商人サーガ(アプリ)の遊び方の攻略!リセマラは無い?

商人サーガ アプリ 遊び方 攻略 リセマラ

商人サーガ「魔王城でお店開けって言われた」が、Cybergate Technology Limitedからリリースです。

ここでは序盤攻略・評価レビューをお届けします。

Contents

商人サーガ(アプリ)の遊び方の攻略!リセマラは無い?

商人サーガ オープニング

商人サーガ あらまし
姫を助けるために1人の「商人」が魔王討伐に(強制的に)行くことになりました。

「商人の武器は商売だ!」ということで、プレイヤーは商人のおやじとして魔王城で商売し、魔王城を制覇するという内容のゲームです。

ゲーム内容

商人サーガ 物件

物件

魔王城に住むモンスターを倒していくことで、商売できるフロアが増えていきます。

商人サーガ 物件

この画像が目印。左の「+」をタップで新しくお店を開こう!

モンスターと戦う冒険者たちに武器やアイテムを売ることで冒険者がパワーアップし、強力なモンスターも倒すことができます。

ゴールド稼ぎ

ゴールドは冒険者たちがモンスターと戦うことで、自然と増えていきます。

商人サーガ ゴールド

叩くだけでゴールドは落ちる。

すぐに敵を倒せなくなって次の階層へ進めなくなるのですが、冒険者がモンスターに攻撃するだけでゴールドはもらえます。

倒せていなくてもゴールドがもらえるので、たとえ一撃当てることしかできなくても少しずつ前に進んでいけますね。

モンスターの体力は自然回復するので、もし倒さなくてはいけなかったとしたら、即詰んでしまうところでした。

商人サーガ 人材

人材派遣

一番下のフロアにある人材派遣屋で冒険者を雇ったり、レベルアップすることができます。

最初からいる勇者の次に開放される戦士をチュートリアルで雇い、戦士のレベルが20になると次の冒険者を雇えます。

このように、雇える冒険者は今いる中で一番下に位置している冒険者のレベル条件をクリアすることによってアンロックされます。

武器屋

商人サーガ 武器屋
武器屋を開き武器を買うことで武器屋が営業している間、冒険者たちの各ステータスがアップします。

武器屋は人材派遣屋と同じく、現在所持している一番下の項目の武器を20レベルまで上げると次の武器をアンロックする事ができます。

商人サーガ 武器アンロック条件

次の武器のアンロック条件は、前の武器のレベル20到達!

お店は1時間経過すると空き物件になってしまうので、またお店を開く必要があります。

道具屋:様々な効果を受けることができるアイテムがたくさんある?

商人サーガ 道具屋
道具屋には様々な効果を受けることができるアイテムがあります。

魔王城制覇への効率を上げるためには欠かせない物件なので有効的に利用しましょう。

各物件は店舗数を増やすことで店舗数ボーナスが付き、1店舗開く毎に10%の店舗数ボーナスが加算されます。

商品内容と、商品のレベルは共有されているので、商品のレベルアップどの店舗からさせても大丈夫です。

伝説の道具屋

10Fまで進むと、天の声が聞こえます。

商人サーガ 伝説の道具屋

おやじよ…

ここで、伝説の道具屋が出現。

伝説の道具屋では称号を獲得するなどによって手に入るルビーを消費することで、ランダムに永続効果のあるアイテムをアンロックできます。

商人サーガ 伝説の商店

商人サーガ ハーメルン

商人サーガ 伝説の商店ラインナップ

伝説の道具屋のアイテムは、どれも永続的に効果がある。

同じアイテムが選ばれることもあり、その場合はそのアイテムがレベルアップして効果が上がります。

まだ獲得していない称号の条件も見ることができるので確認してみてください。

商人サーガ 称号

称号

称号は画面右上のトロフィーマークから確認する事ができます。

商人サーガ 称号

トロフィーマークに「!」が表示されていると、まだ確認していない達成称号があります。

ルビーをもらいに覗いてみましょう!

王様からの援助:ルビーゲット&スターテスが上がる!

城に戻ると王様の援助を受けることができます。

城に戻るには、画面左上のおやじのアイコンをタップします。

城に戻るには一定の階層に到達している必要があり、条件を満たしていると「!」が表示されています。

商人サーガ おやじ

ルビーが貰え、冒険者のステータスも上げることができますが、冒険者や店などのゲームの進行はリセットされ、1階からのスタートになるので注意してください。

とは言っても冒険者たちの初期ステータスが向上するので、ガンガンリセットしてしまうのも有効です!

初回のボーナス内容

  1. ルビー+2個(リセット時にもらえるルビー量増加アイテムを持っていました)
  2. 全体の強化 攻撃 100% → 120%
  3. 全体の強化 HP 100% → 103%
商人サーガ 援助

受けられる援助内容は、援助申請回数と伝説の商店アイテムで変動します。

最初は少ないとはいえ、ルビーがもらえると言うだけでかなり強力と言えるんです。

それに加えて攻撃力が20%もアップするのは心強い!

攻略がグッと楽になります。

まだこの頃は広告再生でもらえるルビーの方が多いですが、ルビーで購入できるアイテムの効果は一度取得してしまえば永続なので、もらえるチャンスは逃さないようにしたいですね。

とは言っても冒険者たちの初期ステータスが向上するので、ガンガンリセットしてしまうのも有効です!

おすすめ強化順序

個人的な進め方のおすすめは、その時点で入手できるアイテムや武器を優先的に購入し、強化は今できる中で一番安いものから順次進めていく方法です。

商人サーガ 勇者

勇者は他の冒険者がアンロックされていても、一番多く出現することは変わらない。

たとえば、戦士はステータスが高くて強力なユニットですが、勇者は数が多く優先的に出現するため、実際には勇者の方が与ダメージが多かったりします。

もちろん、次の項目をアンロックするために戦士のレベルアップも必要です。

どれも重要…と言うことで、平均的にあげるのに効率がいいのが「今一番安い項目を強化する」なのです。

費用が同じ場合は、アンロック条件である今一番強いユニット・武器の強化がおすすめです。

商人サーガ 武器アンロック条件

鋼の剣より弱い棍棒は、もう強化する必要なし。装備ができるのは一つの武器だけだ。

装備は一つしか装備できないので、強化する場合は一番強い武器(一番下にある開放済み武器)だけを強化しましょう。

もちろん、ページの移動は操作的にも広告挿入間隔的にも手間なので、そこまで厳密に考える必要はありません。

後半の階層まで進んでいくと別なのかもしれませんが、20F付近に行っても冒険者は一撃でやられるので、HP上昇系は効果が薄いです。

ルビーを使ってランダムでゲームが有利になるアイテムを貰うことができます。

ルビーは課金アイテムですが、ログインボーナスや広告動画を見ることによって入手する方法もあります。

リセマラについて

このゲームはオープニングの後すぐにチュートリアルが始まりますが、ガチャ機能がそもそもありません!

冒険者や武器、道具などはレベルアップで強化・開放していくためリセマラは必要ありません。

商売とは地道に、自力で稼ぐものなのですね。

インストールしたらそのままどんどんゲームを進めていきましょう!

タップするとしないとではゲーム進行が雲泥の差で、体感ですがタップしないのと比べて10倍以上です!

加速度的に攻略が進んでいくので、ドット絵ながら爽快です。

結構癖になってしまい、タップする手が止まりません。

この記事をまとめたら早速続きにのめり込んでいきたいと思います!!

まとめ

・リセマラは不要!

・とにかく今強化できるものをひたすら強化!

・今一番強い冒険者・武器を一定のレベルに到達させて、次の項目をアンロック!

・広告報酬や王様への謁見でリセットや王女様の祈りなどの方法でルビーを集める。

・伝説の道具屋でルビーを消費して、永続効果のアイテムをランダム購入!!


深く考える必要もなくほとんど放置でいいので、ちょっとした空き時間などに最適なアプリですね。

もちろん、自分で操作すればそれだけ早く攻略(商売)も進みます。

広告や動画をみることでゴールドやルビーも簡単に手に入ります。

一体魔王城は何階まであるのかも気になりますよね。

是非最上階まで制覇目指してプレイしてみてください。