しんけん魁(かい)の最強キャラクターランキング。 

DMMが提供する刀を擬人化した美少女が戦うタワーディフェンスゲーム「しんけん魁!」。

今回は真剣少女の性能についてお伝えしていきます。

Contents

しんけん魁(かい)の最強キャラクターランキング。

しんけん魁序盤攻略

最強キャラ入手方法

しんけん魁PCプレイのやり方

真剣少女について

しんけん魁!!では、”真剣少女”と呼ばれるキャラクターを育て、脅威である敵と戦わせる事が主な目的となります。

真剣少女は現在、★1から★4までのレアリティが実装されています。

真剣少女の性能は刀種に依存

真剣少女には”刀種”が設定されており、短刀・脇差・打刀・小太刀・太刀・大太刀の六種類が存在しています。

刀種毎に攻撃の範囲と速度が違い、範囲が広いほど攻撃速度が遅くなります。

また、真剣少女のステータスは刀種毎に決まった数値が適用されます。

同じ刀種のキャラクターにおいて、性能差は奥義のみとなるので覚えておきましょう。

攻撃範囲について

短刀・脇差1マス
打刀・小太刀2マス
太刀4マス
大太刀5マス

鍛刀について

真剣少女は”鍛刀””魂鋼”を消費する事で入手することが出来ます。

五連鍛刀で★4真剣少女を手に入れよう

五連鍛刀では課金でボックスガチャを回すことが出来ます。

このガチャは現在、最高レアリティである★4真剣少女を入手できる唯一の方法です。

最高レアリティの真剣少女を狙うなら挑戦してみましょう。

おすすめ初期刀

最初に貰える左文字三姉妹の特徴とおすすめポイントを紹介します。

左文字さよ

左文字さよは、刀種”短刀”の真剣少女です。

奥義” 閻魔裁き”は、エリア内の敵一体に対して自身が受けたダメージを倍にして返すカウンター技となっています。

序盤は耐久力もなく短刀ゆえ攻撃範囲の狭さが辛いですが、育てて耐久力を上げることで大きなダメージソースとなる前衛になってくれます。

大器晩成型のキャラクターなので、外見に引かれた方は是非選んで育ててあげましょう!

左文字みよし

左文字みよしは、刀種”打刀”の真剣少女です。

奥義”鳳凰翼”は貴重な回復スキルとなっており、味方の体力を回復してくれます。

攻撃範囲は少し心もとありませんが、編成できる真剣少女が増えるにつれ、回復による安定性を生み出してくれます。

回復奥義を持つ真剣少女はみよしの他に数人しかおらず、必ず手に入るとは限りません。

貴重な回復役として活躍が見込める初期刀です。

左文字こゆき

左文字こゆきは、刀種”太刀”の真剣少女です。

初期刀の中では最も攻撃範囲が広く、序盤の少人数での討伐において広範囲をカバーしてくれます。

さらに奥義”泡雪崩”は全体攻撃となっており、どんな敵も逃しません。

とても使いやすく、しんけん魁!!がはじめての方にはオススメの初期刀です。

おすすめ最強真剣少女

鍛刀で入手できる真剣少女の中でも、特にオススメのキャラクターを紹介します。

龍門のぶよ

龍門のぶよは、刀種”太刀”の真剣少女です。

奥義”羽化登仙”は横直線上の敵にダメージを与える奥義で、ステージの地形と敵の並びによっては絶大な効果を叩き出します。

他の攻撃系の奥義は範囲がシビアですが、龍門のぶよの奥義は使いやすく、ステージを選ばない活躍をしてくれます。

柏あやめ

柏あやめは、刀種”大太刀”の真剣少女です。

広範囲の攻撃範囲を持ち、奥義の”女天下”で味方全員の防御力を上昇させてくれます。

編成するだけでパーティの安定性がアップするので、是非仲間にしておきたい真剣少女です。

一文字めづる

一文字めづるは、刀種”太刀”の真剣少女です。

奥義”ぬばたま搦み”は少し特殊な効果で、敵の動きを一定時間止めてくれます。

味方の立て直しや隊列移動など、戦況を変える一手となってくれる真剣少女です!

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました。

しんけん魁!!にはここで紹介しきれない人数の、個性あふれる真剣少女たちが登場します。

ゲームを進めて鍛刀を行い、魅力溢れる真剣少女たちに会いに行きましょう!

しんけん魁(かい)のリセマラと初心者の序盤の進め方について。

リセマラについて

しんけん魁ではリセマラが可能です。

入手できるキャラクター”真剣少女”は、最高レアリティが現段階で★4まで実装されています。

リセマラではこの”真剣少女”について、目当ての子が出るまで粘る形になります。

ガチャにおける最高レアリティは★3

リセマラでは、”魂鋼”を消費するガチャ”魂鋼鍛刀”を回す事になります。

このガチャで排出される真剣少女は、★2・★3のレアリティのみとなります。

従って、リセマラでは★3キャラを狙いましょう。

メールアドレスは登録しないこと

しんけん魁を起動するとメールアドレスの登録を促す画面が出てきます。

こちらに登録するとアカウントと紐付けされてしまい、同じメールアドレスでの登録が行えなくなってしまいます。

リセマラをする場合は、登録せずにゲームを進めるようにしましょう。

リセマラ後のメールアドレス登録は設定から行えます。

最初に貰える真剣少女

チュートリアルを進めると、”初期刀”の真剣少女を入手出来ます。

初期刀は"左文字さよ""左文字こゆき""左文字みよし"の3人から選択します。

この三人は現在、ガチャでは入手ができません。

見た目で選んでも問題ありませんが、迷った場合は全体攻撃持ちの「左文字こゆき」か、貴重な回復スキルを持つ「左文字みよし」のどちらかがオススメです。

序盤について

しんけん魁では、次の2点が主な進め方になります。

・拠点の依頼をこなして資材を増やす

真剣少女を強化して”討伐”のステージをクリアする

ここでは、ゲームを進めるにあたって重要な要素を説明していきます。

“討伐”でレベルを上げよう

“討伐”で敵を倒すと、真剣少女は経験値を入手します。

経験値が貯まると真剣少女のレベルが上がり、能力値が上昇します。

繰り返し討伐を行いレベルを上げながら、ステージをクリアしていきましょう。

強キャラを編成したレベル上げは出来ない

経験値の入手量は、その真剣少女が敵に与えたダメージと比例します。

これより、レベル差が大きい真剣少女同士でパーティを組むと、レベルが高い真剣少女に経験値が偏ることになります。

多少手間ではありますが、レベル上げが目的の場合は単騎でクリアできるステージを選んで出陣しましょう。

鍛刀で真剣少女をゲットしよう

ミッションである“使命”をクリアすると、ガチャを回すための”魂鋼”が手に入ります。

魂鋼を消費して”鍛刀”を行うことで、新たな真剣少女を入手することが出来ます。

鍛刀の種類

鍛刀では、魂鋼を使った”魂鋼鍛刀”の他、次の鍛刀も行えます。

課金限定のボックスガチャ”五連鍛刀”

妖刀少女を叩き直す”妖刀鍛錬”

序盤において必須ではありませんが、覚えておきましょう。

連続出撃した真剣少女は”研磨”しよう

連戦すると、真剣少女は切れ味が鈍りステータスが低下してしまいます。

切れ味が鈍った真剣少女は、"研磨"で切れ味を取り戻しましょう。

切れ味の確認方法

切れ味は真剣少女のアイコン右下や、キャラクターの詳細画面で確認できます。

早業砥石を使って即座完了

ミッションや課金で手に入る”早業砥石”を使うことで、残り時間に関わらず即座に研磨を完了出来ます。

“早業砥石”はメニュー”屋敷”の”アイテム”から所持数を確認できます。

“試斬”で真剣少女の奥義を獲得しよう

“道場"メニューの”試斬”では、アイテムを消費して真剣少女の”段位”を上げることが出来ます。

段位をなまくら十段まで上げると、その真剣少女は”奥義”を習得します!

奥義は”討伐”に置いて大きく役立つ能力なので、新たな真剣少女を手に入れたら段位を上げておきましょう。

任務で施設強化・資源入手

ホーム画面では、”屋敷任務”や画面上部の”町内エリア”をタップする事で任務を受ける事が出来ます。

任務を受けることで施設レベルの上昇や資源の入手が出来ます。

任務には”人口””真剣少女”が必要となるので、確認しておきましょう。

人口数はホーム画面の上部から確認できます。

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました。

しんけん魁!!は真剣少女のアニメーションがとても魅力的です。

様々な真剣少女と出会うためにも、序盤を効率よく攻略していきましょう。