日替わり内室はリセマラ無し?初心者の序盤攻略、アプリの評価レビューについて

日替わり内室が一部のユーザーからかなりの高評価を受けています。

今回はその面白さの秘密や、プレイ方法などについて見ていきます。

Contents

日替わり内室はリセマラ無し?初心者の序盤攻略、アプリの評価レビューについて

まずは簡単なストーリーから見ていきましょう!

日替わり内室のストーリーについて

日替わり内室のプロローグ画面1

皇帝の末裔である主人公は順調にいけば自身が後継者となるはずでしたが、皇帝の死後とある政変により官僚たちが王族でない別の者を皇帝に推薦し、先帝の遺族の殺害に手をかけます。

主人公と一部の家臣のみが生き残り小さな村へ何とか逃げ延び、名前を変えながら生活を送っていくうちに、王族出身であるのに無名として隠居することに耐えられなくなり、頂上を目指すストーリーです。

一念発起して立ち上がる主人公ですが、野望渦巻く政変の中に自ら飛び込む魅力的なストーリーとなっていますね。

日替わり内室はどんなゲーム?

日替わり内室のプロローグ画面2

ストーリーはありますが、難しいアクションやスキル効果などは必要無いのでストラテジーやシミュレーションといった雰囲気のアプリです。

恐らくこういったジャンルをプレイされた経験のある方は、類似作品の新作をチェックしたりしていると思いますので、分かりやすく最近のアプリに例えると「王に俺はなる」とストーリーやゲームシステムが近いです。

また、初めてこういったジャンルのアプリをプレイされる場合はゲームシステムよりストーリーや手軽に始められ、気楽に続けていけるアプリと解釈してやってみると良いでしょう。

好き嫌いが分かれるところもありますが、意外に一定の人気があるカテゴリーです。

キャラクター作成、名前の入力について

日替わり内室のキャラ作成画面1

日替わり内室のキャラ作成画面2

ゲームを起動し、まず着手するのがキャラクターの容姿や性別の選択です。

ストーリー的に今まで男性の登場が多かったですが、今作では女性を選ぶことも可能です。

自分に近い容姿を選択するのも良いですし、全く別の人間としてプレイするのも良し、思い切って性別を変えてみるのも良しと楽しみ方は様々です。

日替わり内室 チュートリアルについて

こういったアプリにしてはチュートリアルが非常に分かりやすいので初心者でもおすすめです。

操作は基本的にタップを重ねていくだけですので序盤でいきなり躓くことはありません。

美人について 美人システムの特徴や才芸値とは

日替わり内室の美女未婚一覧

日替わり内室の美女魅力値画面

このゲームの大きな楽しみの1つである美人システムですが、実はゲーム攻略に大きな影響を与えます。

プレイヤーの進行度に合わせてコンテンツが解放され美人を増やしていくことができるのも大きな魅力の1つです。

美人システムの特徴としては以下があります。

  • 寵愛、ランダム御褥 によって貯めた経験値で対応する門客の強化ができる。
  • 寵愛、ランダム御褥 によって子供を作ることができますし更に子供を縁談により結婚させることができます。
  • 子供の縁談が多くなると、他のプレイヤーと親戚関係になることもできます。

「美人」は寵愛、ランダム御褥などをすることで経験値を獲得することが可能です。

獲得できる経験値は、「美女」の「魅力」の値が大きければ大きいほど、1回の寵愛、ランダム御褥で獲得できる経験値が多くなります。

日替わり内室の経験値獲得画面 多い

魅力が少ないと 経験値も少ないです。

日替わり内室の経験値獲得画面 少ない

魅力が高いと、経験値も多くもらえます。

また、「美女」の「親密度」が高くなると、門客の強化できるステータスの種類が多くなりますので、「親密度」を上げるアイテムを手に入れたら積極的に利用していきましょう。

日替わり内室の美女スキルアップ画面

そして、「才芸値」を上げると、子供の初期のステータスの底上げができたり、群芳会で美女の対戦で有利となります。

プレイヤーの物語の進行度、権勢値、訪問、課金によってコンテンツが解放されたり、美人を増やしていくことができたりするのも大きな魅力の1つです。

美人獲得は、ゲームの大きな目的の1つになっています。

美女と寵愛、ランダム御褥 をすると、少しセクシーな画像が見ることができるも魅力の1つです。

なお、ランダム御褥 は時間経過で回復しますが、「精力丸薬」を1個つかうことで最大値まで回復できます。

日替わり内室の精力丸薬使用画面

経営について

日替わり内室の経営画面

「商業」「農業」「募兵」と時間経過によりそれぞれの資材を獲得していくことができます。

回転率が良いので漏れなくタップしていくと、それなりの回収が見込めます。

ゲームが進むにつれ、回収できる量も多くなっていきます。

攻略上、欠かせない資源ですので忘れずに回収するようにしましょう。

1回で回収できる量はそれぞれ門客全員の以下の値に比例します。

「商業」 → 門客全員の知力

「農業」 → 門客全員の政治

「募兵」 → 門客全員の魅力

特に 「募兵」は「農業」で得られる食糧も消費しますので、門客の政治と魅力のバランスは偏り過ぎないように成長させていくとよいです。

また、イベントなどで得られる「徴収令」があれば、時間経過待たなくとも1個につき1回の回収ができます。

日替わり内室の徴収令使用画面

門客強化について

日替わり内室の門客の詳細画面

日替わり内室の物語画面戦闘

プレイヤーを手助けしてくれるキャラで、門客のステータスをレベルアップやアイテム使用により上昇させます。

武力などはバトル進行で役に立つなど能力値に役割があり、門客のステータスも長所・短所があります。

物語を進行したり、官位が上がったりすると、より性能が良い門客を入手できます。

また、課金することでも優秀な門客を入手できます。

課金プレイヤーは課金でのVIP特典で得られる門客の入手も視野にいれましょう。

初心者の方は、序盤では武力の高い門客を優先的に育てることでバトルを有利に進めることができます。

武力が得意な門客を積極的に育てていくと、後々楽になります。

内政について 政績を獲得しよう!

日替わり内室の公務画面

回数が限定されていますが、内政を行うことで即資材を入手するかランクアップに必要な「政績」を獲得することができます。

今のタイミングに必要な選択肢を選びましょう。

政積はバトルで獲得することもできますが、内政を利用することで更に獲得できるので早くランクアップさせたい場合に利用しましょう。

序盤は政積を貯めて官位を上げることが優先になるので、政積を上げる選択肢を積極的に選ぶことをオススメします。

官位を上げることで、様々な施設が解放されますので、序盤の最大の優先事項になります。

なお、内政は時間の経過、もしくは、「昇堂令」というアイテムで1回分回復ができます。

日替わり内室の徴収令使用画面

物語について

この物語を進めていくことで日替わり内室のストーリーを進めていきます。

戦闘はオートなので、何も特別な操作は必要ありません。

日替わり内室の物語戦闘画面

武力が高ければ高いほど、兵士の減少を抑えることができます。

1バトル勝利する毎に銀両と5政積が獲得でき、且つ、稀に門客のステータスアップに利用できる丸薬などが獲得できます。

日替わり内室の物語勝利画面

各話の最後はボスバトルとなり、こちらも門客の武力が高いと有利です。

各話クリアをすると元宝が獲得できたり、牢獄で犯人を拷問するための明望が獲得できます。

また、話によっては犯人を捕らえることができます。

牢獄で犯人を拷問すると犯人に応じた素材が多数入手できます。

兵士に余裕ができたら、物語を積極的に進めていきましょう。

皇宮について 元宝を獲得しよう!

毎日1回、自分の官位に報じた元宝を得ることができます。

元宝は様々な用途に利用できる超重要アイテムなので、毎日忘れずに獲得しましょう。

日替わり内室の皇宮画面なお、もらえる元宝は、自身の官位が上がるごとに10ずつ増えていきます。

上述の通り、物語をマメに進めたり、公務を行ったりして、官位を上げておくと後々のプレイが有利になります。

ランキングについて

ランキングでは、サーバーの権勢、物語の進み状況、美女の親密度、内府のランクの確認ができます。

自分が何位にいるのか確認することもできます。

日替わり内室のランキング画面

ここでも、「賛辞」することで元宝や門客のステータスアップに利用できる丹薬が得られるので毎日忘れずに獲得しましょう。

連盟について

他のプレイヤーと協力や、各種アイテムなどが入手できるギルドのようなシステムです。

日替わり内室の連盟画面

メリットが非常に高いので、解放されたら参加してみましょう。

リセマラの必要性について

日替わり内室にリセマラの必要性はありません。

日替わり内室の初回チャージ特典画面

課金アイテムの無料即入手がなく、やり込んでいくほどコンテンツが解放される仕組みとなっていますのでコツコツプレイが楽しめる作品です。

ただし、課金によるVIPシステムが実装されており、毎日もらえる報酬やシステム面で有利になる事がありますので興味のある方は課金も検討するとゲームがさらに面白くなります。

特に初回チャージで入手できる呂布は武力が高いので、バトルを進めるには最適な門客です。