サバかくのバッジ・コイン・ショップについて。

「サバかく」はサバイバル生活×かくれんぼという新感覚の対戦ゲームです。

オンラインでのかくれんぼ対戦を繰り返して、サバイバル生活を生き抜く、シンプルでありながら戦略性の高いゲームです。

今回はサバかくのバッジ・コイン・ショップについてご紹介いたします。

Contents

『サバかく』のバッジについて。

ゲームをある程度プレイしていくと、バッジを手に入れます。

サバかくのバッジ

これは素材を回収した累計個数だったり、探索での他プレイヤーを倒した数など、一定のカウント数で達成されていきます。

キャラ解放以外のバッジは、一度達成されるとさらに多いカウント数を要求されるようになり、その分貰えるポイントの量も増えます。

ここからはバッジの達成条件を紹介します。

・設備強化

シェルター内の各エリアの設備を一定数強化する。(上限あり)

・探索を行う

探索回数、他プレイヤーを倒した数、ランキング1位を取った回数。

・生存日数

最長生存日数を更新していく。

・収集家

各素材を一定数回収する。

・キャラ解放

各キャラクターを解放する(ポイントをもらえるのは1回限り)

 

これらバッジを入手するとポイントが付与され、このポイント数で施設の性能が上がったり、定期的に食事ができたりするようになります。

ポイント数効果
10ptワナの効果が2増加する
20pt菜園の効果が2増加する
30pt修水タンクの効果が2増加する
100pt7日ごとに串焼き肉を1個生成する
150pt7日ごとにお湯を1個生成する
200pt5日ごとに野菜ジュースを1個生成する
300pt10日ごとにフルーツコーヒーを1個生成する
400pt10日ごとに興奮剤を1個生成する
500pt探索時の初期HPを10%増加させる
600pt探索時の移動速度を5%増加させる
700~1000pt100ptごとにスタンプを獲得する
1200pt探索ポイントが20%増加する

ただし、かなりのカウント数を稼がないと達成できないため、長期的なプレイ時間が必要とされます。

バッジを確認したい時は、ラウンジの左側のトロフィーが置いてあるところでみることができます。

サバかくのラウンジ

バッジのランキングは実装されていないようなので、今後のアップデート次第となります。

『サバかく』の転生コインについて。

転生コインの入手の仕方は以下の3種類があります。

  • ショップで購入する。
  • チュートリアルを視聴する。
  • イベントの報酬で貰う。
  • 広告視聴の報酬で貰う。

順に紹介していきたいと思います。

ショップで購入する

サバかくの転生コイン

まず、転生コインは課金アイテムなので、当然ショップで購入することができます。

リアルマネーがかかりますが、簡単に転生コインを手に入れることができます。

転生コインは一枚あたり1.12円から1.23円で買うことができます。

チュートリアルを視聴する

チュートリアルはメニュー画面から見ることができます。

サバかくのチュートリアル

サバかくのプレイ方法やシステムについての説明が、1項目ごとに動画で紹介されています。

1項目をすべて見終わると、1回のみですが転生コインがもらえます。

全部で10項目あるので、システムを理解するついでと思いながら見ておきましょう。

イベントの報酬で貰う

お祭りと呼ばれるイベントでは、転生コインが報酬に入っています。

無課金の状態ですと、左側の報酬だけが貰えますが、こちらにも転生コインが含まれています。

610円で入場券を購入することで右側にある報酬も貰えるようになります。

過去イベントにも同じように報酬がありますが、解放するのに必ず入場券がいるので、余裕がある人は取っておいて損はありません。

右側の報酬を全て手に入れることができれば、普通にショップで購入するよりもお得に転生コインを手に入れられるので、イベントの進捗状況によっては検討してみてください。

広告視聴の報酬で貰う

毎日の宿題の一番上に特別宿題という名目で広告動画視聴が出てきます。

サバかくの宿題

これを見ることで、1回ごとに転生コインが9枚貰えます。

1動画あたり10秒~30秒で終わるので、あまり時間はかかりません。

かなり少なく感じますが、地道に毎日見ることで無課金でもキャラクター解放などができます。

1回見終わると探索に出れば、また見られるようになります。

一日に5回見られるので、探索が終わるたび見ておきましょう。

見られるようになると、課題バッジの上にビックリマークが着きます。

『サバかく』のショップについて。

ショップはラウンジの黒電話から見ることができます。

上で書いたようにここで転生コインを課金する他に、転生しても消えない特別なアイテムとの交換と、キャラクターを解放が行えます。

探索ポイント増加効果も!特別なアイテム一覧

アイテム名値段/個数効果
サバかくのショップアイテム 記念パック

100万ダウンロード  記念パック

¥860(課金)

1人1個

転生コイン1200枚相当のアイテムセット

串焼き肉10個、フルーツアイスティー10個、

コーヒー10個、生存者引換券2枚

(引換券はショップで未解放の好きなキャラと交換できる)

サバかくのショップアイテム 白青カプセル(小)

白青カプセル(小)

100枚/5個探索時の食材を拾う量を短時間で4増加させる。

1個あたり探索1回分。

サバかくのショップアイテム 白青カプセル(中)

白青カプセル(中)

150枚/5個探索時の食材を拾う量を4増加させる。

1個あたり探索3回分。

サバかくのショップアイテム 白青カプセル(大)

白青カプセル(大)

200枚/5個探索時の食材を拾う量を長時間で4増加させる。

1個あたり探索5回分。

サバかくのショップアイテム オレンジ錠剤(小)

オレンジ錠剤(小)

100枚/5個探索時の建材を拾う量を短時間で4増加させる。

1個あたり探索1回分。

サバかくのショップアイテム オレンジ錠剤(中)

オレンジ錠剤(中)

150枚/5個探索時の建材を拾う量を4増加させる。

1個あたり探索3回分。

サバかくのショップアイテム オレンジ錠剤(大)

オレンジ錠剤(大)

200枚/5個探索時の建材を拾う量を長時間で4増加させる。

1個あたり探索5回分。

サバかくのショップアイテム ドッグフード

ドッグフード

120枚/50個チャーリー専用の食べ物。

他のキャラクターには使用不可。

サバかくのショップアイテム 犬用フレッシュフード

犬用フレッシュフード

120枚/50個チャーリー専用の食べ物。

他のキャラクターには使用不可。

サバかくのショップアイテム 成長秘薬

成長秘薬

150枚/1個探索ポイントが1440増加する。
サバかくのショップアイテム 強力成長秘薬

強力成長秘薬

1500枚/1個探索ポイントが14400増加する。
サバかくのショップアイテム 更新券

更新券

100枚/10個宿題、ポップクイズ、神龕(しんがん)の内容を変更する。

100万ダウンロード記念パックのみ課金が必要となりますが、中身はとても豪華なので交換することをおすすめします。

攻略にも役立つ解放可能キャラクター

現在解放できるキャラクターはチャーリー、ハウハウ、グァージー、莉里愛、香澄、優美菜の計6人を除いた17人が交換できます。

また下にスクロールすると、一部のスキンが交換できます。

スキンとは、探索時のキャラクターの見た目を変えられるコンテンツとなっています。

サバかくのスキン

8bitシリーズは1キャラあたり転生コイン250枚で交換でき、こんがりビスケットを使って解放したりすることで交換可能になります。

おとぎ話シリーズは1キャラあたり転生コイン300枚で交換できますが、こちらはちゃんとキャラを解放しないと交換可能にならないので注意してください。

スキンの変え方は、キャラ情報の右下のスキン&スタンプで変えることができます。

サバかくのスキン変更場所

『サバかく』のまとめ。

バッジは素材などのカウント数によって達成されていきます。

達成するごとにポイントがもらえ、ポイント数に応じて設備などの効果が上がります。

コインはショップで買うことが最も一般的ですが、お祭りの報酬が最後まで貰えるのであれば、入場券を購入する方がお得です。

また、チュートリアルや動画広告を視聴することで無料で手に入れることができます。

ショップにはコイン購入以外に、アイテム交換とキャラ解放ができます。

記念セットは課金で交換になりますが、その内容はとても豪華なので、交換して損はありません。

キャラを解放するごとに、探索時の見た目が変えられるスキンも交換できるようになります。