アイアム皇帝の男女の皇帝(主人公)の性別の違い・名前変更方法についての攻略情報

大人気ゲームであるアイアム皇帝では、最初に性別を選択できます。

しかし、性別による違いなどはあるのでしょうか。

そして、一度付けた名前は後から変更可能なのか今回は細かい部分について解説していきたいと思います。

Contents

アイアム皇帝の男女の皇帝(主人公)の性別の違い・名前変更方法について

アイアム皇帝の男女の皇帝について

アイアム皇帝は主人公である皇帝を、男女どちらかから選ぶことができます。

また、美人キャラを妃嬪として後宮に娶るできるのですが、このアイアム皇帝では美人キャラをイケメン美男キャラに転生させることができます。

そのため、プレイヤーが男性で美人キャラを後宮にたくさん侍らせる事もできますし、プレイヤーが女性なら女皇帝で男判大奥みたいなこともできてしまいます。

男皇帝に美男キャラの妃嬪で同性の寵愛もたのしんでみてもいいかもしれませんね。

アイアム皇帝の主人公キャラ一覧について

アイアム皇帝では男性主人公の皇帝キャラが4人、女性主人公の皇帝キャラが1人用意されています。

ゲームをインストールすると最初にそのキャラを決めることから始まります。

固定キャラになっていますのでゲームに良くあるキャラメイク(髪型や顔・服など)はありませんが、キャラ1人1人に性格や格言が用意されています。

どのキャラを選んでもストーリーや進め方に影響はありませんので、自分の分身となる好きな皇帝を選んで見ましょう。

また、皇帝キャラは後から選び直す事ができませんので慎重に選んで下さいね。

 

それでは各キャラをご紹介していきますので見ていきましょう。

男性皇帝①

・・・朕は運命と言うものより自分を信じている

慈愛に満ちた優しさに溢れた皇帝のようです。見た目も柔らかい雰囲気で細身な幼さの残る見た目ですね。

男性皇帝②

・・・我らの時代、ようやくやってきたぜ!

意思が硬く、決してひるまない強さを持つ皇帝のようです。

服装も他の皇帝が金、黄色系に対して、1人だけ青や黒といった色彩で口ひげが力強さを感じます。

男性皇帝③

・・・天下と美人、全てを我が物にしよう!

度量広く寛容な頼もしい皇帝のようです。

端正な顔立ちで服装もマントを纏っていたりと重厚な感じで静止画ではわかりにくいですが、実際のゲーム画面ではマントが風に翻っていて格好良さが倍増しています。

男性皇帝④

・・・朕は、ただの一度も失敗した事がない!

自信家で頭の良さそうな皇帝のようです。服装もアクセサリーを身につけていたりと豪華です。内に秘めた野望がありそうな感じのキャラクターです。

女性皇帝①

・・・へん!私が君に負けるなんて!

アイアム皇帝で唯一の女性皇帝キャラです。

男勝りで強気な女性という印象を受けますが、才色兼備で芯が強く国を引っ張っていく力のありそうな皇帝です。

以上の5名がアイアム皇帝の主人公キャラでしたがいかがでしたでしょうか?

それぞれにキャラ設定がありますので、キャラへの思い入れが強くなりそうですね。

アイアム皇帝の男女の皇帝(主人公)の性別の違い

アイアム皇帝ではゲーム開始時に、性別と名前を好きなように選択できます。

性別によってゲーム内容に違いがあるのかについてですが、結論から言えば能力には違いはないものの、性別によって異なる部分はあります。

違いは、見た目と声です。

最初のオープニングイベントでは男女それぞれでセリフが一部異なります。

しかし、あくまで最初だけで以降は声のみ男女の違いがあるだけで他は同じです。

シナリオには違いはありませんのでどちらを選んでも同じストーリーを楽しむ事ができますよ。

また、美人を寵愛するにも、性別の違いはありません。

男性皇帝を選んでも女性皇帝を選んでも、最初に妃嬪として娶るのは同じ美人キャラになります。

同性で寵愛はおかしいというツッコミがあるかもしれませんが、日本でも戦国時代まで小姓という若い男子をかわいがる武将が多く存在しました。

男性の世界にも、同性の寵愛があったのですから女性の世界に存在していても何らおかしくありません。

女性を選択した場合には、最初に美人キャラと出会い、探訪などで愛を育む時も女性なので最初は違和感を感じるかもしれませんが、後から美人キャラを転生させてイケメン美男キャラとして男性を寵愛できるようになります。

正し、セリフに大きな違いはありませんので少し違和感を感じてしまうかもしれません。

なお、性別は一度選択すると変更できませんので注意してください。

次に名前の変更について解説します。

名前の変更は可能?

アイアム皇帝の名前の決め方

アイアム皇帝では主人公を選択するときにキャラの名前を選択します。

男性皇帝も女性皇帝も名前の部分のサイコロを振るとランダムで名前が表示される仕組みになっています。

性別関係なく表示されますので、男性キャラに女性のような名前が表示されることもあります。

自分好みの名前が表示されるまでサイコロをタップし続ける事もできますし、名前をタップすると好きな名前を入力することもできます。

名前の入力が終わったら完了してキャラ作成を行います。

名前の変更はできる?

最初に名前を決めたものの、名前を変更したいと思った時や名前を失敗してしまった時、名前の変更は可能なのでしょうか。

アイアム皇帝では、名前は後からいつでも変更可能です。

ただし、変更には課金アイテムである元宝が必要です。

このゲームではガチャシステムがありませんので、課金アイテムなど必要あるのかという疑問もありますが実はきちんと使い道があるのです。

例えば、特定の美人を寵愛する時やモールでアイテムを購入する時など様々です。

序盤では使用する機会がほとんどありませんが、ある程度ゲームが進むとアイテムを購入する場合も出てきます。

そんな時に、元宝が足りないという事がないように不必要な使用は避けるべきです。

しかし、間違えて名前を付けてしまった場合や気分転換の為など一度は変更したい方向けに名前の変更方法をお教えします。

名前変更の方法について

まず、画面左上のプレイヤーアイコンをタップしましょう。

右側のアイコンマークの隣にある名前の右側の筆マークをタップしてみてください。

改名画面になりますので、名前入力欄に変更したい名前を入力して実行を選びます。

実行コマンドの上に必要な元宝の量が表示されますので、確認してから実行しましょう。

消費する元宝が10個単位であれば、問題なく変更したいところですが100単位ですので少し考えますよね。

これほどの元宝を消費するなら、軍事処で施政の枠を解放した方が効果的です。

施政を行うと成長ポイントと技能ポイントを獲得できますので、家臣を資質突破で強化させることができます。

軍事処の枠は、最初は1つしか無いので家臣が増えてくると多くの枠があった方が良いですよね。

枠の解放に元宝が必要ですので、ここで使用した方が名前変更よりも攻略上、重要です。

枠を1つ解放するごとに、次の枠を解放する為の元宝が比例して多くなります。

つまり、多くの元宝が必要になりますので無課金でプレイしている方は元宝の使い道に注意しなければいけないですね。

おススメの元宝の使い道は以下の通りです。

  • 軍事処の枠解放。
  • モールで銀票、兵符の購入。
  • 特定の美人の寵愛。

この3つが、最も使用する機会が多いと思います。

家臣のレベルアップに必要な銀両は、家臣が増えたりレベルが高くなると使用する量も増えていきます。

政務の徴収だけでは足りなくなる場面が必ず出てきます。

その際に、モールで銀量を増やせる銀票というアイテムを購入するわけです。

メインストーリーのステージでは、精鋭の敵が登場すると兵士の数が足りなくなることもあります。

その場合にも、モールで兵士を増やせる兵符というアイテムが役立ちます。

攻略に必要な部分に元宝を使用すると効果的ですので、名前変更の際はよく考えてから実行するようにしましょう。