ニューラルクラウドの最強パーティーは存在する?その編成のコツと無課金のおすすめキャラについて

ツリー状のダンジョンを探索しながらアクションやギミックのあるステージを攻略していくローグライク戦略バトルRPG『ニューラルクラウド』がリリース!

今回は最強パーティーは存在するのかその編成のコツ無課金でおすすめキャラを合わせて解説します。

【ニューラルクラウド】パーティー編成の基本的なこと

ニューラルクラウドの編成画面

ニューラルクラウドのパーティー編成は、メイン枠5体とサブ枠3体の計8体を自由に組み入れられます。

サブ枠は、特定のステージをクリアすることで順次開放されます。

たとえば、ステージ1-5をクリアするとサブの1枠目が解放、ステージ2-2をクリアすると2枠目など解放していく流れです。

ニューラルクラウドのサブ枠

さらに、ニューラルクラウドには支援キャラを設定することも可能です。

支援キャラは、いわゆる他のプレイヤーのキャラを一時的に借りられる機能です。

ニューラルクラウドの支援キャラ一覧

フレンドでなくても、キャラを借りられるので難しいステージは、どんどん支援キャラを活用していくのがおすすめです。

なお、この支援キャラはステージ1-5で解放されます。

ニューラルクラウドのステージ1-5

また、支援キャラはメイン・サブどちらにも配置できます。

ニューラルクラウドの支援キャラ編成

パーティー編成、いわゆる部隊編成は最大で8個までテンプレを作れますので、ある程度キャラが集まったら、ステージごとに有利になるパーティーを作っていくのがおすすめです。

パーティー編成はどこで行える?

ニューラルクラウドのキャラ編成

基本的にパーティー編成は、ステージの作戦準備で行えます。

ステージの作戦準備をタップしたら、画面右下辺りにある「部隊編成」で自由にキャラを編成できるようになります。

なお、パーティー編成画面では出現する関数が確認できたり、機動戦略も設定できるのでステージの状況に合わせて組み入れていきましょう。

【ニューラルクラウド】編成のコツとは?

ニューラルクラウドのパーティー編成

ニューラルクラウドの編成のコツですが、いくつかあります。

なお、編成のコツは大まかに以下のとおりです。

 

  • キャラの役割を把握してバランス良く編成する
  • 支援キャラを活用する
  • メインとなるキャラを強化育成する
  • 他プレイヤーのパーティー編成を参考にする

 

基本的にこの4つを意識しながら編成を行っていくのがおすすめです。

では、一つひとつ解説していきます。

キャラの役割を把握してバランス良く編成する

ニューラルクラウドの編成画面のキャラ一覧

まず、キャラには各役割が設定されていることを覚えておきましょう。

主な役割は以下の通りです。

 

  • ガード:HPと防御力が高い前衛キャラ(タンク)
  • ファイター:攻撃力に特化した前衛キャラ(アタッカー)
  • シューター:攻撃力に特化した後衛キャラ(アタッカー)
  • メディック:味方の治癒に特化したサポートキャラ
  • ユニーク:バフやデバフが得意なキャラ

 

主に上記の5つに分けられており、それぞれ特徴が異なります。

この5つの役割のキャラをバランスよく編成していくのがコツになるかと思います。

メイン編成例は、ガード+1、ファイター+1から2、シューター+1、ユニークもしくはメディック+1がおすすめです。

ニューラルクラウドの回復キャラ

序盤であれば、回復系のメディックを1体組み入れておけば、負ける可能性は低くなりますよ。

キャラの配置も意識する

ニューラルクラウドのキャラの配置

ステージの戦闘直前ではキャラを自由に配置することができます。

ここで、ガード系のキャラを後衛にしたり、遠距離アタッカーを前衛に配置したりするのは止めましょう。

ガードは前衛で輝くキャラなので必ず前衛に、遠距離アタッカーはHPや防御力が低いので後衛に必ず配置してください。

ニューラルクラウドのギミック

また、ギミックなども存在しているので、その辺も上手く活用しながらキャラを配置していくのがおすすめです。

支援キャラを活用する

ニューラルクラウドの支援キャラ

上記でも軽く紹介しましたが、他プレイヤーのキャラを借りてステージを攻略することができます。

ただし1体のみ支援キャラを借りられるので、そのステージに合ったキャラを借りるのがコツです。

なお、サブ枠に支援キャラを編成できるので上手く活用していきましょう。

基本的に支援キャラは、レベルが高く強力なのでどんどん使っていってステージをクリアしていくのがおすすめです。

メインとなるキャラを強化育成する

ニューラルクラウドの強化育成

ニューラルクラウドは、メインを5体まで編成できます。

そのメインに編成したキャラは優先的に強化育成を行っていきましょう。

サブ枠に関しては、メインがしっかり強化してから行うのがおすすめです。

特に、序盤から強化育成するキャラを厳選していくと効率良く強くできますよ。

ニューラルクラウドのキャラ一覧

また前線で戦うファイターやガードのキャラは、優先的に強化していくとステージも楽にクリアができます。

基本的なことですが強化育成も編成のコツになるので、しっかり強くしておきましょう。

他プレイヤーのパーティー編成を参考にする

ニューラルクラウドのクリア陣容①

ニューラルクラウドには、クリア陣容といった他プレイヤーのパーティー編成を確認できる機能があります。

いわゆる、他のプレイヤーのステージクリア時の編成状況を見ることができます。

クリア陣容は、パーティー編成の上部の「人型のマーク」から確認が可能です。

ニューラルクラウドの陣容クリアの場所

クリア陣容では、メイン枠とサブ枠の編成や機動戦略、そのステージで獲得した関数も見られます。

そして、クリア陣容の右側にある「コピー」をタップすれば、その他プレイヤーの編成をそのまま使用することもできます。

ただし、所持していないキャラに関してはその枠のみ空きが出るので注意が必要です。

もし、クリアが難しいステージが出てきたら、クリア陣容を活用するのも1つの編成のコツになるかと思います。

【ニューラルクラウド】最強パーティーは存在する?

ニューラルクラウドの編成(キャラ選択)

ニューラルクラウドには「これが最強パーティー!」といったテンプレはありませんでした。

というのも、ステージによってキャラの編成も異なってきたり、低レアでも使えるキャラが多くいるため自分で最強パーティーを作っていくのがおすすめです。

とはいえ、ニューラルクラウドはソロゲーで他のプレイヤーと競い合うコンテンツもないので、自由にまったりとパーティー編成を考えていきましょう。

クリア陣容を参考にする

ニューラルクラウドのクリア陣容②

上記でも解説しましたが、もし編成やキャラの強化育成に迷いがあったら、クリア陣容で他のプレイヤーのパーティーやキャラを参考にしましょう。

きっと自分に合った編成例が見つかりますよ!

配布キャラも強力!

ニューラルクラウドのソル

ニューラルクラウドで配布されるキャラは役割もバランスが良く序盤から使えるのでおすすめです。

特に配布されるガード役の「クロック」は、ひとまずこのキャラをタンク役として編成しておけば問題ないくらい頼もしいキャラです。

ニューラルクラウドのクロック

また、回復に特化したメディックの「ペルシカ」も非常に使い勝手が良いです。

とりあえず、配布キャラは「クロック」と「ペルシカ」を組み入れておけば問題ありません。

【ニューラルクラウド】無課金でおすすめの低レアキャラについて

ここでは、無課金でおすすめのキャラをいくつか紹介していくので、編成の参考にしていただければと思います。

私個人の独断と偏見も含まれていますので、あくまで参考程度にとどめておきましょう。

ファイター:ベティ

ニューラルクラウドのベティ

速度アップや、吸収攻撃など自己バフを持っており、かつ会心の通常攻撃がメインとなるので、非常に火力が高いのが魅力的です。

さらに低レアなので、強化育成もしやすいので無課金にはおすすめのアタッカーキャラになります。

シューター:シーモ

ニューラルクラウドのシーモ

通常攻撃を5回行うごとにステルス状態になれるのが魅力的です。

さらに次の通常攻撃も会心になるので、火力にも期待ができます。

必殺技では、味方全員をステルス状態にでき、回復も可能なので非常に汎用性が高いキャラになります。

ユニーク:アンジェラ

ニューラルクラウドのアンジェラ

スキル充填を得意としたサポーターで、敵が初めてスキルを使用したらそのスキルの充填速度を下げて、かつ戦闘終了まで持続できます。

さらに自身を除く味方全員のスキル充填を速めることもでき、敵のスキル充填速度を引き伸ばしたり、味方側を有利にしてくれるのが最大の魅力です。

大体のプレイヤーがこのキャラを使用しているので、ぜひガチャや初回チャージで入手したら、強化育成を行い編成に組み入れることをおすすめします。

まとめ

ニューラルクラウドの編成は、自分の好きなキャラを組み入れていくのがおすすめです。

とはいえ、キャラには役割が存在しているので偏らないようバランスよく編成を行っていきましょう。

特にニューラルクラウドは、低レアでも充分に使えるキャラが多く存在しているので、上手く運用していくのも面白いですよ!

おすすめの記事