ステラクロニクル(ステクロ)の最強テンプレパーティー編成について、まとめてみました。

地続きの広大なフィールドとスライドコマンドバトルが魅力的なゲーム「ステラクロニクル」

2.5Dマップで「アナザーエデン」のような移動方法で奥行きがあり、綺麗で世界観も素晴らしいのも魅力的!

ストーリーから育成までやり込み要素抜群なゲームとなっています。

また、パーティー編成によって戦況も変わったり、プレイヤー次第でどのような編成にするかといった楽しさもあります。

今回はそのステラクロニクル(ステクロ)の最強テンプレパーティー編成について、紹介をしていこうかと思います。

パーティーや編成のコツなども紹介するので参考にしてみください!

また、序盤の攻略なども少し触れて行こうかと思います。

Contents

ステラクロニクル(ステクロ)の最強テンプレパーティー編成について、まとめてみました。

パーティー編成について

ステクロの編成

本作は5人編成によるパーティーなります。

実質、主人公が必ずパーティーに編成しなければいけないので4人まで自由に編成をすることができます。

ステクロの主人公

また、主人公は全職業に対応できるので他4人の職業を相談しながら決めていくことをおすすめします。

全職業(5つ)いつでも自由に転職できるので主人公を上手く対応させて効率よく編成をすれば良いです。

ステクロの転職

簡単に言えば、ヒーラーが足りなければ主人公をヒーラーに転職させたり、または火力が足りないと思ったら主人公をウォーリアーかレンジャーなどに転職させて対応をさせましょう!

主人公は序盤はRといったレア度ですが、主人公専用の覚醒をすることで最高ランクのSSRまえ成長するので主人公が弱いといったことはないのでしっかりレベル上げと育成をしておきましょう!

編成のコツについて

編成のコツとして先ずは、上記の通り主人公は固定メンバーとなっているので他4体のジョブ(職業)を見て転職をして編成する必要があります。

ステクロのウォーリア

ウォーリア

ステクロのディフェンダー

ディフェンダー

ステクロのマジシャン

マジシャン

ステクロのチャンター

チャンター

ステクロのレンジャー

レンジャー

なので、主人公を軸に編成するのではなく他の4体のジョブを軸にバランスよく編成をすると良いです。

また、職業をしっかり把握しておく必要があります。

どの職業がアタッカーかもしく遠距離系なのか分かっていると編成もしやすいかと思います。

火力枠としてはウォーリア、マジシャン、レンジャー(デバフ枠にも対応)で、回復枠はチャンター、タンク枠としてディフェンダーとなっています。

ステクロの職業

チャンターに関しては回復ができないチャンターがいるため注意が必要です。

職業とキャラの性能を見てしっかり確認をして編成することが一番のコツかと思います。

その他にも好きなキャラを入れて編成をしたい場合は主人公の転職を考えながら行うと良いです。

また、SSRといった序盤でも強力なキャラを持っているのであればそのキャラを軸に編成することも良いです。

一番やってはいけないことは職業が偏ってはいけないということです。

ステクロの編成

その辺気をつけながら編成すれば序盤は取りあえず大丈夫でしょう。

やってはいけないパーティー編成

上記の通り、偏り過ぎた編成は避けるべきです。

ディフェンダーだけといった火力が足らない編成やウォーリアのみの火力特化の編成はやめておくことをおすすめします。

先ず、ウォーリアは防御が弱く火力は高くてバタバタ倒されてしまう場合があるからです。

ただ、スコアアタックといった火力特化に適した戦闘においては有利になるので、状況に応じて編成をする必要があります。

ステクロの編成

普段のクエストなどでは火力特化はあまりおすすめしません。

逆にタンクだけだと火力不足になり敵を倒さずひたすら耐えるのみとなっていしまうのでおすすめはしません。

ステクロの編成

なので、職業は結構編成において大事なことなので職業が偏り過ぎないことを注意しながら編成すると良いでしょう。

最強パーティー編成について

最強といっても一番バランスよく編成するのは一番良い編成例となっています。

ディフェンダー×1マジシャン×1から2レンジャー×1チャンター×1といった、タンクが前衛でカバーをして後衛の火力特化のマジシャンとレンジャーで攻撃をしていくこと、そしてチャンターで回復といったバランス重視のパーティーが一番良いです。

ステクロの編成

また、ディフェンダー×1ウォーリア×2レンジャー×1とチャンター×1といった近距離のバランスの良いパーティーも良いです。

ステクロの編成

どちらかというと序盤は近距離のバランスの取れたパーティーを編成すれば良いかと思います。

レンジャーとチャンターに関してはどちらにも編成に入れてることが分かりますがこの職業はとても汎用性の高い職業なので優先的に編成することをおすすめします。

上記のパーティー編成がテンプレとなっています。

今回はキャラについては触れず、職業を軸に説明をしていますが強力なキャラがいるのであればそちらを軸に編成することが良いです。

また、SSRだけで固めて編成するのは良いですが、偏ってしまったりましては中盤以降火力不足になるかもしれないのでSRといった比較的手に入りやすいキャラも編成にいれておくと編成も楽になるでしょう。

特にSRウォーリアの「夜霊月」やディフェンダーの「バハニャート」は比較的簡単に覚醒ができるのでおススメです。

ステクロの夜霊月 ステクロのバハニャート

序盤の攻略について

序盤は右の項目にある任務をクリアしていくことを中心に行ってきましょう。

また、メイン任務だけをクリアしていっても良いのですが紫色や緑色の任務も忘れずにやっておくことをおススメします。

ステクロの任務

特に紫色の任務はコンテンツ開放などの任務が多いので優先して行うと良いです。

どっちにしろ任務をクリアしていけば、経験値とアイテムも入手できるのでできるだけ任務は消化していおくことが良いです。

任務においては一部選択肢によって展開が変わっていくのでしっかりストーリーを読んで進めると良いでしょう。

コンテンツ開放には、育成関係の他に「お屋敷」や「釣り」など面白いコンテンツも開放されていくので是非メインを後回しにしてそちらをやっておくこともおススメです。

その他にも、星の亀裂や秘境空間といった機能も開放されていきます。

ステクロの星の亀裂 ステクロの秘境空間

各コンテンツを開放していくと魔晶石や各強化素材など貴重なアイテムを比較的簡単に入手できるので進めるほど攻略に有利になる仕組みとなっています。

毎日やっておくこと

毎日やっておくと少しでも有利になるコンテンツがあります。

先ずは星の亀裂です。

こちらは経験値や装備が入手でき1日にできる回数10回となります。

ステクロの星の亀裂

次に伝承試練

こちらは1日に3回までですが伝承素材とSRキャラもしくは欠片が入手できます。

その他日常任務もおススメです。

ステクロの伝承試練

こちらは任務と違い、各条件をクリアしていくことでポイントが貯まり一定数に達すると大量の経験値とアイテムなどが入手できます。

ステクロの通常任務

大量の経験値を獲得できるので主人公のレベル上げにも繋がるので是非日常任務はある程度クリアしておくことをおススメします。

まとめ

まとめとして以下の通りです。

・5人編成によるパーティーですが、主人公が固定メンバーとなっているので実質4人による編成となります。

・主人公は全職業に対応できるので他4人の職業を相談しながら決めていくことが良いです。

・編成のコツとして職業をしっかり把握しておくことが必要です。

・編成の注意点として、1つの職業に偏り過ぎないよう注意をすることです。

・最強パーティーを編成するには職業をバランスよく編成するのが良いです。

・例としてディフェンダー×1、マジシャン×1から2、レンジャー×1から2、チャンター×1などがおススメです。

・SSRで固めるだけでなくSRキャラも強力なものもいますので、SRも編成に入れることを考えると良いです。