英雄伝説 暁の軌跡 モバイルのシリアルコードとリセマラについて。

「暁の軌跡モバイル」がリリース!
なんと、「英雄伝説 軌跡シリーズ」がアプリで登場!

シリーズ自体、誕生15周年を迎えるというファルコムの人気ストーリーRPGなんです。
それだけ長く愛されているだけあってとても面白いゲームです。

今回は序盤の流れ、リセマラの有無やシリアルコードについてなどお届けしていきます。

Contents

「暁の軌跡モバイル」の序盤の流れについて

スタート画面ですが、タイトルといい、背景といいかっこよすぎませんか?(笑)
これだけで、面白そうと思ってしまうスタート画面ですね!

アイコンの女の子といいキャラクターも可愛い!しかも、英雄伝説 軌跡シリーズの歴代のキャラクターも出るんです。
ファンにとっては嬉しいかぎりですよね!

 

オリジナル&歴代キャラクターと登場するので、とても濃いストーリーとなっています。
なので、初めての方も楽しめるので安心してください!
これを気に英雄伝説 軌跡シリーズをやってみるのも面白いかも知れません!

ということで、早速プレイしてみましょう!

まず、起動してやるべきこと

USERJOY JAPANに登録および、ログインをする。

一見めんどくさそうに見えますが、新規アカウント作成を押すと自動でアカウントIDおよびパスワードを取得してくれます。とても親切ですね!

しっかり、スクショするか、メモして大事にとっておきましょう!

特に、入力せず自動でログインしてくれるので楽です!

人気なだけあり、ストーリーの作りこみは素晴らしいです。どうやら、チュートリアル戦闘に行きそうな予感w

............

戦闘について

戦闘はターン制のコマンドバトルです!スピード順で戦闘を繰り広げます。
また、シリーズお馴染みのAT(アクションタイム)バトルを取り入れています!

フィールド上も移動できるので立ち回りも大事になってきます。

通常攻撃、魔法(アーツ)、スキルの(クラフト)そして強力な必殺技(Sクラフト)と繰り広げていく形になります。

中々、戦略性もあってやり込めそうですね!

また、キャラクター特有の必殺技(Sクラフト)のカットインもかっこいいので是非、プレイして目で確かめてください!

............

ストーリーについて

ザックリとストーリーを説明すると、新米遊撃士(ブレイサー)の「ナハト」や「クロエ」が中心人物です。(クロエちゃんが特に可愛いですw)

オリジナルストーリーではありますが、軌跡シリーズでお馴染みの「ゼムリア大陸」各地で起こる様々な事件を解決していくストーリーです。また、そこで歴代シリーズのキャラクターも絡んでいく形になっています。

ある程度進めると、チュートリアルは終わります。戦闘も3,4回程度です。戦闘はオート機能があるのでサクッと終わらせましょう!

............

ガチャ・引き直しガチャについて

ガチャですが、チュートリアルの途中で一回引けます。そのガチャ星4確定のガチャなので気にすることはないです。本題はこれからですw

ホーム画面のギルドから支援でガチャが引けます。

3つの項目がありますが、この中の真ん中「イベント支援」が強力なキャラが手に入るガチャです。

ただ、見てみると色々な種類のガチャがあります。ありすぎて困るほどですw
順番に説明していきますので、焦らず行きましょうw

特別ガチャについて

こちらは、引き直しガチャです。色々種類のある中での一番上にあります。

引き直しできるならこれでいいじゃんと思っているあなた!これには注意がありますw
引き直しをして確定するには※有償の石が必要なんです。(※課金のみ)

 

要するに、何回でも引き直しはできるけど、お目当てのキャラがでたら課金しろよっていうことですw

考えましたね〜、本気でこのゲームをやりたい方やこのシリーズのファンの方にはおすすめです!

90BOX支援ガチャについて

こちらは、引くとどんどんキャラが減っていくガチャです。

キャラクターの排出率は変わらず、1体引くたびにガチャの残りキャラクター数が減っていくガチャです。

いわゆる天井ガチャですね!

リセマラには向いておらず、コツコツ毎日やる方におすすめです。

限定キャラ「リィン・シュバルツァー」が手に入るので、このゲームをやりこみたい
という方にはコツコツと回しても良いでしょう。

特設ガチャについて

こちらは、特設ガチャチケットが必要なガチャです。ピックアップしているキャラを狙いたい方積極的にチケット使って回してみるのもアリです。

ちなみに、こちらも90BOX支援ガチャ同様天井があるガチャです。

各タイプ別の限定常設ガチャ

こちらも専用のガチャチケットが必要です。攻撃・防御・支援とタイプが分かれています。

進めている途中、ちょっとこのタイプが欲しかったり、足りないなと思った方はこちらでガチャを引きましょう!

イベントガチャ、常設ガチャについて ※リセマラ重要ポイント

こちらは歴代のキャラクターが排出するガチャです。イベントガチャでは期間限定キャラ「リーシャ・マオ」が手に入ります。

この常設とイベントガチャは星5のキャラクターの排出率が5%なので、リセマラをする際はイベントか常設ガチャがおすすめです。

また、1日1回ガチャが半額で引くことができるので、一日一回必ず引きましょう。お得です!

............

リセマラについて

暁の軌跡モバイルはリセマラ可能です。
リセマラはやるべきです!強力なパーティにしたいならば課金、無課金関係なくキャラは揃えとくべきです!

............

(見出し)リセマラのやり方、当たりキャラについて

まず、リセマラの所要時間ですが、10分程度です。ストーリーはスキップ機能があり、戦闘倍速とできるので、ある程度高速でリセマラができます。

 

手順

1.アプリをインストール、およびデータのダウンロード
2.ストーリーとチュートリアルをスキップを繰り返す
3.チュートリアルガチャを回す(星4キャラ確定)
4.バトル(倍速とオートを使用)
5.ホーム画面でメール(プレゼント)を確認、受け取る
6.シリアルコードを入力(ホーム画面右側の歯車マーク→ギフト受け取り)
7.ホーム画面からギルドから支援でガチャへ
8.がチャを回す(目当てのキャラが出なければ2から)※アカウント初期化

リセマラのガチャですが、ガチャの排出率5%のイベントガチャか常設ガチャが良いです。「リーシャ・マオ」が手に入るイベントガチャを積極的に回しましょう!

終了目安は、ガチャの排出率5%と低く目当ての星5最高キャラ1体手に入いれば終了で良いでしょう!

※アカウント初期化方法

初期化方法ですが、タイトル画面左側の歯車マークをタップするとこのような画面が出てきます。そのアカウント変更で簡単に初期化ができます。

当たりキャラ(即リセマラ終了)・シリアルコードの期限について

今のところ「リーシャ・マオ 」です。期間限定キャラ、そしてピックアップキャラですので!

なんと、お得な情報もあります!

WEB版の英雄伝説 暁の軌跡も配信しています。プレイヤーの特典として、シリアルコード入力すると「誰でも推薦状」、「遊撃士ガチャチケット」が5枚もらえます。

こちらも、リセマラやストーリーを有利に進めたい方には必ずやりましょう。

※今のところ、シリアルコードは何回でも使用できるのでリセマラには必須となっています。

ホーム画面の右側の歯車マークを押して、ギフト受け取りでシリアルコードを入力できます。

感想

暁の軌跡モバイルは非常に魅力あるキャラとストーリーで、さすが15年も愛されている作品だなと思いました。ストーリーの壮大さ、戦略性のある戦闘とても面白いです。

ただ、このゲームのアプリが配信された当初、エラーが頻繁に起こり評価は最悪でした。

 

今のところ、問題はないのでこれからどう盛り返していくか楽しみです。

また、やりこみ要素もたくさんあるので飽きることは先ずないと思います!

というわけですが、気になった方は是非遊んでみてください!

鑑定倉庫・クラフトレベル・シーダー材について

まず最初はこのゲームの鑑定倉庫についてお届け致します。

鑑定倉庫について

鑑定倉庫とはクエストなどで入手した未鑑定アイテムをを自動的に保管してくれる倉庫のことを言います。

一見便利な機能ではあるのですが、この機能には問題点がいくつかあります。

1つはゲーム内で鑑定倉庫がどういうものなのかの説明が無いことです。

説明がなく、更に鑑定倉庫をすぐに開けるアイコンも無いため、どこを見れば鑑定倉庫が開けるのか分かりづらくなっています。

 

ちなみに鑑定倉庫は遊撃士情報から鑑定を開き、鑑定品リストを開くことで初めて見ることが出来ます。

もう一つは、鑑定倉庫が満杯になると、ゲームを進めることが出来なくなってしまう点です。

未鑑定品を鑑定するまでは、満杯状態が続いてしまうので、倉庫の開き方が分からないとゲームを再開するのにかなり時間がかかってしまいます。

この機能に関しては今後のアップデートで早く改善してもらいたいです。

クラフトレベルについて

次はこのゲームのクラフトレベルについてお届け致します。

クラフトはキャラクター持つ特殊スキルのようなもので、育成をしていく中で一つずつ習得していくことが可能です。

このクラフトのレベルは「訓練」でレベルを上げることが可能となっています。

レベルを上げるには、同じ名前のキャラクター、またはグレンみっしぃーを素材にすることで強化することが出来ます。

 

クラフトレベルは強化する際に習得が完了しているクラフトからランダムで1つレベルが上がります。

また、複数体素材キャラクターを合成させるとそのキャラクターの人数分レベルが上げることができ、素材キャラクターのクラフトレベルが上がっていた場合、その上昇値が引き継ぐことが出来ます。

シーダー材について

最後はこのゲームのシーダー材についてお届け致します。

シーダー材は主にエインセル号の設備強化に使用します。

この素材は原木の破片やデイリーの実績、東ボーズ街道での探索で手に出来ます。

必要になった際はここで周回や探索をしてみてください。

感想

いかがでしたでしょうか?

やはり鑑定倉庫についての問題点が目立つ気がするので、早めに運営が対処してくれることを信じましょう。

英雄伝説 暁の軌跡 モバイルの同じキャラ被り・限界突破・熟練度について

同じキャラ被りについて

本ゲームでは、同じキャラクターをパーティに編成することは不可能です。

同じキャラクターが被った場合、訓練、覚醒に使用することができます。

訓練とは、いわゆる強化のことで、強化したいキャラクターと同じキャラクターを合成させることで、大量の経験値を得ることができます。

戦闘に勝利しても経験値を得ることは出来ますが、訓練を行った方が多くの経験値を貰えます。

また、被りキャラクターのレアリティも同じだった場合、覚醒の素材になります。

限界突破について

ゲームスタート時、キャラクターの最大レベルは30までとなっています。

しかし、キャラクターをレベル30まで上げると、覚醒と呼ばれる、レベル最大値の限界突破をすることができます。

覚醒をすることで、レベル最大値が40まで上昇し、さらに新しいアビリティを手に入れる事ができます。

大幅な強化となるため、戦闘が有利になり、より多くのクエストをクリアすることが出来るようになります。

 

覚醒は、成功するとレアリティが1上がりますが、確率で失敗する事もあります。

しかし、同じレアリティの同じキャラクターを素材とすることで、成功率を100%まで引き上げることが可能です。

レアリティは星6が最大で、レア度によって必要なキャラ数が異なります。

大幅なステータスアップとなる、非常に強力な強化ですが、素材が手に入り辛いのがデメリットです。

 

しかし、成功すればキャラクターの力を最大に活かすことができるので、やり込み要素の1つと言えるでしょう。

熟練度について

武器や防具といった装備には、熟練度と言われるパラメーターがあります。

熟練度を上げると、装備名のプラス表記が増え、戦力の強化に繋がります。

熟練度は、装備熟練度画面で確認、強化を行います。

確認や強化したい装備の画面では、熟練度訓練によって上がるステータスや、熟練度訓練に必要なアイテム、ゲーム内通貨のミラが表示されます。

素材確認後、訓練を行うことで熟練度が上昇します。

覚醒とは異なり、こちらの訓練には失敗はありません。

まとめ

英雄伝説 暁の軌跡モバイルでは、同じキャラクターが被った場合、訓練や覚醒などの強化に使用します。

特に覚醒は、確率で成功や失敗があるため、なるべく強化したいキャラクターと同じレアリティの同じキャラクターを素材として、100%まで引き上げたいですね。

難易度は高いですが、新しいアビリティやレベル上限が上がるのはとても心強いです。

 

また、装備にも熟練度訓練があり、こちらもアイテムやゲーム内通貨を使用してステータスを上昇させることが可能です。

全てを強化することは難しいですが、これらの強化を行うことで、これまでクリアできなかったような高難易度クエストも、先頭を有利に進めることができるようになります。

どんどん強化をしてストーリーを進め、英雄伝説の世界観を楽しみましょう。

英雄伝説 暁の軌跡モバイルのエラーコード502・永久パスについて

エラーコード502について

サービス開始直後、ゲームをダウンロードしてアカウント作成をしようとすると、エラー502が繰り返し届く不具合が起きていたようです。

サーバーにアクセスが集中し、サーバーとの接続が中断されていたようですが、緊急メンテナンスが行われ、現在はほとんど見られず、改善しています。

エラーコード502が届いてログインができない場合は、一度アプリを落とし、ゲームを再起動してログインし直すことで改善します。

 

再起動後に修正ファイルが適用される場合があります。

不具合が起きると、ゲーム内お知らせで告知されます。

また、ゲームにログインできない場合も公式ツイッターでツイートされます。

不具合や、対応等、エラーがあった際は公式ページを確認するようにしましょう。

永久パスについて

暁の軌跡モバイルでは、永久パス、シーズンパス、月間パスといった課金要素があります。

その中の永久パスは、一度購入すればずっと効果が適用されます。

価格は、3000円です。

毎日BC100枚が配布されたり、分隊経験値が多く貰える特典があります。

毎日BCを欠かさずもらえば、ガチャを引く回数も多くなるので、より多くのキャラクターを入手しやすくなります。

 

分隊経験値は、永久パスを購入することで、常に通常の2倍の経験値が獲得できます。

無課金で遊ぶのと、永久パスを購入するので経験値の入手量に差が出てしまうので、購入する予定があるのであれば、1日でも早く購入するのがオススメです。

このゲームでは、メインストーリーを進めるために分隊レベルを上げることが必須条件となっています。

しかし、レベル15あたりから、なかなかレベルが上がりにくくなってきます。

分隊経験値を多く獲得できるデイリーミッションも、数は多くないため、経験値を集めるのが難しくなってきます。

もちろん無課金でも、時間をかけてゆっくり攻略することは可能です。

 

しかし、対戦や、経験値量を考えると、課金勢と張り合うのは不利になってきます。

より効率よくゲームを進めたい方は、パスの購入を検討するのがオススメです。

分隊レベル上げは、新しいシステムや、メインクエストが解放されたり、PTの最大編成人数が増えたり等、重要な要素です。

経験値は、デイリーミッション、各種クエスト、遊撃士訓練で獲得することができます。

まとめ

リリース直後はサーバーにアクセス集中し、エラーが起きていたようですが、緊急メンテナンスと迅速な対応により、現在は改善されているようです。

また何か不具合があった際は、公式のお知らせを確認しましょう。

永久パスを購入することで、ゲームの攻略を有利に進めることができます。

ちなみに、分隊経験値は、各種パスを購入すると最大3倍まで獲得量を増やすことができます。

課金をして効率よく攻略するか、無課金でコツコツ積み重ねて自分のペースで楽しむか、自分のプレイスタイルに合った方を選択しましょう。