アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン)のレベルの上げ方や効率良く強化・育成する方法、強化・育成要素などを紹介・解説します!

大人気のアイドルマスターシリーズの「アイドルマスターシャイニーカラーズ」が新作スマホアプリとして登場!

本記事では、アイドルマスターシャイニーカラーズのレベル上げや効率の良い強化・育成方法や育成要素を紹介・解説していきます。

Contents

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン)|レベル上げについて

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン) レベル上げについて

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン)のレベル上げに関する要素やレベル上げのやり方などを紹介・解説していきます。

レベル上げ対象は2種類

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン) レベルを上げられるのは2種類のキャラ

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン)では「プロデュースアイドル」「サポートキャラ」2種類のキャラがいます。

それぞれ2種類を対象にレベルを上げる概念があり、レベルを上げることで強化・育成することができます

レベルの上げ方

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン) レベルの上げ方について

以下では、プロデュースアイドル・サポートキャラ、それぞれでのレベルの上げ方について解説していきます。

プロデュースアイドルのレベルの上げ方

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン) プロデュースアイドルの覚醒レベル

プロデュースアイドルの主なレベル上げ対象になる要素の1つは「覚醒レベル」です。

覚醒レベルを上げることで新しいアイドルスキルを習得することができます。

カードバトルなどをプレイする際にはアイドルスキルが重要になるので、できる限り優先して上げていきたいです。

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン) 覚醒ブックについて

覚醒レベルを上げるには「覚醒ブック」という専用アイテムとマニーが必要になります。

レベルが上がっていく毎に必要個数が増えていき、序盤は枯渇しやすいアイテムでもあるので、使用する際はどのキャラに使うか?をよく考えてから使った方が良いでしょう。

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン) スキルレベル上げについて

覚醒レベル以外にも、プロデュースアイドルはアイドルスキルのレベルを上げることができます

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン) スキルレベルアップチケット

スキルレベルが上がるとスキル効果が強化されていき、カードバトルなどのコンテンツで有利になりやすくなったりします。

サポートキャラのレベルの上げ方

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン) サポートキャラのレベル上げについて

サポートキャラのレベルを上げることで、アイドルのプロデュースに大きく影響していきます。

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン)は、アイドルをプロデュースしていき育てたアイドルを使って様々なコンテンツを挑戦・遊ぶというのが基本的なゲーム仕様です。

なので、プロデュースでの育成に大きな影響を与えるサポートキャラの強化・育成はとても大事になります。

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン) トレーニングチケット

そんなサポートキャラのレベルを上げるには、「トレーニングチケット」という専用アイテムとマニーが必要になります。

トレーニングチケットには「ブロンズ・シルバー・ゴールド」と、チケットにもレアリティが設定されており、それぞれで獲得できる経験値量が異なります。

ゴールドのトレーニングチケットでは大量の経験値を獲得することができますが、その分貴重なアイテムになるので使用の際は注意が必要です。

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン) トレーニングチケットの入手方法

トレーニングチケットは、「ライブの報酬」「ショップから購入」で入手することができます。

ショップ購入に関しては月ごとに買える個数の上限が決まっており、ライブ報酬が主な入手方法です。

ライブをひたすらプレイすればチケットを集めることができるので、ライブの周回をしながらサポートキャラを育成すると良いでしょう。

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン) トレーニングのおまかせ機能は非推奨

なお、サポートキャラのレベル上げを行う際に、「おまかせ」という機能があるのですが、この機能の使用はあまりおすすめできません

おまかせではレア度の低いチケットを優先して消費されていく仕様となっており、もしも次のレベルアップで最大レベルになるといった場合、無駄にチケットを消費してしまう恐れがあります

できる限り手動で、レベル上げに必要な分だけ消費するように調整して行った方が損をせずに済みます。

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン) マスタートレーニングについて

他にも、レベルの上限がMAXになったらレベルの上限を上げられる「マスタートレーニング」というものもあり、レベルの上限を上げることでより上の強化を行うことができるようになります。

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン) ピースについて

マスタートレーニングには、各キャラに応じたピースが必要になり、ガシャで被りを引いた時に入手した結晶をショップで交換するなどで入手できます。

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン)|強化・育成要素について

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン) 強化・育成要素について

以下では、アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン)の強化・育成要素について紹介・解説していきます。

※プロデュースアイドルとサポートキャラのレベル上げについては先述した通りになりますのでこちらでは割愛します。

プロデュース

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン) 強化・育成要素 プロデュース

プロデュースでは、「ライブ・ツアーで使用するユニット(デッキ)の育成」を行うことができます。

デッキ強化では主に、「Vo・Da・Vi」のステータスを上げていくことができ、ライブのスコア稼ぎに大きく影響します。

編成するユニットによって特殊効果を発動できるなど、プロデュースの効率に関わる要素が多いです。

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン) プロデュースのユニット 

ユニットはそれぞれで特徴が大きく異なりますので、各ユニットの特徴やどのカードを揃えるべきなのか、などを確認しておくと良いでしょう。

プロデュースアイドルキャラ・サポートキャラのレベル上げとは別に、強化・育成要素としてメインとなるのがこのプロデュースです。

プロデュースで強化・育成したキャラを使用してすべてのコンテンツに挑戦することになります。

なお、プロデュースでやれることが非常に多く、システムも若干複雑かつ覚えることが沢山あるので、序盤は仕組みに慣れるまではコツコツやっていきましょう。

アイドルレベル

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン) アイドルレベルについて

アイドルレベルが上がると「基礎ステータス」が強化されます。

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン) アイドルレベルの経験値獲得方法

アイドルレベルはキャラレベルとは違い、プロデュースやライブなどのコンテンツクリア時に獲得できる経験値のみでしか上げていくことができません。

そのため、何はともあれプロデュースを行っていかなければアイドルレベルは上げられませんので覚えておきましょう。

基礎ステータスも強化・育成では重要な要素になるので、プロデュースは常に行うようにしてください。

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン)|効率の良い育成方法

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン) 効率の良い育成方法

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン)の序盤で効率良く育成していく方法について紹介・解説していきます。

プロデュースでキャラを育成しライブをひたすらプレイ

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン) プロデュースとライブを繰り返してプレイ

プロデュースとライブがアイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン)のメインコンテツになります。

そのため、この2つを繰り返しプレイしていくことが主なプレイ内容になると思うので、まずは効率良く育成していくための流れを覚えましょう。

序盤からできる基本的なプレイの流れは以下を参考にしてみてください。

プロデュースを行う

ライブをプレイして強化・育成素材を集める

キャラの強化・育成を行う

簡潔ではありますが上記の流れで序盤はプレイすると良いと思います。

ある程度プロデュースの細かい仕様に慣れてきたら、後はとにかくスケジュールをこなしていき強化・育成要素を繰り返していくのみです。

アイマスの楽しみでもある音ゲー要素、「ライブ」がアイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン)の醍醐味で、そんなライブでハイスコアを出すにはキャラが持つステータスやスキルが重要になり、それらを強化するにはとにもかくにもプロデュースを繰り返し行うことです。

なので、プロデュースとライブの反復プレイが最も効率の良い育成方法と言えるでしょう。

まとめ

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニソン)は、プロデュースというアイドル育成とキャラ強化の2点が主な強化・育成要素です。

ライブで高いスコアを出すにはキャラの強化が必要不可欠で、キャラの強化にはプロデュースが必要不可欠になります。

こちらの2つの強化・育成要素を軸に、素材を集めたりその他のコンテンツに挑戦して、強いアイドルを育てていきましょう。