2016年サービスが開始した英雄伝説 暁の軌跡のスマホ版RPGゲーム「英雄伝説 暁の軌跡 モバイル」の紹介記事です。

今回は、最強パーティー編成関連について解説しますので、是非参考にしてください。

Contents

英雄伝説 暁の軌跡 モバイルの最強パーティー編成・おすすめキャラ一覧について。

パーティー編成の仕組みについて

このゲームにおけるパーティーの組み方は、メインで動く4名+サポート4名

といった編成で組むことができます。

どのポジションに誰というように決められたルールはないので、

戦闘時にできるだけ効率のいい動きができるように組んでおくのがカギです。

今回は、メイン及びサポートで入れておきたいメンバー編成の一例を紹介します。

※今回の編成はガチャのレア度は選定ポイントに入れていません。

 

パーティー編成―メイン4名―

メインで動くキャラクターの組み方で注意しておきたい点が、

攻撃メインのキャラクターの身にならないように組みましょう。

最悪攻撃3名、防御1名といった割合でも大丈夫ですが、

攻撃陣が多い場合なるべく多くの属性で組むようにしましょう。

編成① エステル・ブライト

火属性の物理攻撃のスペシャリストです。

攻撃はこのキャラクターメインで良いでしょう。

敵の体力を奪い取る特殊能力も持ち合わせているので、

メインで攻撃しながらターン次第ではデバフ役としても立ち回れて便利です。

編成② ノエル・シーカー

地属性の物理アタッカーです。

攻撃量が多いため、集中砲火を浴びせられるのが評価できます。

エステルほどではありませんが、エステルがデバフに回っているターンでは

メインで攻撃しても十分役に立つ立ち位置です。

編成③ リィン・シュバルツァー

時属性のアタッカーです。

攻撃力・ステータスのバランスは本ゲームで一番といっても過言ではないですが、

攻撃以外特に特徴がない部分が3番手のアタッカーとして据えた理由です。

状態異常も付与できますが確率の問題なので絶対的なスキルではないです。

編成④ ケビン・グラハム

地属性の壁役です。

特に魔法攻撃の防御に強く、HP回復の能力を持ち合わせているため、

メインの回復役ではないものの、様々な場面で重宝します。

パーティー編成―サポート4名―

編成① エオリア

水属性の魔法支援です。

全体蘇生を持つキャラクターなのでサポートに据えておきながら、

メインの回復役として利用できます。

状態異常回復も持っているので、バックにいるだけでその安心感はグッと上がります。

治癒範囲が仲間全体という点も高く評価できるポイントです。

編成② エリィ・マクダエル

風属性の魔法支援です。

エオリアには劣りますが、範囲内であれば同様の働きができます。

追い込まれるまはエオリアを温存したい場合彼女がメインで利用できるでしょう。

編成⓷ ガルシア・ロッシ

地属性の物理防御です。

所謂壁役メインのキャラクターです。

強い防御力を誇りますが、100%の状態異常回復がついていて

サポートで入れておけば気絶しても怖くない状況が作り出せます。

編成④ ルシオラ

時属性の魔法攻撃です。

一見攻撃役のように見えますが、確率で状態異常回復をしてくれます。

確率は比較的高めの80%で、攻撃サポート両面で利用できるので入れておいて損はないです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

パーティー編成は効率よく立ち回るためにその組み合わせが重要になってきます。

各役割のキャラクターをバランスよく組んでおくことで生存率も高まりますし、

進捗度合いにも影響します。

バフ役が少し乏しい気もしますが、もともとステータスの高い攻撃役を複数入れておくことで

そこはカバーできますので、優先すべきは回復と壁です。

その辺りを考慮して手持ちのキャラクターを組んでみてください。

英雄伝説 暁の軌跡 モバイルの最強キャラクターランキング。

リセマラの必要性

このゲームでのレアリティーの設定は★5が最高レアとなっています。

★5以降は育成による成長が見込まれますが、

初期段階で一番性能がいいのは★5です。

チュートリアル終了後に引き直しが可能ですので、できるだけリセマラはしたほうがいいです。

 

理由として、最高レア度の排出率がおよそ5%と少し渋い数字というのもあります。

チュートリアル自体は15分ほどで終了するので、さほど時間をかけずに

回ることができます。

これから始める人はぜひ一度試してみてください。

※最初に決めた名前は変更できません。

最強キャラクターランキング

最高レア★5から、特に性能のいいキャラクターを選定しました。

攻撃面、サポート面、回復面、スキル優秀などを選定基準にしています。

1位:リィン・シュバルツァー

序盤での使いやすさを重視して選定しました。

ステータスも平均的で、それぞれが高い水準を保っています。

自信のクリティカルも高く、味方に対して毎ターン定期的にCPを+10など、

パーティーにもいい影響を与える点も推せるポイントです。

出る確率は低いですが、序盤で彼がいるのといないのとでは

後々の進行に影響が出てくるほどといえます。

是非リセマラ回って入手しておきたいキャラクターです。

2位:リーシャ・マオ

リィンに比べるとステータス面では少し劣ってしまいますが、

貴重な全体攻撃持ちで、戦闘での活躍はピカイチです。

STR/SPD/MOVがどれも高いアタッカーですので非常に使いやすいでしょう。

そのほかに味方全体の火力を上げたり、敵の魔法攻撃を無効化してくれたりと

サポート面でも光る点の多いキャラクターです。

行動も速い部類に入るので一気に仕掛けたいときはいてほしい存在です。

3位:エステル・ブライト

このキャラクターはデバフ面で活躍が可能です。

小範囲ですが、敵への攻撃+挑発/遅延、直線貫通攻撃+封魔、単体攻撃+封技等

行動制限の能力が非常に高く、攻撃力の高いアタッカーといると

攻略の時間短縮にもつながるでしょう。

SPDも高いため、行動順が優先されます。

先手を打って相手にデバフをかけて戦いやすくしてくれます。

4位:ランディ・オルランド

このキャラクターはバフデバフの両方で役に立ちます。

敵に対して状態異常を付与したうえでこちらの火力も上げてくれる能力があります。

相手へのデバフが行動不能になる種類のデバフなので、

こちらの攻撃一本の状態に持っていきやすい点も評価できるポイントです。

攻撃範囲も広いので、火力の強いキャラクターと組ませて一気に殲滅してしまいましょう。

5位:クローディア

このキャラクターは回復薬として評価しています。

回復は特に効率の良さが求められる中で、このキャラクターに至っては

大きな範囲で回復ができ、その上蘇生・状態異常回復なども兼ねています。

また、有難い追加効果として、味方の防御力も上げれるので、攻撃の通りにくさ、

ピンチから立て直す際の効率はかなり使えるキャラクターとなっています。

序盤でいればあまり倒れる心配もなくストーリーを進めていけるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか

上記で上げている5名は序盤で手に入れておけば、

まず間違い無く最強のパーティーを構成できます。

排出率はとても渋いですが、当たればラッキーなので是非何度か挑戦してみてください。

また、★5からの育成も可能ですので、最終的には上記のスキル以上の効果を持った

キャラクターに育つので長く使っていけるキャラクターとなります。

衣装覚醒・強化育成・究極覚醒について

まず最初はこのゲームの衣装覚醒についてお届け致します。

衣装覚醒について

衣装覚醒とは究極覚醒の要素の一つで、衣装付きのキャラクターを素材として合成することで「着替機能」や「特装強化値」を得ることが出来ます。

衣装を持たないキャラクターをベースに行う場合や衣装を持つキャラクターをベースにして異なる衣装を持つキャラクターを素材に行った場合は、着替機能が追加され、レベルの上限が2上がります。

それ以降は衣装を持つキャラクターを素材に衣装覚醒を行うことで特装強化値がプラスされ、ベースと同じ衣装を持つキャラクターを素材に使うことで、レベル上限が2上がり、特装強化値が1プラスされます。

強化育成について

次にこのゲームの強化育成についてお届け致します。

キャラクターの育成はシリーズの伝統の要素である「オーブメント」で行うことが出来ます。

オーブメントとは、各キャラクターに用意されているスロットに「クオーツ」と呼ばれるアイテムをはめていくことで様々な能力を上げていくシステムのことです。

 

クオーツには攻撃や防御などの種類があり、好きなクオーツをはめることが出来るので、自由に能力をカスタマイズすることが出来ます。

またクオーツの組み合わせ次第で「アーツ」と呼ばれる特殊な能力を得ることも出来るので、それぞれのキャラクターに最適な組み合わせを見つけていきましょう。

究極覚醒について

最後はこのゲームの究極覚醒についてお届け致します。

究極覚醒はベースにする星6のキャラクターを最大レベルまで育て上げることで行うことが出来るようになります。

究極覚醒を行うには、クロガネみっしぃー、または星6の同じキャラクターのどちらか一体が素材として必要となります。

 

究極覚醒を行うとキャラクターのレベル上限を2上げることができ、ステータスをより高く強化することが可能となり、最終的にはキャラクターレベルを40まで引き上げることが出来ます。

究極進化をすることでキャラクターのステータスを大幅に強化できるので、究極覚醒前から強いキャラクター、自分の好みのキャラクターはなるべく最大上限まで育成するようにしましょう。

感想

いかがでしたでしょうか?

自分の好きなように能力をカスタマイズする点は、他のRPGゲームでもあまり見ない要素だと思うので、自由度がとても高いと思いました。

是非お気に入りのキャラクターの育成頑張ってみてください。