ブルーロック アプリのレベル上げの方法や強化・育成の要素、序盤の育成方法などを紹介・解説!

大人気サッカー漫画ブルーロックが新感覚サッカー育成シュミレーションゲームとしてスマホアプリに登場!

本記事では、そんな『ブルーロックProject:WorldChampion』の攻略情報をお届けします。(以下ブルーロックアプリと略称)

今回は、ブルーロックアプリでのレベル上げの方法や強化・育成ができる要素、他にも序盤の育成方法について紹介・解説していきます。

ブルーロックアプリ|レベル上げについて

ブルロックアプリ レベル上げについて

ブルーロックアプリのレベル上げの方法や序盤のおすすめレベル上げなど、レベル上げに関する詳細を紹介・解説します。

キャラクターのレベル上げ

ブルロックアプリ キャラクターのレベル上げについて

ブルーロックアプリでは、キャラクター(選手)のレベルを上げていくことが強化・育成の基本となります。

キャラクターのレベルを上げることで、そのキャラクターの能力が上昇していき、能力の高い状態でトレーニングを始めることができます。

他にも、レベルを上げた能力の高いキャラクターをサポートキャラとして編成してトレーニングを行うこともできます。

レベル上げによってキャラクターへ影響する項目は、「基礎ステータスの強化」「練習能力の解放」「練習能力の効果値が強化」になります。

いずれも、トレーニングや試合に影響するものばかりになっているのでレベル上げは重要と言えるでしょう。

なお、キャラクターが持つ各ステータスに関しては以下を参考にしてください。

ステータス効果内容
スピードドリブルでの移動量、攻守が変わった時にDFへの入り易さに影響する
テクニックパスカットのされづらさに影響する
スタミナスタミナは試合中の行動により減少、スタミナが減ると能力が低下していく
フィジカルセカンドボール争い時の勝利判定に影響する
キックシュートの成功率に影響する
賢さブロック・パスカット・各種スキルの発動率に影響する

レベル上げのやり方

ブルロックアプリ レベル上げのやり方について

キャラクターのレベルを上げるにはレベルを上げるための「専用強化素材」が必要になります。

ブルロックアプリ 強化に必要な素材1

ブルロックアプリ 強化に必要な素材2

専用強化素材には、「ブルーロックコイン」と「各種食材」が必要です。

ブルロックアプリ 強化素材の入手方法

これらの素材を入手するには、「ガチャポイント交換所」「各種ミッション」「課金」などから入手することができます。

序盤は、ミッション報酬や素材ガチャ(最初は無料で引けるチケットが貰える)などから入手するのが主な手段となるでしょう。

他にも、トレーニングを行うことで獲得ができるのでトレーニングの周回でも強化用食材を集めることができます。

序盤はとにかくキャラクターレベルを上げよう!

ブルーロックを始めたばかりの最序盤はとにかく手持ちのキャラクターのレベルを上げていきましょう

特に優先して上げていくのは最レア(☆3)のキャラクターです。

基礎ステータスが高く、レベルを上げることでさらにステータスを伸ばしてトレーニングなどの試合を優位に戦えるキャラクターを育てましょう。

ブルロックアプリ トレーニングサポート用にキャラクターを強化

他にも、強化して強くなったキャラクターをトレーニングのサポート編成に組み込むことでその恩恵も大きくなります

育成素材に余裕があるようなら、育成のメインキャラクターとサポートキャラクターを満遍なく育てておくと良いでしょう。

強化・育成に関する要素としてどのような要素があるのか、強化・育成をどのようにしていけば良いのかなどをこの後の項で解説しております。

是非そちらの内容をご覧いただき強化・育成の参考にしてみてください。

ブルーロックアプリ|強化・育成要素

ブルーロックアプリにある強化・育成要素を紹介・解説します。

強化

ブルロックアプリ 強化・育成要素 キャラクター強化

本記事冒頭、本記事の本題の1つでもありましたキャラクターレベル上げに該当する要素です。

詳細については前述しておりますのでそちらをご覧ください。

とにかく強化・育成要素の中で最も基礎的な要素であり、最優先で行うべき強化・育成要素と言えます。

能力解放

能力の解放を行うことでレベルの上限を解放したりレアリティを一段階上げることができます。

レベルの上限が上がることでさらなるキャラクター強化をすることができます。

ブルロックアプリ 能力解放の恩恵は大きい

レアリティが上がることでも基礎ステータスが上昇するので強化・育成要素としての効果は大きいと言えます。

また、能力解放により練習能力も解放されるのでトレーニングではより高いランクを目指しやすくなります

ブルロックアプリ ピースの使い道

ブルロックアプリ 能力解放にはキャラクターのピースが必要

能力の解放を行うには各キャラクターの「ピース」が必要です。

ブルロックアプリ ライバルリーバトルチームでピースが獲得できる

ブルロックアプリ キャラクターピースの入手方法

このピースは、ガチャやライバルリーバトルのイベントバトルから入手することが可能となっています。

ガチャで集めるにはそれ相応のブルージェムが必要になるため無課金微課金のプレイヤーにはかなりハードルが高いため、基本的にはイベント周回で集めるのが良いでしょう。

スキルの獲得

ブルロックアプリ 強化・育成要素 スキル獲得

トレーニングを行うことで試合中の特定場面で発動できるスキルを覚えることができます。

スキルには選手固有のスキルも含まれ、自身の強化など試合を優位にできるあらゆる効果を得ることができます。

少しでも試合に勝っていくためにはスキルの獲得がとても重要になるのでトレーニングは欠かさず行うようにしましょう。

ブルーロックアプリ|トレーニングについて

ブルロックアプリ トレーニングについて

これまで紹介・解説してきた強化・育成要素については、一般的なRPGなどで用いられているオーソドックスな強化・育成要素となります。

そして、ブルーロックアプリでは、これから紹介・解説する「トレーニング」が育成の最大の胆となります。

以下では、そんなトレーニングについての詳細を紹介・解説していきます。

トレーニングとは

ブルロックアプリ トレーニングの詳細

トレーニングとは、キャラクターの育成機能の1つで、トレーニングを行うことで強化や能力解放などとは別にキャラクターを強化していくことができます。

トレーニングの主なシステムとしては、既定のターンが設けられておりそのターン以内に選手をトレーニングして強化していき、数回訪れる試合で目標を達成してクリア、というのがトレーニングの一連の流れになります。

ブルロックアプリ トレーニング中の試合について

試合では、「練習試合」と「テスト試合」があり、テスト試合に負けてしまうとその時点でゲームオーバーになってしまいます。

試合に勝つとステータスを大きく上昇させることができるので試合までに効率良くトレーニングを行ってキャラクターを強化しておく必要があります。

ブルロックアプリ トレーニングが終了するとランクが付く

最終的にトレーニングが終了したキャラクターには評価点・ランクが付けられます

トレーニングが完了したキャラクターをPvPやイベントに編成して使用することができので少しでも高いステータスや高いランクの獲得を目指してください。

トレーニングの仕組みとコツ

ブルロックアプリ トレーニングの仕組み

トレーニングを行う際は、トレーニングを行いたいメインとなるキャラクター1体を決めて、手持ちからサポートキャラクター4体・フレンドサポート1体の計5体を編成することができます。

編成するキャラクターによって得られる効果が異なりコラボ効果が得られたり発生するイベントが変化し上昇する能力値に影響していきます。

トレーニング内容

トレーニングでは以下の練習カードを選択してカードに応じたステータスを強化することができます。

練習カード上昇効果
筋トレマシン
  • フィジカル
  • スタミナ
  • スピード
全力シャトルラン
  • スピード
  • スタミナ
  • キック
ドリブルトレーニングテクニック

スタミナ

フィジカル

キック

対BLMシュート練習キック

テクニック

フィジカル

賢さ

イメージトレーニング
  • 賢さ
  • テクニック
  • スタミナ

上記5種類の中から1ターンにつき1種を選択してトレーニングを行うことができます。

基本的には上昇させたいステータスが対象となるトレーニングを行えば良いですが、最初はトレーニング対象となるキャラクターの長所を伸ばすようなトレーニングがおすすめです。

コンディションについて

ブルロックアプリ コンディションについて

キャラクターには「コンディション」の概念があり、コンディションが悪くなればなるほどステータスの上昇倍率が下がり育成効率が一気に下がってしまいます。

コンディションが悪い時は1ターン消費して「休息」をさせることで回復ができるので適度な休息を心掛けましょう。

サポートに編成するキャラクターについて

ブルロックアプリ サポート用のチーム編成について

サポートとして編成するキャラクターは、できれば全員レベルを「40~」程度まで上げておくことをおすすめします。

冒頭の方でも解説していますが、キャラクターレベルを上げることでトレーニングの際に得られる基礎ステータスや練習能力に影響していきます。

編成するキャラクターのレベルが高いほどその効果が大きくなっていきますのでレベル上げはしっかり行ってトレーニングに臨みましょう。

フレンド枠は高レベルキャラクターを選択

ブルロックアプリ フレンド枠にレベルの高いキャラクターを設定

フレンド枠として編成することができるキャラクターはとにかくレベルが高い人のキャラクターを借りてください

特に自身が始めたばかりとあればその恩恵はとても大きなものになります。

選べるキャラクターに限りはあると思いますが、能力解放による上限解放が進んでおり、レベルも70~80前後のキャラクターを借りることができればかなり効率の良いトレーニングを行うことが出来ると思います。

まとめ

序盤はキャラレベルを最優先で行っていきましょう。

キャラのレベルを上げることは純粋に素のステータスを上げることができるので育成要素としては一番重要と言えるでしょう。

ブルーロックアプリではキャラレベルを上げることで能力の高いキャラを作り、そのキャラを使用してトレーニングを行うことが胆となります。

トレーニングによってキャラクターの育成を大幅に進めることができるので、ある程度キャラクター単体の強化や能力解放を行いつつ、並行してトレーニングを小まめに行っていきましょう。

 

おすすめの記事