アズールレーンのスキル習得と解放とレベルについて。

アズールレーンのスキル習得と解放とレベルについてご紹介します。

Contents

『アズールレーン』の優先すべきスキル習得と解放とレベルについて。

アズールレーンでは、キャラクターはそれぞれスキルを持っています。

  • 火力全開 20秒毎30%(60%)で発動。10秒間自身が与える火力ダメージが20%(40%)アップ
  • 榴弾強化 榴弾によるダメージが15%(25%)アップ。炎上の発生率が1.2%(3%)アップ
  • 妹サイコー! インディアナポリスと一緒に出撃する時、自身の火力、対空、装填値が5%(15%)アップ
  • ソロモンの戦神 発砲時5%で発動。8秒間自身の火力、装填、回避が20%(40%)アップ
  • 快速装填 30秒毎30%(60%)で発動。10秒間自身の装填が20%(40%)アップ

…と、全て上げるときりがなく、色んなキャラクターが持っているスキルもあれば、そのキャラクター特有のスキルもあります。

例えば火力全開などは、

アキリーズ
エイジャックス
エクセター
カールスルーエ
ガラティア
ケルン
サッチャー
チャールズ・オースバーン
夕張
サフォーク
加古
古鷹
衣笠
長良
青葉

と、これだけのキャラクターが使うことができます。

逆に、ペン姉さん! 20秒毎30%(60%)で特殊弾幕を発動する(威力はスキルレベルによる)

というスキルであれば、名前の通りペンシルベニアしか使うことができません。

スキルは最初から持っているものもありますが、突破や改造により解放されるスキルなどもあります。

突破や改造するまではそのスキルを使えないということですね。

スキルが強いキャラクターなどももちろんいますので、もしも強いスキルがつくキャラクターがいたら、優先的に突破などをしてスキルを解放していくといいでしょう。

また、スキルは学習することによってレベルをあげることができます。

レベル 必須EXP 累積EXP
1→2 100 100
2→3 200 300
3→4 400 700
4→5 800 1500
5→6 1400 2900
6→7 2200 5100
7→8 3200 8300
8→9 4400 12700
9→10 5800 18500

と、このように学習をしてスキルを強化、スキルの経験値を溜めていけばスキルのレベルが上がりあます。

なお、スキルには時間と教科書が必要となっています。

また、使う教科書によってスキルと種別が合わないと、得られる経験値が変わっていきます。

教科書によって得られる経験値は以下のようになります。

教科書のTier T1 T2 T3
EXP 時間 時給 EXP 時間 時給 EXP 時間 時給
種別がマッチ 150 02:00:00 75/h 450 04:00:00 112.5/h 1200 08:00:00 150/h
アンマッチ 100 02:00:00 50/h 300 04:00:00 75/h 800 08:00:00 100/h

『アズールレーン』のリセマラと序盤攻略について。

「アズールレーン」は美少女シューティングゲームです。

海の上を駆け抜けながら、弾幕をすり抜け敵を倒していきましょう!

スタートすると、データダウンロードが始まります。

サーバーを選んで始めるとストーリーが始まり、チュートリアルバトル開始。

チュートリアルバトルでは、横スクロールシューティングバトルになりますので、キャラクターを前後左右に動かしながら、敵を倒して行きます。

チュートリアルバトルが終わると初期艦船の選択を三種類の中(ラフィー、綾波、ジャベリンそれぞれ性能は違います)から選んで 名前の入力になります。

こちらのキャラクターはあとでも手に入りますし、特別特出して強いキャラクターもいないので安心して好みで選んでください。

ゲーム内容は海の上を走るシューティングゲームです!

敵の弾幕を避けたり、魚雷スキルを使って相手に魚雷を仕掛けたり。

また、後衛キャラクターは操作して戦いに参加できない代わりに、カットインが入りド派手な高火力技を放ってくれます!

前衛キャラクターは操作するキャラクターですが、個別にHPがあるのでHPがなくならないように操作しながら戦っていきましょう。

HPがあるので従来のシューティングのように一撃喰らったら終了という事はなく、初心者でも遊びやすいゲームです。

ちなみに、スキルはクールタイムさえ終わればいつでも使うことができます。

連続使用はできないので、ボスが出てきた時や敵の弾幕が激しい時などに使用しましょう。

キャラクターはなんと有名な戦艦や空母などといった艦艇の擬人化!

美少女となった世界各地の艦艇の中には、もちろん日本の鑑定もあります。

キャラクターは建造で手に入れることができます。

建造をするとこのように時間経過でキャラクターを手に入れることができます。

最初は高速建造で一気に作ってしまいましょう。

好きなキャラクターが当たったら、編成をしていきましょう!

前衛が主に操作をするキャラクターとなっており、後衛がスキルなどを使って強い攻撃をしてくれるキャラクターです。

今であればレアリティの高いキャラクターがログインボーナスで手に入れることができます!

この機を逃さないようにログインをしていきましょう。

リセマラについて

リセマラについて所要時間は9分、最高レア度出現確率は7%艦船の種類によりガチャが違いますが、レア度出現率はどれも変わらないです。

リセマラの流れはチュートリアルバトルから、初期艦選択後、名前の入力をして、小型艦のガチャ、編成後、再度出撃して任務や制作、装備強化を行い、大型艦のガチャ編成後、出撃でチュートリアル終了。

プレゼント回収後に、建造してリセマラ継続か終了の判断になります。

更にリセマラ継続されるならアカウント削除でできますが、タイトル画面でデータ削除でできますので簡単です。

ガチャについては、小型艦、大型艦、特殊艦とガチャがありますが、どれもキューブと資源を使って艦隊を増やします。

最高レア度はSSレアになります。確率は7%と低めですがゲットできると有利にゲームを進めていけると思います。

ガチャには出てくるキャラクターの種類が設定されており、以下のようになっています。

レアリティ 小型艦 大型艦 特型艦
SSレア 7% 7% 7%
Sレア 12% 12% 12%
レア 26% 51% 51%
ノーマル 55% 30% 30%

大型からはレアの確率が少し高くなっていますね。

できれば、攻撃範囲の広く火力もある空母を当てておきたいところです。

また、自分が好きなキャラクターがあたったら終わりでもいいでしょう。

評価レビュー

アズールレーン 評価レビューは、美少女戦艦系横スクロールシューティングとシュミレーションRPGを合わせたようなアプリになっております。

戦略が得意な方はもちろん、シューティングが好きな方にも、両方得意な方には更に楽しめる内容となっておりますので是非一度、ダウンロードされるのをおすすめしております。

事前登録特典もありますので、レアキャラクターのゲットしやすくなってますし、戦闘も有利に進めて行けますので、この機会に是非プレイしてみてください。

『アズールレーン』の衣装・結婚・好感度について。

アズールレーンは既存のキャラクターに衣装をつけることで、キャラクターの新しい姿を見ることができます。

例えば山城というキャラクターでは、イベントで水着が追加されました。

この水着衣装をつけることによって、山城のスクール水着衣装を見ることができます!

衣装はキャラクターを入手するというわけではなく、あくまで衣装となっています。

山城に衣装をつける、というだけであって、水着バージョン山城、というキャラクターがいるわけではありません。

該当キャラクターを持っていないと着せ替えることはできませんが、代わりに該当キャラクターを持っていなくても衣装は手に入れることができるので、最初に衣装だけ持って後からキャラクターを狙うのもありでしょう。

次に結婚についてご紹介します。

アズールレーンは中国が開発元となっていますが、中国版ではキャラクターの結婚イラストが公開されていました。

第一回はイラストリアス、ヴァンパイア、赤城、第一回と書かれているので第二回なども期待できそうです。

ちなみに、キャラクターと結婚できるシステムは日本版はまだありません。

が、中国版では結婚すると立ち絵が変わるシステムがあるようなので、楽しみですね。

どうやらダイヤなどといったアイテムが必要になるようですが…?

ちなみに、イラストリアスは白いミニのウエディングドレスに白いブーケを持った姿、ヴァンパイアは赤いバラが施された黒いドレス、赤城は白無垢のような着物をはだけさせながらまとった姿でした。

キャラクターによってデザインがかなり異なるようなので、自分の好きなキャラクターの実装が楽しみですね!

最後にキャラクターの好感度についてご紹介します。

キャラクターには好感度が設定されており、好感度によってキャラクターのセリフが変わったりします。

また、キャラクターは好感度によって、ステータスのボーナスが上がっていきます。

状態 好感度 ステボーナス
失望 0-30 0%
普通 31-60 0%
友好 61-80 1%
好き 81-99 3%
愛 100 6%

ちなみに、先に紹介した結婚をすることによって、好感度の上限があがるようになっているようです。

誓約 100-199 9%
誓約 200 12%

と、バフもこのように変わっていきます。

好感度はMVPをとったり、寮舎にいれたり、秘書官にしたり、戦闘させたりすることで上がります。

『アズールレーン』の初心者おすすめ初期艦について。

まず、アズールレーンの初期艦は、以下のようなキャラクターがいます。

ジャベリン

ジャベリン突撃
スキル詳細
Lv1 発動時5%で発動。8秒間自身の回避が30%アップ
Lv10 発動時5%で発動。8秒間自身の回避が60%アップ

全弾発射-ジャベリン
スキル詳細
Lv1 自身の主砲で15回攻撃する度に、全弾発射-ジャベリンIを行う

火力 D 耐久 D
航空 E 防空 D
雷装 B 回避 A

ステータス 最小値 最大値
耐久 255 1318
装填 76 180
火力 15 70
雷装 71 334
回避 78 204
防空 30 139
航空 0 0
消費 2 9
装甲 軽装甲

ラフィー

ソロモンの戦神
スキル詳細
Lv1 発砲時5%で発動。8秒間自身の火力、装填、回避が20.0%アップ
Lv10 発砲時5%で発動。8秒間自身の火力、装填、回避が40.0%アップ

全弾発射-ラフィーI
スキル詳細
Lv1 自身の主砲で15回攻撃する度に、全弾発射-ラフィーIを行う

火力 B 耐久 C
航空 E 防空 B
雷装 C 回避 B

ステータス 最小値 最大値
耐久 319 1650
装填 81 191
火力 19 88
雷装 56 266
回避 60 157
防空 33 153
航空 0 0
消費 2 9
装甲 軽装甲

綾波

鬼神
スキル詳細
Lv1 発動時5%で発動。8秒間自身の雷撃が30.0%アップ
Lv10 発動時5%で発動。8秒間自身の雷撃が60.0%アップ

全弾発射-綾波
スキル詳細
Lv1 自身の主砲で15回攻撃する度に、全弾発射-綾波Iを行う

火力 D 耐久 D
航空 E 防空 D
雷装 A 回避 A

ステータス 最小値 最大値
耐久 290 1498
装填 78 186
火力 12 57
雷装 98 463
回避 72 188
防空 27 127
航空 0 0
消費 2 9
装甲 軽装甲

このように、ジャベリンと綾波はどちらかというと回避型、ラフィーは火力特化型となっています。

それでは、この中で一番のおすすめキャラクターはどれかということですが…ステータスに特徴はあれど、大きな差はありません。

更に、これらのキャラクターはどれもドロップで入手することが可能となっています。

なので、完全に見た目で選ぶことをおすすめします。

それでも選びきれない人は、最初のうちは敵も弱いのでガンガン攻撃していきたいですし、ラフィーがおすすめとなっています。

ほかの二人が火力がDなのにも関わらず、ラフィーはBとなっています。

更に、スキルも「発砲時5%で発動。8秒間自身の火力、装填、回避が40.0%アップ」となっており火力の底上げができるので、大きな火力となるでしょう。

また、綾波も雷装特化なのでおもしろいかもしれません。

特に強さにこだわりがない人は、何れ三人とも手に入るので、キャラクターは見た目で選んでしまって構わないです。

『アズールレーン』の工作艦・駆逐艦について。

まずは工作艦についてご紹介します。

史実ですと工作艦は、前線基地で修理や改装を行う船となっています。

ゲーム内では主力配備となっており、5秒ごとに少しずつ仲間を回復する…という、ヒーラーのような役割を担っています。

火力面では期待はできませんが、味方の支援を行うことができます。

ちなみに、現在はヴェスタルと明石がいますが、明石は残念ながら日本では未実装となっています。

唯一実装されている工作艦であるヴェスタルは、以下のようなスキルを持っています。

応急修理
味方艦のHPが20%以下の時、対象の耐久を10.0%(最大レベルで20.0%)回復。エンタープライズの場合、効果50%アップ。一度の戦闘で一回しか発動できない

定期メンテ
出撃後、緊急補修が3回使用可能(強化不可)

このように、ヒーラースキルが主となっているので、一人は編成した置きたい艦ですね。

次に駆逐艦についてご紹介します。

かなり高い機動力・雷装を持っており、主に魚雷戦で活躍をします。

運用のコストが低い為、少ない資材で運用することができるのも強みです。

かなり耐久値は低いですが、レベルを上げていくとその機動力で敵の攻撃をどんどん避けてくれます。

高い回避で敵を避けながら、高い火力の魚雷で敵を倒していく、という立ち回りが主になります。

避けることが立ち回りにつながるので、プレイヤーのスキルがかなり問われるキャラクターと言えるでしょう。

また、作りやすくキャラクターが多いことも一つの特徴です。

コメット
不知火
フォックスハウンド
グローウォーム
時雨
チャールズ・オースバーン
ヴァンパイア

陽炎
グリッドレイ
ジュノー
ハムマン
夕暮
シムス
フォーチュン
ベイリー
エルドリッジ
睦月
如月
綾波
神風

…と、これらはほんの一部ですが、かなりの数のキャラクターがいます。

特に初期キャラクターであるジャベリンやラフィー、綾波などといったキャラクターもいるので、馴染みが深い人も多いのではないでしょうか。

特にジャベリンはスキルが以下のようなものがあります。

ジャベリン突撃
ジャベリン突撃/発砲時5%で発動。8秒間自身の回避が30%(最大レベルで60%)アップ

全弾発射-ジャベリン
全弾発射-ジャベリン㈵/自身の主砲で15回(IIで10回)攻撃する度に、全弾発射-ジャベリン㈵を行う。

回避力がアップするという、なんとも駆逐艦らしいスキルですね。

雷装アップなどといったスキルを持っているキャラクターも多いのも特徴です。

『アズールレーン』の最強当たりキャラクターランキング。

1位 エンタープライズ

LuckyE
スキル詳細
Lv1 自身の航空攻撃時30%で発動。航空攻撃によるダメージを一度だけ2倍にし、8秒間全ての攻撃を回避できるステルス状態になる
Lv10 自身の航空攻撃時70%で発動。航空攻撃によるダメージを一度だけ2倍にし、8秒間全ての攻撃を回避できるステルス状態になる

火力 E 耐久 B
航空 S 防空 B
雷装 E 回避 B

ステータス 最小値 最大値
耐久 1042 5385
装填 49 115
火力 0 0
雷装 0 0
回避 19 49
防空 62 291
航空 83 394
消費 4 13
装甲 中装甲

空母の中でも全体的に高いステータスをしています。

航空攻撃時30パーセントで発動する航空攻撃二倍が非常に強く、航空Sのステータスと噛み合った破壊力を持っています。

それだけではなく、回避もBとほかの空母より高めに設定されている上に、8秒間の無敵状態が非常に強いです。

攻守ともに優れたキャラクターと言えるでしょう。

2位 加賀

先手必勝
スキル詳細
Lv1 戦闘中、自身の一回目の航空攻撃の装填時間を20%ダウン
Lv10 戦闘中、自身の一回目の航空攻撃の装填時間を50%ダウン
一航戦
スキル詳細
Lv1 赤城と一緒に出撃する時、自身の航空性能が15%アップ
Lv10 赤城と一緒に出撃する時、自身の航空性能が35%アップ

火力 E 耐久 B
航空 S 防空 B
雷装 E 回避 C

ステータス 最小値 最大値
耐久 1159 5992
装填 49 114
火力 0 0
雷装 0 0
回避 11 29
防空 61 285
航空 78 366
消費 4 13
装甲 中装甲

3位 赤城

先手必勝
スキル詳細
Lv1 戦闘中、自身の一回目の航空攻撃の装填時間を20%ダウン
Lv10 戦闘中、自身の一回目の航空攻撃の装填時間を50%ダウン
一航戦
スキル詳細
Lv1 加賀と一緒に出撃する時、自身の航空性能が15.0%アップ
Lv10 加賀と一緒に出撃する時、自身の航空性能が35.0%アップ

火力 E 耐久 B
航空 S 防空 B
雷装 E 回避 C

ステータス 最小値 最大値
耐久 1128 5830
装填 48 114
火力 0 0
雷装 0 0
回避 13 33
防空 61 285
航空 78 368
消費 4 13
装甲 中装甲

こちらの二人は併せて使いたいキャラクターとなっています!

空母は高い攻撃力から繰り出される広い攻撃範囲が魅力的であり、それだけでもかなりの強さとなっています。

ですが、この二人は合わせて出撃することによって、更に強いキャラクターになります。

共に出撃することにより、一航戦で航空性能が上がるのです。

ステータスの違いとして耐久が加賀の方が100以上高いので、二位に順位付けましたが、どちらも同じくらいの強さだと思います。

二人セットで二位と三位になるキャラクターです。

『アズールレーン』の最強編成・装備について。

アズールレーンではプレイヤーが操作する前衛三人、スキルを利用して後ろから援護射撃をしてくれる後衛三人で、パーティを編成します。

前衛は基本的にダメージをたくさん受けてもらうことになります。

特にリーダーキャラクターともなると、かなりダメージを受けやすくなるので、防御力の高いキャラクターか、回避の高いキャラクターを選んでいくといいでしょう。

例えばベルファストというキャラクターは、煙幕スキルを持っているキャラクターなので、35パーセントも回避率を上げることができます。

航空ダメージを軽減することもできますので、回避に防御にかなり優秀なキャラクターです。

また、ポートランドというキャラクターも、スキルで味方全員の受けるダメージを軽減することもできます。

防御力が弱いウィチタなどといったキャラクターを編成している時などは、非常に役に立ちます。

エルドリッジといったキャラクターも、味方を無敵にすることのできるスキルを持っています。

エルドリッジのスキル「レインボー・プラン」は、最大で10秒間もの間前衛を無敵にすることができるのです。

エルドリッジ自体も回避率が高いので、かなり粘り強く戦場にいてくれます。

前衛はこれらのキャラクターを入れつつ、クリーブライド、ヘレナといった火力キャラクターを据えておきましょう。

回避や防御ばかりですと、敵を倒すことができず、じり貧になってしまいます。

特にヘレナは敵の受ける被ダメをアップすることができますので、一気に味方全体の火力をアップすることができます。

それから、後衛には、エンタープライズ、イラストリアスといった空母キャラクターでの広範囲せん滅力、それからフッドといったスキルの回転率がいい&強スキルを持ったキャラクターを編成するといいでしょう。

これらのキャラクターの編成が、現状ではかなり強い物となっています。

そして外せないのがキャラクターの装備となっていますが、おすすめの装備は以下となっています。

・天山
・バラクーダ
・BTD-1デストロイヤー
・SB2Cヘルダイバー
・F4Fコルセア
・零戦52型
・Me-155A
・シーファング
・533mm五連装魚雷
・QF2ポンド八連装ポンポン砲
・四連装ボフォース40mm機関砲
・152mm三連装砲
・203mmSKC連装砲
・203mm連装砲

最強のキャラクター編成と最強の装備編成で、演習などもどんどん勝利していきましょう!

『アズールレーン』の赤城・愛宕・加賀の評価。

赤城

火力 E 耐久 B
航空 S 防空 B
雷装 E 回避 C

ステータス 最小値 最大値
耐久 1128 5830
装填 48 114
火力 0 0
雷装 0 0
回避 13 33
防空 61 285
航空 78 368
消費 4 13
装甲 中装甲

白髪と狐耳が特徴的なキャラクターです。

キツネ面を持っており、全体的に和風なデザインをされています。

「加賀と一緒に出撃する時、自身の航空性能が35.0%アップ」という珍しいスキル「一航戦」を持っています。

空母らしく航空が高いステータスをしている上に、加賀と組ませるとより強くなるので平均以上の火力を出すことができます。

赤城がいなくとも、「戦闘中、自身の一回目の航空攻撃の装填時間を50%ダウン」する「先手必勝」スキルを持っているため、赤城がいないからスキルが死んでいるということもありません。

空母らしく使いやすいキャラクターとなっていますね。

愛宕

火力 A 耐久 A
航空 E 防空 C
雷装 C 回避 C

ステータス 最大値
耐久 3817
装填 152
火力 236
雷装 213
回避 25
防空 155
航空 0
消費 12
装甲 中装甲

お姉さんらしい黒髪ロングが特徴的なキャラクターです。

ガーターつきのストッキングが非常に魅力的ですね!

艦種は「重巡」となっており、高い耐久が魅力的な艦艇です。

また、火力も高く、重巡らしいステータスをしています。

愛宕は建造でも入手で決まるし、ポイントで交換したりもできるので比較的入手しやすいのも魅力的です。

重巡がいない時は手に入れておいて損はありません。

加賀

火力 E 耐久 B
航空 S 防空 B
雷装 E 回避 C

ステータス 最小値 最大値
耐久 1159 5992
装填 49 114
火力 0 0
雷装 0 0
回避 11 29
防空 61 285
航空 78 366
消費 4 13
装甲 中装甲

貧乳、白髪、青色が基調な加賀とは正反対に、巨乳、黒髪、赤色基調というデザインのキャラクターです。

よく見たら背後に狐の尻尾がいくつかあり。狐耳がはえています。

こちらも赤城と同じく、「赤城と一緒に出撃する時、自身の航空性能が35%アップ」という能力を持っている空母です。

赤城と一緒にいる時に限っての話ですが、圧倒的な航空を持っており、やはりこちらのキャラクターも強いです。

赤城よりは耐久力が少し高めなのが特徴的ですね。

ですがどちらにせよ二人セットで使いたいキャラクターです。

『アズールレーン』の最強編成・装備について。

アズールレーンではプレイヤーが操作する前衛三人、スキルを利用して後ろから援護射撃をしてくれる後衛三人で、パーティを編成します。

前衛は基本的にダメージをたくさん受けてもらうことになります。

特にリーダーキャラクターともなると、かなりダメージを受けやすくなるので、防御力の高いキャラクターか、回避の高いキャラクターを選んでいくといいでしょう。

例えばベルファストというキャラクターは、煙幕スキルを持っているキャラクターなので、35パーセントも回避率を上げることができます。

航空ダメージを軽減することもできますので、回避に防御にかなり優秀なキャラクターです。

また、ポートランドというキャラクターも、スキルで味方全員の受けるダメージを軽減することもできます。

防御力が弱いウィチタなどといったキャラクターを編成している時などは、非常に役に立ちます。

エルドリッジといったキャラクターも、味方を無敵にすることのできるスキルを持っています。

エルドリッジのスキル「レインボー・プラン」は、最大で10秒間もの間前衛を無敵にすることができるのです。

エルドリッジ自体も回避率が高いので、かなり粘り強く戦場にいてくれます。

前衛はこれらのキャラクターを入れつつ、クリーブライド、ヘレナといった火力キャラクターを据えておきましょう。

回避や防御ばかりですと、敵を倒すことができず、じり貧になってしまいます。

特にヘレナは敵の受ける被ダメをアップすることができますので、一気に味方全体の火力をアップすることができます。

それから、後衛には、エンタープライズ、イラストリアスといった空母キャラクターでの広範囲せん滅力、それからフッドといったスキルの回転率がいい&強スキルを持ったキャラクターを編成するといいでしょう。

これらのキャラクターの編成が、現状ではかなり強い物となっています。

そして外せないのがキャラクターの装備となっていますが、おすすめの装備は以下となっています。

・天山
・バラクーダ
・BTD-1デストロイヤー
・SB2Cヘルダイバー
・F4Fコルセア
・零戦52型
・Me-155A
・シーファング
・533mm五連装魚雷
・QF2ポンド八連装ポンポン砲
・四連装ボフォース40mm機関砲
・152mm三連装砲
・203mmSKC連装砲
・203mm連装砲

最強のキャラクター編成と最強の装備編成で、演習などもどんどん勝利していきましょう!

『アズールレーン』の改造(限界突破)・家具コインについて。

アズールレーンでは改造と限界突破という二つの強化システムがあります。

限界突破はキャラクターが一定のレベルに達することで行うことのできるものです。

限界突破をすると、ステータスがかなり伸びますし、スキルの習得をすることもできます。

また、戦闘中における補正効果を得ることも出来るので、かなり有利に戦うことができるでしょう。

デメリットはしいて言うのであれば消費燃料が増えるということのみです。

限界突破を行うためには、同じキャラクターを素材にするか、汎用型ブリかレアリティがSSであるならば試作型ブリMK㈼が必要となっています。

限界突破に必要な資源などは以下のようになっています。

回数/必要素材数/資金/キャラの必要レベル
N R SR SSR
1回目 1 100 300 500 1000 10
2回目 1 300 800 1500 3000 30
3回目 2 1000 1500 2500 10000 70

このように、レアリティによって変わるものは資金のみであり、必要な素材の数は何回目の限界突破かで変わるのみとなります。

また、限界突破と同じようなシステムである改造ですが、改造は一つ一つ開放していくことによってキャラクターのステータスが伸びていきます。

改造をすることによって外見が変わるキャラクターもいますが、まだ日本版ですと実装されているキャラクターは少ないです。

実装されるキャラクターはメンテナンスの後に随時追加されているようではあります。

改造追加のお知らせは公式Twitterにて載っているので、自分のお気に入りのキャラクターがいつ改造されるかはチェックしておきましょう。

次に家具コインについてご紹介します。

家具コインは、キャラクターを休憩させているときに手に入れることができるものです。

キャラクターを休憩させていると、頭の上にコインの吹き出しがでてくるので、それをタップすることによって手に入れることができます。

家具コインを使うと家具を入手することができるようになっています。

そして、寮舎と呼ばれる部屋を、自分好みにレイアウトすることができるのです。

寮舎の中ではキャラクターたちがのんびりと休憩しています。

2Dキャラクターでくつろいでいるので、キャラクターたちに似合うようなデザインを楽しんでください!

この家具コインは報酬の他には課金でどうにかするしかないので、吹き出しマークが出てきたら必ずタップするようにしておきましょう。

『アズールレーン』の勲章集め・演習・機嫌について。

アズールレーンではレア以上の艦艇を「退役」させることによって、レアリティに応じた勲章を手に入れることができます。

レアリティが高いほど、この勲章と呼ばれるアイテムを手に入れる効率が上がります。

貰える勲章とレアリティ
金背景の SS レアの場合は、10 個
紫背景の S レアの場合は、4 個
水色背景のレアの場合は、1 個

SSレア交換に必要な勲章は80個となっているので、かなりの数の交換が必要となっています。

ですが、勲章集めは他の方法でも手に入れることができます。

それが毎日任務と毎週の任務となっています。

これらをクリアした場合、一週間に26個ほど溜めることができます。

なお、交換できる期間は二週間しかないので、蓄積させていくことはできません。

キャラクター退役をしないとSSレア交換には遠く及ばないですね…。

毎日任務を行えそうな時などに、どんどんレアをドロップさせて退役させていくのが一番いいかもしれません。

次に演習についてご紹介します。

演習は他のプレイヤーと対戦することのできるものです。

他のプレイヤーと戦う、といっても、リアルタイムでの戦闘ではなく、他のプレイヤーが編成してきたキャラクターと戦うだけです。

リアルタイムではないので、相手プレイヤーを選択した後、編成を見てから自分の編成を変えることが可能となっています。

なので、常に自分が有利な戦闘をすることができます。

ただし、相手のキャラクターのレベルが一人でも高いと、そのキャラクターにダメージを与えられず負け…なんていうことも十分にあります。

そういう場合は突破することができないので、残念ながら諦めましょう。

最後に艦艇の機嫌についてご紹介します。

キャラクターは艦艇と言えど、やはり女の子。

機嫌というものが存在しており、キャラクターの機嫌(コンディション)が悪いとキャラクターに入る経験値が半分になってしまいます。

また、場合によっては好感度が下がってしまうということも…。

戦闘不能になると一気に下がってしまうので注意が必要です。

非常に育成効率も悪くなりますし、機嫌は常にいい状態にしておきたいところです。

逆にコンディションがいいともらえる経験値が増えますので、コンディションはやはり上げておいた方がいいです。

キャラクターの機嫌は寮舎で休憩させることによって回復します。

キャラクターは定期的に休憩させていきましょう。

『アズールレーン』のシリアルコードの特典・事前登録について。

アズールレーンでももちろん事前登録の特典はあります。

事前登録特典は事前登録をした人数制になっており、以下のようなものが配布されました。

事前登録でもらえるもの
1万人突破:メンタルキューブ×5
3万人突破:高速建造材×5
7万人突破:王家グルメ×5
10万人突破:ダイヤ×200
15万人突破:装備箱T4×2
20万人突破:軽巡洋艦夕張(SR)

20万人突破の夕張は、以下のようなステータスとなっています。

夕張

プロトタイプ・巡洋
スキル詳細
Lv1 戦闘後、巡洋艦が貰える経験値が5.0%アップ
Lv10 戦闘後、巡洋艦が貰える経験値が15.0%アップ

火力全開
スキル詳細
Lv1 20秒毎30.0%で発動。10秒間自身が与えるダメージが20.0%アップ
Lv10 20秒毎60.0%で発動。10秒間自身が与えるダメージが40.0%アップ

全弾発射-夕張
スキル詳細
Lv1 自身の主砲で12回攻撃する度に、全弾発射-夕張Iを行う
Lv10 自身の主砲で8回攻撃する度に、全弾発射-夕張IIを行う

火力 C 耐久 C
航空 E 防空 B
雷装 B 回避 B

ステータス 最小値 最大値
耐久 369 1909
装填 67 159
火力 24 114
雷装 51 241
回避 31 81
防空 58 270
航空 0 0
消費 2 8
装甲 軽装甲

ステータスもSRなので高めに設定されている上に、プロトタイプ・巡洋での経験値アップが非常においしいキャラクターですね!

特に序盤のうちはどんどん使っていきたいキャラクターとなっています。

キャラクターが少なく、レベルが低い初心者の強い味方となってくれるでしょう。

通常ステータスに関しても雷装が高めに設定されており、スキルによって火力も上がるようになっているので、序盤では頼もしい力を発揮してくれることでしょう。

また、アズールレーンではシリアルコードというものもあります。

シリアルコードは公式サイトで入力できるようになっています。

こちらも入力するだけで特典をもらえるのですが、現在はアズールレーンの先行配信に参加した人の特典などであったりするようです。

なので、一人一つしかもらえない仕組みになっているので、シリアルコード配布のイベントなどがあったら参加しておきましょう。

また、シリアルコードには自分のIDを入力するので、複数回入力は難しそうです。

自分が使うとほかの人に譲渡することはできなさそうなので、お気を付けください。

『アズールレーン』の建造時間・燃料について。

アズールレーンでは、建造時間である程度手に入れることのできるキャラクターを予測することができます。

例えば時間が0:18:00ですと、Sレアの駆逐艦、ヴァンパイアが手に入る可能性が高いです。

全体的に駆逐艦は建造速度が速く、戦艦などといったキャラクターは建造時間が長く設定されています。

また、建造時間はキャラクター一人一人が全員違うというものではないので、建造時間が同じキャラクターというものも存在しています。

例えば4:40:00ですと、Sレア戦艦のネルソン、Sレア戦艦のロドニーが建造できるようになっています。

ほかにも、1:20:00ですとノーマル重巡のペンサコーラ、レア軽巡のアリシューザ、レア軽巡のガラティア、レア軽巡のライプツィヒとかなりのキャラクターが出てくる可能性があります。

このように、「○○時間だからきっとあの子が出てくる」と思ったら違うキャラクターが出てくる…なんていうこともありますので、ご注意ください。

特に1時間20分の方ですと、型以外にもレアリティもバラバラになっています。

ですが、基本的に強い戦艦は時間が多いようになっているので、時間が結構多いようでしたら期待していいかもしれません。

とはいえ、最初に紹介した18分という短い時間でも、Sレアのヴァンパイアが出てくる可能性もあるので、楽しみにしておきましょう。

戦艦などを狙う場合は、なるべく長い時間を狙っていった方がいいかもしれませんが。

次に燃料(オイル)についてご紹介します。

燃料(オイル)は食堂の増築などで獲得量を増加させることができます。

燃料(オイル)は出撃に使ったりする、大切なアイテムとなっています。

なので、一気にたくさん遊びたい人は、まずは食堂を増築し、時間経過でタップすることによって手に入れられる量を増やすことをおすすめします。

そうすると一回にもらえる量が多くなるので、燃料(オイル)をより効率的に入手することができます。

また、燃料(オイル)は任務の達成報酬でももらうことが出います。

ただし、大体のメインクエストは一回しかもらえない、ということもありますので、周回することはできません。

ほかにも任務報酬でもらうこともできますが、やはり食堂ほどの効率ではないでしょう。

また、燃料(オイル)は委託でも手にいれることができます。

委託は燃料(オイル)のほかにもキャラクターに経験値をもらうこともできます。

更に、特に自分が操作する必要もないので、ゲームができない時は委託に出して経験値と燃料(オイル)を貰うと、より効率よくゲームを進めることができるでしょう。

『アズールレーン』の資金・支援要請・食料について。

アズールレーンは資金を、以下のような方法で集めることができます。

一つ目は任務と呼ばれるミッションのようなものの達成。

任務は達成することで報酬をもらえるのですが、結構な額の資金をもらうことができるのでおすすめです。

二つ目は委託の報酬であり、こちらは委託しているだけで放置してもらうことができるので、時間があるときには非常におすすめできます。

三つ目が学園の売店で入手するといったもの。

資金は学園内の海軍売店で、一定時間経つことで入手することが可能となっており、増築をすることで更に効率をあげることができます。

また、獲得する資金が増えるほかにも備蓄の最大値を上げることもできます。

四つ目が出撃のクリア報酬としてですが、こちらはあまり手に入れることができないのでおすすめはできません。

五つ目は退役と回収ですが、こちらもあまり手に入れることができませんし、どうせならばキャラクターは強化合成素材として使うといいでしょう。

これらが主に資金を稼ぐための方法となっています。

ある程度進めていくと資金はあまってしまうこともあるようなので、あまったら購買部でキューブや装備箱を買うといいでしょう。

次に支援要請についてご紹介します。

支援要請は先ほど少し触れた退役を使うことで手に入れることができる、勲章を使って行うシステムです。

勲章を大量に集めることによって、SSRキャラクターがもらえます。

ですがかなりの数が必要となりますので、支援要請をするにはそれなりの退役と、任務クリアでの勲章が必要となっています。

最後に食料についてご紹介します。

食糧についてですが、食糧は寮舎で休憩をしている最中のキャラクターに与えることによって、経験値と好感度が与えられるようになっています。

自分で操作をしたリしなくても経験値と好感度が手に入るので、非常にありがたいシステムですね!

食糧は寮舎の画面で食料を押し、+ボタンをタップすることによって、購入をすることができます。

食糧がないとせっかく休憩させているにも関わらずあまり旨味がないので、食料は定期的に補充するようにしましょう。

食糧庫は拡張することもできるのですが、なかなか消費が激しい為後回しにしている人も多いようです。

それに比べたら他のところを拡張することにアイテムを使った方がいいので、食料はあまり優先してあげなくてもいいかもしれません。

『アズールレーン』の委託・名前変更・休憩について。

アズールレーンの委託とは、艦隊少女たちに依頼できるものです。

艦隊少女に委託依頼をすることによって、資源を入手することができます。

委託を行っただけで経験値も入りますし、時間がない時は委託を使うことでアイテムとキャラクターのレベルアップを試みるといいでしょう。

ちなみに、委託をしているキャラクターは出撃することができませんので、出撃予定がない育成したいキャラクターを選ぶことにしましょう。

委託一覧

委託名/必要時間/出撃条件/報酬/必要指揮官Lv
初級科学研究
08:00:00
Lv10以上の艦1隻以上必須
3隻以上出撃させる
8000EXP
駆逐改造図T2 x2
資金 x3126

中級自主訓練
09:00:00
Lv30以上の艦1隻以上必須
4隻以上出撃させる
12000EXP
資金 x3800以上
Lv25

日常資源開発I
01:00:00
Lv1以上の艦1隻以上必須
2隻以上出撃させる
180EXP
燃料 x50〜80
コイン x2〜4
高速建造材
Lv1

日常資源開発II
02:00:00
Lv1以上の艦1隻以上必須
2隻以上出撃させる
360EXP
資源 x100〜170
燃料 x100〜170
コイン x4〜7
Lv1

日常資源開発III 01:00:00
Lv10以上の艦1隻以上必須
3隻以上出撃させる
180EXP
資源 x60〜90
燃料 x60〜90
コイン x2〜4
Lv15

日常資源開発IV 02:00:00
Lv10以上の艦1隻以上必須
3隻以上出撃させる
360EXP
資源 x120〜200
燃料 x120〜200
コイン x4〜7
クラップ装備箱T3 x1
Lv15

次に名前変更についてご紹介します。

指揮官の名前は最初に入力するようになっていますが、指揮官の名前は一度決定をしたら変更できない仕様になっています。

なので、名前はきちんと考えて選ぶようにしましょう。

こちらは公式Twitterでも紹介されているので、おそらく今後も変更は不可能のままだと思います。

リセマラ中であっても自分がつけたい名前を選択しましょう。

最後に休憩についてです。

休憩はコンディションを回復させることのできるシステムです。

コンディションは出撃させるとどんどん悪くなっていく上に、コンディションが悪い状態で出撃すると好感度が下がっていきます。

入手経験値も半分になってしまい、悪いことばかりです。

効率的に育成していくには、コンディションを休憩で回復するのもかなり重要となっています。

『アズールレーン』のおすすめ装備開発について。

アズールレーンでは主に装備は装備箱から手に入れることができるのですが、じつは装備は開発することもできます。

装備は設計図と呼ばれ鵜るアイテムを集めることによってつくることができるのですが、実はこの設計図、1-1から1-3まではドロップしないようになっています。

1−4からはドロップするのですが、例えば1−4では以下のような設計図がドロップします。

1-4:東より来たる敵
装備 陣営/部位
電気式揚弾機T3設計図 共通設備
203mm三連装砲T3設計図 ユニオン艦砲
120mm単装砲T3設計図 ロイヤル艦砲
356mm連装砲T3設計図 重桜艦砲
127mm単装砲T3設計図 鉄血艦砲

これらを使うことによって装備を作ることができますが、装備はどのようなものがおすすめでしょうか。

設計図の装備でおすすめなのは、以下のような装備となっています。

・消火装置T3
炎上の発生率によるダメージを抑えることができます。

また、耐久値も上がりますし、設計図の必要枚数も5枚程度なので作りやすいのも魅力的です。

・対空レーダーT3
対空の能力がかなり上がるので、対空が高いキャラクターに装備させておきたいところです。

最大強化まで強化したレーダーは一つは最初のうちに持っておきたいですね。

・150mmSKC/25単装砲T3
軽巡の主砲として、最速の攻撃億度を誇っています。

トリガーのスキルとの相性も非常によくなっています。

・127cm単装砲T3
リロードが短く、3連射することのできる優秀な武器です。

駆逐艦の主砲として非常に貴重な榴弾砲であり、設計で作れるのでぜひともゲットしておきたいところ。

・203mm連装砲T3
重巡のメイン主砲として人気が高い武器です。

装填速度も速い上に、威力も平均水準以上のものとなっています。

2発を2連射するという火力の高さも魅力的。

・SGレーダーT3
待ち伏せ率が12%低減、回避成功率が12%上昇するレーダーです。

同じ種類の効果は最大値のみ適用されるとのことなので、同じものを装備させるときはご注意ください。

・応急修理装置T3
15秒ごと耐久が最大値の1.0%回復するので、かなり安定感は増します。

こちらも同じ種類の効果は最大値のみ適用されます。

唯一無二の能力なので、一つは確保しておきたいところです。

・127mm連装高角砲T3
攻撃速度は他のものよりも少し遅めとなっています。

ですが、その射程はトップクラスの対空兵器。

前衛に持たせるだけでかなりの範囲をカバーすることができます。

『アズールレーン』の育成・強化・経験値効率について。

こういったゲームでは何かしらキャラクターの育成に関して、育成素材クエストなどがありますが、アズールレーンではキャラクターの一番経験値効率のいい方法が「出撃すること」となっています。

アズールレーンの出撃クリア報酬の経験値はかなり効率がよく、キャラクターと指揮官の経験値を同時に獲得することができるようになっているのです。

なので、自分のレベルを上げるという意味でも、出撃して地道にあげていくことが一番でしょう。

また、クリア報酬でコインや、装備の素材も入手可能なので、こういったものを集めるという意味でも効率がいいです。

ドロップするのは素材だけではなく、キャラクターがドロップすることもありますので、そういったキャラクターを育てたいキャラクターに強化合成することでより経験値をもらうことができます。

ただし、キャラクターは同じキャラクターを使うことによって、限界突破をすることのできるシステムもあります。

なので、同名のキャラクターは強化素材として使用せず、限界突破に使うようにしましょう。

それから、出撃する際には以下のキャラクターを編成するといいです。

経験値アップスキルを持っていますので、手に入れたら是非編成しておきましょう。

夕張 【プロトタイプ・巡洋】
戦闘後、巡洋艦が貰える経験値が5.0%(最大15.0%)アップ

アマゾン 【プロトタイプ】
戦闘後、駆逐艦のもらえる経験値が6.0%(最大18.0%)アップ

ラングレー 【初期正規空母】
戦闘後、航空母艦が貰える経験値が5.0%(最大15.0%)アップ

ですが、出撃するのはちょっと時間がない、という人もいるかと思います。

そういった人は「委託」と呼ばれるシステムを利用するといいでしょう。

委託は一定の時間そのキャラクターが使えなくなる代わりに、経験値を得ることができるシステムです。

他のゲームで言う遠征やお使いなどといったシステムと同じですね。

ちなみに、委託では経験値のほかにも、資材を得ることもできるようになっています。

資材が足りない人にもいいシステムとなっていますし、委託に出せばそのキャラクターが使えない代わりに、委託に出すだけでほかにはやることがないので、時間がない時にも行うことができます。

ほかには、寮舎を使うことによって経験値を得ることができます。

こちらでは好感度を得ることもできますので、かなり効率的にキャラクターを強くできます。

食糧を補充しないと経験値や好感度は上がらないので、食料はなくならないようにしておきましょう。