聖闘士星矢 ライジングコスモ(ライコス)の最強パーティー編成・テンプレについて

ライコス トップ画

大人気漫画『聖闘士星矢』が、スマートフォン向けのアプリに登場!!

【聖闘士星矢ライジングコスモ】(以下ライコス)は、原作を忠実に再現したストーリーや豪華声優陣によるボイス付きムービーは、アニメそのもの!

超美麗グラフィックから繰りなされる迫力の戦闘シーンは、原作ファンではない人にも必見です!

本記事では、そんなライコスでの「最強パーティー編成・テンプレ」についてご紹介します。

Contents

『聖闘士星矢ライジングコスモ(ライコス)』の攻略に使える最強パーティー編成・テンプレとは?

ライコス パーティー編成画面

最強と呼べるパーティー編成をするためには何を意識するべきか?

ここでは、そんな最強パーティーを編成するために必要なことを解説しながら、実際にどんな編成が強いのかをご紹介します。

戦闘の基礎を学ぼう!

ライコス 新人訓練所

どんなに強力なキャラクターを所持し、パーティーに編成したとしても、戦闘の仕組みを知らなければキャラクターの良さを発揮することができません。

また、SSRといったレアリティが高いキャラクターを編成するだけでは最強と呼ぶパーティーは編成できません。

キャラクターの持つ特徴や相性などもしっかりと考えて編成しなければなりません。

まずは、そんな戦闘に関するシステムを理解するための解説をしていこうと思います!

ゲーム内には「新人訓練所」という、戦闘に関する基礎を学ぶことができるコンテンツも用意されているのでこちらもどんどん活用するようにしてください!

戦闘時の行動順について

ライコスの戦闘では各キャラクターに「速度」というステータスがあります。

ライコス 速度について

その速度値によって行動する順番が決定します。

ライコス ホーム画面から編成画面へ

行動の順番はホーム画面の「編成」アイコンタップで確認することができます。

ライコス 行動順番の確認

上記画像の赤枠にある数字が行動の順番となっています。

キャラクターの特徴を理解し、どのキャラクターが何番目に行動できるかを把握することがとても重要になります。

パーティーには最大6人のキャラクターを組み込むことができますので、まずはどのキャラクターが何番目に行動するのかを確認してみましょう。

ライコス 戦闘中の行動順

また、上記画像の様に戦闘中では敵の行動順を含め自分のパーティーキャラクターの行動順を確認することができます。

やっかいな敵が行動する前に集中攻撃して撃破するなどといった戦略を組むこともできるので、行動順は必ず確認するようにしましょう。

エネルギーについて

戦闘では、「エネルギー」を消費することでスキルを使うことができます。

ライコス エネルギーについて①

1ターン経過毎にエネルギー数が増えていきます

このエネルギーの配分をしっかり考えることで戦闘を優位に行うことができます。

ライコス エネルギーについて②

特に消費量の多いスキルを所有するキャラクターは、戦闘に大きな影響を与えるスキルを持っていることが多いです。

そのキャラクターの持つスキルがエネルギー不足によって使用できない!と言ったことが無いよう、エネルギー配分をしっかり考えるようにしてみてください。

また、一部のキャラクターには、エネルギーをチャージしてくれるスキルを持つキャラクターが存在します。

中でも、「貴鬼」がオススメです。

ライコス エネルギーチャージについて

速度値が高く戦闘を一番手に行動できるので、戦闘開始時点でエネルギーを+2チャージできます。

キャラクタータイプについて

各キャラクターには「タイプ」があります。

タイプによって役割が違うので、どのタイプがどんな特徴があるのかを知る必要があります。

各タイプの種類、特徴は以下の通りです。

アタッカー

ダメージ量が多い攻撃スキルの所持が多く、敵の殲滅に特化したタイプ

タンク

味方のダメージを分散したり敵の攻撃を身代わりとなって受けるスキルを持つタイプ

ヒーラー

味方のHPを回復したり、味方の状態異常を回復できるスキルを持つタイプ

サポート

味方にはバフ、敵にはデバフの効果を与えることができるスキルを持つタイプ

基本的にはこの3種類で分類されていますが、中にはアタッカーとタンクの役割を1人でこなせるキャラクターなども居ます。

編成する時は、タイプが偏らないように編成することが強いパーティーを作るポイントになります!

『聖闘士星矢ライジングコスモ(ライコス)』の最強パーティー・テンプレ編成をするには?

ライコス 最強パーティー編成について

ここまでご紹介させていただいた戦闘システムを基に、どんな編成が強い編成と言えるのか?

ここからはより具体的な編成例などをご紹介していこうと思います!

編成する際のオススメタイプは?

まずは前述していました『タイプについて』を参照に、どのようなタイプで編成していけば良いのか解説します。

パーティーには最大で6人まで編成することができるので、タイプなどのバランスを考えパターン別でご紹介します。

あくまでも現在実装されているキャラクター環境に基づいて当サイト独自の見解になりますのでご了承ください!

① アタッカー3・タンク1・ヒーラー1・サポート

ライコス パーティ編成例①

まずはシンプルなパターンです。

星矢や一輝などのアタッカーを3人、ジュネなどのタンクを1人、魔鈴などのヒーラーを1人、那智などのサポートを1人。

特にストーリーやクエストなどの攻略に向いている編成パターンとなります。

② アタッカー3・タンク1・サポート2

ライコス パーティー編成例②

①のパターンからヒーラーを抜きサポートを増やしたパターンです。

回復が必要ないような短期戦闘ではヒーラーを抜いてよりスピーディーな展開を狙える編成で挑みましょう。

③ アタッカー3・ヒーラー1・サポート1・エネルギー供給1

ライコス パーティー編成例③

こちらが現環境下において一番汎用性の高い編成パターンになるかと思います。

エネルギー供給ができるキャラクターは「貴鬼」のみとなっています。

対人戦などの対戦を見ても、この貴鬼を編成したパターンが現在は人気のように伺えます。

特にPVP(プレイヤーVSプレイヤー)戦では必須キャラなので持っている場合は育成しておくようにしましょう。

その他、最大で8個までの編成を保存しておくことが可能となっています。

色々なキャラクターを編成し、戦闘シーンに合わせた編成を保存しておくと良いでしょう!

『聖闘士星矢ライジングコスモ(ライコス)』のおすすめ最強テンプレキャラクター!

上記項目でご紹介したパターンから、最強パーティーに欠かせない実用性のあるキャラクターをご紹介します!

貴鬼

ライコス 貴鬼

・エネルギー供給役

スキルを打つために必要なエネルギーを供給してくれるキャラクターは貴鬼しかいません

攻撃面においては全くといっていいほど期待できませんが、エネルギー供給は非常に重要です。

貴鬼を所持していた場合は最優先で育成して良いと言えるキャラクターです。

魔鈴

ライコス 魔鈴

・ヒーラー役

高倍率の味方全体回復スキルを所持しています。

このスキルを持ったキャラクターは現在魔鈴しかいません

貴鬼同様、最優先で育成して良いと言えるキャラクターとなっています。

シュラ

ライコス シュラ

・アタッカー/フィニッシャー役

初回10連ガチャから確定で排出される無課金にとってはとても有難い強キャラです。

敵一体に高倍率の攻撃をする「エクスカリバー・乱舞」というスキルを持っています。

このスキルは、敵を撃破すると与える攻撃の回数が増加していくので、異常なまでの火力を出すことが可能です。

ジュネ

ライコス ジュネ

・タンク役

「蔓・成長」というスキルが、味方1人のダメージの80%を味方全体に分散させることができます。

これにより、味方全体の生存率を上げることができます。

魔鈴と組み合わせることでより効果を実感できるようになります。

アイオロス

ライコス アイオロス

・アタッカー/フィニッシャー役

敵単体に超高倍率の非常に高い物理ダメージを与えるスキルを持っています。

与えられるダメージ量を考えると敵単体のみとはいえ、その威力は絶大です。

通常攻撃もダメージ量が多いのでとても優秀なアタッカーです。

那智

ライコス 那智

・サポート役

味方の物理攻撃力念力攻撃力上昇させてくれるバフスキルを持っています。

那智自身の速度が高いため、早い段階で行動することができるので非常に有用性の高いキャラクターです。

Rレアリティのため入手のし易さも評価が高いです。

沙織

ライコス 沙織

・サポート役

期間限定ではありますが無料で入手できるキャラクターとなっています。

味方1人に対し即死攻撃を受けた時にHP1で生き残り、更に沙織の最大HPの16%の回復させるスキルを持っています。

最大で2人まで付与することができるので高難易度のクエスト対人戦でのパーティー生存率が格段に上昇します。

紫龍

ライコス 紫龍

・アタッカー/タンク役

敵のHPが高いほどダメージが増加する全体攻撃スキルを持っています。

「ドラゴンの盾」というスキルが、指定した味方の変わりにダメージを受けることができます。

受ける被ダメージは40%減少することができ、最大2人まで付与することが可能です。

ムウ

ライコス ムウ

・アタッカー/タンク役

味方にダメージ軽減効果のあるシールドを付与することができます。

シールドを張った味方が受けたダメージを吸収し、吸収した分をダメージに上乗せすることができる敵全体攻撃スキルを持ちます。

攻守のバランスが非常に高い優秀なキャラクターとなっています。

ライコス 瞬

・サポート役

味方の物理/念力防御を上昇させるスキルを持っています。

敵1体に高倍率の物理ダメージを与え、さらに80%の確率で敵の行動を不能にすることができます。

行動不能効果は2ターン持続します。

瑠奈

ライコス 瑠奈

・サポート役

指定した味方の行動回数が1回追加させることができるスキルを持ちます。

対象がデバフを受けていない場合に限りという制限がありますが、行動回数が増えるのは非常に強力です。

那智の様にRレアリティなので入手がし易くスキルレベルが上げやすいのも魅力です。

『聖闘士星矢ライジングコスモ(ライコス)』のまとめ

最強パーティーを編成するためにはある程度の戦闘システムへの理解が必要です。

各キャラクターにはタイプがあり、編成を行う際はタイプの偏りが無いようにしましょう。

コンテンツに応じ、ストーリー攻略用対人戦用で編成を使い分けると良いでしょう。

現環境において最優先で育成すべきキャラクターは「貴鬼」です。

テンプレと呼べるパーティー編成を組むためには、ヒーラー・サポートのキャラクターが重要と言えます。

実装されているキャラクターや手持ちのキャラクターによって自分だけの最強テンプレパーティーを作りましょう!