FF7エバークライシス(FF7EC)のパーティー編成のコツや最強パーティーについて紹介・解説!

世界的ヒット作ファイナルファンタジーの最新完全オリジナルストーリーで展開されるスマホRPG「FF7エバークライシス(FF7EC)」の攻略情報をお届け!

今回は、FF7エバークライシス(FF7EC)のパーティー編成をする際のコツや最強パーティー編成を作るためにすること、などについて紹介・解説していきます。

Contents

FF7エバークライシス(FF7EC)|パーティー編成のやり方・仕組み

FF7エバークライシス(FF7EC) パーティー編成のやり方や仕組みについて

FF7エバークライシス(FF7EC)のパーティー編成のやり方や編成の仕組みなどについて紹介・解説していきます。

パーティー編成のやり方

FF7エバークライシス(FF7EC) パーティー編成について

パーティー編成には3人のキャラクターを編成して1つのパーティーを作ります

使用するキャラクターについては自分の使いたいキャラクターを選びましょう。

また、ストーリーを進めて行くと「ストーリーパーティー」「フリーパーティー」を選ぶことができる機能が解放されます。

FF7エバークライシス(FF7EC) パーティー編成の種類 フリーパーティー

フリーパーティーでは自由な編成が可能

FF7エバークライシス(FF7EC) パーティー編成の種類 ストーリーパーティー

ストーリーパーティーは固定のキャラで編成されている

ストーリーパーティーでは、そのストーリーに関連したキャラが固定で編成されている状態になり、フリーパーティーでは好きなキャラを編成して挑戦することができます。

FF7エバークライシス(FF7EC) パーティー編成の手順

FF7エバークライシス(FF7EC) 編成パターンを選択

編成のやり方については、ホーム画面左にある「編成」のアイコンをタップし、「シングルパーティー」「マルチパーティー」を選択して行うか、挑戦するステージの侵入前に手動で行うことができます。

FF7エバークライシス(FF7EC) メイン武器サブ武器の装備について

次に、使用するキャラクターが決まったら、使用するキャラクターに「メイン武器」と「サブ装備」を装着させましょう。

装備はパーティー全体の強さに関わる重要な要素となると、装着させる装備・強化・育成などはしっかりと考えて装着させるようにしてください。

FF7エバークライシス(FF7EC) おすすめ編成の活用

また、序盤程度のレベル帯を挑戦する際に、どのような編成にすれば良いのかと悩んでいる時は「おすすめ編成」を活用するのもありです

FF7エバークライシス(FF7EC) おすすめ編成の利点

おすすめ編成では、対象となるクエストでの有利になるような属性やサインの装備を優先的に装着してくれます。

しかし、あくまでも序盤などの低レベルクエストなどで有効な手段であり、高難易度のクエスト等では通用しなくなってくるので注意してください。

FF7エバークライシス(FF7EC)|パーティー編成時のコツ

FF7エバークライシス(FF7EC) パーティー編成のコツについて

パーティーを編成する際のコツについて紹介・解説していきます。

属性相性を考える

FF7エバークライシス(FF7EC)のキャラ・敵には以下の属性があります。

敵の弱点属性になる攻撃をすると与えるダメージが2~3倍増加します。

23倍のダメージ増加は相当な数値で、一撃で倒せない敵でも弱点をつけば一撃で倒すことができたり、ボスに大ダメージを与えて戦闘を有利に戦うことができるようになるのでとても重要な要素です。

属性を意識した編成・しない編成ではかなりの差が生じるので、パーティーを編成する際は属性もしっかりと意識しましょう。

FF7エバークライシス(FF7EC) 敵の弱点属性の確認方法1

FF7エバークライシス(FF7EC) 敵の弱点属性の確認方法2

敵の弱点属性はクエスト出撃前の「エネミー情報」、または「戦闘中にターゲットしている敵のアビリティの属性アイコンが点滅する」ことで確認できます

推奨サイン・サイン破壊を意識

FF7エバークライシス(FF7EC) サイン破壊について

敵には、「ストリームフェイズに入るとこちらに大ダメージを与えてくる大技の発動」をしてくる敵がいます。

この大技を事前に防ぐ方法として「サイン破壊」というものがあります。

FF7エバークライシス(FF7EC) 推奨サインの確認

敵のサイン(アイコン・マークのようなものから確認ができる)と、こちらのサインが同じであることが前提となりますが、敵のすべてのサインを破壊するとストリームフェイズを強制的に終了させることができます。

敵のサインは出撃前に確認することができるので、予め敵と同じサインのアビリティをもつ武器を装着させて出撃しましょう

おすすめ編成を使えば自動的に必要なサインのアビリティをもった状態で編成してくれるので、編成に悩んだ際にはじおすすめ編成を活用してください。

FF7エバークライシス(FF7EC) サインブーストについて

また、武器の中には「サインブースト」という効果をもった武器があり、それらの武器を使えばサイン破壊をより効率良く行うことができるようになります。

ヒーラー役は必ず編成

FF7エバークライシス(FF7EC) ヒーラー役の編成は推奨

RPGの鉄則のようなものでもあります、「ヒーラー役(回復役)」の編成はFF7エバークライシス(FF7EC)でも例外はなく必須と言えます

序盤は回復やサポートを気にすることなく火力のみでガンガン進めていくことができますが、中盤以降はある程度の戦略的立ち回りが必要になり、回復やサポートが大事になっていきます。

FF7エバークライシス(FF7EC) ヒーラー役にはエアリスがおすすめ

回復性能の高い武器を扱えるエアリスなどの武器があれば優先的に強化して対象キャラを1人でも編成しておきましょう。

強い武器をメインで使えるキャラを優先して編成

リセマラなどのガチャで星5武器を入手して、その中で最も強い武器が使えるキャラは最優先して編成して良いでしょう。

FF7エバークライシス(FF7EC)では、武器による強さの変化が非常に大きいため、手持ちの武器を確認してその中で強いと思う武器を使えるキャラを育成してパーティーに編成してください。

FF7エバークライシス(FF7EC) 回復武器は優秀

回復武器を使えるキャラを優先して編成するのがおすすめです!

また、前述でも触れているヒーラー役についても、もしも高倍率の全体回復持ち武器を持っているなら、それを使えるキャラを最優先して良いでしょう。

FF7エバークライシス(FF7EC)|最強パーティー編成について

ここからは、FF7エバークライシス(FF7EC)での最強パーティー編成はどのような編成なのか?テンプレはある?など、最強パーティー編成について紹介・解説していきます。

最強パーティーを編成するには?

まずは、編成のコツでも紹介・解説してきたことを基に、以下のような点に注意して編成してみましょう。

  1. 敵の弱点属性を狙う
  2. サイン破壊を狙う
  3. ヒーラー役は最低1人編成する
  4. 手持ちの武器でもっとも強い武器を使えるキャラを編成する

最初は上記のことを意識してパーティーを編成していき、自身が組める最強編成を作っていきましょう。

特に、FF7エバークライシス(FF7EC)は武器依存が強いので、強い武器を使えるキャラの編成やその武器の強化・育成して編成することはとても大事だと言えます。

また、敵の弱点属性が1種類しかない場合は、編成するすべてのキャラがその弱点を狙えるキャラに統一すると非常に火力の高いパーティーを編成することができるでしょう。

FF7エバークライシス(FF7EC) 最強パーティー編成について

手持ちの強武器次第で編成は大きく変化します!

とにもかくにも、重要なのは「手持ちの武器がどれぐらいの内容なのか」です。

適切な編成バランスを考える

FF7エバークライシス(FF7EC) 最強パーティーを編成 役割のバランスが重要

これは、あくまでも個人的な見解を多く含むものになりますが、編成する際はキャラの役割の理解と役割に対する編成比率が大事だと言えます。

例えば、ヒーラー役は最低でも1人は編成するということをお伝えしてきましたが、それを踏まえて「アタッカー役2人・ヒーラー役1人」といったような編成がバランスの良い編成だと思います。

もちろん挑戦するコンテンツによって必要な役割も変化しますが、序盤のストーリー攻略や素材集めのためのクエスト周回では無難な編成バランスと言えるでしょう。

最強編成のテンプレはある?

本記事内で何度も言っていますが、所持している武器によってテンプレは人それぞれだと思います。

手持ちの強い武器をどのキャラが使えるのかによって大きく異なると言えます。

そのうえで、もしもすべてのキャラの強い武器を持っていると仮定した場合は以下のキャラ達を編成すると良いでしょう。

  • クラウドorセフィロス(高火力のアタッカー役として抜群)
  • エアリス(全体回復ができる高倍率のヒーラー役としてトップクラス)
  • ティファ(ヒーラー・デバッファーとして優秀)
  • ザックス(アタッカー・ヒーラー・バッファーすべてのバランスが良い)
  • マット(全体攻撃でき回復と防御バフがなど重宝する性能)

上記キャラ達は当たりの武器が強いという観点でおすすめできるキャラ達です。

基本的な編成基準だと思うアタッカー枠とヒーラー枠を現時点で実装されている強武器の中で優秀なキャラを選びました

もしも、これらのキャラ達の星5武器・強武器を引くことができたら優先的に編成してみてください。

まとめ

1つのパーティーに3人のキャラを編成することができます。

一部のストーリーでは固定編成となっていることがあるので注意してください。

基本的には持っている強い武器を使えるキャラを優先的に編成しつつ、敵の弱点属性やサイン破壊などを意識して編成すると良いです。

どんな編成にしたら良いか迷った時にはおすすめ編成を活用してみてください。