アッシュテイルの友達と一緒に遊ぶ方法と名前変更方法・親密度について解説!

アッシュテイルの友達と一緒に遊ぶ方法と名前変更方法・親密度についてをお届けします。

まだダウンロードしていない方は下のバナーから公式のDLページへいきますので、無料でダウンロードしていって下さい!

アッシュテイル

アッシュテイル
無料

Contents

アッシュテイルの友達と一緒に遊ぶ方法と名前変更方法・親密度について。

友達と遊ぶ方法について

始めに友達と遊ぶ方法について紹介します。

「Ash Tale - 風の大陸 -(アッシュテイル)」を友達と一緒にプレイするには、同じサーバーにキャラクターを作成する必要があります。

アッシュテイルのエリア選択画面

作成済のキャラクターを異なるサーバーへ移行することはできないので事前に友達とサーバーを決めておきましょう。

例)「フィオラ1」に作成したキャラクターと「フィオラ2」に作成したキャラクターでは一緒にプレイすることができません。

友達と一緒に遊ぶ場合は「フィオラ1」と「フィオラ1」、「フィオラ2」と「フィオラ2」など、同じサーバーにキャラクターの作成が必要になります。

アッシュテイルのサーバ選びで注意すべきはここだけです。

サーバが違うと一緒にプレイできないので注意しましょう。

ちゃんと序盤からPTを組んでゲームが楽しめるので、友達がいるなら一緒にストーリー進めていくのがいいかもしれません。

ちなみに1つのサーバーに作成できるキャラクターは最大5体となります。

キャラクターの削除はできないため作成の際は注意しましょう。

フレンドについて

フレンドとは?

アッシュテイルにはフレンド機能があります。

フレンドになると、チャットでの交流やパーティーを組んで一緒に遊ぶことが簡単にできるようになります。

フレンドの確認方法

画面下のチャットログの左側に「お知らせ」というアイコンがあるので、それをタップします。

アッシュテイルのお知らせの位置

お知らせ」をタップすると以下の画像のような画面が開かれます。

上から「新グループを作成」「フレンド一覧」「直近のPT」というタブになっており、「フレンド一覧」や「直近のPT」タブの右横の数字は左の数字が現在オンラインの人数、右の数字が全体の人数となっています。

例)「フレンド一覧 0/5」と表記されているなら、フレンドの人数は5人で現在オンラインの人数は0人です。

アッシュテイルのお知らせ(フレンドリスト)の画面

フレンド申請の方法

アッシュテイルでは、フレンド申請を行うのに2種類の方法があります。

ただし、サーバーが違うと一緒に遊べないのと同様に、フレンドの申請も異なるサーバー間で行うことはできません。

①検索してフレンド追加をする

検索からフレンド申請を行う場合は、フレンドの確認と同様にまずは「お知らせ」をタップします。

アッシュテイルのお知らせの位置

次に、開いた画面左下の「+追加」というアイコンをタップします。

アッシュテイルの「+追加」の位置

+追加」をタップすると、以下の画像のようにおすすめプレイヤーの情報の画面になります。

アッシュテイルの「+追加」を押した後の画面

その中の①タップして検索に入力にIDもしくは名前を入力し、②検索窓の右隣りの虫眼鏡のマークをタップすると、プレイヤーの検索をすることができます。

アッシュテイルの検索方法の説明

ID検索は、IDが正しくすべて正しく入力されていないとヒットしない代わりに、以下の画像のように確実に申請したいそのひとりを絞り出すことができます。

アッシュテイルのID検索結果

名前検索をすると、以下の画像のように「名前にその文字列の含まれるプレイヤー」がすべてヒットします。

アッシュテイルの名前検索結果

申請したいプレイヤーのアイコンもしくはそのプレイヤーの右の「+」アイコンをタップすると、以下の画像のようなメニューが表示されるので、その中の「フレンド追加」というものをタップします。

アッシュテイルの「フレンド追加」の位置

申請して、相手が承認してくれたらフレンドになります。

②フィールドからフレンドを追加する

フィールド上で近くにいるプレイヤーに申請したい場合は、まず、申請したいプレイヤーをタップします。

すると、以下画像のようにショップアイコンの下あたりにプレイヤーのアイコンが表示されるので、それをタップします。

アッシュテイルのフィールドからの申請時にアイコンの表示される位置

タップすると、検索から申請しようとした時と同じように、プレイヤーの詳細が表示されます。

その中の「フレンド追加」アイコンをタップすると、フレンド申請が完了します。

相手が承認してくれたらフレンドになります。

アッシュテイルの開かれた詳細の画面

名前変更について

次に名前変更について紹介します。

キャラの名前を後から変更するには、100シェル必要になります。

シェルは、実績やログインボーナスでも入手できるので、無課金プレイでも名前を変更することはできます。

アッシュテイルの名前変更時に最初にタップする場所

アッシュテイルの名前変更時にタップする羽ペン

アッシュテイルの羽ペンを押すと出る画面

名前の変更手順は画面左上のアイコンをタップ、名前を変更するには、画面左上(クエスト、PT欄の上)の顔アイコンをタップします。

キャラ画面左下の「名前横の羽根ペン」アイコンをタップ、顔アイコンをタップすると、キャラのステータス画面が表示されます。

キャラ画面左下の「名前横の羽根ペン」アイコンをタップすると、名前の変更ができます。

名前は一度変更すると72時間の間は再度変更することができないので注意しましょう。

また、名前は重複で入れられないので早いもの勝ちです。

アイテムを消費して変更となるとじっくり考えて名前を変更したいですね。

守護の名前も自由に変更することができます。

アッシュテイルの守護の名前の変更方法

アッシュテイルの守護の名前の変更方法2

守護の名前を変更したい場合は、守護の画面上部にある「名前横の羽根ペン」アイコンをタップします。

キャラクターの見た目の変更について

名前の変更のついでにキャラクターの見た目変更について紹介します。

チュートリアルを進めると「神都メイブ」という町に行けるようになります。

右上のマップを開き「美容師」をタップすると自動で目的地に移動してくれます。

アッシュテイルの〈美容師〉イリー

美容師イリー」に話しかけると見た目の変更ができます。

初回は無料ですが、初回以降は500シェル必要になるので考えて見た目を変更しましょう。

シェルを使って変更と考えるとまだ始めてそこまで経っていないのであれば、一度初めからゲームを始めてチュートリアルで見た目を作成するのもいいと思います。

親密度の上げ方

次に親密度の上げ方を紹介します。

アッシュテイルでは、他のプレイヤーと「親密度」を築くことができます。

親密度をあげることにより参加できるようになるイベントも存在します。

また、フレンド登録を解除すると親密度は「0」に戻ってしまうので間違えて解除しないよう注意しましょう。

親密度の上げ方には3つあります。

「パーティーを組んでダンジョンに潜る」「相手のルームでいいねを贈る」「花をプレゼントする」の3つになります。

パーティを組んでダンジョンに潜る

パーティーを組んでダンジョンに潜るのは、
フレンドとパーティーを組んで、ダンジョンをクリアする毎に50ポイントずつ親密度が上がっていきます。

ダンジョンでの、1日に獲得できるポイントは800までです。

1つのダンジョンやイベントに対して1日3回まで、ポイントを貰うことができます。

相手のルームでいいねを贈る

相手のルームでいいねを贈るは、1日1回互いにいいねを贈ることでポイントを獲得できます。

アッシュテイルのルームの開き方

画面から、お知らせ→フレンド覧→ルーム→いいね!の手順で操作する。片方につき80ポイント。

両方合わせて160ポイントが手に入ります。

花をプレゼントする

花をプレゼントするは、バラの花を異性にプレゼントすると500ポイント上がります。

オーキッドはフレンド(異性関係なく)渡すと500ポイント上がります。

まとめますと、プレゼントを除くと、1日最大960ポイントまで溜まります。

40レベルを達成し、ショップで「仲良しBOX」を購入。

お互いにバラを交換すると9000ポイント貯まります。結婚するには最短で7日掛かります。

アッシュテイルの初心者の遊び方・効率的な序盤の進め方

デザイン豊かで多彩なキャラクターが登場するアッシュテイル。操作も簡単でキャラメイクも自由にすることができます。

初心者の遊び方

初心者の遊び方について紹介します。

まず、ゲーム開始時に職業と性別を選択します。顔や髪型だけでなくボイスも4種類から選べるなど、自由にキャラメイクを楽しめるのも魅力の1つ。

最大5人のマルチプレイが可能なので、気軽に協力バトルが楽しめる他、レベル11になるとオートバトル機能も解放されるので、バトルが苦手な人でも楽しむことが出来ます。

職業は4種類あり、それぞれに2つの転職先が存在します。レベル50になると上位職への転職が可能になります。

・ファイター(上位職 パラディン/ベルセルク)

近接戦のエキスパート。

汎用性の高いスキルを所持しているため全体的に使いやすく、初心者でも簡単に操作することが出来ます。

また、上級職であるベルセルクはスキルの攻撃範囲が広く敵を殲滅しやすいのも特徴。

相手との距離あっても当てやすく、ダメージを軽減することも出来るのでおすすめです。

・ウィザード(上位職 ソーサラー/メイジ)

遠距離からの攻撃魔法が得意。
敵の動きを封じたり、高い攻撃力が魅力です。

また、回復も出来るため難易度の低いクエストならばヒーラーがいなくても攻略することも可能です。

・プリースト(上位職 ビショップ/シャーマン)

仲間を支援する縁の下の力持ち。
回復や強化、攻撃をオールマイティにこなします。

上位職であるビショップは、回復スキルがさらに強化されサポートに特化した性能になるため、仲間との協力プレイにおすすめしたい職業です。

・スカウト(上位職 スレイヤー/アサシン)

素早さと連続攻撃が得意。
高い機動力と手数の多さが特徴で攻撃力も高いです。

スキルで敵の攻撃を回避出来たり使い勝手もいいため、ソロプレイヤーにはおすすめの職業です。

ウィザードとプリーストは遠距離型のため、近距離型に比べ操作が難しくなります。

初心者はファイターかスカウトで操作に慣れるといいでしょう。

アッシュテイルでは、ファイターからウィザードなど基本職同士の転職はできませんが、1つのアカウントで複数のキャラを作成することが出来るので、別の職業で遊んでみたい場合は、スタート時のキャラ選択画面で+アイコンをタップし、新しいキャラを作成しましょう。

効率的な序盤の進め方

次に効率的な序盤の進め方について紹介します。

・クエストを進めよう

始めはクエストを進め各システムを解放します。

まずは、メインクエスト「指導者」のクリアを目指しましょう。

・王国コンテンツをこなそう

メインクエストを進めることでダンジョンが解放されます。

武器の秘境は装備、絆魂の秘境はカード、王国依頼板は武器強化に必要な素材が入手出来ます。

1日にプレイ出来る回数が決まっているので、毎日全てこなしステータスを強化していきましょう。

・階級を上げよう

一定の戦力になると強化出来ます。
ステータスも上がるのでこまめに上げましょう。

・スキルを強化しよう

スキルポイントはレベルが上がると同時に入手することが出来ます。

自分の好きなスキルから優先的に上げていけばいいですが、何から上げればいいか分からない人は、広範囲の攻撃スキルや移動操作可能なスキルを優先的に強化していきましょう。

レベル30が初心者卒業の目安

レベル30になると自分だけの農園が手に入り、農業シミュレーションが楽しめるようになります。

この頃にはゲームにも慣れ、遊びの幅も広がっているはず。

レベル30まで上がったら、脱初心者と言っていいでしょう。

仲間とパーティを組んでダンジョンに挑んだりチャットを楽しんだり、みんなでワイワイ遊ぶも良し、ソロプレイを極めるも良し、のんびり農園ライフを楽しむも良し。

自分に合ったプレイを楽しんでいきましょう。

アッシュテイルの職業変更についてと最強おすすめ職業ランキング

アッシュテイルをプレイする時にまず悩むのが。

どの職業を選択するか。

4つの基本職から選んだ後は新しくキャラを作らないと別の職業に変更できないので。

ただ、Lv.51になると解放される上位職への転職は、どの基本職からどの基本職から派生の上位職へも転職することができます

ですが、Lv.51にならないと変更ができない、ということでもあるため、始めたばかりですぐに職業を変えたい場合は最初からやり直した方が早いかもしれません。

上位職への転職方法

神都メルブにいる「〈職業マスター〉パリス」に話しかけます。

すると「職業変更テスト」というものがあるので、それをクリアすると職業変更ができるようになります。

間違えても何度でも挑戦できるため、根気強く挑戦しましょう。

アッシュテイルの〈職業マスター〉パリス

「職業変更テスト」クリア後、「職業変更」をタップすると、以下画像のような画面になります。

転職したい職を選んで、右下の次へを押します。

アッシュテイルの職業変更

「職業変更の書」を1つ消費することで、1回転職することができます。

ただし、変更後、元の職に戻るにも再度「職業変更の書」が必要なのと、21日間は再度職業変更をすることが不可能なため、慎重に選んだほうがいいかもしれません。

アッシュテイルの職業変更タップ後の画面

でもやってみないと自分に合っているかわからない、と思うかもしれません。

そんな時は、「職業変更」をタップした後の画面に「体験」というのがあるので、そこからその職業の体験をすることができます。

アッシュテイルの職業体験

一通り動いてみたり、技を確認してみたら、右上にある「戻る」というところをタップすれば神都メルブに帰ることができます。

アッシュテイルの職業体験終了方法

最強おすすめ職業ランキング

体験で使いやすさはわかったけど、じゃあ実際どの職業が実践で強いの?

と思う方もいるかもしれません。

そこで、今回はソロとパーティーでのプレイを総合的に考えた結果で

ランキング形式にしてみましたので。

ぜひ参考にしてみて下さい。

第1位 スレイヤー (スカウトから派生)

素早い動きと手数の多さで戦うスレイヤー。

与えられるダメージはトップクラスと言っても過言ではありません。

スカウト特有の打撃ポイントを消費するので少しクセがありますが。

そこを意識しながらスタイリッシュでスピード感のあるスキルを使った

バトルを楽しめるのが魅力。

初心者向きとは言えませんが。

使いこなせれば操作性を楽しめる職業です。

第2位 ベルセルク (ファイターから派生)

大剣を使用した圧倒的な攻撃力で押し切る事ができるベルセルク。

単騎でもガンガン進んでいくことができるでしょう。

スレイヤーとは違い一回の攻撃で大きなダメージを与えます。

RPGなどでパワータイプのキャラクターを好む方にオススメです。

初心者の方でも安心して選べる職業と言えるでしょう。

第3位 メイジ (ウィザードから派生)

主に氷魔法を遠距離から使えるメイジをオススメします。

主に複数の敵に対して有効な魔法スキルが数多くあり。

相手を凍結させる事によってバトルを有利に進める事が出来ます。

単体での火力はもちろん状態異常も付与できるので攻撃面では文句なしですが。

やはり魔法使いという事でHPや防御力の面では厳しい部分もあります。

そういう部分では初心者向けとは言い難い職業でしょう。

第4位 パラディン (ファイターから派生)

全職業の中で最も守備力に定評のあるパラディン。

同じくファイターから派生するベルセルクと違って。

こちらは味方の盾となって仲間を守る役割です。

パーティープレイで重宝される職業。

近接攻撃を主としており初心者の方でも使いこなせるはずです。

第5位 ビショップ (プリーストから派生)

回復と補助に特化した職業です。

正直、最強かと言われると微妙なのですが。

強敵と戦う時にはパーティーに必須と言われるレベル。

攻撃には向いていないのでソロだとキツイです。

しかし回復と言う目に見える形で直接仲間を助ける事ができるので。

感謝される事は間違いないでしょう。

オススメとして5つの職業を挙げてみました。

それぞれ長所と短所はありますが。

ここに挙げていない他の職業を選んでも存分に楽しめるゲームです。

ソロをメインとするかパーティーをメインとするかによって。

選択が変わってくると思うので皆さまの参考になれば幸いです。

まだダウンロードしていない方は下のバナーから公式のDLページへいきますので、無料でダウンロードしていって下さい!

アッシュテイル

アッシュテイル
無料