アーチャー伝説のエピックの上のパーフェクトエピックとレジェンドについて。

新感覚アクションゲーム「アーチャー伝説」についての記事です。

今回はエピックという特殊効果を持った装備品に関して解説します。

Contents

アーチャー伝説のエピックの上のパーフェクトエピックとレジェンドについて。

エピック装備の効果について

エピック装備は、武器や防具についている特殊効果のようなもので、

装備することによって特殊なスキルやステータスへの影響、

攻撃に関する補助など様々な効果を得ることができます。

武器の効果について

利用価値のある武器の一例として、まずトルネードを挙げます。

一発で複数ヒットする効果があり、往復時のダメージ増加もするため、

敵の一網打尽にはもってこいの武器です。

次に勇者の弓ですが、これは攻撃力・攻撃速度のバランスが良く、

クリティカルダメージを与えてくれるので1対1の状況にも有利に働きます。

死の大鎌は、攻撃速度こそ遅いものの、HPが30%以下の敵を

即死させる効果を持っていますので、強力な武器といえます。

ギザギザの刃については、攻撃速度は速いのですが、攻撃力は今一つです。

3秒間だけさらに速度を上げる効果を持っているので、速さ特化で考えた場合

有効に働く武器です。

序盤にお勧めできるのであれば、やはりトルネードです。

トルネードをガチャやドロップアイテムで集め、どんどん融合していくことで、エピック以上の武器を手に入れることが

できれば、かなり有利にステージ攻略ができるようになりましょう。

防具の効果について

エピック防具はどちらかというと防御力というよりは回復量に効果があります。

まず挙げるのは虚無のローブ。

回復量が多く、全ての敵を毒状態にできるので、デバフ効果も持ち合わせています。

次にファントムマント。

回復の効果はもちろん、プレイヤー自身に攻撃してきた相手に対して凍結状態にしダメージも与えることができ、攻撃面でも役に立ちます。

金のチェストプレート、巧みのベストはそれぞれ属性の攻撃能力があるため、

先頭の場面によっては絶大な効果を発揮します。

属性に頼らず攻撃も回復もしたい場合はファントムマントを強くお勧めします。

リングの効果について

エピックリングは特にコインの獲得に効果があります。

基本的にコイン獲得の増幅ですが、装備する種類によって近距離・遠距離、

空中の敵、地上の敵にダメージが出やすくなる効果を持っています。

序盤でお勧めできるのはウルフリングです。

近距離の敵に対するダメージが高く、その上即死効果も持っているので、

序盤にバタバタ敵を倒したい場合は装備しておきたいリングです。

ペットの効果について

このゲームでは、一緒に攻撃などをしてくれるペットを連れていける要素があります。

単体攻撃から範囲攻撃、障害物の除去など様々なお助けスキルを持っていますので、

何種類か試してみてください。

序盤で使えるのであれば攻撃を一緒にしてくれるペットがいいでしょう。

ペットの種類は

「エルフ」「ゾンビボム」「大鎌の魔法使い」「レーザーコウモリ」の4種類です。

それぞれ一長一短ありますが、特にレーザーコウモリは飛び道具に加え、障害物も関係なく攻撃ができるため最優先で強化していくペットです。

上記の装備を3つ融合させ、パーフェクトエピック・レジェンドに進化

上記で上げている装備を3つ同じものをそろえて融合させることで

パーフェクトエピック、またはレジェンドに進化します。

エピックまでは、無課金でも何とかコツコツ攻略を進めることで入手することができますが、それ以上のレア度の武器や防具を入手するには

相当な時間をかけるか、課金が必要になってくると思います。

パーフェクトエピック、またはレジェンドになることで基本的にもともと持っているスキルに追加効果がつくというわけではありませんが、

基礎ステータスが上昇するために、戦闘では俄然有利に働きます。

入手は大変ですが、是非そろえて進化させてください。

レアリティーの順番は・・・

コモン >グレート > レア > エピック > パーフェクトエピック > レジェンド

となり、レジェンドが最高ランクのレア度となります。

まとめ

いかがでしたでしょうか

ここで上げた種類以外にも使える武器は多数ありますので、

自身のゲームスタイルによって使い分けてみてはいかがでしょうか。

同じものが3つ揃わないと、上のレア度に強化することはできません。コツコツと

パーフェクトエピックやレジェンドへの進化を目指しましょう。

特にお気に入りの装備が手に入った際には、そこに重点を置き装備を集めてください。

アーチャー伝説の初心者の序盤の遊び方・進め方

弓矢を使って相手を倒していくシューティングRPGである「アーチャー伝説」。スティックによる移動と範囲内の敵を自動で射撃してくれるシンプルな操作方法で遊べるゲームです。

今回は、初心者の序盤の遊び方と進め方について書きます。

初心者の序盤の遊び方

まず、初心者の序盤の遊び方についてです。

まずはキャラの操作方法に慣れましょう。レベル上げや装備などを集めることも重要ですが、それ以上にキャラの操作方法になれることで効率的にステージをクリアしてくことができます。

攻撃と移動の操作は、画面下のスティックを上下左右に操作すると、キャラがフィールド内を移動します。ただし、移動中は矢を発射しません。スティック操作を止めて移動を止めるとオートで最も近くの敵に弓矢を発射します。遠距離攻撃をしてくる敵からの攻撃を避けながら、移動を止めて攻撃を繰り返すことが大切です。

また、フィールド上に設置された障害物は、味方と敵の攻撃を防げます。障害物をうまく利用して敵の攻撃から身を隠しながら戦いましょう。ただし、一部の敵による遠距離攻撃は障害物を無視することがあるのでその場合は注意しましょう。スキルには壁や水上を無視して移動できるものもありますが、めったに入手することはできないレアスキルです。

アーチャー伝説では、1チャプターにつき最大で50ステージ用意されています。フィールド上の敵をすべて倒すと、次のステージに通じる扉が開くのでどんどん進みましょう。

【チャプターの種類】チャプターを進めていくと、以下のように敵の出現パターンが変わってきます。序盤はほど①のみです。

①1ステージずつフィールドにいる敵を倒して、次ステージに進むパターン

②1ステージに数回に分けて、敵が一定数出現し、一定回数敵を全滅させると、次ステージに進むパターン

③1ステージごとにボスキャラがおり、ボスキャラをひたすら倒しながら、次ステージに進むパターン

どのパターンであっても、途中にエンジェルが出てきて、回復かスキルを選べるようになっています。

敵を倒すと、冒険レベルの経験値が溜まっていきます。このレベルが上がると、冒険中に発動するスキルを取得することができます。ただし、冒険レベルや取得したスキルは、チャプタークリア後にリセットされます。スキルには、ステータスパフ、弓矢の本数増加など様々な効果のものがあるので色々試してみましょう。

序盤から先もずっと重要なスキルは以下のものです。レベルアップ後のスキル選択枠にあれば、優先的に取得してきましょう。

・攻撃ブースト ・攻撃速度ブースト ・HPブースト ・跳ね返り ・マルチショット ・斜め矢+1

※特にこれといったスキルがない場合は、上記の攻撃、攻撃速度、HPをブーストしキャラの基礎能力を高めていくことが重要です。

初心者の序盤の進め方

次に初心者の序盤の進め方についてです。

上記でも書きましたが、アーチャー伝説の序盤戦は、1チャプター=50ステージとなっていて、50ステージ連続で突破したらクリアとなり次のチャプターに進むことができます。

序盤はプレイヤーのステータスも低く50ステージをいきなり突破するのはとても難しいが、ステージをクリアしていけば経験値やコイン、ジェム、ドロップアイテムなどが手に入るので、可能な限りステージを突破し、キャラや装備を強化、その後続きのステージを突破しまた強化するといった流れを繰り返してチャプター突破を目指しましょう。

まずは、チャプター1「緑の大草原」の突破を目指しましょう。

バトルでは、敵への攻撃は自動でやってくれるため、敵からの攻撃を避けることが重要になってきます。

 

【緑の大草原に出現する敵の種類】

※最も面倒な敵の浮遊ガイコツ。遠距離から障害物を無視して、爆弾を投げてきます。

※回転しながら、岩を投げてくるゴーレム

※種のようなものを飛ばしてくる花のような敵

どちらも遠距離攻撃がメインの気を付けないといけない敵です。攻撃の軌道を覚えてしまえば、それほど避けることは難しくありません。

※分裂しながら増えていくガイコツ

最高でも3回ぐらいまで倒しても分裂しながら、突進してきます。距離をとりながら攻撃をしていきましょう。

 

【各ステージのボス】

ボスの順番はランダムなので、以下の誰かが10・20・30・40に出てきます。

※大きな花のモンスター。大量の種を飛ばしてきますが、隙間を見極めれば、簡単に種は避けられます。

※ドラゴンのような敵。火の玉を飛ばしてきます。火の玉は避けても壁で跳ね返るため、軌道を読むことは難しいです。

※倒すと分裂するガイコツ。雑魚的の時よりも、分裂回数が増えるだけで、このチャプターで最も弱いボスです。

 

※切り株の敵。ジャンプしてプレイヤーの真上に飛んでくるので、確実に避けましょう。ジャンプ後には四方八方に弾を飛ばし、時折小さいな自分の分身の切り株を発生させます。

【最終ボス攻略】

最終ボスはとにかく回転しながら突進してくるので、それをまずは回避しましょう。

時折、止まった時に石を複数範囲に向けて飛ばしてきますが、単純に斜めに飛ばすだけなので、距離をとって落ち着いて良ければ容易に避けられます。

もしHPが0になってしまったらジェムを30個使用すると復活できます。復活する場合、それまで獲得したスキルも引き継ぐが、チャプター挑戦1回につき1度までという制限があります。なので、あと少しでチャプタークリアができる場合や強化スキルなどで復活すればもっと先まで進めそうな場合以外は、一旦リタイヤしそこまでの経験値やコインを貰ってキャラを強化してから再度挑戦することをおススメします。

アーチャー伝説は、操作が簡単なので初心者でも簡単に遊べます。

また最初はプレイヤーが弱くていきなりすべてのクリアは難しいですがコツコツとステージをクリアし自分が使いやすいように強化して進めていきましょう。

アーチャー伝説の最強エピック武器ランキング

アーチャー伝説において、武器にはレア度が存在します。

レアリティの低いほうから、コモン、グレート、レア、エピック、パーフェクトエピック、レジェンドの、6段階のレア度があります。

武器は同じ種類、同じレア度の武器を3つ融合させることでレア度が上がっていきます。

どの武器も、レア度を上げたいベースとなる武器と同じものを集めることで、最高レア度まで育成することが可能です。

ガチャで排出される最高レアリティは、エピックとなっています。

武器の種類は、弓、ナイフ、大鎌、ブーメランの4種類です。

どの武器にも長所と短所があります。

4種類の中で最強と言える武器はどれなのか、今回は、エピック武器のおすすめランキングを紹介します。

「第一位 ギザギザの刃」

短剣は、1回の攻撃力が低いという短所があるものの、攻撃のスピードが4種類の中で最も早いです。

攻撃スピードが速いということは、攻撃回数が多いということです。

アーチャー伝説では、攻撃回数が多いほど有利に戦闘を進めることができます。

そして、スキルの効果を十分に活かすことができるため、それだけでも攻撃力の低さは十分に補えると言えます。

加えて、武器の入手のしやすさやレア度の高めやすさも考慮して、今回のランキングでは1位としました。

「第2位 トルネード」

 

トルネードは、最初から貫通スキルと、バウンス壁のスキルを持っているため、かなり強力な武器といえます。

攻撃力、スピードは弓に劣りますが、投げた時と、戻ってくるときの2回に渡って攻撃をすることができます。

跳ね返ってきたときのほうが攻撃力が上がるため、相当に強い武器と言えますが、入手することがかなり難しい武器になっているため

ランキングは2位としていますが、実力は1位とも言えます。

「第3位 死の大鎌」

 

大鎌は、4種類の中で最も高い攻撃力を誇っています。

しかし、攻撃のスピードが遅いため、攻撃回数が少なくなってしまいます。

攻撃回数が少なくなると、スキルの発動の機会が少なくなってしまうため、スキルの恩恵を活かしづらい武器になっています。

しかし、やはり持ち前の攻撃力でステージの特性によっては大活躍してくれる武器です。

レベルアップの際には、攻撃スピードを集中的に上げていき、弱点を補っていけば最強武器になるともいえます。

「第4位 勇気の弓」

 

弓は、ゲームスタート時から所持しているデフォルトの武器で、最も基本の武器になります。

攻撃力・スピードともに平均的で、バランスの良い武器になっています。

平均的なあまりに、他の3種類と比べると火力不足になりがちです。

性能は平均的で扱いやすいので、初心者のうち、序盤は使いやすい武器であると言えます。

「まとめ」

4種類の武器の特徴を説明しましたが、スキル付加やステータスの上昇によっては、どの武器でもステージ攻略を進めていくことはできます。

どの武器にも長所、短所がありますが、育成していけばレア度が上がり、威力やスキルも備わってくるので、ステージやプレイスタイルによって使い分けられるといいかもしれませんね。

武器選びに迷った際は、ぜひランキングを参考にしてみてください。