ファミリーアイランドのレベル20・灯台・食卓・アイテム・宝島の攻略情報について

ファミリーアイランドは、火山の噴火によって住むところを追われた家族が、新たな島を開拓していく箱庭系ゲームです。

殺伐とした描写がないので、誰でものんびり楽しむことができるゲームになっています。

この記事ではファミリーアイランドのレベル20・灯台・食卓・アイテム・宝島について紹介します。

ファミリーアイランド タイトル画面

Contents

ファミリーアイランド レベル20について レベル上げの効率的な方法は?

ファミリーアイランドでは、レベルを上げていくと徐々にいろいろな要素が解放されて、できる事が増えていきます。

たとえばレベル20になると、木材加工所で加工された板が作れるようになります。

また、レッド島が開放され、左下の島のアイコンから行けるようになります。

ファミリーアイランド 島アイコン

まだ開放されていない場所も、何レベルで行けるようになるか確認することはできます。

ファミリーアイランド レッド島

レベルが上がると新しいタスクも出現するので、そこもゲームの楽しみ方の一つです。

最初のうちはレベルアップに必要な経験値も少なくて良いのですが、レベル10あたりから体力も少ないので、だんだんレベル上げがきつくなってきます。

レベルを効率良く上げるためには画面左に出てくるタスクを順にこなしていくのが一番です。

ファミリーアイランド タスク

タスクに必要なアイテムを集める過程の採集作業でも経験値はもらえます。

ファミリーアイランド 採集作業

また、島の探索中に宝箱を見つけたら積極的に開けていきたいですね。

ファミリーアイランド 宝箱

宝箱からはエネルギーアイテムも手に入り、結果として採集がはかどるので、そういった面でもレベルアップの助けになります。

レベルが20にもなればゲームにも慣れて、そろそろ脱初心者レベルと言って良いくらいになっていると思います。

その頃にはある程度のコツもわかってきていると思いますので、自分なりの効率の良い進め方や楽しみ方を見つけていってください。

ファミリーアイランド 灯台について

灯台島に建てられる建造物の一つです。

ファミリーアイランド 灯台タスク

8レベルになるとタスクが発生し、ショップで灯台を入手して島に建てることができるようになります。

ファミリーアイランド ショップ

灯台は一連の連続タスクとなっており、灯台を入手した後はアップグレードを繰り返すことによってクエストが進行していきます。

ファミリーアイランド 灯台

灯台のアップグレードには板などの加工品が沢山必要となるので、材料集めが少し面倒で大変です。

序盤は灯台のアップグレードよりも倉庫や食卓などといった、使用する機会が多くてすぐに役立つもののアップグレードを優先した方が良いかもしれません。

ファミリーアイランド 灯台タスク

1/7ということは、全部で7つもある!?

ファミリーアイランド 食卓について 体力回復が可能!

ファミリーアイランドのホーム島にある石のテーブル。

この「食卓」料理を並べ、食事をすることによって体力を回復することができます。

ファミリーアイランド 食卓チュートリアル

食卓に並べる料理は「グリル」で作ることができます。

建造物のグリルをタップしてメニューを開いても良いですし、食卓メニューの鍋のマークを押してもグリルに飛ぶことが可能です。

ファミリーアイランド 食卓グリルボタン

食卓に作った料理を並べたら横にある食事ボタンで家族を呼びましょう。

すると食事が始まり、体力が回復します。

この時、動画広告を視聴することによってより多くの体力を得ることもできます。

ファミリーアイランド 食卓広告ボタン

動画広告は毎回見られるわけではありませんが、お得に体力を回復できるチャンスです。

時間に余裕がある時は是非見ておきたいですね。

食卓には二つまで料理を並べることができ、食卓テーブルをアップグレードすると三つまで並べられるようになります。

当然、多く料理を置いた方が沢山の体力を回復できますので、資源に余裕が出てきたら食卓テーブルのアップグレードに取り掛かりましょう。

ファミリーアイランド 食卓がいっぱい

ちなみに、食卓に並べられる上限数の料理を持っている状態でグリルで料理を作っても、「食卓がいっぱいです」という表示が出てアイテムを入手することができません。

その場合は先に食事をしましょう。

島の開拓を進めるにはとにかく沢山の体力が必要です。

食卓を上手に使って体力を回復しながら探検を進めていきましょう。

ファミリーアイランド 食事

ファミリーアイランド アイテムについて

ファミリーアイランドのゲーム内には沢山のアイテムが登場します。

島中に生えている木や草、石、木の実などの自然物から、施設を建てて自然物を加工することで手に入れられるようになる料理や紐、石器などまで、種類は様々です。

これらのアイテムにはそれぞれ使い道があり、集めることでクエストをクリアしたり、加工して別のアイテムに変化させて使用したりします。

ファミリーアイランド アイテム一覧

アイテムはベーシック・倉庫・食糧・レア・イベントとそれぞれカテゴリー分けがされていて、それぞれのインベントリが建造物として島に建てられています。

ですが、容量はどのカテゴリーのアイテムでも共通となっており、容量がいっぱいになるとアイテムがあふれてしまいます。

アイテムボックスの上に赤文字で残りアイテム枠数が表示されるようになってきたら、もうすぐいっぱいになるということですので気を付けるようにしましょう。

ファミリーアイランド アイテム枠残少

アイテム所持量を増やすには各インベントリをアップグレードさせる必要があります。

インベントリのアップグレードにも各種アイテムが必要ですので、アイテムが足りないけれど容量がいっぱいで入手できない、などという悪循環に陥らないように注意です。

建物のアップグレードに使えるアイテムは必要数が揃っていれば登録できますので、アイテム枠を開けるために数が揃ったものから建物のアップグレード枠に入れてしまうという方法もあります。

 

ただしこの方法は、入れたアイテムをキャンセルして取り出すことはできないので、入手が大変なアイテムを入れる時は注意してくださいね。

後から「先にこっちをアップグレードしたかった!」とならないために、石や枝などのすぐ手に入るアイテムから登録していくことをおすすめします。

 

また、アイテム容量がいっぱいになってきたら、不要なアイテムを経験値に変えることもできます。

アイテム枠から不要なアイテムをタップして、出てきたボタンを押すとアイテムが一つ経験値に変わります。

長押しで連続で変換することも可能ですので、あまり使い道のないアイテムがたまってきてしまった時やあと少しでレベルが上がる時に上手に活用してください。

ファミリーアイランド 宝島について

「宝島」は建造物の「時間の泉」を手に入れると行けるようになる島です。

ファミリーアイランド 時間の泉

宝島では時間の泉のアップグレードに必要な「時間の球体」を手に入れることができますが、宝島が開放されるのは3日間だけという時間制限が付いています。

ファミリーアイランド 宝島

この時間制限の中で島を探索し、クエストをこなし、コレクタートーテム「エッグシ」を入手するのが最終的な目標となります。

他のイベントの進行の仕方と同じような感じですね。

ファミリーアイランド 宝島クエスト

宝島が初めて開放される頃はまだまだ序盤で体力も少なく、他にやることも沢山あって、3日間という短い期間で島中を探索するのはなかなか大変です。

大変な分豪華な報酬が待っていますので、いつでもできるホーム島のタスクは一旦おいておき、宝島の方を優先して進めるのが良いのではないでしょうか。

ちなみに、宝島攻略で詰まりやすいと思われる「Iストーン」の入手場所ですが、金のつるはしで掘れる四角い遺跡から手に入れることができます。

ファミリーアイランド 遺跡

このように「金の○○」系アイテムを使わないと進めない場面も出てきますので、なるべく「金の○○」系アイテムは普段は温存しておきましょう。

そして、島にやってくる商人の頼みを聞いて金の鍵を入手して宝箱をあけておき、「金の○○」を確保しておきましょう。