アーチャー伝説の、強化育成・レベル上げ・経験値について

アーチャー伝説は、勇者になってステージ内の敵を倒していくアクションゲームです。今回はこの、アーチャー伝説の、強化育成、レベル上げ、経験値についてお届け致します。

Contents

【アーチャー伝説攻略】キャラの強化育成・レベル上げ・経験値について

〇装備やペットの強化育成について

※アーチャー伝説では、武器、防具、リング、ペットの4種類の装備が用意されていて、それぞれ設定されています。

コモン→グレート→レア→エピック→パーフェクトエピック→レジェンド

の順にランクが高く、より強力な効果を発揮します。最強の装備はレジェンドとなります。

※それぞれのランクごとに色分けがされており、グレー→グリーン→ブルー→パープルと高ランクになっています。課金などをしないことには、エピック(パープル)以上のランクにすることは相当に難しいです。

※融合でパーフェクトやレジェンドを作成する事が可能です。エピック装備のうち同一のモノを3つ以上集めて融合すると、パーフェクトエピックに進化します。パーフェクトエピックは、エピックと比べると基礎ステータスが向上します。

※スキルを組み合わせて強化できます。

〇タレントの強化育成  コインを優先的にタレント獲得に使用するのがおすすめ

※タレントの効果は、常時発動するため確実に強化していくことが攻略には不可欠となります。

※ステージをクリアしていくことで集めるコインを使って、タレントを強化していくことができます。常時発動する基礎ステータスが上がっていくため、序盤は優先的にコインをタレント獲得に使っていくことのがお勧めです。

しかし、自分で好きなタレントを選べるのではなく、ランダムであるためどのタレントが強化されるかは運任せです。

※タレントの「栄光」はステージ開始前にスキルを一つ獲得できるという素晴らしい効果ですが、これ以上強化されることはなく、2つ3つとスキル獲得をできるようなタレントにはなりません。残念ながら。

〇レベル上げについて

※チェストガチャで入手した武器は、レベル上げをして強化する事ができます。レベルアップをすると攻撃力が上がり付加効果が付いてる場合には、その効果を向上させる事ができます。

※武器を強化するには、アイテム【武器スクロール】とレベルごとのコインが必要になります。

※武器スクロールはダンジョンで敵を倒していると確率でドロップする他、ダンジョンの途中に居る商人からジェムやコインを使って購入する事も出来ます。

※レベルは、ランクごとに上限が決まっています。エピック以上の上限レベルは不明ですが、50~60~と上限が上がっていくことが予想されます。

  • エピック:レベル40
  • レア:レベル30
  • グレート:レベル25
  • コモン:レベル20

※ランクが上がることで、「HP30%を下回ると敵を高確率で一撃必殺する」のような効果が付加されます。レベル上げをすることで武器であれば、(+14)のようにどんどん攻撃力が上がっていくため、スクロールを集め、レベル上げをしてくことが攻略には不可欠です。

〇経験値について 効率よく経験値を貯めよう

※敵を倒すと、冒険レベルの経験値が貯まります。

※最後の敵を倒してすぐにステージを移動すると最後に倒した敵の経験値が入手できないことがあるので注意してください。また、経験値と共に、ハートやドロップアイテムも入手できなくなるので注意してください。必ず、写真のようにすべてのドロップアイテムやハート、経験値などがプレイヤーの元に集まってくることを確認してから、次ステージに進むことが大切です。クリア後に急ぐことは、大変もったいないことをしてしまいます。

※経験値がたまり、レベルアップすることで、ルーレットを回しスキルを獲得することができます。レベルが上がってもステータスなどに変化はないので、気を付けましょう。あくまでレベル上げは、スキルを獲得してくためにしていくものになっています。最終ステージに進む前にできるだけレベル上げをして、より有効なスキルを獲得していくことが経験値獲得の目的です。

※経験値はレベルアップには重要ですがその場に応じたスキルがあった場合には、そちらのスキルを優先させるといいでしょう。

※ステージクリアか、途中で敗退した場合には、上記のような形で戦利品を確認することができます。経験値のみだけでなく、コインやスクロールも着実に集め、強化していくことが大切です。

●まとめ

※アーチャー伝説で最高レアリティはレジェンドになります。

※ゲームの序盤~中盤における最強はエピックの装備です。それ以上のランクの装備を入手するには無課金では難しいです。

※融合でパーフェクトエピックやレジェンドを作成することができます。パーフェクトエピックはエピックよりも基礎ステータスが向上します。

※武器を強化するには、アイテム【武器スクロール】とコインが必要です。

※武器スクロールは確率でドロップするか、商人からジェムやコインを使って購入することができます。

※最後の敵を倒してすぐステージ移動すると最後に倒した敵の経験値とハートやドロップアイテムが入手できなくなるので注意が必要です。

アーチャー伝説は、ダンジョンを攻略するために経験値は必要ですが、その場に応じたスキルを優先させるのが良いです。強化とスキルを上手く使ってを進めていきましょう。

「アーチャー伝説のアイテム・融合・アップグレードについて」

アーチャー伝説では、冒険中にランダムで出現するスキルの中から、自分で使用するスキルを選択していき、それらを組み合わせて敵を倒します。

しかし、取得したスキルは一度ステージを出てしまうとリセットされてしまいます。

より難易度の高いステージを攻略していくためには、ランダム要素である「スキル」以外の部分で強化をしていかなければなりません。

身に着ける装備の「アイテム」、その装備のステータスを上げる「融合」、そしてタレントの「アップグレード」。

主にこの3種類を強化していきましょう。

「アイテム」

本ゲームでは、アイテムとして「リング」「武器」「防具」「ペット」が存在します。

どのアイテムも、操作するアーチャーを強化、ステータスアップをする役割をします。

また、冒険をしていくうちに、「スクロール強化素材」を入手することがあります。

スクロール強化素材は、武器や防具の強化をするために必要な素材です。

アイテムの入手方法は、どのゲームでもお馴染みの、ガチャ、冒険で敵を倒したときにドロップするほかに、「ミステリアスな行商人」から購入することができます。

ミステリアスな行商人とは、フロアクリア時にランダムで出現するキャラクターです。

エメラルドと引き換えにアイテムを交換することができます。

出現確率の低いレアキャラクターとなっていますが、行商人から入手できるアイテムの中に、ゲームを進めるうえで必須となるアイテムは特にありません。

行商人との取引は、課金者向けコンテンツと考えて良さそうです。

「融合」

武器や防具には、レベルのほかの強化要素として、「レア度」があります。

レア度を上げていくことで、装備の能力、特殊能力の追加、ステータスアップの効果があります。

レア度は、コモン、非コモン、レア、エピック、パーフェクトエピック、レジェンドの6段階が存在します。

全ての武器が、融合を行うことで最高レア度まで強化することが可能です。

融合を行うためには、ベースとなる武器・防具1つと、素材となる武器・防具が2つの、合計3つのアイテムが必要です。

そして3つすべてが同じ種類・同じレア度である必要があります。

融合をする際の武器レベルは、ベースにした装備のレベルが引き継がれます。

どの装備をベースにするのか、必ず確認してから融合を行うようにしましょう。

「アップグレード」

アーチャーのステータスを上げる要素のひとつに、「タレント」があります。

タレントは、9種類存在し、すべてアップグレードで強化していくことが可能です。

ステージ内でのみ使用できる「スキル」と異なり、こちらの「タレント」は、リセットされることのない永久能力となります。

タレントは、コインを使用することでアップグレードが可能です。

ただし、アーチャーのレベルに応じて、強化できる回数に制限があります。

タレントの効果は大きいため、コインを手に入れたら優先的にアップグレードに使用し、その時々の最高のレベルまで常に強化していくことがおすすめです。

「まとめ」

アーチャー伝説における強化要素についてご紹介しました。

どれもゲームを進めていけば強化可能な仕様となっているため、コツコツプレイすれば無課金でも十分強化していくことができると言えます。

アーチャーのステータスを上げて、どんどんステージを進んでいきましょう。

アーチャー伝説の、タレントの最大HPアップやレベル上げについて

〇タレントの最大HPアップやレベル上げについて

※タレントとは、永続的に発生するプレイヤーのハブ効果で、攻撃力や最大HPが底上げされたりするのでステージ攻略に欠かせない要素です。

※チュートリアルを進めていくと、タレントの栄光は必ず入手できます。

※その他のタレントは、コインを使って入手します。

※コインを使って栄光以外の8つをランダムで入手でき、1度入手したタレントを再度入手した場合はそのタレントがレベルアップします。

※レベルアップは最大10までとなっています。

※タレントの強化や習得回数の上限はプレイヤーのレベルアップ時に順次開放されていきます。

※タレントの種類と効果は以下の通りです。

・強さ→最大HPのアップ

何と言っても、このゲームはHPの高さがものをいいます。どんなに操作に慣れても、敵からの遠距離攻撃を全てかわすことはできず、突進などでのダメージもステージを進めるごとに大きくなります。タレントでこの「強さ」を高め、最大HPをどんどん高めることが有効といえます。

・力→攻撃力のアップ

この「力」も攻撃力をステージ開始時から高められることができる非常に有用なタレントです。強力な武器がなくとも、基礎攻撃力が高ければ、それだけ効率的に敵を倒していくことができます。

・回復→HP回復量のアップ

「回復」はその名のとおり、ステージ中のハートによる回復効果を高めていきます。ノーダメージで進めればよいのですが、必ずステージを進める内にダメージを負っていきます。その時、この数値が高いと回復量が多く、より先のステージに進めることができるでしょう。

・鉄の防壁→衝突ダメージ防御アップ

この「鉄の防壁」は、接触ダメージ耐性がアップします。そのため、突進してくる敵からの被ダメージを減らすことができます。

・俊敏さ→攻撃速度のアップ

「俊敏さ」とは攻撃速度がアップします。スキルにもある攻撃速度アップと同じ効果ですが、これはステージ初期段階からのステータスアップですので、攻撃速度のアップは大変心強いタレントのひとつです。

・霊感→レベルアップ時にHPを回復

「霊感」とはレベルアップ時に回復するHPが増加するというものです。

・装備強化→装備アイテムのステータスがアップ

これは装備の基本性能が上がっていくタレントです。弱い装備であっても、このタレントでそれを補うことができます。

・タイムボーナス→時間報酬で得られるコイン量がアップ

「タイムボーナス」とは、時間ごとにもらえるコインや強化巻物の量が増えていくというものです。

※この「タイムボーナス」は最初は開放されておらず、ステージ3「見捨てられし牢獄」をクリアすることによってレベルアップできるようになります。時間経過によって、各種巻物やコインが貯まるようになるため、このタレントを強化することで、戦闘を重ねなくとも、強化アイテムやコインが貯まるようになっていきます。

・栄光→バトル開始直後にスキルを1つ入手する。このタレントこそ最強のいえますが、残念ながらチュートリアル後にレベル1(最大)となり、それ以上のレベルアップはありません。

※最大HPを上げるにはタレント強さを強化していくことで上げる事ができます。1度のレベルアップで100プラスされます。

※タレントのレベルアップは、以下の通りに上がります。

・強さ→1度のレベルアップで攻撃力25プラス

・回復→1度のレベルアップでハートを取って回復する量が増えます。

・鉄の防壁→衝突ダメージを軽減

・しゅんびんさ→1度のレベルアップで攻撃スピードが1%プラス

・霊感→1度のレベルアップで回復100プラス

・装備強化→1度のレベルアップで3%プラス

・タイムボーナス→ゲームをしている間、していない間を問わずタイムが加算され、タイムに応じたアイテム(各種巻物とコイン)を受け取れます。

・栄光→チュートリアルを終えると、スキル入手。栄光は強化できません。

以上がレベルアップの効果になります。

※栄光は開放した時にレベルがMaxになっていて強化はできず、スキルをいくつも付けることができないです。

●まとめ

※チュートリアルを進めていくと入手できる栄光は、入手した時からレベルMaxなので強化できず、スキルをいくつも付ける事はできません。

※最大HPを上げるには、タレント強さを強化していくと1度のレベルアップで100プラスされます。

※強化はコインを使ってランダムで入手するタレントを集める事で行えます。

※タレントの強化や習得回数の上限はのレベルアップ時に順次開放されていきます。

アーチャー伝説のステージ攻略に欠かせないタレントを強化してダンジョンをどんどん攻略していってください。

アーチャー伝説の、ジェムの使い道・ガチャ確率について

〇ジェムの使い道について

【ジェムの入手の仕方】

※ジェムは「ステージ進行度」、「ルーレット」、「広告視聴ルーレット」、「レベルアップ報酬」、「ショップで購入」で入手できます。また、「バトルパス季節」という期間限定のイベントにおいても、倒した敵の数によって、定期的に一定数を入手することができます。

※無課金であると、ショップでの購入はできませんが、いろいろな機会を通して、結構ためることはできます。

【ジェムの使い道色々】

※ジェムは「ガチャを引く」、「スタミナを買う」、「商人からアイテムを購入する」、「戦闘不能からの復活」に使うことができます。

(ガチャでの使い道)

※ガチャは、金の宝箱で60ジェム、黒曜石チェストで300ジェムを使ってそれぞれ1回引く事ができます。強力な武器やペットを入手するためには、積極的に使いたいところですが、出るものはランダムなので、本当に運任せです。武器か防具か指輪かペットか、せめて種類だけでも選べると効率がよいのですが。よって、あまり宝箱にジェムを使うことはお勧めできません。

(スタミナを買う)

※スタミナの回復は、100ジェムを使って即時回復できます。しかし、貴重なジェムをこのようなことに使うには大変もったいないです。スタミナは時間経過で回復可能ですから。

(謎の行商人)

※謎の行商人からのアイテム購入は、冒険中ランダムで出現するなぞの行商人から装備や強化スクロールを購入することができます。

※ランダムで出現するこの商人ですが、1回チャプターに入る度にほとんど1回は出現するような感覚があります。50ステージあれば、後半によく出てきます。

※毎回3つしか商品はありませんが、宝箱とちがって自分の欲しいものに効率的にジェムを使えるため、良いものがあれば積極的に購入していきましょう。高ランクのものもよく売り出されているため、コモンを3つ集めて融合するよりも圧倒的んび早く高ランクの装備を入手することができます。

(戦闘不能からの復活)

 

※戦闘不能からの復活は、戦闘不能になった時30ジェムを使って復活する事ができます。ただし1回の冒険につき1度までしか復活できないので注意してください。

※ここぞ!という時にはたった30ジェムなので使うべきですが、あまり多用することはお勧めできません。

〇ガチャ確率について

※金の宝箱は、60ジェムで引ける他、24時間に1回と広告視聴する事で無料で1回引く事が可能です。金の宝箱から排出されるのは、コモンと非コモンの装備です。

※黒曜石チェストは、300ジェムで引ける他、7日で1回無料で引く事が可能です。黒曜石チェストから排出されるのは、非コモン、レア、エピックのレアリティー装備です。

※ガチャ確率はゲーム内で公式に発表はされていないです。

※情報としては、エピックは20回に1回程度で約5%くらい、非コモンは2回に1回程度で約50%くらい、レアが3回に1回程度で約35%くらいとなっているようです。また、1回でエピックを引けたりもするようです。結論としては運ですね。いずれにせよエピックのレアリティーが出た際は大当たりと言えそうです。

※エピックを手に入れるには、黒曜石チェストを引く必要があるので金の宝箱より黒曜石チェストを優先させるのが良さそうです。

 

●まとめ

※ジェムはステージ進行度、ルーレット、広告視聴ルーレット、レベルアップ報酬で無料で入手可能です。

※ジェムの使用は、ガチャ、エネルギーの回復、商人からのアイテム購入、戦闘不能からの回復で使用できます。ただし戦闘不能から回復は、1回の冒険につき1度までしか復活できないので注意してください。

※金の宝箱は60ジェム、黒曜石は300ジェムで1回ガチャを引けます。

※商人は冒険中ランダムでミステリアスな行商人が出現します。

※ガチャ確率はゲーム内では公式に発表されていません。

※金の宝箱はコモンと非コモンのレアリティー装備、黒曜石チェストは非コモン、レア、エピックのレアリティー装備が排出されます。

アーチャー伝説では、ジェムは無料で入手できますが色々と条件があるので慎重に使いましょう。ガチャはエピックが出るので黒曜石チェストがおすすめです。商人から武器スクロールをジェムで購入する事も出来るのでガチャだけではなく良く考えて使うといいでしょう。ジェムを上手く使ってアーチャー伝説を攻略していきましょう。

「アーチャー伝説のスタミナ・エクストラライフについて」

アーチャー伝説は、スタミナを消費してダンジョンに入り、ゲームをプレイしていきます。

しかし、スタミナを使い切ってしまうと、回復するまでゲームをプレイすることができません。

今回は、ゲーム攻略上大切な要素の一つであるスタミナと、とても貴重で最優先に取得すべきエクストラライフというスキルについて説明します。

「スタミナについて」

アーチャー伝説では、「スタミナ」と呼ばれるもの雷のマークをしたものが最大20あり、一度の冒険で、5個のエネルギーを使用します。この上限を増やすことはできません。消費したスタミナは、時間経過で自動回復します。

※イベントなどで出現するステージでは、1度ダンジョンに入るためにスタミナが10個必要なものもあります。

【スタミナ回復について】

①12分で1個回復するため、一度ダンジョンに行くための5個回復するのには、1時間かかります。従って、自動回復で20個のエネルギーを全回復するには4時間必要です。

②冒険をしていくうちに、ステージ報酬でスタミナ5個入手できることもあります。

③30秒の広告を見ると5個回復します。

④1日4回までは広告を見ることでエネルギーを回復させることが可能です。

⑤100ジェムを支払うことでもエネルギー20個を回復することが出来ますが、こちらは課金者向けの方法となります。無課金プレイの方は、貴重なジェムはガチャを引くためなどに使用することがおすすめです。

「スタミナ」がないことには、ダンジョンに入ることはできませんので、いかにしてスタミナを回復し数多くダンジョンに入ることが大切です。広告を見ることで、何度か簡単に回復できるので、積極的に使っていくのがよいと思います。

「エクストラライフ」

エクストラライフは、スタミナとは少し異なりますが、ダンジョンでライフが0になって、ゲームオーバーになってしまった時に1度だけ無条件で生き返ることが出来る最優先のスキルです。

ゲームオーバーになって1回分のスタミナが消えてしまうと、とても悔しい気持ちになりますよね。特にあと1歩のところで新しいステージに進めたり、ボスを倒せそうだったりした時には、誰もが復活を考えます。

通常、ライフが0になったときは、30ジェムというコストを支払うか、無料の広告を見る(これについては出る時と出ない時があります)ことで一度の挑戦につき、1度だけコンティニューすることができます。

しかし、このエクストラライフのスキルを取得していると、プレイヤーのHPが0になった時に自動で発動し、生き返ります。よって1度の挑戦につき、最大で2回のコンティニューが可能となるため、ダンジョンをクリアしやすくなります。スタミナを無駄にする確率が低くなるため、重要度の高いオススメのスキルです。

【入手方法】

エクストラライフは、レベルアップによるスキル取得やエンジェルなどから取得することはできず、「デビル」からのみ取得できます。

デビルとは、主人公の最大HPと引き換えに、スキルの付与をしてくれます。デビルの出現条件は、ボスをノーダメージで倒したときです。

デビルが出現したら、最大HPが減ってしまうというデメリットはあるものの、エクストラライフは絶対に入手すべきスキルですので、必ず入手しましょう。

「まとめ」

アーチャー伝説をプレイするために必要なスタミナについて、そしてクリア確率を上げるサポートとなるスキル「エクストラライフ」についてご紹介しました。

ダンジョン挑戦ごとに取得できるスキルが違ったり、ステージ構成もランダム要素が強いゲームですので、無限に遊びたい気持ちになってしまいますよね。

それにはやはり、少しでも多くのスタミナが欲しいところです。

今回ご紹介した方法を参考に、少しでもお得にゲームを楽しみましょう。