大人気の漫画「七つの大罪」から出ている公式のアプリゲーム

「七つの大罪~光と闇の交戦~グランドクロス~」略してグラクロ。

今回は、グラクロで登場する武器についてご紹介します!

Contents

グラクロ(七つの大罪 アプリ)の最強武器装備ランキング

どのRPGにおいても、武器の大切さは皆さんご存知かと思います。

防具の大切さも勿論ですが、主人公メリオダスの性格はガンガンいこうぜ!と攻撃をしていくタイプだと思います。

今回ご紹介するのは最強武器についてです!入手方法などについても解説しています!

守り重視派の皆さまにも是非読んで頂きたいです!

・武器の入手方法

武器の入手方法は3通りあります。

ダイヤを要するものが殆どですので、ダイヤは積極的に貯めておきましょう!

【神器ショップで購入】

神器ショップでダイヤを使用することで、購入が可能です。

グラクロの神器ショップ

神器ショップで販売されている武器はR~URと幅が広いです。

UR武器の購入には10連ガチャ分のダイヤを要しますが、強い武器を入手するのには致し方ないですね・・・。

神器ショップでしか入手できない武器もありますので、ダイヤを使用する価値は十分ありますよ!

【放浪ショップで購入】

・放浪ショップについて

村の友好度がLV3になると、放浪ショップが解放されます。

開店時間は限られており、現実の時間で午前10時~午後7時の間は購入することができます。

グラクロの放浪ショップ

訪れたことがある村全てで開店するわけではなく、出限する村は日替わりになります。

村の友好度によって店頭に並ぶアイテムが変わるため、村民のお願いは時間に余裕があるときに積極的に聞くようにしましょう!

グラクロのバーニャの村 寄付

村の好感度は寄付でも上げることができますが、かなりのゴールドを要求されます・・・(笑)

どの村にも置いているアイテムはゴールドで購入することができます。

一部、その村限定の特産品のように扱われているアイテムがあり、そちらはダイヤで購入することができます。

放浪ショップで販売されている武器はSR~URのみになります。

URは滅多にお目にかかれないので、欲しいUR武器を見かけた時にはすぐに購入することをオススメします!

村との友好度や日替わりで店頭に並ぶ武器が変わるため、欲しい武器がある場合は、毎日放浪ショップに目を通すことをオススメします!

【キャラとの親密度を上げて入手】

キャラとの親密度をLV5まで上げることで、武器を入手することができます。

グラクロのメリオダス 好感度

親密度LV5の報酬が武器ではなくキャラクターのものもありますので注意しましょう。

・親密度について

親密度を上げるために、キャラクターにアイテムを渡しましょう。

親密度増加秘薬がてっとり早いですが、入手が困難なので、秘薬の次に効果的なエールを用意しましょう。

エールはバーニャの村で入手することができます。

親密度をLV3にするとダイヤも入手することができるため、親密度は積極的にあげることをオススメします!

・武器の装備方法

キャラクター画面の「クローゼット」から装備が可能です。

キャラクター1人につき、5個まで武器を装備することができます。

グラクロの武器変更画面

装備したものは全てステータスに反映されるので、とりあえずは、レア度が高いものから5個全て装備することをオススメします。

UR、SSRが5本以上ある場合は、武器の性能を見て、自分のお好みのステータスが上昇するものを選択しましょう。

武器購入の注意点

武器を購入するにあたって注意しなければならないことは2点です。

1点目は、同一のキャラクターでも装備できないものがあることです!

グラクロの魔人メリオダス

例)魔人の剣

魔人の剣はメリオダスが魔人化したときのみ使用していた武器なので、他のメリオダスに装備することはできません。

このように、同じキャラクターでもキャラの背景や状態によって装備できる場合とできない場合があります。

運営さんの細かなこだわりに脱帽です・・・!

2点目は、衣装はなるべく購入しないことです!

グラクロの衣装変更画面

衣装はキャラクターの進化で確実に入手できるため、キャラ数に比例して揃う部位ですので、キャラの強化において優先度はかなり低いです。

欲しい衣装がある場合は、自分のお財布と相談して購入しましょう!

・最強武器について

最強武器についてはプレイヤーごとのスタイルによって異なります。

今回はメインキャラクターの神器ショップ放浪ショップで購入できるオススメ武器についてご紹介しています。

攻撃力を中心に、優先するべきサブステータスの「HP吸収率」「クリティカル率」「クリティカルダメージ」から選定していますので、参考程度にご覧ください!

【神器ショップにて購入】

酒場のマスターメリオダス・団長メリオダス

●デーモンルーン

攻撃力+180、クリティカル率+1%、クリティカルダメージ+6%

●盟約の短剣(Twitterフォロワー数達成報酬)

攻撃力+180、貫通率+3%、クリティカル確率+1%

ホーク&エリザベス

●灰色の魔神 ホーク

攻撃力+180、クリティカル率+1%、クリティカルダメージ+6%

●吟遊詩人 ホーク

攻撃力+180、貫通率+3%、クリティカル確率+1%

聖騎士ディアンヌ

●嫉妬のギデオン

攻撃力+120、クリティカル率+1%、クリティカルダメージ+4%

●クリスタルギデオン

攻撃力+120、貫通率+2%、クリティカル確率+1%

冒険家バン

●妖精王の山節棍

攻撃力+120、クリティカル率+1%、クリティカルダメージ+4%

●ブリーディングエッジ

攻撃力+120、貫通率+2%、クリティカル確率+1%

妖精王キング

●木槍シャスティフォル

攻撃力+120、クリティカル率+1%、クリティカルダメージ+4%

●神樹シャスティフォル

攻撃力+120、貫通率+2%、クリティカル確率+1%

大魔術士マーリン

●氷のオーブ

攻撃力+120、クリティカル確率+1%、クリティカルダメージ+4%

●毒のオーブ

攻撃力+120、貫通率+2%。クリティカル確率+1%

【放浪ショップにて購入】

酒場のマスターメリオダス・団長メリオダス

●ブラッドソード

攻撃力+126、貫通率+2%、クリティカル率+1%、クリティカルダメージ+4%

ホーク&エリザベス

●チキン・マタンゴ ホーク

攻撃力+126、貫通率+2%、クリティカル確率+1%、クリティカルダメージ+4%

聖騎士ディアンヌ装備

●アックスハンマー

攻撃力+120、クリティカル率+2%、クリティカルダメージ+2%

冒険家バン

●コレクターのコルク

攻撃力+120、クリティカル率+2%、クリティカルダメージ+2%

妖精王キング

●神聖シャスティフォル

攻撃力+120、クリティカル率+2%、クリティカルダメージ+2%

以上、メインキャラクターが装備できる武器を紹介しました。

これからも強くて魅力ある武器の登場に期待ですね!

グラクロ(七つの大罪 アプリ)の最強パーティー編成について

パーティを組むにあたっての注意点をお伝えします。

既に組まれている方は、ご自身のパーティを確認してみてください。

相性の良い属性に統一されているか

・効率のいい絆キャラを一緒に使っているか

まずは基礎的な、この二点に注目してみましょう!

属性について

パーティを組むにあたって属性を気にすることはかなり重要です。

各キャラクターには得意、不得意があり、これを属性と呼びます。

属性の相性は、ジャンケンのように3すくみになっており、筋力・体力・速力に分類されています。

  • 赤色:筋力(体力に強く、速力に弱い)
  • 緑色:体力(速力に強く、筋力に弱い)
  • 青色:速力(筋力に強く、体力に弱い)

有利な属性攻撃では、ダメージが30%増加されます。

逆に不利な属性攻撃では、ダメージが20%減少します。

なんと、有利属性×不利属性では50%も差が出てしまうのです!

属性を無視することはできないですね・・・。

グラクロの速力パーティ

グラクロは、各クエストごとに、登場する敵の属性が同じであることが多いです。

『今回は筋力(赤色)の敵が出てきたから、速力のパーティ編成で挑もう!』

といった対策をたてる必要があります。

それほど難しくありませんが、重要な要素ですので、意識してパーティ編成を組みましょう!

絆キャラについて

パーティのキャラクターにそれぞれ絆キャラを設定することができます。

ランク10に到達すると、メイン編成キャラの下に絆キャラを設定する小さな四角アイコンが表示されます。

グラクロの絆キャラ設定画面

ステータスの上昇はもちろんのこと、合技の使用条件にもなっています。

絆キャラを設定するだけでクエストの難易度がかなり変わりますので、ステータスや合技を見て、お好みのキャラを設定しましょう!

最強のパーティ編成について

上部では基礎的なお話をしましたが、次は最強パーティ編成について紹介します。

武器と同様、ストーリーやクエスト、属性によって適正キャラクターが違います。

グラクロのダンジョン一覧

挑戦するコンテンツごとにパーティ編成を変えていく必要があります。

今回は例として、ストーリーに特化したパーティ編成をご紹介します。

グラクロのストーリーに特化したパーティ

①【怠惰の罪】妖精王キング

石化(デバフ)スキルと回復スキルが超強力!長期戦に向いています。

②【雷帝】守護者ギルサンダー

耐久性能の高さが抜群!感電(デバフ)スキルによる持続ダメージも敵に効果的です。

③【神速の騎士】守護者ジェリコ

トップクラスのアタッカー!デバフ効果がかかっている敵に3倍のダメージが与えらえれるスキルがあり、上記の2キャラと相性抜群です。

それぞれのキャラクターに特色があり、編成も悩みますよね。

スキルの相性も考慮して編成しなければならないものも多いです。

今回はストーリーに特化したパーティ編成を紹介しましたが、実際には多種多様の有用なパーティ編成があります。

ですが、あまり難しく考えずに、

・属性の相性

・スキル同士のぶつかり合いがないか

の2点に絞ってメインキャラを編成し、そのキャラ達に見合った絆キャラを設定するという形で良いと思います。

楽しむのがゲームの本分ですからね!

もしクエストをクリアできない場合は、キャラのレベルや装備の強化、武器から見直してみましょう。

まずは、毎日会いたくなるようなお気に入りのキャラクターを見つけて、属性に合うように周りを固めていきましょう!

まとめ

グラクロのホーム画面

ここまで、おすすめの武器とキャラ編成についてお届けしてきましたが、いかかでしたでしょうか。

種類の豊富な武器やキャラクターは、見ているだけで楽しいですよね!

グラクロは細部まで運営さんのこだわりが感じられる、本当に素敵なゲームだと思います。

自分のお好みのキャラクター達と共に、これからも良きグラクロライフをお送りくださいね~!