機甲大戦アイアンブラッドのリセマラは可能?引き直しガチャとは?最強機体やキャラについて解説!

マス目状のマップにロボットを動かし戦っていくスパロボ系のシミュレーションRPG「機甲大戦アイアンブラッド」が登場!

今回は、リセマラ攻略について引き直しガチャや最強機体、キャラについて解説をしていきます!

Contents

【機甲大戦アイアンブラッド】リセマラは可能?行ったほうが良い?

機甲大戦アイアンブラッドのタイトル画面

アイアンブラッドですが、リセマラは基本的に不可能なゲームとなっています。

理由として、各アカウントにログインを行わないとプレイができないからです。

アカウントにログインをすると、アンインストールしてもデータが残ってしまい、削除ができません。

よって、一般的なリセマラ方法であるインストール&アンインストールではリセマラは不可能というわけです。

ただ、アカウントを複数作成しておけば、疑似リセマラは可能かと思いますが効率が悪いためおすすめしません。

機甲大戦アイアンブラッドのサーバー

なお、サーバーは現在1つしかないので、サーバーを切り替えてリセマラを行うことはできないので要注意です。

なので、基本的にリセマラは行わずそのまま進めていくのがおすすめです。

引き直しガチャが設けられている!

機甲大戦アイアンブラッドの引き直しガチャ①

アイアンブラッドには、引き直しガチャが搭載されているためお好きな機体もしくはキャラを引き当てて始めることができます。

また、事前登録報酬では課金石である「彩晶」が2400個獲得できるので、再度10連ガチャを引くことが可能です。(10連を回すには1800個必要)

引き直しガチャでは、機体とキャラが排出される闇鍋形式となっているので注意が必要です。

機甲大戦アイアンブラッドのガチャ結果①

なお、最高レアである極意(機体の場合)、英雄(キャラの場合)ランクはどちらか1体しか排出しません。

機体を入手するか、キャラを入手するか引き直しながら決めていくと良いでしょう。

ゲームプレイまでの流れ

アイアンブラッドをインストール

機甲大戦アイアンブラッドの追加データのダウンロード

アプリサイズは880MB程度となっています。

また、ゲーム起動時に追加データのダウンロードがあります。(13MB程度)

どちらにせよ、Wi-fi環境でプレイをおすすめします。

各アカウントにログイン

機甲大戦アイアンブラッドの各アカウントログイン

追加データのダウンロードが終わると、タイトル画面に移り各アカウントのログイン選択を行います。

Android端末になりますが、GoogleFacebookTwitterと選択が可能です。

お好きなアカウントでログインを行いましょう。

ストーリー、戦闘を行う

機甲大戦アイアンブラッドの戦闘

アカウントにログインをするとストーリーと戦闘が始まります。

特に難しい内容ではないので、サクッと終わらせていきましょう!

戦闘が終わると、名前の入力に移ります。

機甲大戦アイアンブラッドの名前入力

お好きな名前で始めていきましょう!

チュートリアルはスキップが可能!

機甲大戦アイアンブラッドのチュートリアルスキップ

チュートリアルがありますが、スキップすることができます。

アイアンブラッドの戦闘などは、スパロボのようなシステムなので遊んだことがある方はスキップしても構いません。

初めての方は、極力スキップせずしっかりチュートリアルを行っていくのがおすすめです。

引き直しガチャを引く

機甲大戦アイアンブラッドの引き直しガチャ②

チュートリアルが終わると、引き直しガチャを引いていきます。

最高レアの機体もしくはキャラを引き当てていきましょう!

なお、引き直しガチャ後は事前登録報酬を受け取り、再度10連ガチャを引くことができます。

機甲大戦アイアンブラッドの事前登録報酬

あとはストーリーなどステージを攻略していく流れになります。

【機甲大戦アイアンブラッド】引き直しガチャや種類について

機甲大戦アイアンブラッドの機体獲得画面

先ず、引き直しガチャは納得いくまで無限に引き直しができるガチャとなります。

なお、引き直しガチャは一番最初に引くガチャとなっています。

引き直しガチャでは、機体とキャラが一緒に排出されます。

機甲大戦アイアンブラッドのガチャ結果②

最高レアの機体を狙うか、キャラを狙うか引きながら決めていくと良いでしょう。

基本的に機体を入手していくのがおすすめかと思います。

強力な機体を獲得しておくと、序盤からステージ攻略が楽になるからです。

最強機体に関しては、下記で紹介をするので参考にしてください!

ガチャの種類は5種類!

現在(1/17)時点で、「オープン記念1」「オープン記念2」「限定ガチャ」「機体開発」「操縦士招集」の5種類になります。

「機体開発」「操縦士招集」いわゆる、常設ガチャでずっと開催されています。

機甲大戦アイアンブラッドの機体開発

機甲大戦アイアンブラッドの操縦士招集

また、「オープン記念1」「オープン記念2」は有償(課金)石で引くガチャとなっているので注意が必要です。

機甲大戦アイアンブラッドのオープン記念

なので、ガチャを引くのであれば「機体開発」「操縦士招集」「限定ガチャ」を引いていくのがおすすめです。

ただ、限定ガチャは機体とキャラが一緒に排出される闇鍋形式なので、注意しましょう!

確率は以下の通りです。

 

レア度確率
極意型、英雄3%
特装型、エリート10%
増強型、尖兵50%
量産タイプ、ノーマル37%

 

【機甲大戦アイアンブラッド】ガチャで排出されるおすすめ最強機体とは?

紹介する機体などは私個人の独断と偏見が含まれているので、あくまで参考程度でお願いします。

ヴァロッカ

機甲大戦アイアンブラッドのヴァロッカ

HP、EP、火力、装甲とSランクの性能をしています。

また、特殊機能ではビームの被ダメージ-1000とタンク系としても使えます。(発動時EP10消費)

スキルも遠距離火力特化の性能をしているため、序盤からアタッカー、タンクとして活躍できるので非常におすすめです。

ただ、機動性が低いのでその辺を他の機体でカバーしなければいけないので注意が必要です。

アリスター

機甲大戦アイアンブラッドのアリスター

EP、火力、装甲がSランクの性能をしています。

特殊機能は全属性のダメージを-1000減少する性能を持っています。

ヴァロッカ同様、タンクやアタッカーとして活躍ができる機体です。

ヴァロッカは遠距離、アリスターは近距離系と思って良いでしょう

どちらも強力な性能をしているので、狙ってみるのもアリかと思います。

靖南宝船

機甲大戦アイアンブラッドの靖南宝船

コスト2で火力とEPがSランクの機体となっています。

コストが非常に低いため、部隊にも組み入れやすいのが特徴的です。

また、特殊機能では自身2マス以内にいる味方に命中率+10%、回避率+10%上昇するバフも持っています。

サポーターとしても使える機体なのでおすすめかと思います。

【機甲大戦アイアンブラッド】ガチャで排出されるおすすめ最強キャラとは?

キャラに関しても私個人の独断と偏見が含まれているので参考程度でお願いします。

アンジェ・バザール

機甲大戦アイアンブラッドのアンジェ・バザール

格闘、射撃、防御がSランクのキャラとなっています。

おすすめの最強機体でもある「アリスター」を引き直しガチャで狙い、他のガチャで「アンジェ・バザール」を引き当てるのもアリかと思います。

スキルも強力で1ターンの間必ず攻撃が命中するスキルや次のダメージを受けたときダメージ量が10になるといったものまであります。

キャラの中では一番おすすめなので狙って引いていきましょう!

ラン・ユアン

機甲大戦アイアンブラッドのラン・ユアン

格闘と射撃がSランクのキャラです。

エーススキルでは、自身が隊長の場合、同チームメンバの隣まで移動することができるスキルを持っています。

必ず攻撃が命中するスキルや自身の機体のHPを完全回復するスキルなど優秀な性能をしています。

引き直しガチャでも獲得できるので、狙ってみるのもアリかと思います。

フローラ・グリーンランド

機甲大戦アイアンブラッドのフローラ・グリーンランド

格闘、回避、技量がSランクのキャラとなっています。

エーススキルは、地上戦の時武器の攻撃力が+800上昇します。

単純に、地上戦であれば火力が上がるのでダメージを稼ぐことができます。

また、スキル4では行動回数が1増加するなど強力なスキルも持っています。

他にも、次の攻撃で2倍のダメージを与えるスキルなども持っているので、おすすめのキャラになります。

まとめ

リセマラは不要なゲームとなっています。

引き直しガチャも搭載されているので、最高レア度の機体もしくはキャラを引き当てて始めていきましょう!

最強機体、キャラに関しては、私個人の独断と偏見で決めているので鵜呑みにはせず確認程度でお願いします!