まものダンジョン+のおすすめのレベル上げ方や進化、限界突破の方法とは?サポートってなに?

「まものダンジョン+」は放置中は、モンスターたちがバトルしてコインを稼いでくれる(レベルアップ用素材)、気軽に遊べる放置系RPGゲームです。

今回は、「まものダンジョン+」をより楽しむのに必要な、レベルの上げ方や進化方法、そして限界突破について紹介していきます。

また本作では、覚醒スキルや、サポートスキルというシステムがありますが、それって何? という疑問についても解決していきます。

Contents

モンスターの強化(育成)方法

モンスター達を強くするため方法として、本作ではレベルアップ、限界突破、進化、覚醒という方法があります。

まものダンジョン+・チュートリアル(強化)

 

最強のパーティを作るためには、全て欠かせない要素となっています。

お気に入りのモンスターをより強力にするためにはどうすればいいのか、1つずつ詳しく見ていきましょう!

レベルを上げるには?ステータス振りは?

各モンスターのレベルは、雑魚戦などで獲得できるコインを消費する事でレベルを上げる事ができます

まものダンジョン+・レベルアップ

 

レベルが低いうちは、少ない量のコインでレベルを上げる事ができます。

まものダンジョン+・レベルアップ(低レベル)

 

しかし、レベルが高くなっていくと、1レベル上げるだけでも多量のコインが必要となってしまいます。

まものダンジョン+・レベルアップ(高レベル)

 

コインは雑魚戦などを繰り返す事で獲得する事ができます

放置してコインを獲得したり、「FEVER」で一気に多くのコインを稼いでレベルを上げていきましょう。

まものダンジョン+・FEVER位置

 

「FEVER」は森林のノーマルをクリアする事で解放されます

1回使うごとにクールタイムが必要となりますが、積極的に使っていきましょう。

まものダンジョン+・FEVER

 

なお、モンスターのレベルの上限は50となっています

更にモンスターをレベルアップする方法として+(プラス)のステータスを追加する方法があります

まものダンジョン+・+アップ説明

 

+強化すると、強化した分ステータスを割り振る事ができるようになります

まものダンジョン+・+ステータス振り分け

+強化をするには、多大なコインを消費する必要があるので、強化の必要なモンスターを選び、計画的にレベルアップしていきましょう。

限界突破するには?

限界突破は、レベルアップと同様にコインが必要となります

まものダンジョン+・限界突破

モンスターのレベルを10上げるごとに限界突破を行う事ができるようになります。

通常のレベルアップとは異なり、限界突破にはコインを多く消費する事になりますので、コインを上手にやりくりしましょう。

レベルアップや限界突破で消費するコインには、所持数の上限があるので注意が必要です。

 

まものダンジョン+・コイン所持数上限

 

このコイン所持数上限は、プレイヤーレベルを上げる事で増やす事ができます

また、ショップで販売している「リッチステッキ」を購入する事で上限を増やす事もできるので、ダイヤに余裕がある時に購入してコイン上限を増やしましょう。

まものダンジョン+・アリーナショップ

 

進化するには?

進化させるには、まずモンスターのレベルを50にする必要があります

その後、更にレベルアップさせる事で+99までの強化を行なったモンスターを進化させる事ができるようになります

まものダンジョン+・進化説明

 

進化石とは?入手方法は?

次に、進化条件に達したモンスターに「進化石」を使用することで進化させることができます。

モンスターを進化させるために必要な進化石は、URのモンスターだと50個、SRは40個、Rは30個、Nは20個となります

なお、進化石はアリーナショップや、ショップの進化パック等で入手する事が可能となります。

まものダンジョン+・アリーナショップ

 

進化させたモンスターは、基本ステータスであるHP、攻撃、防御の値がそれぞれ上昇します。

また、一部のモンスターには進化させることで解放される「進化スキル」があります

まものダンジョン+・進化スキル

 

モンスターを進化させる際には、自分のパーティに役立つ進化スキルを持つモンスターを選ぶのがおすすめです。

進化には、多大な労力とアイテムが必要となりますので、ぜひ計画的にモンスターを強化していきましょう。

覚醒やスキルサポートについて

ここまでは、各モンスターのレベルアップや進化について紹介してきました。

ここからはモンスターの補助など、更に強化するための方法について紹介します。

覚醒って何?

覚醒とは、「覚醒石」を使用することでモンスターに付ける事ができるスキルです。

まものダンジョン+・覚醒石選択

 

モンスターに覚醒スキルを付けるためには条件があって、まず対象のモンスターをレベルを50まで上げておく必要があります

そのモンスターに覚醒石を使用する事で、覚醒スキルを付ける事ができます。

次に、「覚醒石」を獲得しておく必要があるのですが、これは洞窟のハードモードをクリアする事で解放される異界ダンジョンで獲得する事ができます

まものダンジョン+・覚醒ダンジョン

 

異界ダンジョンでは、3種類の覚醒石を獲得する事ができます

まものダンジョン+・ダンジョン報酬

 

そして、それぞれ覚醒石ごとに獲得できる覚醒スキルは4種類あり、その中のどれか1つのスキルを習得できます

なお、覚醒スキルの内容は、以下の通りになります。

魔神の覚醒石

プルーフ状態異常無効を2ターン付与する。
ブーストクリティカル攻撃を受けるたびにゲージが20%上昇する。
リフレクト攻撃を受けたとき、ダメージの20%を敵に与える。
フォーカス自分の弱化命中力を25%アップする。

 

魔獣の覚醒石

クイック16%の確率で追加ターンを獲得する。(但し、1ターンで1回まで獲得可能。)
ガッツ現在HPを超えるダメージを受けた時、HPが1残り、1ターンこらえる状態になる。(1回のみ)
パワー常に攻撃力が50%上昇する。

与えたダメージの20%の体力を削る。

ストロング常に防御力が30%上昇する。

 

魔龍の覚醒石

ブレイク攻撃時、16%の確率でスタンさせる。
バリア戦闘開始時、味方にHP25%分のバリアを3ターン付与する。
レジスト自分の弱化耐性を25%上昇させる。
ウィング常に速度が15%上昇する。

 

また覚醒スキルは、更に覚醒石を使用することでレベルを上げることが可能です。

モンスターに様々な効果を追加する事ができる覚醒はとても役に立ちます。

しかし、覚醒スキルはランダムで決まってしまうため、希望するスキルを習得するためには大量の覚醒石が必要となる場合があります

そのためには毎日、異界ダンジョンへのチャレンジを忘れず行い、覚醒石を大量にゲットしておきましょう。

まものダンジョン+・ダンジョン戦

 

サポートとは?

サポートというのは、「スキルサポート」の事を表します

同属性で別種族のモンスターのスキル2を、ベースとしたいモンスターのスキル3として使うことが出来るシステムです。

まものダンジョン+・スキルサポート

 

但し、サポートに選んだモンスターは、バトルメンバーにする事や、売却、スキル強化素材として使うことが出来なくなるので注意が必要です。

まものダンジョン+・スキルサポート(完了)

 

また、レアリティによっては、サポートを解除するのにダイヤが必要になってしまうので、こちらも注意しましょう。

解除のためのコストは、現時点(2020年2月)で以下のようになっています。

解除コスト

N無料で解除可能。
Rダイヤを10個消費して解除可能。
SRダイヤを50個消費して解除可能。
URダイヤを250個消費して解除可能。

 

また、解除コストが無料になる「解除チケット」というアイテムもあります。

こちらのアイテムはショップなどで購入できるものではなく、アップデートによる大幅な仕様変更の直後などに配布されたりするアイテムになるので、計画的に使う事をおすすめします。

まとめ

以上、「まものダンジョン+」での強化方法などについて紹介してきました。

本作では、強化に必要なコインを放置で稼げたり、ボスバトルもオートバトルモード進める事ができるのでプレイのしやすさが魅力のゲームです。

ですが、よりゲームを楽しむには、パーティを強力にするために限界突破や進化、覚醒などを行うことは欠かせません。

まものダンジョン+・スキルサポート(モンスター選択)

 

上手に放置しつつ、雑魚バトルにボスバトル、ダンジョンなどをやり込み、モンスター達の強化につとめていきましょう!