猫好きにはたまらない!ねこより(アプリ/ゲーム)の遊び方と序盤攻略方法・リセマラについて、まとめて紹介!

旅行地をオープンして猫を集めて島を拡大していくほのぼのシュミレーションゲーム「ねこより」

「ねこより」は空の島を旅する猫たちを集めて、個性豊かな姿を観察したり写真を撮ったりと癒しの空間を楽しめるのが魅力的。

本作は街作り系で各旅行先やランドマークを建設しながら島を拡張していく。

気持ち安らぐ音楽と「どうぶつの森」のようなデザイン、そして猫たちのしぐさが可愛くてタマラナイ!特に猫好きな方ならハマること間違いなし!

個性豊かなねこたちと空の島ライフを堪能しよう!

今回は、ねこより(アプリ/ゲーム)の遊び方と序盤攻略方法・リセマラについて、紹介をしたいと思います。

Contents

『ねこより』ってどんなゲーム?「幸せレベル」を上げていこう!

ねこよりのホーム画面

美しい空の島で猫たちを招待して、個性豊かな猫たちの気ままに動く姿やしぐさを堪能する癒しのほのぼシミュレーションゲームです。

猫好きだけでなく、最近のRPGなどの作業ゲーに疲れた方仕事や学校に疲れた方にもおすすめしたい作品ですね。

なんといっても、様々な猫たちが走り回ったりストレッチをしたり船に乗ったりと自由気ままに動く姿が可愛くて癒されるのです。

見ているだけで、疲れが取れてしまうほど癒されるのでおススメ!

ねこよりの猫

このアプリ会社いわく、「ユーザーの皆様を幸せにする力になれればうれし」とメッセージを寄せているほどなので是非何かと疲れている方にプレイして欲しい作品です。

シミュレーションゲームとなっているので、システム自体は王道な感じで各施設のレベルを上げてゴールドを集めて、島を拡大していく内容となります。

自動でゴールドが生産されていくので、施設のレベルアップが基本的な進めて方となっています。

ねこよりのゴールド生産

また、施設には駅があり、駅から猫を招待することでにぎやかな島へと変化していきます。

ねこよりの旅行者の招待

そして、この猫たちは一匹一匹にストーリーが用意されていたり、性格や特徴も異なっているので推しの猫を探すこともできます。

どんな幸せを感じているのか、どんな遊びが好きなのか性格によって違うのでその辺も癒される・・・。

その他、猫たちの幸せレベルを上げる事で洋服や帽子を着させたりすることも可能です。

ねこよりの旅行者の帽子

特に人と張り合ったり競い合うこともないのでゆったり遊べるのも魅力的!

島を大きくして、たくさんの猫たちを招き入れて自分だけの島を作り上げましょう!

ねこよりの島

『ねこより』はリセマラはしたほうがいい?

本作はリセマラは不要です。

ガチャシステム自体用意されてはいるのですが全く攻略に影響はないためリセマラを行う必要がありません。

ねこよりのガチャについて

なので、リセマラはせずそのままゲームを始めていきましょう。

リセマラは不要ですが、ガチャシステムは搭載されているのでそちらの紹介をしたいと思います。

『ねこより』のガチャとは?プレゼントを貰おう!

「ねこより」のガチャですが「宝箱」と呼び、「一般」「高級」と2つに分けられています。

ねこよりのガチャ

一般の宝箱は広告を見ることで開けることができたり正式リリースのログインボーナスでチケットを入手することで引くことが可能です。

高級の場合はルビー200個開けることができます。

高級の方が猫(旅行者)に挙げれるプレゼントの他に、着せ替え用帽子などの装飾品が排出されるのでルビーが貯まったら開けて見るのも良いでしょう。

基本的に一般も高級も共通してプレゼントアイテムなどが入っています。

ねこよりの排出アイテム

一般の場合は1回のガチャで5連、高級の場合は10連となります。

ガチャイベント(レアのパズルイベント)

ねこよりのイベント

そして、現在ローンチ記念特別イベントとして「レアのパズルイベント」が開催されています。

開催期間は10月1日10時から10月14日10までとなっています

こちらも「一般」「高級」「希少」の箱が用意されておりガチャシステムが搭載されています。

ねこよりのイベントガチャ

一般は専用の鍵が必要となり、高級は広告を見ることで開けることが可能です。

希少の場合は、ルビー90個を消費して開けることができます。

この箱をオープンすることで材料やアイテム、イベント限定の「レアのパズルピース」がランダムで排出されます。

ねこよりのイベントピース

「レアのパズルピース」ですが、パズルピースを全て集めることで「レインコートれあの招待チケット」を獲得できます。

要は限定でレインコートを着ている猫(旅行者)を島に呼ぶことができるということです。

同じ模様のパズルピースを重複した場合は「イベント限定のアクセサリー」を獲得できるので良心的で良いですね!

ねこよりのイベントアクセサリー

レインコートれあちゃんとても可愛いので是非獲得してしぐさなどを堪能しましょう(笑)

詳細については画像を参照してください!

『ねこより』の遊び方は?序盤の攻略方法!

遊び方は?猫を観察してゴールド自動生産!

上記の通りですが、旅行先をどんどん作り各施設などでゴールドを自動生産していきます。

なので、猫(旅行者)を観察しているうちにどんどんゴールドは貯まってきます。

旅行先はレベルアップなどのアップグレードが可能でゴールドの生産量をアップさせることも可能です。

ねこよりの旅行先

ただ、レベルアップにもゴールドが必要でレベルが高ければ高いほどゴールドの必要数も上がっていくのである程度貯まったらレベルアップをしていきましょう。

「旅行者(友達)」とは?ハートの生産量が増加!

ねこよりの旅行者

旅行者を島に招待することでゴールドをハートの生産量が増加していきます。

ハートに関しては、島のレベルなどに必要なものとなっています。

招待するには、ゴールドが必要となり招待数が多くなってくるとゴールドの必要数も多くなるのでその辺もしっかり貯めておくことをおススメします。

また、普通の旅行者以外に、特別な旅行者を招待するとコンテンツが開放されたり特別な効果が追加されたりするので確認しておくと良いでしょう。

ねこよりのぷぷ

そして、旅行者を招待したら観察するのも良いですが、写真を撮ったりプレゼントを挙げたりしましょう!

たまに、写真ミッションがあり旅行者の写真を撮るとゴールドを獲得できる場合があるので活用しましょう!

プレゼントを挙げる事で、旅行者のレベルを上げることができます。

レベルが上がると、アクセサリーを身に付けられたり、旅行者たちの心の中を覗くことができます。(ゴールドの生産量も増加します

その他、旅行者の頭上にハートの風船をタップすることでハートを獲得することができます。

遊び方は人それぞれかと思うので、ただ猫ちゃんたちを観察して写真を撮って癒されたり、推しの猫を見つけて装飾したりと色んな遊びをしてみてください!

序盤攻略方法は?クエストを進めていこう!

序盤は、島のレベルを上げることを中心に行いましょう。

島レベルを上げるにはハートが必要になります。

なので、旅行者をできるだけ招待してハートを稼いでいくのが良いです。

島のレベルが上がると様々なランドマークを獲得できたりゴールドの生産量も大幅に増加するので序盤は積極的に行いましょう!

ねこよりのランドマーク

そして、広告を見ることで高速かつ自動でゴールドやハートを獲得することができます。

また、攻略に迷ったら、メインとなるクエストがあるのでそちらをクリアしていくと良いでしょう!

クエストをクリアすると、虹色の星を獲得することができます。

ねこよりのクエスト

こちらは研究で各生産量など増加させるために必要なのでクエストをクリアして研究を進めていきましょう!

ねこよりの研究

ゴールドが獲得できる「クモクジラの贈り物」

ねこよりのクモクジラ

こちらは、広告(大体30秒)を視聴することで大量のゴールドを獲得できます。

また、ポイントも獲得することができます(ポイントについては下記で紹介)

とても幻想的なので、おススメです!

クモクジラを呼べるようになると下部にクジラマークもしくは、島の駅の隣あたりにクジラマークが付くのでタップして行いましょう!

効率よくルビーを集められる「幸せな時間」

ねこよりの幸せの時間

こちらも広告やチケット・ルビーを消費することで以下の通りの効果が得られます。

  • ハートの生産速度×4倍
  • ハートの生産量アップ×5倍
  • ハートの自動入手確率×5倍

いわゆる自動でかつ高速でハートを獲得することができるのです。

広告視聴の場合は2分間ですが、チケット・ルビーの場合は10分間となります。(ルビー100個)

こういったことを上手く活用して攻略をしていきましょう!

その他にも、広告視聴をすることで一時間に1回ルビーを30個獲得できたり、できるので嫌でなければ広告試聴を行って効率良くルビーを集めていきましょう。

広告視聴でも貯まる?ガチャで使えるポイント集め!

ねこよりの広告ポイント

広告を観ることで1ポイント獲得することができ、5ポイントごとにルビーを30個獲得することができます。

ルビーが貯まればガチャも回せるのでできれば広告を視聴してポイントも貯めていくことをおススメします。

『ねこより』のまとめ

動物の森のような癒しの空間がとても良いですね!

旅行者の猫ちゃんたちが可愛くてずっと見てられます。

課金要素もそこまでではないので無課金でまったり遊べるので是非プレイしてみて欲しいです。

猫ちゃんたちのストーリーも癒されるものばかりなので読み物好きな方もおススメです!

ゲームシステムからキャラクター・デザインなどのグラフィックも綺麗なので完成度が高くで面白いです!

是非プレイして猫ちゃんたちを観察したりと自由に遊んでみてください!