ナナフラ(セブンフラッグス)の青い星・石集め・強化育成について

ナナフラ

今回はナナフラ(セブンフラッグス)の青い星・石集め・強化育成についてご紹介します。

Contents

【ナナフラ(セブンフラッグス)攻略】青い星・石集め・強化育成について

青い星について 素材にも使える?

キャラによってレア度を表す星の色が違うキャラを見たことがありますか?

ナナフラの青い星

通常は黄色ですが、イベントなどで獲得した特効持ちキャラには青い星が付いています。

問題は、イベント終了後にこのキャラをどうするか悩んでいる方も多いと思います。

強力な武将が居ない状況なら部隊に編成してもよいでしょうし、不要であるならば強化素材として使用することも視野に入れましょう。

ただし、オススメとしては念のために取っておくことです。

これらの青特武将・副官は常時開催されている限界突破するための素材を集められるスペシャルクエストで、限界突破させるための素材をたくさんドロップさせるために欠かせない存在となっています。

持っていても困ることはありませんし、再度取得できるかどうかは分からないので念のために取っておきましょう。

覇光石について

➹通常よりお得な値段で買える覇光石は課金をお考えの方なら要チェックです。

続いては、課金アイテムである覇光石の入手方法です。

覇光石はガチャを回すこと以外に行動力回復、鍵購入、そしてコンティニューなど使い道が多いアイテムです。

特に、ガチャで武将獲得するために必要となるので、覇光石入手は攻略の鍵となります。

そこで、入手方法を解説していきます。

覇光石入手方法

まずは目標達成、実績、デイリーミッション、クエストクリア、ログインボーナス、贈り物、領土戦などのイベント報酬などで獲得できることを覚えておきましょう。

大きく入手するには課金での購入が一番となりますが、配布分をこまめに入手することも非常に重要です。

デイリーログインボーナスの画面です。

続いて実績の画面です。

ナナフラの実績報酬画面

デイリーミッションは、デイリーミッション全達成の「日々精進」クリアで1個貰えます

ナナフラのデイリーミッション

毎日デイリーミッションはすべてこなしていきましょう。イベントクエスト挑戦、強化3回、必殺技3回、PVP1回などなので簡単に達成できるはずです。

あとは、ログインしたり、クエストを進めたりとで自然に入手できるので、デイリーミッションを意識しながら毎日クエストを進めていきましょう

今後は限定イベントクエスト報酬や領土戦での入手もできるはずなので、その時々のイベントをこなして行くのがおすすめです。

そして、課金できるのであればお得な料金で入手できます。

ただ、課金して増やすことも大事ですが無料で獲得できる物は全て回収したほうがよりお得です。

強化育成について 効率よく最強キャラを作るには

最後に強化育成について解説します。

登場するキャラを強化する手段として、大きく「強化」「進化」「限界突破」の3種類があります。

“武将を強くしたいけど、色々あってどうしていいかイマイチわからない”という人のために解説していきます。

こちらで紹介する強化育成の数々は大幅な戦力アップに繋がりますので、積極的におこないましょう。

なお、これらの強化育成には素材以外に通貨も消費しますので、注意しましょう。

通貨を効率よく入手できるスペシャルクエストについても記事の最後で説明します。

強化(レベルアップ)

一番簡単に強化できるのはレベルアップです。

【本陣画面】⇒【部隊】⇒【強化】上記のボタンをタップで強化画面に遷移できます。

その後、強化させたい武将をタップします。

強化素材を使用することでキャラのレベルアップが可能です。

レベルアップでHP、攻撃力、防御力がアップします。

強化素材と通貨を消費し、武将や副官のレベルを上げることができるのが「強化」です。

レベルが上がると、[HP]、[攻撃力]、[防御力]が上昇します。

また、最大レベルはレアリティによって決まり、武将は「進化」でレベル上限を解放できます。

副官は「進化」できませんが、「強化」を重ねることで最大レベルにできるので、通貨に余裕があれば、どんどん上げていきましょう。

レアリティごとの最大レベル<武将>
レアリティ初期最大Lv限界突破後最大Lv
☆64570
☆54065
☆43560
☆33055
☆22550
☆12045
レアリティごとの最大レベル<副官>
レアリティ最大Lv
☆670
☆565
☆460
☆355
☆250
☆145
強化素材別イベントクエストの開催曜日
開催曜日強化素材
月曜日剣術かかし
火曜日剣術木簡
水曜日槍術かかし
木曜日槍術木簡
金曜日弓術かかし
土曜日弓術木簡

強化素材は主に曜日クエストの武将強化で獲得できます。

武器種ごとに種類分けされて開催するので、育てたい武将の武器種を取りこぼさないようにチェックしてください。

初級/中級/上級と難易度が設定され、難易度が高いほどサイズが大きい素材が獲得できるので、手持ちの武将に合わせた難易度で挑みましょう。

また、期間限定のイベントとして「武将強化イベント」が開催されていることもあります。

ナナフラのイベントクエスト

効率のいいイベントを逃さないためにも、スペシャルクエストの更新のチェックをしましょう。

進化・開眼・鬼神化

【本陣画面】⇒【部隊】⇒【進化】上記のボタンをタップで強化画面に遷移できます。

ナナフラの進化画面

進化させたい武将をタップしてください。

ナナフラの武将進化画面

上記の素材を選択しその武将を進化させることができます。

ナナフラの武将進化結果

「鬼神化」「開眼」を行うと、その武将のレベルが1に戻ります。

ただし、そこからレベルアップをし直すことで、以前より強力な武将に成長を遂げます。

また、「★7武将進化の進化」「★6武将の鬼神化」「★6武将の開眼」を行うのに必要な素材を効率よく入手できるクエストがあります。

「新生龍道」というイベントです。

スペシャルクエストから、1日1回クリアできるので、毎日挑戦しましょう。

➹午前4時を基準に1日1回クリアできます。

進化

はじめに進化について説明します。

進化は武将のレベル上限を上げることができる方法です。

また、成長技能を習得できます。

進化するには進化素材が必要で、素材は曜日クエストの武将進化で獲得できます。

ここで、武将の進化素材について少し補足をします。

進化素材は、「宝玉・小」「宝玉・中」「宝玉・大」があります。

ただし、進化時に使用するのは1回につき1種類です。

少し説明がややこしいので下記の「録嗚未」の進化画面をご覧になると、分かりやすいと思います。

必要な素材をチェックして集中的に入手するようにしましょう。

➹この場合は、「宝玉・中」と「通貨×80000」のみで進化が可能となります。

ただし、副官は進化できません。

特殊な例としてレア7の武将には進化素材の他に七星龍珠というアイテムが必要です。

上記で示したように、「七星龍珠」はスペシャルクエストの「新生龍道」で獲得できます。

鬼神化

次は鬼神化です。

特定の武将のみ可能な強化方法で、武将によって強化される能力が異なります。

主に、個人技能や共闘技能、必殺技の強化が可能です。

大きな効果としては合従戦で紫電一閃発動時に鬼神の重圧を使用できる点です。

鬼神化しているキャラの人数に応じて、鬼神の重圧使用率がアップします。

必要素材は、領土戦の強敵からも獲得できます。

➹鬼神化すると紫色のオーラに纏われて禍々しくなります。

開眼

次は開眼です。

開眼することで新たな技能、必殺技を習得できます。

大きな効果としては領土戦で獲得貢献度、強敵出現率が優遇される点です。

必要素材は、領土戦の強敵からも獲得できます。

➹開眼すると緑色のオーラに纏われて壮麗になります。

限界突破

次に限界突破について説明します。

限界突破をすることで、大将技能・個人技能・必殺技・共闘技能が強化されます。

副官に関しては、副官技能が強化されます。

【本陣画面】⇒【部隊】⇒【限界突破】の手順で行います。

また、特効キャラは特効効果もアップします。

効率のいい限界突破のやり方は別の記事で紹介しています。

ぜひ、そちらもご覧ください。

通貨の効率のいい集め方

強化育成には大量の通貨を集めなければいけません。

そこで、曜日クエストで通貨を効率よく集められるものをご紹介します。

日曜日に開催されている「天下の期限」をクリアしましょう。

「とりあえずスタミナ消費したいな」といったときに「通貨」を獲得するといいかもしれません。

「通貨」はどのような強化場面でも必要なためです。

➹いつの時代も富は大切です。

また、「長城イベント」や「武将強化イベント」などでも通貨を集めることができます。

強化素材も同時に必要としている場合は、そちらを優することをオススメします。