Mech Arena (メカアリーナ): Robot Showdownの序盤攻略や遊び方、操作方法など解説!

ロボットをカスタマイズして、さまざまなバトルを繰り広げるオンライン対戦ロボットSTG「Mech Arena (メカアリーナ)」

今回は、序盤攻略(進め方)遊び方操作方法など初心者でも分かりやすく紹介をしていきます。

Contents

【Mech Arena (メカアリーナ)】リセマラはできる?行った方が良い?

メカアリーナのガチャ結果

メカアリーナはリセマラ不要なゲームとなっています。

そもそも、コツコツ対戦して強くしていくゲームなので、そのまま進めていった方が強くなれます。

また、リアルタイムかつ、オンライン要素の対戦ゲームなので、若干プレイヤースキルも必要なので注意です。

メカアリーナのバトル画面

一応、ガチャ的な要素もありますが、対戦して勝利したりすると引けるようになるシステムなので、どんどんバトルに挑戦していきましょう。

よって、上記の通り、リセマラは行わずそのまま進めていくことをおすすめします。

ガチャ要素「コンテナ」について

メカアリーナのコンテナ

メカアリーナには、ガチャ要素である「コンテナ」が設けられています。

コンテナを開けることで、メカの設計図やクレジットやAコインなど獲得することができます。

メカアリーナのガチャ結果

設計図では、メカや武器をアンロックできたり、アップグレードしたりと強化するために必要なものなので、基本的にガチャ要素である「コンテナ」を開けて強くしていきます。

クレジットやAコインはゲーム内通貨となっており、メカや武器のアンロックや強化、ショップでの購入、ランクアップグレードなどに必要となるので。コツコツと貯めていきましょう。

コンテナには種類があり、無課金であれば基本的に「シルバーコンテナ」か「ゴールドコンテナ」を中心に開けていくことになるかと思います。

メカアリーナのゴールドコンテナ

ゴールドコンテナ

メカアリーナのシルバーコンテナ

シルバーコンテナ

というのも、バトルに勝利するとポイントを獲得することができ、一定数までポイントが貯まると「シルバーコンテナ」と「ゴールドコンテナ」を引くことができるのです。

ちなみに、「ゴールドコンテナ」の場合は、バトルに勝利もしくは、料理ポイントを集めて解放することができます。

シルバーコンテナ」は、バトルで活躍もしくは、戦闘ポイントを集めて解放可能となります。

メカアリーナのバトルスコア

なので、このコンテナを解放するには、先ずバトルを行って勝利していきましょう。

なお、序盤ではあれば大体、無課金でも勝てるので、どんどん挑戦していくと良いです。

実績や階級などでもコンテナを解放可能!

メカアリーナのコンテナ

もちろん、戦闘に勝利など以外にもコンテナを獲得することができます。

実績では、各メカの実績をクリアするとポイントが獲得でき、一定数まで達するとコンテナやポイントブースターなどが獲得できます。

メカアリーナの実績

また、階級を上げればゴールドコンテナを獲得可能となっています。

その他にも、課金でも購入可能で、Aコインでも解放することができますが、必要数が多いのでその辺確認しながら検討していきましょう。

【Mech Arena (メカアリーナ)】操作方法について

メカアリーナのチュートリアル

操作に関しては、基本的に戦闘を重ねて慣れていくのが一番かと思います。

また、チュートリアルもしっかりあるので、そこで操作方法は一通り教わることができます。

メカアリーナのチュートリアル②

ただ、一応操作方法について軽く紹介をしていきます。

先ず、画面をスワイプすることでそれぞれのターゲットを捕捉することができます。

メカアリーナのチュートリアル③

そして、右下にロックオンのマークなどがあるかと思いますが、長押しやタップすることでミサイルなどが発射します。

なので、スワイプさせながら、ミサイル撃っていく感じになります。

なお、標準が設けられているので、スワイプさせながら敵に標準を合わせて武器を使用していきましょう。

メカアリーナのチュートリアル④

移動に関しては、左下にあるバーチャルパッドを使用して動かしていきます。

その他、標準の下部辺りに残弾数も表示されているので、常に把握しておくのも重要です。

各種メカには特殊能力がある!

メカアリーナの特殊能力

各メカには特殊能力いわゆる、スキルが設けられており、メカによって異なるスキルを持っています。

初期からいるメカ「パラゴン」の場合は、ブーストの能力があり、瞬間的に移動スピードを上げることができます。

メカアリーナのパラゴン

その他にも、ジャンプができる能力を持つメカや電磁パルスを発生させ、近くの敵を停止させる能力などさまざまあります。

バトルの状況を見ながら、必要に応じて使用をしていきましょう。

バトル画面の各表示を載せておくので参考にしてください!

メカアリーナのバトル画面詳細

【Mech Arena (メカアリーナ)】初心者必見!序盤攻略(進め方)や遊び方とは?

メカアリーナのチュートリアル⑤

序盤攻略ですが、先ず初回起動時はチュートリアルが設けられているのでしっかり確認をしておきましょう。

チュートリアルでは、操作方法など詳しく教わることができます。

ただ、操作などは結構シンプルなので、簡単に覚えられるかと思うので慣れつつ、プレイをしていきましょう。

基本的に序盤は、クイックマッチの「ビーコンラッシュ」を行っていきます。

メカアリーナのクイックマッチ

ビーコンラッシュはフィールド内にあるビーコンを占領して、ポイントを稼いでいき、より多く獲得した方が勝利となります。

また、どんどん勝利して階級などを上げていけば、「5v5のデスマッチ」や「2v2のデスマッチ」などさまざまなモードが解放されていきます。

メカアリーナのバトルモード

勝利してポイントを貯めて、コンテナを開けよう!

メカアリーナのコンテナ

基本的に、コンテナを解放して設計図を獲得して、メカや武器の解放やアップグレードを行っていきます。

ロボットのカスタマイズは、ボディと武器2つとシンプルではありますが「消費エネルギー」いわゆる、コスト的なシステムがあり、消費エネルギー内であれば自由に組み込むことができます。

メカアリーナのパラゴン②

武器には、レーザーやマシンガン、ミサイルなどさまざまで戦い方も変わってくるので、色々試して、自分に合ったメカや武器を優先して使用していきましょう。

ただ、メカに関しては最大5スロットまで編成可能で、序盤だと2体から3体に参加できるかと思うのでしっかり、メカのカスタマイズも行っておこう!

メカアリーナの格納庫

コンテナに関しては、ポイントが貯まったら忘れずに解放をしておきましょう!

ちなみに、序盤であればバトルを行う→勝利してポイントを貯める→コンテナを解放する→メカの強化などを行う→バトルを行うという流れになります。

バトル画面について

メカアリーナのバトル画面

実際のバトルは、結構スピーディーで10分程度で1戦を終えることができます。

ただ、メカに関してはそれぞれ機動性が異なり、移動が遅いメカやジャンプなど起動性の良いメカなど色々あるので、戦況に合わせて使い分けていきましょう。

その他、バトルのフィールドの広さもちょうど良いので直ぐに戦闘なります。

メカアリーナの勝利画面

スピーディーな分、戦況も大きく変わってくるので上手くメカを使いこなし、勝利していきましょう。

スキンやカラーリングも可能!

メカアリーナのスキン

メカアリーナでは、メカのスキンやカラーリングも設定することができ、他のプレイヤーと異なる機体にすることも可能です。

ただ、見た目だけの変更となっており、スキンやカラーリングも中々入手が難しいので必要に応じて行っていくと良いでしょう。

スキンやカラーリングはメカの画面で行うことができます。

まとめ

オンライン対戦なので、リセマラは不要なゲームとなっています。

どんどん対戦を行って、プレイヤースキルを磨いたり、メカを強化して強くしていくのが攻略のポイントになるかと思います。

操作方法に関しては、チュートリアルで教わるのでしっかり確認しておくことです。

また、序盤攻略はクイックマッチを行いつつ、ポイントを貯めてコンテナを解放してメカの強化を行っていく流れで進めていくと良いでしょう。