャラクターなので、扱いやすいです。
ビジュアルは2番目に高いキャラクターですね。

牛込りみ(チョココロネな時間)

  • パフォーマンス・・・6848
  • テクニック  ・・・8853
  • ビジュアル  ・・・12740
  • スキル    ・・・大好きなチョココロネ(スコアが特大UPする)
  • 担当楽器   ・・・ギター

最もビジュアルが良いキャラクター。
パフォーマンスは低いですね。

バンドリ!ガールズバンドパーティ!の序盤攻略のコツ

キャラクターが集まっている場所でお話を見ることなどもできます!

2Dでデフォルメされたキャラクターが動く姿は可愛いですね。

キャラクターがどこにいるかは、マップを見ると把握できます。

自分の推しキャラクターがいる場所は必ずチェックしておきたいですね!

キャラクターのカードにはエピソードがついていて、そのキャラクターの話を見ることもできます!

そうなるとやはり、推しのカードはほしいですね…!

確率自体はかなり険しいものとなりますが、比較的早くリセマラできるのでめげずに頑張りましょう。

バンドリのエリアアイテムのおすすめ。設置の仕方や育て方。

エリア「CiRCLE」や、「江戸川楽器店」「流星堂」で購入できるスタジオマイクや食べ物などがそれに該当します。

「江戸川楽器店」ではそれぞれのバンドのパラメータをアップできるアイテムが売っており、ポピパ以外はすべてバンドストーリーの3話をクリアすることで購入できます。

「CiRCLE」ではポスター、フライヤーなどが購入でき、そこから外に出るとキャラクターのタイプごとにパラメータが上がる食べものが購入できます。

「流星堂」では噴水や足場など、タイプごとにパラメータアップするアイテムが購入できますが、こちらはミッシェル最中が必要です。

なお、ミッシェル最中はイベントで手に入る特別なアイテムです。

ミッシェル最中はかなり貴重なアイテムなので、なるべくイベントに参加して全部揃えましょう。

エリアアイテムを設置するにはまず、これら「CiRCLE」「江戸川楽器店」「流星堂」でエリアアイテムを購入する必要があります。

エリアアイテムは「流星堂」以外はコインとかけらで購入することができます。

かけらはライブで手に入るので、ライブはしっかりと行っておきましょう。。

購入をしたら、ホーム画面の右側にある「エリアアイテム」というボタンから設置することができます。

エリアアイテムを変更したい時も同じくエリアアイテムから行うことができます。

マイクであれば一つのマイクしか設置できませんし、ベースであれば誰かのベースしか設置できず、全てのもの設置するのは不可能なのでご注意ください。

また、エリアアイテムは育てることによってパラメータのアップの割合が上がっていきます。

エリアアイテムの育て方は、購入したショップへといってレベルアップを選択することで育てることができます。

ただし、その時にもお金とかけらやミッシェル最中などのアイテムを大量に必要としますのでご注意ください。

エリアアイテムのおすすめですが、ずばり自分がメインに設定しているバンドで一番多いバンド、パラメータのものがおすすめです!

例えば

ロゼリア クール
パスパレ パワフル
ロゼリア クール
パスパレ クール
パスパレ ピュア

というバンドを組んでいるのであれば、まず一番多いパステルパレット関連のエリアアイテム+クール関連のエリアアイテムを置くのをおすすめします。

そうすることでバンドの総合力が上がり、結果いろいろなライブへと行くことができます。

ただし、この場合もしもロゼリアが☆4覚醒済レベルマックス、パスパレが☆2などでしたら、総合的なステータスはロゼリアの方が上です。

なので、そのような場合はロゼリアを置いておくと総合力が上がっていいですね。

エリアアイテムを設置することにより、今までではいけなかったベテランやレギュラーにもいけてしまうかも?

エリアアイテムは手持ちが揃っていない序盤ではかなり重要なものとなってくるので、必ず設定しておきましょう。

バンドリの大きな欠片の効率の良い集め方。色・ベテラン・レギュラー等。

バンドリで出てくる大きな欠片は、☆4キャラクターなどのメモリアルエピソード開放や、覚醒、エリアアイテムレベルアップに使用します。

これが結構数を必要としますし、更に手に入れにくいアイテムなので中々入手が困難です。

バンドリにおける報酬は、ランダムで排出されます。

大きな欠片はBランククリアで出てくることもあれば、Sランクで出てくることもあるので、このことから完全に運だと思います。

では、効率のいい集め方とはどのようなものなのでしょうか。

ずばり、ベテランで協力ライブを回ることです。

それももちろんソロのフリーライブでもいいのですが、出来れば報酬の増える協力ライブをおすすめします。

協力ライブは野良でも回れるのですが、プライベートマッチでも回ることができるので、よろしければプライベートマッチの掲示板をご利用ください。

どちらかというとプライベートの方が、野良のバンド放置や回線切りが少ないです。

ちなみにこのベテランですが、大きなかけらが確定ドロップになります。

大きな欠片には色があり、それぞれの色がそれぞれの属性を表すので、何の属性が落ちるかはランダムになります。

ですが、ほぼ確定ドロップのようなので、大きな欠片すら落ちるかわからないレギュラー以下の部屋よりは、かなり欲しい大きな欠片がドロップする確率は高くなります。

しかし、ベテランをプレイするにはパーティの総合力を12万以上にする必要があります。

この12万が結構大変な数字で、なかなか稼ぐことができません。

少なくともパーティキャラクターの覚醒もしなくてはならないと思います。

更に、エリアアイテム系のステータスアップの分も加算されるので、エリアアイテム系はしっかりメインバンドに反映させておきましょう。

そうすることで、ギリギリ12万に届くこともあります。

また、大きな欠片が手に入らないということは、☆4の覚醒ができていないという事だと思いますので、覚醒している☆3がいたら覚醒前☆4ではなくそちらを入れましょう。

☆4覚醒後>☆3覚醒後>☆4覚醒前

ステータスはこのような順番で高くなっていますので、無理に☆4を入れるよりはこうしたほうがいいです。

また、おすすめ編成をすると高いスコアで組んでくれるので、12万に届くためにいろいろいじってみてください。

大きな欠片がどうしてもドロップしない時は、ミッシェルシールとの交換で無理やり手に入れるのも手です。

ミッシェルシールが余っている人向けになりますが、こちらは色も選べるので確定で手に入ります。

バンドリのガチャで同じキャラを引いた場合の使い道。2体同時には編成出来ない?

まず基本として、このバンドリでは同じキャラクターは同じバンドで編成できないようになっています。

例えばそれがレアリティが違っていても、同じバンドには組み込めません。

まったく違うカードである☆4の戸山香澄と☆3の戸山香澄がいたとしても、戸山香澄は一人しかバンドに組み込めないのです。

勿論レアリティが違ってもだめなので、同じでも組み込めることはできないです。

つまり、特定のチームメンバーのスコアを上げるエリアアイテムを置いていても、五人全員同じバンドチームで固めるにはバンドメンバーを全員集めるしかないという事です。

同じキャラクターだけの艦隊ができるわけではないので、同じキャラクターを二枚引いても意味がありません。

同じキャラクター同士を引いても合成などができないので、ミッシェルシールというアイテムと交換するしかないのです。

被ったキャラクターは控えに送られていくので、控室に送られたキャラクターはミッシェルシールと交換してしまいましょう。

ミッシェルシールはレア度によってもらえる数が変わってきます。

交換するためのレア度とミッシェルシール

レア度 星4 星3 星2
シール数 100枚 25枚 5枚

レア度が高いほどもらえる数は変わってきますが、レア度が低いと少ししかもらえません。

なお、ミッシェルシールで交換できるアイテムは以下になっています。

ミッシェルシールで入手できるアイテム

アイテム 交換上限 必要なシール数
練習チケット(プレミアム) 2回 20枚
星3以上確定チケット 1回 300枚
100,000コイン 2回 30枚
奇跡のクリスタル×3 1回 100枚
ハッピーのかけら
大×20  1回 20枚
中×100 2回 20枚
小×300 2回 20枚
クールのかけら
大×20  1回 20枚
中×100 2回 20枚
小×300 2回 20枚
パワフルのかけら
大×20  1回 20枚
中×100 2回 20枚
小×300 2回 20枚
ピュアのかけら
大×20  1回 20枚
中×100 2回 20枚
小×300 2回 20枚

上限はありますが、月曜日にこれらはリセットされます。

一番のおすすめはやはり☆3以上のキャラクターがもらえる確定ガチャチケットですね。

かけらやクリスタルは手に入れにくいですが、回数をこなしていけば手に入るようになっています。

貴重なミッシェルシールを手に入るアイテムに変えるのはもったいないので、できれば欠片は確定ガチャチケットに変えていきましょう。

バンドリ ガルパの最強キャラランキングをお届け!

一位・湊友希那(鳥籠の歌姫)

スキル
激しいシャウト
スコアが特大UPする

総合力 29580
パフォーマンス 13200
テクニック 7188
ビジュアル 9192

最近追加されたばかりのキャラクター、Roseliaのボーカルである「湊友希那(鳥籠の歌姫)」が堂々の一位です!

その総合力はなんと29580という圧倒的な数値、これは全部のカードの中でも現状二位になっております。

もちろんスキルはスコアアップ、しかも特大というのでかなりのスコアを稼げること間違いなしです。

また、今回のガルパのイベントは「クールイベント」となる可能性が非常に高いです。

前回と同様ならばクール、その時に開催されていたガチャの☆4がイベントポイントボーナスがつく仕様なので、イベントで特効できる可能性が高いのもポイントが高いですね。

二位・牛込りみ(チョココロネな時間)

スキル
大好きなチョココロネ
スコアが特大UPする

総合力 28441
パフォーマンス 6848
テクニック 8853
ビジュアル 12740

「Poppin’Party」のベース、「牛込りみ(チョココロネな時間)」が二位です。

総合力の高さもですが、☆4では一位を除くと唯一のスコアアップ持ちになります。

「湊友希那(鳥籠の歌姫)」が登場するまでは文句なしの一強でしたね。

しかし、ガルパのイベントでまだパワフルが来ていないのでまだまだ活躍する機会はあります。

更に、「Poppin’Party」の☆4で固めた場合総合力の底上げができるので、その点でも非常に便利なキャラクターです。

三位・牛込りみ(振り絞った勇気)

またもや「Poppin’Party」のベース、「牛込りみ(振り絞った勇気)」がランクインです。

こちらは☆3なので、☆4の牛込りみよりは手に入りやすいです。

このゲームはスコアアップでない☆4キャラクターよりも、スコアアップ持ちの☆3キャラクターの方が協力ライブでは総合的にスコアを出すことができます。

なので今回はそういった使い勝手のよさから☆3の牛込りみを選択させていただきました。

いかがでしたか?

「Poppin’Party」以外はまだまだキャラクターも少ないので、今後新しいキャラクターがたくさん出てくるのにも期待ですね!

現状とは違ったランキングになるかもしれません。

バンドリ ガルパの最強パーティーのメンバーは?

同じ曲で同じ難易度でこちらがフルコン、他の人がミスをしていても、他の人の方がスコアがいい…といったことがあると思います。

それは自分のパーティよりも相手のパーティの方がスコアを稼げているという証拠なのです。

ずばり、最強パーティは

戸山 香澄[みんなで遊園地]パワフル
牛込 りみ[チョココロネな時間]パワフル
市ヶ谷有咲[満開の桜の下で]ピュア
山吹 沙綾[おそろいのシュシュ]ピュア
花園 たえ[しあわせの共有]ハッピー

です。

スコアアップが一人しかいないので弱いと感じる人もいるかもしれませんが、エリアアイテムはメンバーで揃えるとスコアがアップするものが非常に多く設定されています。

各メンバーの楽器やポスターなどがそのアイテムの一例ですね。

なので、無理にレアリティが低くスコアアップで違うチームのキャラクターを入れるより、こういったアイテムでパラメータを底上げする方がずっと強いのです。

もしもどうしても変えるのであれば、戸山 香澄[みんなで遊園地]→戸山香澄[みんなでお花見]くらいでしょうか。

戸山香澄[みんなでお花見]はイベントのランキング報酬ですが、こちらは☆3の中でも高いステータスとスコアアップを持ちます。

ですがもう終わったイベントなので、今から始める人には難しいかもしれません。

また、属性別のステータスアップアイテムは一番ステータスの高い市ヶ谷有咲[満開の桜の下で]のステータスを底上げできる「ピュア」を設定することをおすすめします。

全員☆4なので元のステータスは高く、更にあげることができるのは非常に強いです。

%で上がるので、元のステータスに依存しますしね。

どれも☆4で手に入れにくいのですが、その分スコアがかなり出せる構成となっております。

現状何も考えずに組むのであれば、間違いなくPoppin’Partyが最強でしょう!

Poppin’Partyパーティが組めたら、エリアアイテムはPoppin’Partyにセッティングすることと、Poppin’Partyエリアアイテムのレベルアップをしておきましょう。

しかし、まだ「Poppin’Party」以外には一人しか☆4キャラクターが出ていないのが現状です。

本当の最強パーティを考察するのであれば、今後もっとキャラクターがそろってからが本番でしょう。

早く他のチームメンバーたちのカードがそろうといいですね!

バンドリの石集め・貯め方はシビア?たまらない人続出?

一回250個、10連をするためのは2500個。

かなりの個数を要するのですが、なかなか石集めがシビアなのでたまらないという声をよく見かけます。

実際、ログインボーナスで手に入る石は50個であり、5日分でないと単発も引けません。

また、毎日もらえるわけではないのでログインしているだけではもらえず、ミッションなどもないので石を手に入れる方法がなかなかありませんね…。

現状、石を溜める方法は以下の方法があります。

・ログインボーナスでもらう
・バンドランクなどをあげてストーリーを読む
・ハード以上の曲でフルコンをとる
・評価Sランクをとる
・キャラクターのエピソード開放
・イベントで回収する

実は一番知られていない一番下のキャラクターエピソード開放が、一番効率のいい石の集め方です!

勿論フルコンやSランクをとれたらそれだけで1曲でスターが150個もらえるのですが、フルコンもSランクも腕とカードが必要なので難しいですよね。

このキャラクターのエピソード開放は、キャラクターのカード一覧からキャラクターカードをタップし、その下にある「エピソード」と「メモリアルエピソード」を見るだけで、合計75個のスターが手に入ります。

エピソード開放には素材が必要ですが、このエピソード開放でもらえるスターの数はレアリティに関係ありません。

つまり、ストーリーを見るだけでもらえるレアリティ1のキャラクターでも、75個の石がもらえてしまうのです。

キャラクターは皆で25人なので、レアリティ1だけで1875個の石が回収できます。

注意しておきたいのが、ここで開放をするメモリアルエピソードはレベルがマックスになっていないと行えないという事です。

それでもレアリティ1のキャラクターの最大レベルは20なので、すぐに上がってしまいます。

最悪練習チケットを使ってもいいと思いますが…。

あとは、イベントでの石回収ですね。

イベントの報酬ではポイントを溜めるだけでスターを貰えるほか、イベント限定のストーリーを読んでも石がもらえます。

こちらのイベント限定ストーリーはイベントポイントで開放されていくので、是非イベントの際はせめてストーリー分は走っておきたいところです。

非常に石のためにくいバンドリですが、石を溜めれば十連で☆3が確定でもらえる他、ダブった子をミッシェルシールを交換することでもアイテムや☆3以上確定ガチャが引けます。

頑張って石を溜めてどんどん引いていきましょう!

推しの子が来ていない人は、推しがくるまで我慢も手ですね!

バンドリの初心者パックと有償ガチャについて。

内容は

1,200円
有償スター1,000個
無償スター2,000個
合計3,000個
音色のクリスタル20個

となっております。

無償スター分は25日間ログインすることで毎日80個手に入れることができます。

これは購入後の30日間に有効なので、毎日忘れないようにログインしましょう。

1200円で十連回してもおつりが返ってくるほどのアイテムが手に入るので、非常に有用ですね!

特にキャラクターが最初のうちは少ない初心者さんにはとてもおすすめできるパックです。

お得な上に音色のクリスタルももらえるので、最初は音色のクリスタルが足りない初心者さんも安心して使うことができます。

ちなみに、音色のクリスタルはショップで楽曲と交換できるアイテムです。

こちらはストーリーを読むことで手に入るのですが、最初の方は楽曲数に対して音色のクリスタルが非常に少ないので、すぐになくなってしまうと思います。

そういった意味でもこの「プレミアムハッピーBOX」はおすすめできます。

さて、それではこの「プレミアムハッピーBOX」はどこから購入できるのでしょうか。

まずは右上にあるメニューボタンをタップしましょう。

そうすると、真ん中一番上にスターショップというものがあります。

その中の一番上に「プレミアムハッピーBOX」があるので、あとは購入するボタンを押すことで購入完了です。

また、ガルバンには一日一回限定の有償ガチャというものもあります。

こちらは一回60個となっており、普段は250個必要なのでかなりお得です。

「プレミアムハッピーBOX」で買った最初の有償スター1,000個は有償スター扱いとなるので、16回もガチャをひくことができてしまいます。

十連分のガチャの保証はないですが、それでも倍近いガチャを回せるのはとてもお得ですね。

どちらがよりレアリティの高いキャラクターがあたるかは完全に運となりますが…。

中には十連で☆4と☆3×3がでた!なんて報告もありますし、十連を回すと☆3以上は一体確定になるので、単発で毎日倍の数を引くか十連で保証付きで引くかは個人の判断でいいと思います。

注意したいのは、あとからログインでもらう無償スター2,000個は有償扱いにはなりませんので、有償ガチャを引くことはできません。

その点だけ注意しておきましょう。

そういったガチャも引けますし、普通に3000個買うよりもずっと値段がお得です!

初心者の方は「プレミアムハッピーBOX」の購入は非常におすすめできます!

バンドリ ガルパの氷川日菜・紗夜双子姉妹は使える?

なお、どちらも現状は最高レアリティが★3になっていますので、★3カードのみご紹介します。

氷川紗夜

所属バンド Roselia
担当パート ギター
CV 工藤晴香

カード名 双子の苦悩
レアリティ ★3
属性 クール

揺るぎない覚悟
スコアが大UPする

双子の姉である氷川紗夜ちゃんは、なんと貴重なスコアアップ持ちのキャラクターです!

属性もRoseliaに多いクールなので、クールパやRoseliaパを組むのであれば非常に有用となっています。

イベントでクール補正などがかかる場合、Roseliaだけで固めることができ、エリアアイテムなどが発揮できるのでとても使えるキャラクターカードです。

また、★3キャラクターであろうとスコアアップ持ちは、協力ライブなどでは積極的にリーダーにしておきたい性能を持っています。

その点でも非常に優秀なキャラクターカードと言えるでしょう。

氷川日菜

所属バンド Pastel*Palettes
担当パート ギター
CV 小澤亜李

カード名 未知数の存在
レアリティ ★3
属性 パワフル

パスパレが好きなんだ!
5秒間GOOD以上がすべてPERFECTになる

双子の妹である氷川日菜ちゃんは、グッド以上がパーフェクトになるスコア性能を持っています。

「Pastel*Palettes」で固めるのであればピュアに補正をかけたいところですので、残念ながらあまり有用なカードではありません。

ただ、判定が強化されるスキルは音ゲーが苦手な人であればかなりありがたいスキルだと思います。

また、フルコン狙いをしている時にも非常に役に立つカードです。

スコアを気にせずコンボの穴埋めをしたい、難しくてクリアできない曲をクリアしたいなどがあれば、使ってもいいカードかもしれません。

残念ながら、スコア狙いではあまり現状有用なカードとは言えないでしょう。

二人とも☆4がまだ実装されていませんが、すでに現在Roseliaのキャラクターが一人☆4実装されています。

主人公であるPoppin’Party以外のキャラクターもどんどん実装されていくようなので、気長に☆4実装を待ちましょう。

今度のイベントはクールではないかと言われているので、お姉さんの氷川紗夜ちゃんのカードは非常に優秀になっております。

いつかクールのイベントがきた時様に育てておきたいカードの一つですね。

バンドリのエキスパートができない時のコツ。無理ゲーと言われているが?

確かに実際、音ゲーが苦手な人からしたらかなりつらい譜面だと思います。

音ゲーが得意だったりある程度プレイしたことがある人でも、エキスパートフルコンなどは難しいものです…。

エキスパート譜面をやっていて感じたのが、「26」が一つの目印ですね。

体感して「26」と「25」ではかなり難しさが変わってきます。

26はエキスパートの一段階上くらいの気持ちだといいかもしれません。

では、エキスパート譜面はどうやったらクリアできるのでしょうか。

一番クリアに近いことは、ずばり何度もやることです!

…とはいえ、何度もやってもわからない!という人ももちろんいると思います。

何がなんだかわからない譜面もたくさんありますしね…。

何度もクリアしてもわからない人はとにかく人のプレイ動画などを見て、譜面を確認しましょう。

譜面を覚えなくてもいいのです。

とにかくプレイしていて「あ、ここ難しかったな」と思った場所をしっかり見て、ここはこうとろうというイメージを掴むことです。

これはバンドリだけでなく音ゲー一般にも言えることですが、やはり何度も失敗するにつれてどんどん失敗の時の手癖もついてしまいます。

なので、何度も躓く場所は一度理解しておきましょう。

フルコンボ動画は動画サイトなどでよくあがっていますので、譜面はそちらから是非ご確認ください。

それでもわからない!という人は、スキルに頼るといいと思います。

エキスパート譜面をクリアする上で有用なスキルは、「体力回復」「判定強化」の二つですね。

体力回復は文字通り、スキルが発動すると体力が回復します。

なので一気にスタミナが減るリスクがなくなるので、非常に有用です。

それから、ある程度譜面を追えている人であれば、「判定強化」もおすすめです。

判定強化はある程度の判定がパーフェクトになるスキルで、こちらもコンボをつなぐ上で非常に有用なスキルです、

自分の力でクリアできるのが一番ですが、それでもやはり苦手な人にとって譜面を追ったりするのは難しいと思います。

なので、最初のうちはスキルで補正をつけて、とにかくなれることから始めましょう。

それから、自分の苦手なところを抜き出して譜面を確認し、勉強しましょう。

また、親指でやっている人と人差し指でやっている人がいると思いますが…人差し指の方が断然おすすめです。

親指でやっていたらエキスパート譜面まで来るとなかなか難しくなってきます。

もちろん親指でフルコンしている人もいるので、自分が慣れている指が一番だとは思います。

もしもそもそも動作がきついという時には、人差し指に変えてみることをおすすめします。

バンドリが上手くなるにはコツが必要。方法を伝授。

音ゲーが苦手な人にもわかりやすく紹介したいと思っていますので、是非参考にしてみてください。

まず、準備の段階なのですが、設定を自分に合うように弄り回してみましょう。

これが結構重要なんですね。

特にリズムアイコンの速さですが、あまりに低く設定している人はもうちょっと早めに設定してみるといいです。

最初は8.5くらいがお勧めかなと思います。

それで終えなかったら少し下げてみたりする感じにしましょう。

リズムアイコンの速さはかなり重要で、アイコンが遅いとその分アイコンが上下に詰まって流れてきます。

こうなると即座に対応するのが難しいので、速さは自分の終えるギリギリくらいがちょうどいいです。

それと、アイコンをタップするギリギリを見ている人は、もう少し奥の方を見ることにしましょう。

手前を見すぎていると反射神経ゲームになってしまいますし、中間からその奥くらいを見ることをおすすめします。

これはアイコンを早くすれば大体自然とその位置を見る様になってくるかもしれません。

出来ないと言っている人でも、設定をいじればできるようになった!という人も多くいます。

設定を決めたら、今度は「後ろの音」を聴くようにしましょう。

例えば違う音楽で同じような一定のリズムで叩く譜面があるとします。

一方は歌詞に合わせて叩く譜面ですが、もう一方はドラムのようなリズムの音を拾っている譜面など、曲によって拾っている音が違います。

中には「裏拍」と呼ばれる拍を前半と後半にわけたうちの後半部分をとっているような譜面も見られますので、「後ろのリズムの音を聴く」のは非常に重要となっています。

おそらく、音ゲーが苦手でできない人は歌詞の部分を意識しすぎて後ろの音を聴いていないなどがほとんどだと思います。

「まずはその音楽をじっくり聴く」のも十分練習になりますよ。

それから、バンドリの譜面には右と左でとっている場所をわけている譜面も見られます。

左でリズムをとりながら右でメロ部分を拾っていく…といったこともあります。

「どのノーツがどこの音をとっているのか、またはリズムをとっているのか」を意識すると、ぐんとできるようになりますよ!