サクラスクールシミュレーターのアプデ(iphone・android)・セーブについての攻略情報

一人の高校生として学校と小さな街の中で、生徒や住民と交流しながら生活していくシミュレーションゲーム「サクラスクールシミュレーター」。
今回はこのゲームのアプデ(iPhone・Android)・セーブについての記事をお届け致します。

Contents

サクラスクールシミュレーターのアプデ(iPhone・Android)・セーブについて

アプデ(iPhone・Android)について

最初にサクラスクールシミュレーターのプレイ環境ですが、iPhone(iOS)・Androidで遊ぶことができます。

また、iPhoneやiPadでプレイをする場合は「App Store」から、Androidでプレイする場合は「Google Play」から、それぞれ無料でインストール可能です。

このゲームのアップデートは比較的頻繁に行われ、特に不具合に対しての処理は非常に迅速なようです。

さらに、新しい機能が加わった場合、公式のYouTubeでも映像として公開してくれます。

最新のアップデート内容(※2020年09月08日現在)

一番新しいアップデートの情報を一部ご紹介します!

①キャラ編集アイテム編集のアイテムの小道具に「ベビーベッド」「ベッドメリー」「哺乳瓶」「鳥居」「ポール」「鉄棒」「灯篭」「堤灯柱」「はじける木」「すいか」「スイカ割りセット」「敵スイカ」が追加されました。

サクラスクールシュミレーターのアプデアイテム

敵スイカは設置した瞬間に主人公を追ってくるので銃で攻撃しなくてはなりません

 

遊ぶ要素が満載になっていきますね!

②コスチューム変更の衣装に「男女夏服」「マタニティ」「法被」「赤ちゃん1,2」が追加されました。

更に、マスク系は「おしゃぶり」「ヒゲ」「くちばし」等が追加されました。

サクラスクールシュミレーターの赤ちゃんコスチューム

③パレスにヘリコプター駐車場が追加され、なんと…今回のアプデでヘリコプターが追加されました!

サクラスクールシュミレーターのヘリコプター

ヘリコプターはパレスの1機と…

サクラスクールシュミレーターのアプデ ドクターヘリ

病院のドクターヘリが1機の合計2機のヘリコプターに乗車する事が可能です。

サクラスクールシュミレーターのヘリコプター操作の仕方

ヘリコプターの操作の仕方はいたって簡単で、まず、ヘリコプターでActionボタンを押すことで乗車した後、画像のように右下に上下の矢印マークのようなものが出てくるので、離陸する時はこの矢印の上を長押しする事で、少し時間を要しますが離陸する事ができます。

サクラスクールシュミレーターのヘリコプター 浮遊中

車などと違い、今回はアクセルを踏むといった事は必要ありません。

離陸した後は先ほどの上下の矢印のようなボタンを押しながらヘリコプターを操縦していきます。

サクラスクールシュミレーターのヘリコプター 操縦者視点

右上のカメラマークを押すと、車等と同じように運転者視点で操縦する事ができます。

ジェットパックでは少し時間がかかってしまっていましたが、ヘリコプターがあれば、短時間でゲーム内の素敵な景色を展望する事ができますね!

サクラスクールシュミレーターのヘリコプター操作の仕方

ドクターヘリであるとattackボタンは表示されず、パレスのヘリコプターに乗車するとattackボタンが表示され、このボタンを押すとヘリコプターからミサイルのような物が発射され、攻撃をする事ができます。

ですが、ミサイルは前に発射する訳ではないので、アタックの操作性が少し難しく慣れるまではなかなか難しく感じるかもしれません。

また、操縦画面ではactionボタンが表示されており、何かあるのではないかと興味本位でボタンを押してみると…

サクラスクールシュミレーターのヘリコプター 降りる

この画像は少し分かりづらいかもしれませんが、ヘリコプターから主人公が降りてしまい、もう一度乗る為にはジェットパックでヘリコプターの場所まで戻らなければならなくなりません。

この場合、ヘリコプターにたどり着いてもう一度Actionボタンを押せば良いのですが、ヘリコプターへ戻るのも少し難しく、ジェットパックでの上昇中、少しでもプロペラに当たってしまうと、微量のダメージを受けてしまい、下降し、また上昇しなければならないという手間がかかってしまいます。

④神社の緑のサークルに触れると行う事ができる「祭り」が追加。

サクラスクールシュミレーターのお祭り

祭りを選択するとお神輿が出現し、担ぐこともできます

⑤ポーズ「baby_jump」「Bon dance」「elbow_walk」「face_jump」「hair_scatch」「shake_head」「hear_01」「hear_02」「human_mop」「knee_cross」「magic_03」「photo_pose_13」「photo_pose_14」「photo_pose_15」「photo_pose_16」「photo_pose_17」「prince_crouch」「training_10」「twinkle_hands」「pole_spin_01」「wash_hands」「suikawari」追加されました。

サクラスクールシュミレーターの新ポーズ

他にも多数の新機能があるので、詳しくはぜひプレイをして確かめてみて下さい♪

今後のアップデートについて

色々な場所を探索してみると見つけられるかと思いますが、今後のアップデートで解放されそうなエリアが多数あります。

お城の階段を下ってすぐの、地下室の入り口です。

「工事中」と書かれた大きな看板が立っており、これから新たに解放されるエリアの予感です!

ちなみに、この奥へ進もうとすると…

このように、頭まで沈んでしまうバグが起こってしまいます。

何度も上がっては沈みを繰り返して身動きが取れなくなってしまうので、むやみに立ち入らないことをオススメします。

こちらはトンネル内にある十字路の一角です。

赤いカラーコーンで通行止めとなっていますが、トンネルの上部には町の名前が書いてあるサインが確認できます。

今後のアップデート次第で、隣町へも遊びに行けるようになるかもしれませんね!

サクラスクールシュミレーターのヘリコプター 最上

こちらはヘリコプターで最上まで上昇した様子です。

ヘリコプターで最上まで上昇すると、このようにヘリコプターの機体と主人公が分離してしまうといったバグが起こってしまいます。

今後は上空に何かの施設ができたり、宇宙まで行けるようになったりもするかもしれませんね!

このようにこのゲームは可能性が無限大で、プレイヤーを楽しませる要素が沢山あります。

これは余談ですが、アプデの情報は「Applestore」か「Googleplay」から見る事が可能ですが、「Applestore」のアップデータ情報には新機能の他にも修正した箇所なども書いてあり、この営業さんからのコメントもユニークでこれを見ているだけでもクスッと笑える所も魅力的です。

セーブの仕方ついて セーブ対象外キャラも紹介

とても大切なことですが、サクラスクールシミュレーターはオートセーブではありません!

画面右上、カメラマークの左にある「SAVE」をタップすることでゲームの進行が保存されます。

起動してから最初のセーブの際には、都度ちょっとした注意書きが表示されます。

この時に保存される内容は主に入手した武器、アイテム、お金、友好関係となっています。

ただし、一部のNPCとの交友関係は保存されず、毎回リセットされてしまうので気を付けて下さい。

ステータスを維持できないNPCには小さな文字で、ステータス欄に記載があります。

友好関係を維持できないNPCは主に下記の通りです。

  • ネコ
  • 白馬
  • 牧場の動物達
  • 家来
  • 黄色いワンピースの女の子
  • 新郎新婦
  • 巫女
  • 武器商人

また、コスチュームについては、スタート画面で選択したものがデフォルメとなり、自室で着替えたものは保存されませんので注意して下さい。

まとめ

いかがでしたでしたか?

サクラスクールシミュレーターは、まさに無限の可能性を秘めたゲームと言っても過言ではないように思います。

アップデートの内容は芸の細かいものも多いため、ぜひじっくり確認をしてみていただきたいなとも感じました。

また、これからどんどん新しい要素も増えていくことと思うのでとっても楽しみです。

プレイを終了する際にはセーブを忘れないように気を付けましょうね!