ドラゴンとガールズ交響曲(ドラガルズ)ハントレス強化に欠かせない勲章・刻印・突破について解説します!

英雄も偉人もみんな美少女化!放置して強くする放置型育成RPGとして人気を集めているドラゴンとガールズ交響曲(ドラガルズ)

今回はハントレスの強化にテーマを絞って解説していきます。

  • お気に入りのハントレスがいるのだけれどパーティーで活躍できない。
  • これまで頼りにしていたハントレスのレベルが上がらなくなった。
  • っというか完全に手詰まりで進められない!

などの症状でお悩みの方は必見です!

 

無料でここからダウンロード出来ます♪

ドラゴンとガールズ交響曲

ドラゴンとガールズ交響曲
無料

Contents

ドラゴンとガールズ交響曲 ハントレスを強くするための方法

ドラガルズ ハントレス強化の基本

ドラガルズにおいてハントレスをより強くするための方法としては以下があげられます。

・レベルを上げる(ハントレスの強化)
・装備を強化する。(武器や防具の強化)
・勲章を装備、強化する
・刻印を装備、強化する
・突破(進化)する
・私物や専用装備を強化する(SSRキャラ限定)

いずれも、攻撃力、防御力、回避力、素早さ、HPのステータスが上昇します。

もっとも一般的な強化方法であるレベル上げ(強化)放置報酬ステージクリア報酬で入手した経験値を消費してそれぞれのキャラに割り当てる事で少しずつハントレスとしての能力が上がります。

ドラガルズ レベル上げ

また武器や防具などの装備品を報酬で入手したり、ショップで購入し強化していくことで装備しているハントレスの能力も向上します。

こうして最初はなかなかクリアが困難なステージでもレベル上げ装備強化を行うことである程度までは進める事ができるでしょう。

ですが…!

メインステージやタワーチャレンジを進めていくと、

地道にレベル上げや装備強化をしても全くクリアできない

他の使えそうなハントレスを強化しようにも手っ取り早く経験値が貯められない。

これ以上ハントレスのレベルが上げられない(限界値に達している)

ドラガルズ 失敗

等々、どうしても詰まってしまうポイントがやってきます。

そんな時に今一度見直してほしいのが勲章刻印そして突破がもたらす効果です。

次項からひとつずつ解説していきましょう。

ドラゴンとガールズ交響曲 ハントレス勲章とは?

ハントレス勲章は武器や防具などと同じく装備品の一つです。

ドラガルズ 剛体の勲章
それぞれメインステータスサブステータスが設けられています。

ドラガルズ 趙雲 装備
どのハントレスも最大2つの勲章を装備する事で元々の能力値からさらにステータスを上げる事が可能です。

ドラガルズ 勲章の入手方法

メインステージの【6-24(豪雪山)】をクリアすると勲章の装備が可能になります。

勲章は主に以下の方法で入手する事ができます。

  • 放置報酬
  • ギルドボス
  • ラッキーガチャ
  • ギルドショップ

上記の中でもギルドショップでの購入がかなりおすすめです。

メインステージをクリアするほどショップに並ぶ勲章のレア度が向上します。

ドラガルズ ギルドショップ

ギルド未参加のプレイヤーは是非ギルドに所属してギルドコインを貯めて勲章を購入しましょう。

勲章の種類とレアリティ

ハントレス勲章には以下の8種類があります。

メインステータスは勲章ごとに決められていますがサブステータスについてはランダムで設定されているようです。

勲章の種類メインステータス
生命の勲章HP
勇気の勲章攻撃力
剛体の勲章 防御力
疾風の勲章素早さ
集中の勲章命中
狂気の勲章会心
不屈の勲章強靭
霊動の勲章回避力

どの勲章も緑<青<紫<黄<赤の順番でレアリティが上がります。

それぞれ最大強化値がLv10までと設定されていますが赤の勲章だけはさらに 赤2赤3と3段階の強化が可能です。

ドラガルズ 勲章の強化方法

・入手した勲章は強化精錬する事でさらに装備しているハントレスのステータスを上げる事ができます。

強化 (メインステータスの強化)

各勲章は武器、防具同様に不要な勲章星砂上級星砂を消費してメインステータスを強化する事ができます。

どれも最大Lv10まで強化可能です。

ドラガルズ 勲章 強化

精錬 (サブステータスの強化)

勲章は「精錬」(せいれん)する事でもサブステータスが上昇します。

強化と精錬の大きな違いとして精錬を行った場合、サブステータスの値がランダムで上下するため必ずしも強化できるというわけでありません。

ドラガルズ 勲章 精錬
勲章の精錬にはターラコインと才能ルーンを消費しますが得られる効果は少ないため勲章の精錬はある程度レアリティが高い黄色勲章以上で行うのがよいでしょう。

ドラガルズ 勲章装備のポイント

勲章はどのハントレスも2つまで装備可能です。

但し、同じ属性の勲章を2つ装備する事ができないので注意しましょう。

◆ドラゴンとガールズ交響曲 刻印とは?

刻印も勲章同様に装備品の一種と考えてもよいでしょう。

ドラガルズ 刻印 スロット

刻印には以下の4種類が存在し、レアリティがも勲章と同じく、緑<青<紫<黄<赤の順番で上がります。

  • 巨樹の刻印
  • 大地の刻印
  • 烈火の刻印
  • 憤怒の刻印

刻印を装備する事でハントレスのステータスがさらに上昇します。

刻印はショップや放置報酬では入手できません。

ドラガルズ 刻印の入手方法・刻印ダンジョンについて

 

ドラガルズ 冒険マップ

刻印は「刻印ダンジョン」で入手します。

刻印ダンジョンはハントレス生成後15日目「風の囁き」ダンジョンが開放されます。

以降は下記に従って順に開放されます。

刻印ダンジョンと刻印スロットの開放条件

刻印ダンジョンで入手した刻印は各キャラ最大4つずつ装備できますが刻印を装着するスロットは順次開放されていきます。

各ダンジョンが開放されるタイミングで刻印の装着スロットも一つずつ開放されていきます。(下記表を参照)

風の囁きダンジョンハントレス生成後15日目刻印Ⅰのスロット開放
火の傷跡ダンジョンキャラクター生成後45日目
または、風の囁き第16階クリア
刻印Ⅱのスロット開放
水の思い出ダンジョンキャラクター生成後75日目
または、火の傷跡第16階クリア
刻印Ⅲのスロット開放
地の心ダンジョンキャラクター生成後105日目
または、水の思い出第16階クリア
刻印Ⅳのスロット開放

また、刻印ダンジョンで入手した刻印は種類ごとに装着できるスロットが異なります

各ダンジョンはクリアしなくても既定の日数に到達すれば順次開放されますが、早く刻印を入手したけれはどんどんダンジョンをクリアしていきましょう。

また、刻印ダンジョンの特徴として元素試練同様、ダンジョンによって出撃できるキャラに制限があります。

(例)風の囁き=風属性ハントレスのみ

状況によってはこれまでほとんど出番のなかったハントレス達にも出撃の機会が与えられます。

初心者の方で刻印ダンジョン未経験者は風属性のハントレスはある程度レベル上げをしておいた方がよいでしょう。

・刻印ダンジョンの報酬

クリア報酬

刻印ダンジョンでは刻印以外にも経験値やターラコインなど様々な報酬を入手する事ができます。

もちろん階層が上がればもらえる報酬のグレードも上がります☆

ワールド報酬

同一ワールド内(同一サーバー内)の実績に応じてワールド報酬を入手できます。

こちらも見逃さないよう注意しましょう。

チャレンジは毎日20回!

クリアできなかった階層でも1日最大20回まで挑戦できます。

各階層とも初クリアの際、挑戦回数は消費されません。


より多くの刻印を集めるポイントとして、行き詰る階層まで一気に進み、詰まった階層の一階層前で刻印を集めるとよいでしょう。(注意!1回分の挑戦回数を消費します)

また最大20回の挑戦回数も必ず翌朝5時にはリセットされるので毎日使い切った方がお得ですね♪

ドラガルズ 刻印の強化について

入手、装備した刻印は勲章同様に強化が可能です。

刻印も勲章と同様に「メインステータス」「サブステータス」設けられており、強化する事でそれぞれのステータスが向上します。

刻印の強化には「星霜の結晶」と「ターラコイン」を消費します。

「星霜の結晶」不要な刻印を分解する事で入手できます。

入手した刻印は以下のとおり、レアリティごとに最大強化値が設定されています。

レアリティ最大レベル値
Lv.15
Lv.12
Lv.9
Lv.6
Lv.3
Lv.0

※レアリティが高いほどサブステータスの数や能力が上がります。

そして、ハントレスの突破ランクが高いほどレアリティの高い刻印を装備できます。

ドラガルズ刻印装備のポイント

刻印ダンジョンで入手した刻印はそれぞれのハントレスに装備可能です。

刻印は最大で4つまで装備できますが、4つのスロットが全て開放されるまでは最大で105日かかります。(上記表を参照)

順次開放されるスロットに最適な刻印を装着する事でハントレスは目覚ましい成長をみせるはずです。

同種類の刻印をセットすれば「刻印セット効果」で強力なバフが発生します。

刻印スロットが2つ以上になったらできるだけ同じ種類の刻印を装着してみましょう。

刻印セット効果はレアリティのランクに依存しないので一番レアリティの低い白の刻印でもかなりのステータスアップが見込めます。(攻撃力25%Upなど)

さらに4つのスロットに同じ種類の刻印を装着すると!?

実際に4つの刻印スロットが開放されたら試してみましょう!

ドラゴンとガールズ交響曲 ハントレスの突破とは?

ハントレスの突破とは俗に言う「進化」と同様の意味です。

突破のレベルは☆0~☆5まで存在し突破のレベルが高いほどキャラの強化レベルの上限が開放され、能力も向上できます。

ドラガルズ 柳生十兵衛 ハントレス情報

ドラガルズ ハントレス突破条件

キャラを突破させるためには「ハントレス募集」(ガチャ)やイベントなどで同じキャラが手に入った際に得られる「キャラの欠片」が必要です。

ちなみに、前述した刻印ダンジョンの報酬でも特定のSSRキャラの欠片が入手できます☆

ランク必要な「キャラの欠片」の数
☆0→☆1100個
☆1→☆2200個
☆2→☆3300個
☆3→☆4300個
☆4→☆5300個

※定期的に10連ガチャに挑戦したり、当選率アップイベントなどを見逃さず募集を行っていきましょう。

また、☆の数が多いハントレスほどレアリティの高い刻印が装備できるためR、SR、SSR問わず突破できる条件が揃ったらどんどんランクを上げていきましょう♪

ドラガルズ(SSRキャラ限定)専用装備と立ち絵について

・SSRキャラが☆3まで突破するとハントレス専用装備が開放されます。

ハントレス専用装備はキャラごとに性能や効果は様々ですが、どれも強力な効果を発揮する上に専用装備を強化していくことで、さらに新たなスキルを習得できるようになります。

ドラガルズ 黄忠 専用装備

こちらは黄忠の専用装備「銀翼の弩」です。

・SSRキャラは新たな立ち絵を入手できます。

「ハントレスの強化」という点ではあまり関連性はないのですが、お気に入りのハントレスの立ち絵は是非ともコンプリートしたいですね。

ドラガルズ コペル3体こちらはコペルニクスの立ち絵、全部で3パターン突破すればするほど…

ドラゴンとガールズ交響曲 ハントレス強化についてのまとめ

・ハントレス強化にはレベル上げ、装備強化、勲章装備、刻印装備、突破の5つの方法がある。
・勲章、刻印は装備するだけでも効果があるが強化、精錬する事でさらに能力を上げられる。
・刻印は刻印ダンジョンで入手できる。
・ハントレスを突破(進化)させる事で能力強化以外でも専用装備の開放や立ち絵の入手が可能

ドラガルズ 勝利!文字入り

以上、説明しきれない点も多々ありましたが、今回はハントレスの強化には欠かせない、勲章、刻印、突破について解説いたしました。

ドラガルズに限らず、誰もが「推しのキャラクターほど強くあってほしい。」と考えるものです。

しかし、なかなか思うようにいかないのもこの種のゲームの特徴でもありますね。

もちろん執拗にアイテム課金などを繰り返せば比較的簡単に問題を解決できる事もあるでしょう。

されど…、これこそがゲームの醍醐味ではないでしょうか?

現在。ドラガルズの進行に詰まってしまった方も今一度ハントレス達の勲章や刻印の強化や装備に注目してみてはいかがでしょう?

ひょっとしたら難関突破の糸口が見つかるかもしれませんよ☆

 

無料でここからダウンロード出来ます♪

ドラゴンとガールズ交響曲

ドラゴンとガールズ交響曲
無料