まものダンジョン+のパーティーの組み方やおすすめの編成!

「まものダンジョン+」は、まものダンジョンの後継となる放置系RPGゲームです。

まものダンジョン+・タイトル

 

放置している間に、モンスターたちがバトルして強化のためのコインを稼いでくれるので、気軽に遊べるゲームです。

ここでは、「まものダンジョン+」の攻略情報を紹介していきます。

今回は、数多くのモンスター達からどのようにパーティを組めば良いのかを紹介していきます。

まものダンジョン+・BOX

 

また、おすすめとなる編成についても紹介していきます。

Contents

パーティ編成について。


ガチャやゲームを進める事で獲得できるモンスターを、メインの戦闘パーティとして編成しましょう。

チュートリアルでも説明されますが、パーティを編成しないと戦うモンスターがいなくなってしまうので、そもそもゲームを進める事ができなくなってしまうので必ず行いましょう。

まものダンジョン+・トマトミッション

 

パーティ編成は、現時点(2021年2月)で、3種類の編成が必要となります。

  • メインとなるマップ戦やダンジョンで戦うパーティ編成
  • アリーナバトルで戦うパーティ編成(攻撃編成と防衛編成)
  • リーグバトルで戦うパーティ編成(攻撃編成と防衛編成)

 

マップ・ダンジョンパーティについて。

各マップやダンジョンでは、5体までのモンスターを編成する事ができます

まものダンジョン+・メインダンジョン編成

 

相手となる雑魚モンスターやボスモンスターは、大体属性が決まっています

まものダンジョン+・MAP詳細

 

なので、敵に対して有利属性で戦えるように編成を変えて戦うのがおすすめです。

 

アリーナバトルパーティについて。

アリーナバトルとは、洞窟・ノーマルモードをクリアする事で解放される対人コンテンツで、マッチングされた他プレイヤーが用意する防衛編成とバトルします。

まものダンジョン+・アリーナ条件

 

このバトルに勝利する事で獲得できる「アリーナ勲章」は、アリーナショップにてステータスが上がる「エンブレム」や、進化石など、魅力的な商品と交換する事ができます

まものダンジョン+・アリーナショップ

 

なお、アリーナバトルでは4対4での対戦となり、攻撃、防衛共に編成できるパーティのモンスターは4体までとなります

まものダンジョン+・アリーナ編成

 

リーグバトルパーティについて。

リーグバトルとは、神殿・ヘルモードをクリアする事で解放される対人コンテンツで、マッチングされた他プレイヤーの3箇所の拠点を攻撃するバトルとなります。

まものダンジョン+・リーグ条件

 

各拠点には、3体ずつモンスターが防衛部隊として配置されていて、3箇所のうち、2箇所を制圧する事で勝利となります

バトルに勝利する事で獲得できる「リーグ勲章」は、リーグショップの商品と交換する事ができます

アリーナショップよりもより魅力的な商品が揃っています。

リーグバトルでは、3対3のバトルを3回繰り返す事になり、攻撃、防衛共に1つのバトルに編成できるモンスターの数は3体までとなります

おすすめの編成について。

ここからは、ダンジョンバトルでのおすすめの編成や、対人戦でのおすすめ編成について紹介します。

まものダンジョン+・編成

 

ここでは、編成するのにおすすめしたいモンスターを紹介していきます。

紹介したモンスターが手持ちにいたら参考にしてみてください。

 

マップ、ダンジョン戦のおすすめモンスター。

・デーモン(火属性)

まものダンジョン+・デーモン火

 

まずデーモン自体が優秀です。

スキル1で回復しながら攻撃でき、スキル2で自分だけですが1ターン無敵にできます。

スキルサポートには、獲得しやすいし育成もしやすいSRのキャノンぼうや(火属性)がおすすめです。

スキルも4回攻撃できて、毒まで与える事ができる使いやすいスキルとなっています。

手持ちにあるようでしたら、傷と封印が付与できるとげクイーン(火属性)や、威力も高く相手の攻撃力のデバフを与えるセイリュー(火属性)などもおすすめです。

 

・ヴァルキリー(火属性)

 

まものダンジョン+・ヴァルキリー火

 

ヴァルキリーの攻撃で敵を倒すと再攻撃をしてくれるので、ダンジョンでの雑魚処理に重宝します。

サポートには火力も上がるキャノンぼうや(火属性)がおすすめです。

また、限定モンスターなので獲得しにくいモンスターではありますが、防御無視の攻撃が行えるスターマン(火属性)もおすすめです。

 

・ヴァルキリー(水属性)

まものダンジョン+・ヴァルキリー水

 

HPと防御が高いので生存率が高く、更にスキル2が蘇生スキル持ちなので重宝するモンスターです。

更にくすりつかい(水属性)をサポートにする事で、仲間の攻撃力を高めるバフをつける事ができるようになるので、強力なサポートモンスターとなります。

また、ゲンブ(水属性)だと味方1人のデバフの解除と、回復まで行えるようになり、回復と蘇生ができるモンスターとなります。

 

・ビッグアーマー(水属性)

まものダンジョン+・ビッグアーマー水

 

相手の攻撃力ダウンを与えるスキル2が優秀なモンスターです。

もとから防御力の高いモンスターで、更に防御力を強化するとダメージ量が増えるので使いやすいモンスターです。

サポートでセイリュー(水属性)にすると防御力を上昇させるバフを付ける事ができるようになるので、更に硬いモンスターにする事もできます。

 

・にんじゃ(風属性)

まものダンジョン+・ニンジャ風

 

速度が高いので攻撃の回転率が高く、スキルも合わさって高威力で手数が多いモンスターです。

くすりつかい(風属性)をサポートにする事で相手の速度を下げるのと同時に、味方の速度を上昇させる事ができるので、更に攻撃の回転率を上げる事ができます。

また、ミノタウロス(風属性)をサポートにする事で会心ダメージの威力を上げる事ができます。

ウィッチ(風属性)だと、単体ではありますが相手の防御を下げるのと同時に、スタンと毒を付与する事ができるので単体相手のボス戦(主にダンジョン)には大いに役に立つようになります。

 

・ミノタウロス(風属性)

会心ダメージが付いていて、なおかつ防御力を上げれば高いダメージを出せるので、序盤ではとても優秀なアタッカーとなります。

しかし残念ながら、他のモンスターが揃ってくると目立ちにくい能力のモンスターとなってしまいます。

 

対人戦のおすすめモンスター。

・ヴァルキリー(火属性)

まものダンジョン+・ヴァルキリー火

 

相手を倒した場合、再攻撃ができるようになるのでダンジョンだけでなく対人戦でも重宝するモンスター。

防御無視の攻撃が行えるスターマン(火属性)をサポートにするとより高威力なアタッカーになります。

また、とげクイーン(火属性)をサポートにしてデバフを与えながら攻撃するのもおすすめです。

 

・ビッグアーマー(火属性)

まものダンジョン+・ビッグアーマー火

 

パッシブスキルで自身が受けるダメージを20%減少できるモンスターです。

更に、進化すると攻撃してきた相手の体力も減らすようになるのでとても優秀です。

まどうし(火属性)をサポートにする事で、回復も使えるようになるので更に生存率が上がる見事な壁役が出来上がります。

 

・スカルキング(火属性)

まものダンジョン+・スカルキング火

 

スキル2の無敵、弱化無効が優秀なモンスターで、相手が強化解除を持っていない場合は非常に活躍します。

マーメイド(火属性)などの強化効果延長と組み合わせると効率よくスキル2を利用する事ができます。

また、くすりつかい(火属性)や、まどうし(火属性)をサポートにすると回復もできるモンスターになるので、サポートしておすすめのモンスターです。

 

・シャーク(火属性)

まものダンジョン+・シャーク火

 

メインでもサポートでも重宝するモンスターです。

進化スキルとスキル2の強化解除、ゲージ減少がとても使えるモンスターです。

 

・カウボーイ(水属性)

まものダンジョン+・カウボーイ水

 

強化が必須のモンスターではありますが、強化の仕方で凶悪なモンスターに化けます

相手の強化効果解除しながら攻撃できるので、例え無敵状態の相手でも解除したうえにダメージを与える事ができます

また、スキル2ではクリティカルが出続けるほど繰り返してダメージを与える強力なアタッカーです。

 

・ビャッコ(闇属性)

攻撃回数の多いスキルを持つモンスターで、相手をスタンさせる事もできます

また、覚醒スキルにブレイクを設定する事で、更に相手をスタンできる確率を上げる事ができます

サポートをスカルキング(闇属性)にすることで、更に回転率を上げる事もできるのでおすすめです。

 

まとめ

パーティの組み方やおすすめの編成について紹介してきました。

有能なスキルを持つモンスターが多いので、紹介したモンスターの中から選ぶのもなかなか難しいかと思います。

自分に合ったスキルを持つモンスターで、対人戦では属性を固める事なく、バラバラにして組むようにするのがおすすめです。

まものダンジョン+・アリーナバトル

 

今回の内容を参考にしてもらって、より強いパーティを作りましょう!