絶望プリズンの攻略。4章・5章・6章について。

とある学園に起きたドッペルゲンガーによる怪事件の謎に迫る推理脱出ゲーム、絶望プリズン。

今回は、絶望プリズンの第4章~6章の攻略方法について説明していきますが、当記事はノーマルエンドまでの内容となっております。

※トゥルーエンドを見るためには6人のキャラクターとのキズナレベルをLv.10まで上げる必要があります。

Contents

【絶望プリズンの攻略】4章・5章・6章 トゥルーエンド について(ネタバレ)

【第4章 絆と疑心】攻略

前回の事件後から、修学旅行へ行く話題で盛り上がるシーンからスタートします。

旅行先の京都で、オカルト部は写真を撮ったり夜に集まって話し込んだり…また、ある場所を訪れた主人公は記憶を少し取り戻します。

修学旅行が終わってからしばらくしたある日、主人公は再びバーで謎の男に出会い、学園にひとりで来るように指示をされますが、そこにキスケが付いて来てしまい、ふたりとも捕まってしまいました。

理科準備室からの脱出(調査パート①)

理科準備室で目を覚まし、そこから脱出をするところから調査パートとなります。

時間制限はありませんが、切迫した状態ですので早く脱出してしまいましょう。

エリア校舎3F
場所①理科準備室
場所②×
やること扉をタップ机横に落ちている金づちをタップ扉をタップダクトをタップ左の棚に付いている工具箱をタップダクトをタップ
手に入る情報扉から出るのは無理だガラスが割れそうだガラスが割れないネジでとめられていて開かないドライバーがあるネジがボンドで固定されている
証拠×金づち×ダクトドライバー×

自力で脱出する方法がなくなり、主人公の意識が朦朧としてきたタイミングでルイが扉を開いてくれて助かります。

外に出て傷だらけのキスケと合流、シロウを探そうと話をしたところで、調査パートクリアとなります。

犠牲者(調査パート②)

脱出後すぐに調査パートとなります。

学園内にいるはずのシロウを探しましょう。

エリア学園敷地・校舎1F
場所①中庭
場所②×
やること怪我をしたシロウに話しかける
手に入る情報シロウが負傷

シロウは話したいことがある

証拠×

バーにシロウを運ぼうとするところで、調査パートクリアとなります。

オカルト部のメンバーが集まり、シロウが、目撃した犯人はオカルト部のバッジを付けていたという証言をして、主人公が脅迫の手紙についてカミングアウトをし、部の空気が重くなってしまったところでストーリー終了となります。

第4章には絶望裁判はありません。

【第5章 謎の少女】 攻略

シロウが襲われて以降、オカルト部が互いを避けるようになってしまったというシーンからスタートします。

ツバサにも心配されるほどの険悪ムードです。

第4回 推理

ここで、生徒会副会長のサトミとキヨコの言い争いが聞こえ、それを「鉄の女」とも呼ばれる生徒会長のフミが諫める姿が。

そのままフミに体育館で行われる全校集会へ誘導されますが、ここで理事長を標的とした事件が起こり集会が中止になったところで調査パートとなります。

エリア学園敷地・校舎1F学園敷地・校舎1F
場所①体育館前職員櫃
場所②××
やること先生に話しかける書類の上のタバコをタップゴミ箱をタップ冷蔵庫をタップ
手に入る情報誰も入れないよう見張っているが、アレを吸いたい先生は禁煙中、吸っているのは別のもの駄菓子、特にゼリーのゴミがたくさん捨てられている先生のゴミ箱にあったゼリーがある
証拠××先生の机のゴミ箱冷蔵庫にあった大量の駄菓子

ゼリーをあげると先生がどこかへ去って行きますので、この間に体育館を調べていきましょう。

エリア学園敷地・校舎1F
場所①体育館前
場所②体育館 ステージ体育館
やること教壇前に落ちているビニール袋をタップ殺害予告をタップ殺害予告の右下にある跡にタップ
手に入る情報本物の血ではなく血糊

証明の熱で穴を空けて血糊を降らせた

教壇に刺さったナイフの持ち手にはビニールの紐が付いている

事件当時は電気が点いた時に突然現れた文字はあらかじめ書かれており、壁と同じ色の紙で隠されていた

犯人は理事長に深い恨みを持っている

証拠血糊で汚れたビニール袋

机に刺さっていたナイフ

壁に書かれた文字壁の剥がし残し

キスケが体育館にやって来て、主人公と力を合わせて解決しようと結束します。

次は、犯人と理事長の関係について探ります。

エリア校舎2F学園敷地・校舎1F校舎3F校舎2F
場所①理事長室前中庭生徒会室前理事長室前
場所②××生徒会室×
やること理事長室の扉をタップキヨコに話しかける右側の青い引き出しをタップ理事長室のロックを解除する
手に入る情報理事長は事件について公表したくない

理事長には話は聞けそうにない

外から「理事長は学園のトップにふさわしくない」と声が聞こえる

声の主はキヨコで、事件の原因を作っているのは理事長と生徒会長だと主張している

キヨコは生徒会の選挙に負けてから学園に不満を持っている

理事長は生徒会長・フミの父親

写真付きで全校生徒の名前が載った資料がある

フミの手帳を覗いてしまう

体育館の文字を書いた犯人が貸しカメラに映っていたが、理事長が持っている

理事長室に入れる
証拠×神宮寺キヨコの行動

生徒会長と理事長の関係

フミの手帳×

理事長室に入るための謎解きは、理事長室前に飾られている歴代理事長の写真とトロフィーを見て、各理事長の名前から答えを導き出します。

ロックに描かれている動物に注目しましょう。

  1. ネズミ → 初代:「ダニエル=ミズーネ」、絵画が逆さになっているので、名前を反対から読むと…
  2. イヌ  → 2代目:理想の学園大賞の優秀賞を受賞、優秀賞のトロフィーを獲得したのは「犬飼 マサト」
  3. ネコ  → 3代目:ロックにサルの絵はないので、黄色いトロフィーを獲得した「猫又 ミカ」
  4. クマ  → 4代目:「熊井 トネヒサ」

理事長が戻ってくる前に部屋の中を調べます。

エリア校舎2F街中学園敷地・校舎1F校舎3F学園敷地・校舎1F
場所①理事長室前渋谷グラウンド生徒会室前中庭
場所②理事長室××××
やることパソコンをタップする犬の銅像をタップシロウに話しかける生徒会室の扉をタップ理事長の銅像をタップ銅像の奥に落ちている消火器をタップ
手に入る情報監視カメラには緑髪の女が映っている

緑髪の女はSNSで人気の歌い手で、年齢も名前も不明

銅像にライブの告知が貼ってあるが、実際は姿は見せなかった理事長の写真がめちゃくちゃにされている緑髪の女は在校生資料にも載っていない緑髪の女が次に事件を起こすのは理事長の銅像かもしれないドッペルゲンガーに協力者がいる可能性がある
証拠監視カメラの映像

犯人の正体

×理事長の写真在校生の資料×消火器

犯人には協力者がいるかもしれないという話があがったところで時間切れとなり調査パートクリア、絶望プリズンへと呼び出されます。

第4回 審議

今回のGOOD SELECTは下記の通りです。

  • どうやって短時間で壁に文字を書いたんだろう?            → 事件の前にすでに書かれていた
  • どんなトリックで壁に文字を出現させたんだろう?           → 文字の上に紙を貼り隠していた
  • なぜ、犯人がこの学園の生徒じゃないと犯行が成立しないのか?     → 犯人は犯行時に体育館の中に居たから
  • どうして体育館の中にいたはずの彼女は誰にもバレなかったのか?    → バレないように変装してたから

第4回 絶望裁判

今回の回答は下記の通りです。

  1. 黒木フミ
  2. 自由を許さない姿勢
  3. 名誉を傷つける
  4. 復讐

第5章のおわり

無事にドッペルゲンガーが浄化され、主人公の記憶もいよいよしっかりと戻ってきました。

バーでフミをオカルト部のメンバーとして迎え入れて祝杯をあげたて楽しい雰囲気の中、別室でアヴと主人公が謎の男に襲われてしまったところでストーリー終了となります。

【第6章 絶望プリズン】攻略

目を覚ますと、オカルト部の全員が学校に閉じ込められているシーンからスタートします。

話し合いの末、ペアを組んで手分けして出口を探すことになります。

しばらくして教室に集合する約束でしたが、シロウと同じエリアを担当したキスケだけが戻ってきません。

仲間の失踪(調査パート)

校内のどこかにいるキスケを探しに行くところから調査パートとなります。

エリア校舎3F校舎3F校舎3F
場所①屋上前理科準備室美術室
場所②×××
やること見まみれのキスケに話しかけるキスケの遺体をタップ右の棚の刃物という文字をタップ倒れた緑色の絵の具の缶をタップ
手に入る情報キスケは死んでいる

キスケを殺した犯人はオカルト部の中にいる

胸からお腹にかけて大量の血が流れている

右手しか血が付いていない

血溜まりに足跡が残っている

メスが落ちている

メスが1本なくなっている

床に緑色の絵の具の汚れがある

理科準備室の絵の具と同じ色

誰かが絵の具を踏んでいる

証拠キスケの遺体犯行に使われたメス

血溜まりの中の足跡

右手の血

盗まれた凶器

床に付着した絵の具

絵の具を踏んだ足跡

なんとキスケは遺体で発見されてしまいました。

犯人の手がかりを手分けして探していましたが、この中に犯人がいるとメッセージを残されてしまったため、互いが互いを疑うという状況になってしまっています。

教室に一旦戻ったところで、調査パートクリアとなります。

第5回 審議

絶望プリズンには行かず、その場で犯人を特定するための審議が始まります。

今回のGOOD SELECTは下記の通りです。

  • 犯行に使われた凶器は?                             → 解剖用のメス
  • 「理科準備室から凶器が持ち出された」という事実から分かる怪しい人物とは?    → 冬月シロウ
  • 理科準備室に入った犯人を特定する方法とは?                   → 靴の裏を確認する
  • シロウの無実を証明する証拠は?                         → シロウの靴の裏の状態
  • シロウ以外に、靴の裏に絵の具がついていたと思われる人物は?           → 鬼城 キスケ
  • どうしてキスケの右手は血まみれだったのか、その理由は?             → 自分でメスを刺したから

第6章のおわり

シロウの説得によりキスケは無事に浄化され、本体を取り戻すことができました。

主人公は記憶が完全に戻り、その姿も確認することができます。

しかし、主人公自身も人との繋がりに絶望して生まれたドッペルゲンガーという事実も発覚しました。

さらに、主人公の行う悪さとは、みんなと過ごしてきた記憶・友情・絆・主人公に関する記憶も含め全て失ってしまう「友達を失う辛さ」を与えるものでした。

ドッペルゲンガーの正体と動機が分かってしまった以上、主人公は浄化されなくてなりません。

最後に、またみんなが主人公のことを思い出せるきっかけとなるように全員で写真を撮ってからお別れとなり、ノーマルエンドです。

おわりに

いかがでしたか?

最後はまさに灯台下暗しといったような展開でした。

少し切ないエンディングとなってしまったなとも感じますが、冒頭でも記述した通り、6人とのキズナレベルをLv.10にすることでトゥルーエンドを読むことができますので、気になる方は頑張ってキャラクターとの親愛度を深めていきましょう。

ノーマルエンド後にも第7章としてストーリーは続いていますので、こちらもぜひチェックしてみて下さいね!